電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは。僕は今進路で悩んでいます。
 僕はデザイナーになろうと思いデザインの学校を受験しようと思っていました。 が、最近伯父と話したときに 僕は昔ホテルマンになりたかった と言う話題になりました。
 みんなに見てもらえるような広告の制作に携わりたいと思いデザイナーになりたいと思いました。ホテルマンは、今まで旅行で泊まったホテルで働く人を見て宿泊客のために働くし姿勢がかっこいいと思いました。
 
 全く違う仕事なのですが、デザイナーとホテルマンのどっちになりたいのか本当に悩んでいます。
 僕に何かアドバイスをください。もしホテルマン、デザイナーの方がおられましたら、その仕事をやっていて良かったこと、嫌なことを教えてください。
 アホみたいな質問かと思われるかもしれませんが、本当に悩んでいます。
お願いします。

A 回答 (1件)

個人プレイが得意か、連携プレイが得意か、というところが1つの手がかりかもしれません。



後者よりも前者であればデザイナー、前者よりも後者であればホテルマン、という発想はありかと思います。

とはいえ、どちらの仕事も両方の要素が欠かせません。。。(いい作品は1人ではできませんし、またお客様との対応は1人の肩にかかってくるシーンも多々・・・)


となると、次に、何を仕事の喜びとして見出すか、というところが目安になるかもしれません。

デザイナーの場合、勿論「皆に見てもらえる」というところが大切ではあるものの、本来の苦しさと喜びは、そこに至るまでの作品を生み出すところにあるといってよいかと思います。
納得いく作品を生み出すまでにどこまで自分に妥協せず進めるか、(そしてそのことにより、しっかりお金を稼いでいけるか)そこに自信があればデザイナーはいけるでしょう。

ホテルマンの場合、「お客様に安らぎを提供すること」がまずは当面の目標化と思います。従って、人とのふれあいの中での一瞬一瞬の判断がとても重要かと思います。
「ウンウンと生みの苦しみのデザイナー」に対し「刹那刹那をどう活かしていくかが大切なホテルマン」ということがいえるかと思います。
ただしホテルマンの場合、中期的には事業運営という視点を強く意識していく必要があるでしょう。とりわけ、外資系の進出著しい今日この頃ですから、どういう企画でお客様を呼び、少しでも高いお金を払っていただき満足頂くか・・・という視点が今後益々重要になるといってよいかと思います。
この域までくると、もしかしたらデザイナーと手がけていること・分野は違えども、発想としては「いかにして人に受けるか」というところを追っていくという面で、共通したマインドが必要になってくるように思います。

なおデザイナーのなかには、ホテルの内装や宣伝の仕事を手がける方もいらっしゃいます。
先々まで考えると、「デザイナー」「ホテルマン」この両者は、実はかなり似たベクトルにあるのかもしれません。。。


以上徒然ですが、お考えを深めていただく際の材料にいただける部分あれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 個人プレイか連携プレイか、何を仕事の喜びとするのか。そういう視点で考えることが手がかりになるのですね。僕には余り時間がないのですがとても参考になりました。
 また、おっしゃる様に考える事は、グラフィックや接客という表し方が違うけれどとても似ている と言えるのかもしれませんね。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!