電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同僚のお子さん(小3)です。絵を描くのが好きで将来デザイナーになりたいそうです。
同僚も、あまり勉強や体育が得意でなく、いつも夢見る少女のようなお子さん(娘)に、デザイナーの夢を持たせることで自信をつけて欲しいそうです。

私は確かに絵を描くのは好きですし、仕事でも役にたっていますが、専門的な勉強したことはなく、デザイナーという職業からはかけ離れています。

デザイナーになるには、どうすればよいの?と聞かれたら、どう答えれば良いでしょう?

「好きな絵をいつも描いていたらよい」の次の段階で、何か少しは本当に役立つアドバイスが出来ると良いのですが。

A 回答 (5件)

デザイナーと言っても色々有りますが、私はグラフィックデザイナーです。



どんなデザイナーになるにしても一応基礎知識が必要ですから、専門学校や大学の専門課程で勉強するのがやはり近道だと思います。

ただ、絵を描く事が好きなだけではデザイナーにはなれません。
逆に絵を描けないデザイナーもいます。(笑い話にもなりませんが、私です。)
これまで数十年やってきてデザイナーに最も重要なものは「コミュニケーション能力」だと痛感しています。
極々一部の、超がつくほどの一流デザイナーでも無い限り自分の好き勝手に仕事は出来ません。
デザイナーはクライアント(発注主)がいて初めて仕事として成り立ちます。
クライアントの意向を正確に汲んで、尚且つそれ以上の何かを乗せて出来上がるのです。
いくら息を飲むほどの芸術的な絵であってもクライアントの意向に沿ってなければゴミ同然なのです。
「人の話を聞いてしっかり理解する」ことが大切だと教えてあげてください。
まだ10歳そこらのお子さんですから中学生くらいになったらまた別のものに興味を持つかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。コミュニケーション能力はどのような職業でも、あるいは仕事以外の全ての生活に必要ですね。

デザイナーを目指しながらも、コミュニケーション能力が磨ければ、将来何をするにしても、役立ちますね。

同僚も分っているので、野暮ではありますが..

お礼日時:2009/12/25 08:33

>アーティストとデザイナーは同じですか、違いますか?



全然とは言いませんが、違います。
ANo.3の回答にも書きましたが、デザイナーは自分の好き勝手に仕事が出来る訳ではありません。
極論すれば自分で思い通りの作品を仕上げて、それを誰かが「買う」アーティストで、誰かに依頼されてそれを具現化するのがデザイナーとも言えます。
グラフィックデザイナーなどは完全に後者です。
ただ、ファッションデザイナーの様に自らの作品をコレクションなどで発表して、それを気に入ったバイヤーが購入するといった事もありますが、これなどは極々一部の一流デザイナーだけの話です。
一般のデザイナーの中にも自分をアーティストだと勘違いしている人も少なくありませんが、少なくとも私はデザインはアートでは無いと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私もアーティストとデザイナーは違うと思います。
彼女は、アーティストになりたいのでなく、デザイナーになりたいのです。

お礼日時:2010/02/11 22:03

 


 アーティスツ ~ 注文の少ない芸術家たち ~
 
 現在もっとも人気のある三人は、生前(一枚たりとも)売れなかった。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1725986.html
 売れなかった三人の画家について
 
<PRE>
 Gogh, Vincent van 18530330 Olanda France 18900729 37 /18900727 短銃自殺
 Gauguin, Eugene  18480607 France Tahiti 19030508 54 /(Henri Paul)
 Modigliani, Amedeo 18840712 Italy France 19200125 35 /
</PRE>
 
 亀倉雄策は、カッサンドロを見て、デザイナーを志した。
── 《土曜美の朝 19961117 02:51-03:14 NHK》
 カッサンドロは、画家を志していたが、しぶしぶデザイナーになった。
 
<PRE>
 Cassandre, A. M.  19010124 Russia France 19680617-0619 67 /拳銃自殺
 Vasarely, Victor  19080409 Hungary Paris 19970315    88 /~《TUZ-KAT, 1973》
 亀倉 雄策     19150406 新潟  東京 19970511    82 /~《東京五輪, 1964》
</PRE>
 
 上記の人々は、ろくすっぽ美術教育を受けていない。
 彼らは、誰にも教わらず、誰にも教えなかった。
 現時点で、彼ら以上に人気のあるアーティストは出現していない。
 

この回答への補足

ありがとうございます。

アーティストとデザイナーは同じですか、違いますか?

補足日時:2009/12/25 08:34
    • good
    • 0

デザイナーと言った場合、



ファッション<服全般,Bag,帽子,靴など>

インテリア<家具,内装>

雑貨

宝石

など、多様ですよ。
これは、各デザイン専門学校か、芸術,デザイン系の大学を目標にし、感性を磨く事です。

そのお子さんが、何にご興味が有るかでしょう。

ただ、絵を描くのが、好きならば、画家でしょうね。
それならば、美術系の大学を目標に、今から、努力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず今は「絵」に興味があるようですが、
職業としてのデザイナーを目指しているそうです。

デザイナーの種類については、まだあまり分っていないでしょうね。
それはおいおい分っていくのではないでしょうか。

美術系の大学と専門学校ではどのように違うのでしょうか?
デザイナーという職業を目指すならば、専門学校の方が良いのでしょうか?

お礼日時:2009/12/25 08:31

第一が才能、第二が知識でしょうか。


小学生くらいだと将来の夢はコロコロ変わりますので、

>デザイナーになるには、どうすればよいの?

と、もし私が聞かれたならば
「小学校を卒業するまでその夢を持ち続けることかな」
と答えると思います。
好きこそものの上手なれではないですが、好きなことは誰に何を言われなくても自分で覚えていくものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どんな夢でも持ち続けることは大事ですね。

お礼日時:2009/12/25 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!