今年に義父が亡くなり、喪中はがきを妻と連名で出そうと思っています
で書き方なのですが
1. 義父が..    私、妻の名
2. 父が...    妻、私の名
ではどちらの方が良いのでしょうか?
出す相手は私の親戚、友人、職場の人等です
 よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

先ほど、喪中ハガキをポストに入れてきました。


我が家は私(妻)の父が亡くなったのですが、
岳父 父のフルネーム とし、主人との連名で出しました。
以前にいただいた喪中はがきで、岳父 という表現が 義父 より
いいなと思いましてそのように出しました。
主人は「俺のお父さんなんだから」という考えで、仕事先も含めて
全部喪中ハガキを出してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
ご主人の考えは私と同じですね

お礼日時:2001/11/29 23:00

欠礼状を夫婦連名で出す場合、夫が主体の文章になります。


亡くなられたのは奥様のお父様ですので
「義父 ○○○○(フルネーム)」と夫からみての続柄を記し、差出人は「夫、妻」の順とするのが一般的です。
受け取った方も奥様のお父様が亡くなったことがわかります。
「岳父」は「義父」のことですが、敬称ですので「義父」の方がよいように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
大変参考になりました

お礼日時:2001/11/29 23:05

近親者が死亡したときに一定期間を喪に服することを忌服と言います。

明治七年に武家の忌服制に基づいて、太政官布告によって「服忌令」が出て、故人との関係によって忌中と喪中の期間が細かく決められました。しかしこれは,百年以上も前のもので現在では、服忌も服喪も形がい化し、あまり守られていません(現在ではこれをそのまま適用する事は不可能かもしれません)
しかし、現在の習慣はこれが元になっています。
奥様は、実父ですから13ヶ月間で喪中ですが、ご主人は喪中なのですか?
仮に養子でも30日間なのですが・・・
養子でもなければ、喪中ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
「服忌令」によるとそうなんですか.勉強になりました.
でも心情的には私の父と思っていますので喪に服そうと思います.

お礼日時:2001/11/29 22:48

amx004さんと同じ状況の方から喪中葉書をいただいている者です。


その葉書には「父 ○○○○・・・」と亡くなられた方の姓名が書かれています。
亡くなられた方の姓で、受け取った方は「ご主人」か「奥様」か分かると思いますので・・・

余談ですが、私の父が亡くなったとき主人は喪中葉書は出しませんでした。
私の名の喪中葉書と、主人の名の年賀状を作りました。新年主人の実家からは
夫婦連名の宛名の年賀状がきました。
家や地方でいろいろ違うようですが、正直「うらやましい」かぎりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
場所や習慣によっても違いがあるんですね...

お礼日時:2001/11/29 22:53

出す相手が貴方の関係先だけならば、敢えて奥様と連名ではなく、貴方の名前だけにして 義父 ****が と、義理のお父様の名前を書くのが、一番すっきりします。



私は、この方法で出しました。

連名で書く場合は、貴方を主体に考えたらやはり 1の方式になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
出す相手によって変えた方がすっきりしますね

お礼日時:2001/11/29 22:42

義父・・というのはあまり使わないのが一般的です。



一般的に言えば
2ですね。

但し連名でなければ、義父が・・・も用いられています。

または、○○太郎が・・・・のように、名を全部入れた場合の物もありました。
この場合は名字だけ印刷されておりましたので、家族全員使う物と思います。
関係が祖父だったり、父だったりしますから・・・。

http://www.nipponmeister.com/mochu5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/11/29 23:03

 奥様は、御主人の家に嫁いできたのですから、実の父ではありますが姓名が変わっていますので、立場上「義父」となります。

したがって、「1」による方法ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/11/29 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中の人への挨拶の言葉はなんて言ったら・・

喪中の方に会いに行くのですがどんな挨拶をしたらよいのでしょうか?
自分が喪中なら「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」
とかでいいのですよね?
でも会いにいく相手が喪中な場合、なんていったらよいのでしょうか?
「喪中と言っていたのでご挨拶は控えます」
という意味での言い回しを教えてください^^;

Aベストアンサー

「新年の挨拶を控える」とは「おめでとう」という言葉を言わないということです。
挨拶をしないということではありません。
年賀状を出さないという意味の挨拶状は「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」というような文面で出しますが、口頭では普通そのような言い方はしないと思います。
自分が喪中でも、相手が喪中でも、控えるのは「あけましておめでとう」という挨拶のことですので、ふつうに「お寒うございます。」とか「こんにちは」とか「おはようございます」などとあいさつしてから「旧年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします」などと、言えばいいと思います。

Q喪中はがきに連名で子どもの名前も入れていいでしょうか?

当方30代前半、既婚女性で出産を機に退職しました。

今年1月に実母が亡くなり、9月に子どもが産まれました。
本来なら年賀状で出産報告をするところなんですが、上記の理由で喪中はがきを出すことになります。
親しい友人などには年明けに改めて出産報告はがきを出しますが、退職した会社の人たちにまで送るのはどうかと思い、控えることにしました(一応産まれてすぐに電話では報告済み・名前は報告していません)。
本来なら会社の人たちには内祝いという形で名前を報告するのでしょうが、お祝いをいただいていないのでお返しも送れません。
そこで、喪中はがきには何もメッセージを入れず、差出人名に夫婦連名とともに子どもの名前をさりげなく足しておこうかと考えております。

しかし、喪中はがきに子どもの名前まで入れるのは、世間の常識としてはどうなんでしょうか?
今まで届いた喪中はがきを見てみると、年配の方が差出人の場合は夫婦のみで、若い方の場合は夫婦のみと家族全員と2パターンありました。
私自身は家族全員のパターンでも気にしないんですが、正しいマナーとしてはどうかと思い、質問しました。
よろしければ回答いただきたいです。

当方30代前半、既婚女性で出産を機に退職しました。

今年1月に実母が亡くなり、9月に子どもが産まれました。
本来なら年賀状で出産報告をするところなんですが、上記の理由で喪中はがきを出すことになります。
親しい友人などには年明けに改めて出産報告はがきを出しますが、退職した会社の人たちにまで送るのはどうかと思い、控えることにしました(一応産まれてすぐに電話では報告済み・名前は報告していません)。
本来なら会社の人たちには内祝いという形で名前を報告するのでしょうが、お祝いをいた...続きを読む

Aベストアンサー

まず、喪中はがきについては、他の方と同意見で単独、もしくは夫婦だけの連名にしておいた方が、よろしいかと思います。

退職した会社の方へですが、退職後もお付き合いがあるのでしようか?
あるのであれば、元同僚とはいえ、友人としてのお付き合いなので、他のご友人と同様に年明けにはがきを出されたらいかがでしょう。

特にお付き合いがないなら、無事に出産した報告も電話でされているので、それ以上の連絡は必要ないのでは?と思います。
既に退職され、お付き合いのない方から生まれたお子さんの名前を聞いたところで会うわけではありませんし、正直、正式?に連絡をいただいてしまうと、何かお祝いをした方がいいかな・・・などとこちらも悩んでしまうことがあります。

これからのお付き合いをどうするのかで、はがきは出すかどうか決められたらいかがでしょう。

Q結婚の挨拶と、喪中の通知について。

結婚の挨拶と、喪中の通知について。
私は、今年前半に結婚しました。いろいろと考えがあって、来年の年賀状の中で、結婚の報告をしようと思っておりました。ところが、先日、親族が急逝し、喪中となってしまいました。
年賀状を出せないので、結婚の報告を年賀状ですることができません。そこで、年内に、結婚の挨拶状を作成して送ることとして、その挨拶状の中の、最後の一行で「なお、喪中に付き、新年のご挨拶を失礼致します。」といった、文章を入れようと思っております。

しかし、結婚は、慶事の報告であり、喪中の通知は、弔事の通知です。同じ、通知で同時に連絡することは、あまり良くないのでは?と感じております。
やはり、一番良いのは、両方(結婚の挨拶状と喪中のハガキ)を一緒に出すことでしょうか?

また、喪中のハガキに、奥さんの名前を入れて、(旧姓)を記載しておけば、済むことだ・・・
と言った意見もありました。

どの様な方法でお知らせすることがベターなのか、教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずご質問です。あなたは、男性ですか?女性ですか?

あなたが女性なら、気にせず、年賀状で結婚の挨拶を送ればいいと思います。喪中はがきはいりません。

旦那様の戸籍に入ったのですから、奥様の親・兄弟でない限り気にしなくてよいと思います。親・兄弟なら、喪中はがきは必要ですね。



でもあなたが男性なら、まず、結婚挨拶のはがきを早めに出して、日をずらして喪中はがきを出されてはいかがでしょうか?

一緒に届いたり、結婚挨拶に喪中がかかれているのは、ちょっと…と思います。

Q亡くなった姉の嫁ぎ先から喪中のハガキが・・・

今年の4月に姉が亡くなりました。
嫁ぎ先から喪中のハガキが届きました。
私宛には旦那さんから、両親宛には旦那さんの両親からです。
通常は身内には出さないんではないんですか!!
どうも納得がいきません!!
これってどうなんでしょうか?
宗派とか関係あるのでしょうか?
分かる範囲内で宜しいので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)

icchan_76さんのように考える方もいらっしゃるのですね。

わたしの周囲では#2の方と同じで、年賀状や喪中はがきのやりとりは「家と家」との考えに基づいてしていることが多いので、そのようなケース(嫁いだ姉妹の逝去)であれば、喪中はがきは来ると思います。

嫁いだお姉さんの逝去はご主人の家(ご主人、ご主人の両親)の不幸とみならされます。亡くなったお姉さんからすれば、夫は配偶者ですし、姻族とはいえ義父母は1親等となり、血縁はあっても兄弟姉妹は2親等です。

icchan_76さんも結婚されて夫の姓を名乗っているのなら、なおさらハガキは届くかと思います。

Q急な喪中の挨拶を教えてください!

質問:急な喪中の挨拶
最近、身内が亡くなりました。

今から、普通に喪中の挨拶をだしても、間に合わないと
思います。

どのような、挨拶にしたら、良いのでしょうか?

困っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今からでしたら、すでに年賀状を出しているかたもいると思います。
喪中欠礼のハガキは、
『本来でしたら年末年始の挨拶(年賀状など)をするのですが、喪中ですので控えさせて頂きます』
ということを知らせるために送りますので、年内でしたら送っても構わないと思います。

ただ、すでに年賀状を送ってしまったかたのことを考えて、
年が明けてから、寒中見舞いを出す人も多いと思います。

私も父が年末に亡くなったので、年が明けてから寒中見舞いを出しました。

http://gakuchi.hp.infoseek.co.jp/kanmimai.htm

参考URL:http://gakuchi.hp.infoseek.co.jp/kanmimai.htm

Q入籍前に義父が他界。夫は喪中葉書を出さない。私は?

今年2月に義父が他界しました。
そして6月に入籍(式はあげていません)しました。

夫は喪中ハガキを出さずに、年賀状を出すと言っています。
私は、友人の一部に結婚の報告をした際、
義父が亡くなっている事をチラッと話しています。

私も年賀状を出そうか迷っています。
友人の中には「確か義父が亡くなったって言ってたような・・・」って
思っている人もいると思います。

夫が喪中ハガキを出さないのに、私だけ出すのもおかしい気がしますし、
友人が私の言った事を覚えてて、遠慮してくれる人がいる中で
私が年賀状を出すのもおかしいし。
かと言って、年賀状をもらった人に、後から寒中見舞いを出すのも
「喪中なら先に教えてよ」って思われそうだし。

もう12月ですし、友人には改めて
喪中の旨をメールで伝えてはどうか・・・とも考えていますが
やはり礼儀知らずでしょうか。

皆さんだったら、どうされますか?お考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

60台のじじいですが、年賀状は中学以来出した事がないので、ちょっとズレてしまうかも知れませんが、わたし、父親の喪中はがきも出しませんでした。
もし、わたしが年賀状を出す風習を持っていたら、喪中はがきを出さずに年賀状を出したと思います。
何か気を付けるとしたら、手書きのゴテゴテした物は避けて、一番安い年賀状ソフトに入っている干支も年号も入っていない文章だけの文面で、色も黒一色かな。
黄昏れている世代にもこういうのも居ますので、気にせずやればいいと思います。
ただ、ご主人様と質問主様の対応がバラバラではいけません。ご主人様が出すというなら、質問主様も出してください。

Q年末年始のご挨拶? 喪中ハガキ作成前に

今年5月に祖母が永眠しまして、喪中となりました。それで喪中欠礼のハガキを作るつもりなのですが、ここでひとつ疑問が…。年始の挨拶はわかるのですが、年末のご挨拶というのは何でしょう? 普段年賀状のみの方も多く、年末のご挨拶というのはあまりした覚えがありません。
色々考えてみましたが、お歳暮とか? お世話になった方に感謝の気持ちをこめて、お歳暮を贈るのの喪中にはタブーなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと、年末年始のご挨拶は年賀状やお歳暮を送るものではなくて、
出向いていくのが本来でした。
お歳暮も直接届けるものでした。

喪中には年末年始の訪問は控えてお歳暮もしないと言うのが本来です。

でも今はお歳暮はほっかむりして(知らずに)している人が殆どですね。

というわけで喪中ハガキだけは相変わらず「年末年始のご挨拶ご遠慮」ということになっています。

Q実父の喪中につき、喪中はがきの文面について

お知恵をお貸しください。

今春、私の実の父が亡くなりました。
嫁に出ていますので同居はしていませんし、姓も変わっています。
が、自分の実の父であるのに喪中はがきを主人と連名にすることで「義父・・・」と
記すことに抵抗を感じています(大好きな父だったので)

そこで教えてください。
夫婦連名で年賀状を出していた先に、「義父・・・」と記さずに喪中はがきを出すことは
マナー違反でしょうか?
もし「父・・・・」と記すことができたら、主人の父?と誤解を与えないようにするには
どのような文面がよろしいでしょうか?

もうひとつ・・・
ありがたいことに、亡くなってからですが叙位をいただいています。
そのことに喪中はがきで触れるのは、慎んだ方がいいでしょうか?

お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

私は去年母を亡くし、主人と連名の喪中はがきには、ただ喪中のことだけ記して故人の名前は入れませんでした。
そうでないとおかしくなると思いましたので。

お父様の叙位については、ご主人のお身内やご友人に出す分には慎まれた方がいいかと思います。
もしお知らせなさりたのでしたら、あなた側用にはがきを別に作られたほうがいいのではないでしょうか。
連名では出さなければ、ご主人用の葉書に義父とあってもおかしくはありません。

Q喪中挨拶の意味は?

喪中挨拶の意味を教えてください。喪中挨拶ハガキはこちらが年賀状を出さない断りの意味と相手にも年賀状送ってもらわなくてもいいですよ
ということを連絡する意味があると思っているのですが違いますか?
友人はこちら側の意味だけだから、年明けに寒中見舞いハガキを出すから喪中ハガキは出す必要はないと言ってます。
これって正しい考えでしょうか?

Aベストアンサー

>相手にも年賀状送ってもらわなくてもいいですよ
ここがちょっと違います。

喪中の相手に対して「あけましておめでとうございます」というのは
失礼にあたります。
先方が年賀状を出して、あとから実はこちら側は喪中だったという
ことを知らされたとき、「しまった!失礼な事をした・・・」と
いらぬ気遣いをさせてしまいます。
それを避けるため+こちら側が新年の挨拶をしない(年賀状を出さない)
ことの断りの、2点が本当の目的です。

ですから、毎年年賀状をくれるような相手には喪中断りのハガキを
早い目に出しておいたほうがよいでしょう。
もう年賀状の受付は始まっていますので、気の早い人は出して
しまっていますよ。

喪中断りのハガキを出さないのであれば、割り切って寒中見舞いも
出さないか、普通に年賀状を出すか、どちらかの方がまだマシでは
ないかと思います。

Q喪中はがきを出した方がよいですか?(少し長文です)

今年の1月に結婚したものです(妻)。来年のお正月は夫婦で初めて迎えるお正月です。
今年の3月にだんなの母方の祖父がなくなりました。来年の年賀の挨拶のことで迷っています。
初めて迎えるお正月なので私はできれば夫婦連名で新婚旅行の写真を載せて年賀状をだしたいと思っているのですが、年賀状をやめて、喪中はがき若しくは寒中見舞いの方がいいのでしょうか?
母方の祖母なのでだんなの実家の直系でもなく、祖父母の服喪期間の150日も過ぎていますのでいいのかな?と思いますが、どうでしょうか?
ちなみにだんなは世間一般的にどうするのかよくわからない…という意見でした。
だんなの母の友達に私がいつもお世話になっている方がおり、その方にもだしたいのですが、やはり年賀状はまずいでしょうか?
初めて質問しますので、うまくまとまりませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

迷うところですね。一般的には喪中欠礼の葉書は「自分たちが新年にご挨拶できないですけどごめんなさい」という事前のお断りなので、亡くなった方との関係が離れていれば喪中にしなければならないという規則はないようです。例えば同居でいらしたおばあさまが亡くなった、などであれば喪中となさるほうがいいと思いますが。規則性はないようなので、お母さまの意見を尊重しましょう。例えば新婦さんがわのご親類、お友達には普通に出すとして、なくなったお祖母様関連のご親戚には欠礼を出しておく、など。
今回は特に結婚の報告(含む多分新住所他)にもなると思うので、差し支えがない所には、気持ちよく出してよいと思いますよ。↓のQ&Aにちょうど同じようなケースの相談が載っていました。ご参考までに。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/80-motyu01.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報