プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク屋さんへの疑心暗鬼にかかっています(^^;)
私は現在、アドレスV100を乗っています。
新車から乗り、9000km 走行した所です。
最近、急勾配の坂を登る時、止まる事はないのですが、
スピードが出なくなりました。
バイク屋さんに相談した所、
『低速の回転が落ちている。
平坦な道では問題なく走行出来ているはずだ。
急勾配でも、止まる事はないはずだ』
と言われました。
(私も、その通りと思います。)
古くなったバイクに、
最低限の予算で、急勾配の馬力を付ける為には、
マフラーを交換すると良い(二万円で付けられる)、
と最初、言われていました。
更に具体的な話しになると、
マフラー交換とクラッチのオーバーホールをしないと馬力が出ない(最低45000円以上)と言われました。
そして、更に具体的になると、
マフラーとチェーンベルトの交換、前のクラッチと後ろのクラッチのオーバーホールをするとヨリ完璧(59000円)と言われました。
私が、45000円と言うのは、どういう計算だったのですか?
と問うと、
マフラーと前のクラッチの部品代です。との回答でした。
そこに工賃がかかると言う事だったようです。
更に聞いてみると、
チェーンベルトはゴム製なので、クラッチをオーバーホールするなら、替えた方が良い。(2500円)と言われました。
私は 今のアドレスに乗換える前も、アドレスV100を6年間乗っていました。
6年間、2万kmの走行で、アドレスはチェーンベルトが切れた事はなかった事を思い出し、『大丈夫』、と自分を励まし、言い聞かせて交換は止めました。
ですので、マフラーと前のクラッチのオーバーホールで 50000円くらいの交換費用がかかる事になりそうなのですが、
このバイク屋さんの話しは どこまで信用したら、良いでしょうか・・・。

A 回答 (8件)

貴方の話が一方的なので正確な判断は出来ません。



不安に思うなら別のバイク屋で同じような見解を期待して修理費を見積もって貰いましょう。同じような答えなら納得するのでは?
違うなら安い方で頼みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。m(_ _)m
どうしたら 一方的でなくなるのですか?

お礼日時:2005/11/06 19:10

 バイク屋さんに限らず、専門家でもどうにもならないこともありますし、良心的な店、そうでない店はあります。


 また、機械である以上、「前のバイクが大丈夫だったから今度も大丈夫」は通じません。

 今のバイク屋さんが信用できないのであれば、#1さんが言うように他の店数店で見積もりをもらえばいいのです。
 故障箇所や見積もりが同じなら今のバイク屋さんが信用できますし、逆に1店だけ変に安いとか、高い場合は、その店は信用しない方がいいでしょう。

 その店がいいか悪いかは、その店だけでは決して分かりません。
 私たちが素人である以上、ある程度信用しなければならない面もありますが、少なくとも信頼感を高める方法というのは少し考えれば思いつくはずです。
 その上で信用を判断し、今後つきあう店を選んでいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
他の店に聞くと言うのは
良さそうですね。
一度、聞いてみます。m(_ _)m

お礼日時:2005/11/06 20:10

別のバイク屋さんに見積もって貰った方が良いのではないでしょうか?


マフラーを変えて馬力が出るなんてプロの言う言葉だとは思えません。
大抵社外品のマフラーはノーマルより抜けが良くなっているので低速が弱くなります。
坂道なら、余計にエンジン回転数下がるので逆効果だともいます。
ノーマルで何とかやるのなら分かりますがすぐに社外品を進めるバイク屋は私は信用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。m(_ _)m

多分、純正品が来ると思っています。
マフラーが詰まると 馬力が落ちる。
マフラーとクラッチが改善されると、
どうなるのかは、私もなにぶん素人にて 
判らないので、、、(^^;)

お礼日時:2005/11/06 20:08

とりあえずマフラーの交換だけしてみては如何でしょうか?


マフラー交換と、質問に出ているその他の作業はほとんど重複する作業は無いかと思いますので(自分でやるとしたらw)二度手間でいや~んって感じは無いかと思います。

マフラーを変えて、それでもなんか調子悪ければそこから先は一度にやらないと面倒くさいのでまとめてやってしまえばいいんじゃないでしょうか。

駆動ベルトの公称寿命は普通10,000km位のようですので、早めにやっちゃおうかなということでしたら今回一気にやってしまっても良いでしょう。自動車類のパーツの公称寿命とは初期不良が無ければ製品のばらつきのある中で最も弱いものでもそこまでは絶対大丈夫という数字ですので、製品のばらつきの中で倍持つものもあるかもしれません。
公共交通機関や高速道路を通行する車両であれば一切の故障は許されませんので定期交換部品を公称寿命以上使ってはいけませんが、ブレーキと違って駆動ベルトは切れたら止まるだけなので、ご自分が納得した上で自己責任で切れるまで継続使用するのは道義的にはかまわないと思います、事故さえ起こさなければ。

切れるまで使わないにしても公称寿命まであと1,000kmあるので今回はマフラーだけにしておいて様子を見ては如何でしょう?ということで、

>マフラー交換とクラッチのオーバーホールをしないと馬力が出ない(最低45000円以上)と言われました。

マフラーとクラッチは確かにセットで整備をすべきかもしれませんが、機構的には“マフラー”と“それ以外”が区切りになりますから、質問文にあるような“ベルトは辞めとく”っていう区切り方は作業効率は悪いです。

>チェーンベルトはゴム製なので、クラッチをオーバーホールするなら、替えた方が良い。(2500円)と言われました。

これは言い回しに?な部分は無い事は無いというか。
私なら『まだ早めだけどクラッチいじるならベルトもついでに作業できるけどやっときます?』って感じでしょうか。“クラッチやるならベルトもやんなきゃ駄目”って意味ではないと思います。

>このバイク屋さんの話しは どこまで信用したら、良いでしょうか・・・。

金額はわかりませんが、バイク屋さんの言っている事に不自然な所は無いかと思います。
バイク屋さんの意見に対して、あと自分がどうするかは自分で決めれば良いのではと思います。


ところで質問文にはエアクリとキャブ、プラグの状態に触れられていませんが、そちらは当然OKって事でしょうか?それとも忘れられています?
坂が多いようなので9,000kmでチャンバーが詰るのはまぁ順当とは思いますが、使用オイルもちょっと気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、マフラーとクラッチの発注をかけてしまって、
返品も効かないとと最初に言われているので、
クラッチのオーバーホールは避けられそうにありません。
最初、最低45000円と言っておきながら、
後から段々値が上がってきたので不信感に繋がってしまいました。
ベルトは辞めとく、は効率悪いですか^^;
仕方ない。2500円アップでチェーンも替えようかな・・。

使用オイルは純正品を使っていました。
エアクリとキャブ、プラグは 確認します。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 08:23

症状だけで、


お店の見積金額が正解・不正解の判断は、なんともお答えできません。
が、根拠の無い金額を言っているとは思いません。純正部品代と工賃から弾いた金額でしょうし…
他の方がおっしゃるように、他店にて見積もりすれば、納得できると思います。
あくまで見積もりですから、分解してみたら、ウェイトローラーが破損していただけとか、プーリーの段付きでしたとかって事もあるかもしれません。

気になったのは、9000km走行くらいで、マフラー交換する必要があるほど、ダメージを受けた経緯があるのかって事ですね。
バイクの症状の詳細が、よく分からないので、なんともいえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他店での見積もり、して貰ってみます。(^^;)
>ウェイトローラーが破損していただけとか、プーリーの段付き

↑ 参考になります。他店に聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 08:27

とりあえずウェイトローラーの交換からはじめてみてはいかが?


自分でやれば1000円程度で出来ます。
ウェイトローラーの重さについては検索かけて、色々情報を得て下さい。

スクーターは構造的に平坦でも坂道でもエンジンの回転数によって変則比が決まるので、急な登り坂はキツイですね。
ウェイトローラーの重さを調整して高回転側に振ってやればそれだけで随分と変わりますよ。

> ...50000円くらいの交換費用...
マフラー、フロントプーリー周り(含むウェイトローラー)、ベルト、クラッチ、の部品代だけでも35000円以上すると思いますので、50000円なら妥当な金額でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マフラー交換とクラッチのオーバーホールで50000円なんです・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 08:38

そのバイク屋さん。

交換部分についてはそんなに間違ったことは言っていませんが、ただ「そんなに原チャにお金をかけられないよ」って感じです。

で、私のお勧めするリフレッシュメニューです。
1.マフラー焼き
ゆっくり走っているユーザーやディスカウントストアの安売り無名品オイル使用でよく詰まります。交換すると良いですが、焼く方が安上がりです。店によってはあまり積極的に焼いてはくれません(また直ぐ詰まる等言われます)が、やってくれるお店を探しましょう。だいたい3000円ぐらい。
2.エアクリーナー交換
メンテナンスの基本です。
3.プラグ交換
メンテナンスの基本です。
4.ベルト交換
切れなくても幅が狭くなったり磨耗して最高速が落ちたり変速がスムーズでなくなります。新品に交換しましょう。
5.ウェイトローラー交換
磨り減るとベルトの磨耗と同じような状況になります。交換すると良いです。(バイク屋さんが言う前のクラッチだと思います)
6.クラッチセンタースプリング交換
これがヘタると加速や登坂性能が悪くなります。
7.クラッチスプリング交換
これがヘタるとスタートダッシュが悪くなります。

まずは、1.2.3をやってもらいましょう。部品代込み1万円以内でできるんではないでしょうか。
(できれば5千円~7千円ぐらいでやってもらいましょう。)
これでイマイチなら、次に4.5.6.7をやってもらいましょう。
これは部品代+工賃1万~2万?(不明)ぐらいで出来ればOKかな。

ちなみにDIOのパーツリストがあるので参考までに部品価格を書いておきます。
マフラー 15,000 or 18,900円
エアクリーナー 560円
プラグ 450円
ベルト 1,790円
ウェイトローラー 800円(6個セット)
クラッチセンタースプリング 630円
クラッチスプリング 360円(2個のねだん)
(クラッチシュー 3,000円参考までに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルト交換
クラッチスプリング交換

した方が良さそうですね。
他のバイク屋さんに 聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 08:33

デタラメを並べたててぼったくろうとしているとしか思えません。


新車で9000キロしか乗っていないバイクが修理で5万、6万かかるなんて普通では考えられません。

マフラー交換はともかくクラッチのオーバーホールってなんでしょうか。シューが9000キロ程度で減り切って問題が出ることは普通ありませんし、仮にクラッチを新品にしても部品代は純正の新品で6000円です。

マフラーにしても純正新品で1万2-3千円です。チューンで社外品のチャンバーに交換するつもりなら話は別ですが修理するだけですよね?

ベルトも9000キロ程度で交換が必要になることはありません。

いったいなにをもって最低45000円という見積もりが出てくるのか理解に苦しみます。

おそらくウエイトローラーの交換とマフラー交換で直るレベルの話でしょうから、部品代1万5千、工賃3万5千て感じでしょうか。
もしかしたらウエイトローラー(2000円程度)交換だけで直るかもしれません。

なんにせよ、信用できない店であることは間違いありませんので、迷わず他のバイク屋に行くことを強くお勧めします。

この回答への補足

質問に答えてくださった皆様方へ。
いろいろ ありがとうございました。
二つしか良回答を付けられないのが
残念で仕方ないです。
ありがとうございました。

補足日時:2005/11/08 00:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウエイトローラーって、2000円程度なんですか?
うーん・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!