アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
赤ちゃんがほしいのに中々・・・。授かりません。
今回も生理きちゃいました。 
数ヶ月前から基礎体温をはかりだして、排卵日の全然日や当日、がんばってるんですが・・・。中々難しいです。ほしい。ほしい。って思ってたり。焦ったり。考えすぎては、駄目なのでしょうか?
もしかしたて私、排卵日を間違えてるんでしょうか?
10月は、8日が生理開始で、22日が排卵日。
11月は、2日に生理になりました。だから、16日が排卵日って思ってます。
それに私、6月に結婚をしました。結婚前に性病の検査をしたら、悲しいことに。「クラミジア」でした。薬を飲んで、治りました。が、性病にかかってしまったせいで、できにくいのでしょうか?

A 回答 (6件)

はじめまして。

クラミジアに感染したからといって妊娠しにくくなりとはかぎりません。
私も以前感染してまして、1年以上放置してました。
もしかしたら妊娠できない体になってたらって独身時代はすごく悩みました。
なので、子供ができる体なのかを病院で調べてもらって異常なしでした。
結婚して、1ヶ月で子供ができたので卵管が癒着したり閉塞したりする人ばかりではないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今月様子をみてみます。

クラミジアに関しては、早期発見、早期治療が不妊という地獄から救い出してくれます。

クラミジアは女性にはほとんど、自覚症状がないため年月がたってから発見されることが多く、その影響で不妊につながります。 夫婦生活を多くすれば出来るものでは、ありません。ある医師が一週間に、1,2回で十分と、言ってました。それ以上になると体の負担が出てくるそうです。あせらずコンスタントにしてれば忘れた頃に、妊娠したりするものです。 私も、以前基礎体温など、いろいろためしたりしてましたが、精神的にストレスがたまり、そのような事をすべてやめました。
リラックスして挑戦される方が、よいでしょう。
クラミジアの話ですが、長い年月クラミジアを抱えていたと、すればそれが、不妊の原因になることは、間違いないでしょう。一度子宮のすべての検査をされてみては、いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんがほしい。ほしい。ってあまり考えないように・・・。リラックス、リラックスですね!!

私の場合、一人目を妊娠したときに、クラミジアに感染してました。

きっと妊娠する前から感染していたんでしょう。検査で初めてわかりました。私のように感染していても妊娠は出来ます。安心してください。逆に感染していたことがわかって良かったですね。知らずに居たら、赤ちゃんが出来ない要因になっていたかもしれませんよ。

結婚してまだ半年も経っていないようですし、のんびり構えられていた方が、心も体にもいいと思いますよ。それでも心配でしたら、病院へ行かれて排卵日がいつ頃なのか調べてもらってもいいかもしれませんね。とにかく焦りはよくないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。のんびり構えて、リラックス・リラックスですね!!

10/8に生理になって、次の生理が11/2に来たのであれば、10月の排卵日は18日頃だったと思われます。

個人差はほとんどないはずですが、10/16~20に排卵されたから11/2に生理になったのです。 10/22が排卵日だと思って20日や22日に性交していたとしたらタイミングを外していたのでしょう。

普段生理周期は何日から何日でしょうか。
10/8に生理になって11/2に生理になったということは、この間の生理周期は25日周期ですね。 仮に生理周期は25日だとします。
生理周期が25日だと11/2の次の生理予定日は11/27です。 この場合排卵日は11/12頃になります。
もしも生理周期が24~30日くらいでしたら、次の生理予定日は11/26~12/2ですよね。 排卵日は生理予定日よりも15日前だと思ってください。 11/11~17くらいですね。
性交のタイミングはご存じの通り、排卵日の前々日から当日が良いです。

考えすぎてはダメ、というのは当たっているそうですよ。 体験談を読むとたいてい妊娠のことを忘れた頃に妊娠できたと書いている人が多いです。 私は年齢的にも焦っているので忘れることなんてできないでいるのですが・・・(笑)

クラミジアで子宮や卵管に炎症を起こして不妊の原因になる可能性は確かにあります。 もちろん全員がなるわけじゃないですよ。
クラミジアのせいで出来にくいかどうかは、卵管の通過性を診る検査(子宮卵管造影検査)などをすればたいていわかります。
もちろん検査の結果が良好だとしても不良だとしても、それが絶対というわけではありませんが。 結局は妊娠した時点で「大丈夫だった」というのがわかります。 妊娠しなければ「クラミジアのせいかなぁ? 他の要因かなぁ?」という感じでしょうか。 不妊の要因とはなかなか特定しにくいものなのです。
そして質問者様が不妊であるかどうかなんてまだ全くわかりません。
今年の6月に結婚されたということは、まだ半年も経っていないじゃないですか。 排卵日を外していれば妊娠しないのは当然で、不妊症なんかじゃありませんよ。

でもあれこれ悩むよりは早めに婦人科で検査した方が楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようです。 ありがとうございました。
私の生理周期は、25日~28日周期です。だから、困ってます。

私、先月は、22日が排卵日と思ってたので、16日20日22日23日と頑張っちゃいました。やはり、排卵日を外していたのかなぁ?

もう少し、様子をみて・・・。頑張って!!排卵日を外さないように、頑張ってみて。。。それでも授からなかったら、再度検査をしてみます。

クラミジアの末に両卵管閉塞、体外受精にて1児の母になりました。

私も初めてクラミジアの存在に気づいたのはクラミジアが卵巣に悪さをして卵巣のう腫、しかも茎念転といって卵巣の根元がねじれて肥大してしまい急激な痛みと緊急手術を経てでした。

クラミジアは症状が出にくい病気ですので持っていても気づかない方もたくさんいらっしゃるそうです。

私自身もそれまでは全く気づかなかったのですが、かなり長い期間持っていたようで気づいた時には卵管が両方ともほぼ絶望的な状況になってしまっていました(それも緊急手術で分かりました)

その時にクラミジアの治療で治りましたが、その後も定期健診でクラミジアの数値が上がってしまって何度か薬を飲みました。クラミジアで「完治」は難しいようです。

もしかしたら私のように卵管に障害がでてしまっているのかも知れませんね。

何もなければいいのですが、一度検査をしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

こういうのって、あせるとなかなかダメみたいです。もういいや~なんて気を抜くとできたり。
なんの問題もない夫婦でも、妊娠が成立する確率は20%ということですから、毎月排卵日付近に仲良くしても5ヶ月に1回、なんですね。

それから、基礎体温から排卵日を特定するのは難しいです。見本のようなグラフを作れる人なら「ここだ!」って思えるかもしれませんが、私はダラダラ高温相に入るタイプなのでわかりませんでした。
なので、排卵検査薬を使ってみました。それでも出来たのは3ヶ月目でしたよ。

クラミジアが卵管などに悪さをして妊娠しにくくなることもあるそうです。
http://allabout.co.jp/children/sterility/closeup …
本当に出来ないな~と思ったら病院で検査をすることも必要かと思いますが、まだまだそんなに悩む時期ではないんじゃないかな…とも思います。

あせらず、コウノトリさんを待ちましょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/sterility/closeup …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。のんびりと構えて。リラックス・リラックスですねぇ!!

排卵検査薬!?ってなんですか?

あっ。のんびり構えるって思ったばかりなのに(>0<)