幼稚園時代「何組」でしたか?

社内で社会保険・厚生年金を止めて国民年金・国民健康保険を個人で払ってもらうとの噂があります
先日 会社から健康保険被扶養者調書(異動届)を
もらったのですがその中の(4)の異動の欄が「削除2」になっていたのですがこれは社会保険・厚生年金を止めることと関係あるのでしょうか?
保険から外れるってことは会社と自分達との雇用が無くなるってことですよね? これってバイトと同じ?

A 回答 (3件)

 健康保険被扶養者異動届の異動の欄が「削除2」は、健康保険の扶養者からその下部に書かれているもの抹消(削除)する、という意味です。

どなたか家族の方で、就職とか、扶養関係に異動がありましたか?

 本人のほうは、「被保険者資格喪失届」で別の用紙です。
 もっとも、これは本人に書かせません。
 (請求すれば、コピーをくれます。法的には断れません)

 被扶養者の異動がまったくないのに、健康保険被扶養者異動届をださせるとしたら、「国民年金・国民健康保険を個人で払ってもらう」という噂の信憑性が高いかもしれません。
 もちろん、違法ではありますが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

setamaruさん ありがとうございます

家族での就職、扶養関係に異動はありません(妻は僕が今の会社に勤める前から同じところで一日に数時間のパートはしていますが)
今回の健康保険扶養者調書も本社から勤務してる営業所にいきなり送られてきてから本社からの電話で「急いで印を二ヶ所を押したらその日のうちに送り返してくれ」とのことだったそうで書類の内容の説明もありませんでした 営業所のうち一人を残しては全員が同じ調書の内容でした、その一人だけは今のままの保険を残すんだろうと思っています。
前から社長が「保険の会社での負担がなかったら」と言っていたし会社は黒字ですので社長が金を残すためにやったことだと思っています。
やはり違法ですよねー。

お礼日時:2005/11/07 11:04

 そうですか、そうすると社長への対抗策を考える方がよいですね。

黒字でも違法なことをするとは、なんという社長でしょう。社員の将来の生活をどう考えているのか。

 まず、月末か来月に、社会保険事務所(会社の所在地を管轄する社会保険事務所)に問い合わせ、「被保険者資格喪失届」「健康保険被扶養者異動届」がでているか、確認しましょう。

 会社の所在地を管轄する社会保険事務所に相談するとよいでしょう。そして、喪失届けがでていても、実際は在勤中であることを伝えましょう。

 社会保険事務所では、本来加入義務のある社員を社会保険に入れさせない、事業所全体で社会保険の脱退をするなどの不正行為を行う事業所を摘発しています。保険料納付に応じない場合は「資産差し押さえ」を行うことがあります。

 社員は、厚生年金に加入させてもらえなかったために、将来貰えるはずだった厚生年金が貰えなくなくなる損害が生じます。損害賠償裁判もおきています。

参考URL:http://www.giraffe.jp/romuinfo/qa/qa_35.asp
    • good
    • 0

政管健保では、今年から被扶養者の認定状況の確認を毎年行うことになりました。


ほとんど全員同じ内容だったのなら、この調書として提出された可能性が大きいと思います。
被扶養者の保険証の返還などは特に求められてはいないですよね。
調書と異動届が同じ様式なのでわかりにくいのですが、
(11)被扶養者でなくなった日、(ケ)異動の理由が未記入で
保険証も返していなければ、異動扱いにはならないと思います。
もっとも、会社からは何の説明も無かったようなので、
はっきりとは言えませんが。

参考URL:http://www.sia.go.jp/topics/2005/n0914.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!