電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在社会人で空手を習ってみようと道場を探しています。
糸東流にこだわっているのは単に小学生の時に3年間林派糸東流で習っていた為できれば同じ流派でとゆう理由です。
流派の違い等空手の知識がない為なかなか情報を集められずにいます。
大阪(できれば市内)で道場をご存知の方がいらっしゃったらどうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大阪市城東区の蒲生中学校で、林派糸東流を教えてもらっています。


月曜日と、金曜日です。時間は、19時30~21時までです。
    • good
    • 0

林派は糸東流でも有名なので検索すればわかるのでは?またいわゆる伝統派の専門誌(JKファン)などでも紹介されることが多いはず。


個人的には小学生のときに習っていた、ということにこだわって流派をさがす必要はないようにも思うのっですが。
一応道場探しのHPを紹介しておきます。

http://dojos.org/cgi-local/search/html/07_03.html

http://bbs1.otd.co.jp/15452/bbs_plain
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドレスありがとうございます。相当時間をかけて探してみたのですが意外と見つからずこちらで質問させていただきました。
あまり昔の流派にこだわらなくてもいいものだとゆうことも参考に探してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/13 00:05

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。



大阪は糸東流の発祥地とも言って良いほどの土地です。 必ず道場が近くにあると思いますよ。 しかし、糸東流の一番弱いところは合気道が始まったときの植芝祖師のすべてを受け継げる弟子がいないため今ではいろいろな流派になってしまったと同じように、摩文仁流祖のすべてを受け継げる弟子がいないため今では空手流派の中で一番会派が多い流派となってしまいました。

林派は林派糸東流と言う呼び名を一般的に使っています。 ~派糸東流という言い方がどの会派でもしています。 しかし、日本空手道林派糸東流会と言う正式の名前を登録しています。

この両方の名前を使って、大阪、をキーワードに追加する事で最寄の道場が見つかると思います。

道場を選ぶときに、流派や会派(流派の中の派)を選ぶよりも、社会人として自分が空手から何を習得したいのかをはっきり考えそれを基に道場・指導員を選ぶことを強くアドバイスします。 私の流派でも日本での本部や支部での教え方が流祖の教えにそむいて、その流派の名前を使っていながらそのホンの一部しか教えないとか意味のない事をやる「トレンド」を追いかけているだけのものに成り下がったところも残念ながらあるのです。

直接の回答にはなっていませんが、これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この流派の名前に関してなかなか情報が集められなかったのでとても参考になりました!
日本空手道林派糸東流会とゆう名前でに探してみます

流派が違うと形が全然違うものなのかなと思い同じ流派で探しています。
そしてその程度の知識ですので道場選びもなかなか進みませんでした…とても足がかりになりました、ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/13 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!