年末にダンナの実家に行く予定なのですが、その前にお歳暮って送った方がいいのでしょうか?行くときはもちろん手ぶらではなく、なにか持っていこうと思ってるのですが。年末年始でだんなさまの実家に帰られる方・・・どうしてますか? 私は今年結婚してはじめてのお正月なのでどうしたものかと・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

また、私的意見ですが、私だったら、(読む限りですから細かい事情はわかりませんが)年末帰省時に、お土産にします。


>ダンナの両親は気さくなひと達なので、帰省のときの
お土産と一緒でも大丈夫かな? 
>ダンナのお母さんに聞いたら、きっと「そんなに気を使わなくても~」って感じになりそう

このことから判断すれば、私ならお土産にします。一般的に帰省土産は2000円~5000円が多いそうですが、自分の中で奮発して・・。
ただ、後々もありますから、今回はすごく高価、次回は質素・・にならない程度に。
悩む気持ちすごくわかります。

みんなで食べましょう!と名物?でもいいし、好みでよいのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。なにかみんなで食べられるものってのはよい案ですね。
ダンナに相談してみたところ、やはり「別にそんなに気を使わなくても~」という答え。でも、気になるなら好きなように・・・とのことだったので、お歳暮は送らずに、帰省のときにちょっと奮発気味にお土産を持っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 16:24

送ったり送らなかったりは基本的に、しない方がよいと思います。


それとみなさん言われているように、他のご兄弟はどうなさっていますか?
もし、毎年、年末に帰省されるなら、帰省の時にお土産を持参されても問題はないと思いますよ。
ただ、地方というか、家庭によって考え方に相違がありますから、必ず当てはまるものではないと思いますが。
相談されて、(ご兄弟がいらしたら、もしいらっしゃらなかったら、ご主人と相談されて、決めた方がよいです)
両方は負担だからともし決めたら、基本的にずっと通した方がよいです。
贈ったり贈らなかったりは、辞めた方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく毎年年末には帰ることになるでしょう。だったらお歳暮は省いても大丈夫なのかな?あとあとのことを考えて決めなくては・・・ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 17:06

keipyonさん、こんにちは。


ご主人に結婚されているご兄弟ははいらっしゃいますか?
いらっしゃるのでしたら、どうしているのかお嫁さんに聞いてみた方が良いかと思います。
うちはお歳暮は送らずに、帰省時にお土産(5000~10000円)を持参しています。
主人の兄の所は実家の近くに住んでいますが、元旦に来る時に、菓子折りを持ってきます。
お歳暮を送ったほうがいいのかどうかは、ご主人の御両親の考え方にもよりますよね。
うちの場合、義母から「そんなかしこまった事しなくていいよ。」と言われているのでお土産というかたちにしています。
ご主人に相談してみると良いかと思います。
ただ、うちの主人や兄もそうですが、すぐ「いいよ、そんなに気を使わなくて・・」
と言われたとしても、それをうのみにするのは危険!?かもしれませんよ。
実際、うちの兄の所は何でも兄が「いいよいいよ」で済ましてしまうので、私の両親は不満に思っています。
どのようにするとしても、感謝の気持ちときちんとした御挨拶ができれば、誠意が伝わって大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンナにはお姉さんがいます。でもちょっとそういう相談はできないかなぁ~。
ほんとダンナがお姉さんにどうしてる?って聞いてくれると一番いいんですけどね。めんどくさがりなヤツなので・・・。うちのダンナも「いいよいいよ」ってタイプです。やっぱりそれを鵜呑みにするとキケンですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 17:00

お付き合いに関する常識は、家によってまちまちです。


実家(ダンナ)のお母さんに尋ねた方が無難です。
一般的な方法を取ったとしても満足してもらえない場合があります。
せっかく気を効かしたつもりが、逆効果になっては残念ですから、だんなさんを通じてでも探りを入れておいたほうが良いと思います。
「訊くは一時の辱、訊かぬは一生の恥」とも言われます。
常識の差というものは、人間関係の問題を生じさせるもとになりやすいので十分に注意してください。
当事者に尋ねるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ダンナのお母さんに聞いたら、きっと「そんなに気を使わなくても~」って感じになりそう。新たな人間関係が生まれるとやはり、どうしたらいいの~?ってことが増えますね。ダンナはちょっと探りを入れてくれるかなぁ。(ムリだろうな)
 

お礼日時:2001/11/28 16:53

お歳暮とお土産は別物です・・・と、いっても余程に厳格な実家でなければ帰省の際に一緒でいいのでは?


ちなみに、私は亭主の方なのであまり気にしていませんでしたが、お土産をまとめて実家に宅急便しておき、帰省後それを近所に住む親戚に持参して挨拶回りをしていました。
「いつもお世話になっています」の一言が添えられていれば、まぁ伝わると思うんですが、妻の立場としてはどうなんでしょう。。

私の実家の両親は、自分たちに対する扱いよりも「親戚」に対してしっかりできていれば満足していたみたいです。なにせ「東京の包装紙」であれば、何でも良いと言っておりましたから・・・(爆)。
どうしても気になるというのであれば、ご主人にざっくばらんに相談してみましょう。。不況・不況のご時世ですから、無理をしなくてもいいのでは?

ちなみに土産をまとめて実家に宅急便というのは、子供ができたらお勧めの手です。ミルクやらおむつやらで、荷物が満杯状態になりますから。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは幸いなことに(?)ダンナの実家の周りには親戚はいないんですよ~。
そうか、親戚とか近くにいっぱいいたりする方はまたそれでいろいろ気を使うんですね。ダンナに相談しても返ってくる答えは「いーんじゃないの?別に」
う~頼りにならん・・・! ダンナの両親は気さくなひと達なので、帰省のときの
お土産と一緒でも大丈夫かな? ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 16:48

私の姉夫婦のことですが、義兄の実家が車で30分ほどの近さのためか、お中元・お歳暮とも持参してますね。


ただしご説明を読むと「お正月」となっているので、それはちょっとおかしいと思います。「お歳暮」とあるとおり、せめて年内の年の暮れまでにはお渡ししないといけないと思いますよ。もし年内に行けないのなら、それから少しの期間で実家を訪問するにしても、郵送した方が失礼に当たらないと思います。

(まあ、だんな様の親にそこまで夫婦して気を使うこともないかと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちも持参できるくらいに近いといいんですけどね~。やっぱり送ったほうが無難・・・でしょうか?

お礼日時:2001/11/28 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子嫁の妹夫婦の帰省について

ご覧頂いてありがとうございます。説明下手ですがよろしくお願いします。

息子嫁の妹夫婦の帰省について相談させていただきます。

お盆や正月の帰省に息子と嫁は我が家に帰省してきます。そして息子嫁の妹夫婦(義妹夫婦とします)も妹旦那の実家に帰省していました。

しかし何があったのかは定かではありませんが、義妹夫婦がお盆に私の所に来ると言っているのです。たまたま何かの事情でかと思ったのですが、どうも義妹と義妹旦那の両親の関係(いわゆる嫁姑)が悪化している様です。

嫁姑の揉め事そのものは構わない、と言うか干渉する事ではないと思っているのですが、私の実家にお盆と正月に帰省するのはどうかと思っています。まるで義妹が義実家への当て付けにうちへ帰省してるかの様に先方さんに思われトラブルにならないか心配です。

どう思われるでしょうか?

Aベストアンサー

>まるで義妹が義実家への当て付けにうちへ帰省してるかの様

その通りなのかもしれませんよ。
憶測で悶々としてないで、本人に直接事情を聞くべきでしょう。
だからと言って、帰省を拒む必要もないと思いますが・・・
嫁の実家に帰省したからといって、旦那の実家が怒るのも筋違いでしょう。

Q親が恥ずかしい。実家にダンナを呼べない。

私(22)の母親は(52)だらしなく掃除が出来なくて実家がごみ屋敷になっています。
小さい時から恥ずかしくて友達を呼べませんでした。
私が片づけても、すぐ汚します。
ごみはごみ箱にいれず、玄関はゴミだらけ。
冷蔵庫は汁がたれてゴチャゴチャ。床に割れたコップ、服、紙くず、画びょう、などで人が通る所だけ獣道みたいに開いています。台所も1週間分くらいの茶碗があり、たまに洗う時でも洗剤なしで指先でちゃちゃっと洗って終わりです。
母自身も汚い格好で古ストッキングの中にカイロを入れて腰に巻き、(見えてるし・・(汗)服のボタンもかき違えて止め、靴下も左右別の穴の開いた靴下を履きます。髪もボサボサでその格好で平気で外に出て行きます。
子が産まれ、私のアパートに呼んだ時も「腐ってるものでもいいから食べ物くれ。今、家に食べるもの何もなくて、皆、腹すかしてるから・・。」と私の家の冷蔵庫をあさっていきました。
お金はあれば計画性なく、すぐに使ってしまい、老後の貯金も何もない状態です。

私自身は普通にかわいいとか美人とか言われ、結婚もできました。
親を紹介はしましたが(頼んでキレイな格好をしてもらった。)実家には
呼ぶ事が出来ませんでした。
そんな母は仕事も出来ず、(雇ってもらえない。)重度のうつ病の兄も実家にいます。(ひきこもっていて天井に話し掛ける。)
父は県外で交通整備の住み込みをしていて家には帰っていません。

今、やさしい主人に恵まれとても幸せなのですが、実家に子供や主人を連れて行けないことや、
父が死んだら、あの母と兄をどうすればいいのか?と悩みます。
冷たいかもしれませんが、一緒に住むとかは絶対無理です。

教えてください。

私(22)の母親は(52)だらしなく掃除が出来なくて実家がごみ屋敷になっています。
小さい時から恥ずかしくて友達を呼べませんでした。
私が片づけても、すぐ汚します。
ごみはごみ箱にいれず、玄関はゴミだらけ。
冷蔵庫は汁がたれてゴチャゴチャ。床に割れたコップ、服、紙くず、画びょう、などで人が通る所だけ獣道みたいに開いています。台所も1週間分くらいの茶碗があり、たまに洗う時でも洗剤なしで指先でちゃちゃっと洗って終わりです。
母自身も汚い格好で古ストッキングの中にカイロを入れて...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。
1月30日付の朝日新聞朝刊に、「成人ADHD」という病気のことが
特集されていました。
貴女のお母さんの症状によく似ています。
成人ADHDで調べると、たくさん関連サイトが出てきますので
調べてみてください。
やはり、一度病院に行かれるべきだと思います。

Q夫婦喧嘩をしない夫婦は理想ですか?

知人の女性が先日、夫婦について話していました。
「夫婦喧嘩をしない夫婦なんて夫婦と言えないと思う、
夫婦と言えども、赤の他人、物の考えや価値観が男女で大きく違う。
同じ屋根の下で血の繋がっていない
赤の他人同士がお互いいつでもニコニコしてるのなんて有り得ないし、気持ち悪い」
「夫婦喧嘩をしない夫婦は仲が良いのではなく、奥さんがかなり辛抱してるはずだ」と
私のこの話を聞いて確かにそうかもしれないないと感じました。
私には兄2人がいていずれも結婚していますが、
やはり夫婦喧嘩をする時はするそうです。
私はお互いを理解する上で夫婦喧嘩はあると思います。
みなさんは夫婦喧嘩のない結婚生活を理想としますか?

Aベストアンサー

小さい喧嘩を繰り返して分かりあっていくものだと思います。

「夫婦は他人」これは本当です。
結婚したときから兄弟みたいに意思疎通なのは稀です。

発展していく為にも、小さい喧嘩は必要だと思います。

Q実家へのお歳暮はどうしましたか?

今年の10月に結婚した者です。
先日うちの母親からメールが来て、旦那の実家にちゃんとお歳暮送っておきなさいと言われました。

私の実家は親戚、会社ともにお歳暮やお中元の習慣がありませんでしたので、そういうものには無縁の生活をしており、親に言われるまでお歳暮なんて気にしたこともありませんでした。

そのことを旦那に伝えたら、「うちの家にはお歳暮やお中元の習慣がない。もらうのも送るのも嫌いだから、何もしなくていいよ。」と言われました。

こういう場合は本当に何もしなくて良いのでしょうか?
旦那が言うには「送ったらお返しとか考えないといけないし、余計気を遣うだけ。」との事です。
さらに「気になるなら親に聞いてみようか?」と言うのですが、わざわざ聞いてもらうのも変かなーと思うのですが、どうでしょうか?

うちの親は、私が気が利かない嫁だと思われるんじゃないかと心配しているのですが・・・。
一応、お正月には両方の実家に遊びに行くので、手土産(お菓子など)は持って行くつもりですが、これだけで大丈夫でしょうか?

みなさん、どうされていますか?
良かったら教えて下さい。

今年の10月に結婚した者です。
先日うちの母親からメールが来て、旦那の実家にちゃんとお歳暮送っておきなさいと言われました。

私の実家は親戚、会社ともにお歳暮やお中元の習慣がありませんでしたので、そういうものには無縁の生活をしており、親に言われるまでお歳暮なんて気にしたこともありませんでした。

そのことを旦那に伝えたら、「うちの家にはお歳暮やお中元の習慣がない。もらうのも送るのも嫌いだから、何もしなくていいよ。」と言われました。

こういう場合は本当に何もしなくて良いの...続きを読む

Aベストアンサー

新婚さんですね、おめでとうございます(^。^)

一概にはこうだとは言えない内容でしょうけれど、ヒントとしては
・ご主人の実家でもあまりそう言う習慣が無い
・ご主人の実家から「奥さんの実家にお歳暮を・・・」という心配をしていない?
ですね。

別に暮らされていても、もしご主人が跡取(長男)であるとかなら
自分の家にはお歳暮は出さないと思います(変です)
そうでないなら、出す人もいるかと思いますが、どちらかというと
嫁に(婿に)もらった方が実家に対して出すのではないでしょうか?

パートナーさんに実家に電話してもらって
「嫁さんが気にしてるけど俺は良いって言ってるんだ!
正月にはなんか美味しいものを買って行くって言ってるけど
何が良い?」って聞いてもらったら良いと思います。

同じ事を双方の実家にそれぞれが言ったら良いと思いますよ。
実は我が家はそうでした。
虚礼のやり取りでも、一度始めたらなかなか止めづらいし、
始めにちゃんとしておきましょうね。

Q夫婦喧嘩はしますか?(夫が年上の方)

夫が年上で結婚している夫婦の方に質問です。

夫婦喧嘩はしますか?
また、夫婦喧嘩した後も仲直りできますか?
何歳離れているのかと、夫が年上だからゆえに起こった喧嘩なども
聞きたいです

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちは奥さんが中国人、私が日本人なので、ケンカになりそうなときは、
なんとか言い負かしてやろうと相手の言葉に翻訳しようとするのですが、
その間に怒りがおさまってしまって、やっぱりケンカにならんようです。

1回だけケンカになってしまったことがあるのですが、そのときは、子供
(当時5歳)が「ケンカしたら一緒にお風呂、入ってあげんよ。」と仲裁に
立ち、仲直りしました。(「子はかすがい」とはよくいったものですね。)

あ、私が2つ年上です。(ケンカの原因:アイドル写真集の購入がバレた。)

Q実家の両親からお歳暮が送られてきますが・・・

結婚五年目です。
夫の実家とは距離も近くちょくちょく会う間柄ですが、お中元、お歳暮のやりとりはしていません。

私の実家からは、結婚した年のお歳暮から、きっちりお中元お歳暮が贈られてくるように
なりました。でも、最初のお歳暮にお返しというか、こちらから何も贈らなかったので
(お礼の電話はすぐしました)
なんとなくそのまま、向こうからもらってもこちらから贈らない、という習慣になってしまいました。

一度お礼の電話をしたときに「ごめんねこっちから何も贈らなくて」
といったら母が「いいのよ別に」
と言ってましたが、心の中では違和感を感じているかもしれないと思います。

お正月とかに帰省するときなどは必ず手土産をもっていくし、
父の日、母の日などはできるだけなにか贈るようにしています。
それがお礼がわりになるかなーと思ってみたり、
でもやっぱりお歳暮という形でこちらから贈らなきゃ変かなと思ってみたり。

毎回もやもやするのでいっそのこと実家に「もう贈ってこなくていいよ」
と言ってみようかと思うのですが、
その辺きっちりしたがる親で
「嫁に出した以上、贈るべき!」という考えだと思うので、
その提案はムリだと思われます。

今年から急にお歳暮を贈るのもなんだかなーと思うし、夫も
あまりいい顔をしないと思うので
(夫の実家に何も贈らないのに私の実家にだけどうして???という感じで)
迷ってしまいます。


何かアドバイスいただけたら幸いです。
辛口はできればご遠慮ください。

結婚五年目です。
夫の実家とは距離も近くちょくちょく会う間柄ですが、お中元、お歳暮のやりとりはしていません。

私の実家からは、結婚した年のお歳暮から、きっちりお中元お歳暮が贈られてくるように
なりました。でも、最初のお歳暮にお返しというか、こちらから何も贈らなかったので
(お礼の電話はすぐしました)
なんとなくそのまま、向こうからもらってもこちらから贈らない、という習慣になってしまいました。

一度お礼の電話をしたときに「ごめんねこっちから何も贈らなくて」
といったら母が「いいの...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親は形式を大事にしたいというのはわかる気がします。
なので「気にしないで」と言われる言葉に甘えていても構わないんじゃないでしょうか。
でも、相手のお家から来ないから、自分だけお返しをしにくいことは言っておけば良いと思います。
きっと嫁としての立場はお母さんが理解してくれると思います。

Q既婚者の方、夫婦喧嘩を一生しない秘訣をご教授お願いします。主人39歳、

既婚者の方、夫婦喧嘩を一生しない秘訣をご教授お願いします。主人39歳、私36歳で共に薬剤師、私は産休中です。
見合い結婚です。交際期間1年2ヶ月、入籍後4ヶ月が経過、今まで一度も喧嘩していません。喧嘩したら離婚させられるかもしれないから怖くて出来ません。
(1)本音や本心は言わず、発言に気をつけること(発言レベルはビジネスレベル)。(2)こらえること。(3)期待しないこと。
以上の3つを肝に銘じて夫婦生活をやってきましたが、それでも喧嘩したらどうしよう?
不安で気がおかしくなりそうです。夫婦喧嘩をしないで済む秘訣を教えてください。

Aベストアンサー

1.本音を言わないと相手に気持ちが伝わりません。

2.時にはこらえる事も必要です。

3.相手に期待しない事もいい心がけだと思います。

でも、一番大切なのは相手を思いやる気持ちではないでしょうか。

お互いに相手を思いやる環境が出来れば衝突しても長引かないし、
変な遠慮もいらないと思いますが・・・


最後に皆様が仰っている通り、夫婦喧嘩しないのが良い夫婦ではありません。

自分の中の決まり事で身動きが取れなくなるようでしたら、
もう少し枠を広げてみてはどうですか?

例えば

1.たまには本音を言ってみる

2.腹が立っても一旦、飲み込んでみる。

3.期待しないのではなく、相手を信じる。

ぐらいまで広げてみると少し気持ちが楽になるかもと思います。
あまりご自分を追い詰めず、気持ちの枠を少しだけ広げる意識をしてみてください。

Qダンナの実家に行く日に生理になってしまった場合

友達の家ならば、まだ逆にいいのですが、今度の休みにダンナの実家に行くことになりました。
しかし、生理になってしまってあまり行く気がしません。ナプキンとかトイレで取り替えてもそれを持って帰ってこなくちゃいけないし、ナプキンを持ってトイレに入るのも気を遣ってしまいます。

しかも、汚物入れも置いてない家なのです。
置いてあったとしても使えないのですが・・・
ダンナにはお兄ちゃんがいます。実家にはお母さん以外女性はいません。

お母さんといっても、もう60歳近いので生理なんてないと思いますが・・

まして、朝から夜まで1日実家にいるので、このような場合、女性のみなさんだったらどうしていますか?

断ることもできないので・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
1日だと大変ですね。
朝到着前にタンポン&ナプキンでまずはガード。トイレでタンポンを交換して隠し持つ。
午後散歩orちょっと買物と称して外出。そこの何処か講習トイレで捨て、また交換しておく。
夜…脱出。脱出後にまた捨てる。
外で捨てるのあんまり良くないしアドバイスというか普通の対応でしょうか。。

家にトイレが2つあるなら、普段みんなが使わない方を借りて便座の後ろに隠し置いておくというのも手ですよね。
お義母さんに素直に伝えれば、、ってできないですし。言っていいんでしょうけど、私も言えません^^;

Q夫婦喧嘩したことない

長いこと結婚してるけど、1回も夫婦喧嘩したことない夫婦っているんですか?

Aベストアンサー

結婚して26年、一度もありません。いまだに新婚のように仲良しです。

Q年末年始の予定

次の年末年始は10日程休みがあることが判明しました。

長い休みというのが久しぶりなのでどうやって過ごしたらいいのか今から困っています。せっかくだから何かしたいのですが・・・。
ちなみに私は友達が少ないので、一人で過ごせる方向で考えています。
どこか旅行(国内限定で)にでもいけたらいいのですが、一人でも楽しめるような行き先はありますでしょうか?
旅行以外でもいいアイデアがあればアドバイスお願いします。

また皆さんはどんな休みを過ごされるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。タイムリーだったので書き込ませてもらいます~。

わたしも今日カレンダーを見て、今年の休みは長そうだな~。と思ってました。11月になると年末も視野に入りますよね。
旅行好きなわたしは「休み」というと「あ~、旅行行きて~」と呻かずにはいられないのですが、年末年始は家族の団欒義務などというものの存在もあり、
長い旅行は無理っぽい。……←この結論が出る前に夢想したのは、
「奈良へ行きたいな~」でした。京都もいいのですが、奈良の方が雰囲気かなあと思って。京都混むだろうし。
奈良の、しかも飛鳥の方。おそらく大晦日は橿原神宮は混むでしょうが、その他の場所はそれほど混まないのではないかと予想します。
ひなびた村の風景を味わいつつ、いにしえに思いを馳せる。何にもないところだともいわれますが、それは見ることしかしていない人々の言う事です。土地ゆかりの本と共に辺りを歩きまわる……。なんと贅沢な過ごし方だ!
春のほわりほわりとした飛鳥の里も好きですが、一度、厳しいまでの寒さの中で物思いにふけりながら歩いてみたいのですよね。(気障……(^_^;))
わたしの10年来の憧れです。

飛鳥はちょっとさびしい、とお思いなら奈良市街ですね~。
初詣に大仏さんに行く。きっと五色の幡が翻ってにぎやかでしょう。
あのでっぷりとした顔つきの大仏さんに願掛けをしたら、来年1年はOK!という気分になると思います。

と、以上、趣味に走ったわたしの夢想を書いてみました。ブツが好きなんですもの。すみません、あまり一般的じゃなくて(^_^;)。

もっと普通で、しかも金に糸目はつけない!ということでしたら沖縄ですよ~。それも是非、島方面に!石垣と慶良間とか、もっと渋く久米島とか。
沖縄には2泊3日で行けても島となると4泊5日は欲しいですもの。せっかくのこの機会に。ぜひ。
……あっ、いかん、これも単に自分が行きたいだけだった。失礼しました~。

こんばんは。タイムリーだったので書き込ませてもらいます~。

わたしも今日カレンダーを見て、今年の休みは長そうだな~。と思ってました。11月になると年末も視野に入りますよね。
旅行好きなわたしは「休み」というと「あ~、旅行行きて~」と呻かずにはいられないのですが、年末年始は家族の団欒義務などというものの存在もあり、
長い旅行は無理っぽい。……←この結論が出る前に夢想したのは、
「奈良へ行きたいな~」でした。京都もいいのですが、奈良の方が雰囲気かなあと思って。京都混むだろうし。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング