最近中古のDD-1を手に入れたのですが、カートリッジのオーバーハングが分かりません。マニュアルもなく周囲に詳しい人間もいないので困っています。どなたかご存じ無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お尋ねの件、オーバーハングは15mmです。

25年位前の古い資料が残っていましたのでお答えしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yyuchi様
ご回答ありがとうございます!
初めての質問だったのですが、
こんなに早くご回答いただけるとは思いませんでした。
そうですか15mmなのですか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/29 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマルチマット、マイクロファイバー毛布の日本語から中国語への翻訳お願いします。

マルチマット、マイクロファイバー毛布の日本語から中国語への翻訳お願いします。

Aベストアンサー

マルチマット----多功能dian3子
マイクロファイバー毛布-------微纖維毛毯

Qシェル一体型カートリッジのオーバーハング調整方法

最近テレビCMなどで、書斎でターンテーブルが回っている光景を見かけるにつけ、自分もプレーヤーの上に散乱した小物をよけて、昔集めたレコードでも聴いてみようかなと思います。

かつてのカートリッジ達(グレース,FR,デンオンなど)は既に針も使い古し、ダンパーラバーも硬化していると思われますので、カートリッジは新調しようと思います。(デンオンのDDターンテーブルは滑らかに回ってくれました。)

色々見ていましたら、先の細ったシェル一体型(例えばオルトフォン)がスマートで興味を持ったんですが、
これって、オーバーハング調整はどうやるのでしょうか。
それとも、適正アーム長が決まっているんでしょうか。
それとも、そんなことはお構いなしのシロモノですか。

あとは、カートリッジ自重がバランスが取れる範囲かどうかですが、これはアームの取説を探し出してチェックしてみます。

なお、私のアームは30cmタイプです。(40cmは憧れのままLP時代が終わりました。)問題なければ、1つ買ってみようと思います。

Aベストアンサー

OrtphoneのConcordeのタイプであれば、元々オーバーハングの調整はできません(SPUもタイプによってはできませんが)。したい場合は、アームとの接続部につけるスペーサー(電気的にも延長します)があったと思いますが、現在入手できるかは不明です。
元々、トーンアームのジオメトリはほぼ決まっており、トーンアームに付属したテンプレートの指定位置に調整して設置していれば一般的なカートリッジではオーバーハング調整は不要で、カートリッジシェルの標準位置で問題ないようになっています。

バランスは、EMTのカートリッジやSPUでなければ通常のトーンアームであれば問題ないはずです。ただ、SMEのナイフエッジなどでは問題ないと思いますが、通常の軸受けのものだと軸受け自体が劣化している場合がありますし、オイルダンプの場合はオイルの交換が必要でしょう。

Q最近、マイクロファイバー製のモップなどが数多く出回っていますが、フロー

最近、マイクロファイバー製のモップなどが数多く出回っていますが、フローリングに散っている猫の毛などはよく取れるのでしょうか?

使っている人が居たら是非情報を頂きたいのですが…。

今はダスキンを使用していて、マイクロファイバーの吸着が良ければダスキンの経費は勿体無いかなぁ~と思っています。

Aベストアンサー

マイクロファイバーのは少なくとも、薄手の生地状のものはイマイチでした。モップ状のは使った事ないのでなんともいえません。ただ、製品の性質状、ほこりなどをからめ取るタイプなんで洗うのが面倒になりませんか?

髪の毛やほこり、猫の毛なんかなら、ユニチャームの立体使い捨てタイプのはどうですか?
私も愛用していますが、これを使いだしてから、安くても普通のシートタイプは使う気になれません。ほこりや髪の毛なんかはウェットタイプより取れるし、畳にも使えるのがいいです。

よくあるシートタイプよりちょっと割高ですが、裏表使えるし、掃除機でシートについたゴミちょこっと吸い取りながら使うと結構つかえます。ダスキンよりは安くあがるんじゃないかな。なにより、洗う手間ないですし。
砂やパンクズのような粒粒したものはあまり得意じゃないですが(といっても普通のものよりはとれます)、ほこりや髪の毛はほんとよくとれますよ。

ちなみにフロアタイプの場合、アレルケアとふつうのがあるようです。一応、アレルケアのほうが細かい花粉やダニの死骸まで取れるのがウリのようなんですが、個人的には違いの差はほとんど感じません。
http://www.unicharm.co.jp/wave/product/floor/index.html
http://www.unicharm.co.jp/wave/product/al_floor/index.html

マイクロファイバーのは少なくとも、薄手の生地状のものはイマイチでした。モップ状のは使った事ないのでなんともいえません。ただ、製品の性質状、ほこりなどをからめ取るタイプなんで洗うのが面倒になりませんか?

髪の毛やほこり、猫の毛なんかなら、ユニチャームの立体使い捨てタイプのはどうですか?
私も愛用していますが、これを使いだしてから、安くても普通のシートタイプは使う気になれません。ほこりや髪の毛なんかはウェットタイプより取れるし、畳にも使えるのがいいです。

よくあるシートタ...続きを読む

QGEMINI TTー01のオーバーハング値

GEMINI TTー01というアナログレコードプレイヤー(ストレートアーム)のオーバーハング値をカートリッジのシェルの根本から針先までの長さとして何mmなのか、教えていただけませんか?

通常のプレイヤーでは 50mmとか51mm程度と思うのですが。

Aベストアンサー

先刻ご承知のことかと思いますが、「オーバーハング」の調整とは、カートリッジがレコード溝の方向(レコード音溝の円の接線方向)に正しく向いているかを調整するのが目的です。
 従って、「オーバーハング値」をスペック通りにするのが目的ではありませんし、通常は「カートリッジのシェルの根本から針先までの長さ」で定義するのではなく、文字どおり「ターンテーブルのスピンドル中心から針先までの距離」で定義するのが一般的です。(スピンドル中心からどれだけ出っ張るか、という意味で「オーバーハング」)
 レコードプレーヤーというより、トーンアームのスペックです。

 スペック値は分かりませんが、上記の定義から、直接「針先位置が接線方向に平行になっているか」を見る「オーバーハング・ゲージ」というもので、取り付け方向を調整してみてはいかがですか?
 作り方はこんなサイトを参考に。出来合いのものが販売もされているようです。
http://www.hifido.co.jp/merumaga/osu/080201/
http://larehight.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-3149.html

 当然のことながら、全トラッキング範囲で接線方向になることはあり得ませんので、そのおつもりで調整ください。

先刻ご承知のことかと思いますが、「オーバーハング」の調整とは、カートリッジがレコード溝の方向(レコード音溝の円の接線方向)に正しく向いているかを調整するのが目的です。
 従って、「オーバーハング値」をスペック通りにするのが目的ではありませんし、通常は「カートリッジのシェルの根本から針先までの長さ」で定義するのではなく、文字どおり「ターンテーブルのスピンドル中心から針先までの距離」で定義するのが一般的です。(スピンドル中心からどれだけ出っ張るか、という意味で「オーバーハング」...続きを読む

Qシュアラスターのワックスをかけているのですが、水洗い洗車は マイクロファイバーのタオルで擦る程度でい

シュアラスターのワックスをかけているのですが、水洗い洗車は
マイクロファイバーのタオルで擦る程度でいいんでしょうか?
それともスポンジのがいいのか
それとも高圧洗浄するのがいいのか教えてください

Aベストアンサー

>シュアラスターのワックスをかけているのですが

シュアラスターと言っても 沢山の種類のWAXが有ります。何を塗られてるのでしょう。
水洗いと言っても 本当に水だけでは、ディーゼル排気などの黒い煤汚れが 落ちないと思います。白い車だと解りやすいと思います。
道路を走れは、たいてい付きます。
なので カーシャーンプーでの洗車が必要になります。
カーシャンプも コーティング車用シャンプーがWAX成分を落とさないような野菜い感じ
水垢落としシャンプーは界面活性剤という研磨剤が入ってるので 一番WAXを落としやすいです。

シャンプを含ませ擦るのも マイクロファイバーではなく スポンジの方が良いと思います。
マイクロファイバーは、水滴拭き取り用では?
自分は、マイクロファイバーは使いません(室内拭き程度 ボディーには使いません)水滴拭き取りには、 プラスティックセームを使用します。

※固形WAXのシュアラスターは、WAX塗る際 ボディーに少し水滴が残ってるような状態の方が 塗り易く・延ばし易いです。 スポンジも少し水で濡らして塗ります。
薄く丹念に塗るのがコツ 多く厚く塗ると 生乾きで 拭き取り時に 生乾き分をまた塗るようなことになり 拭き残しになってしまいます。
WAXを薄く塗るのと 拭き取りは2~3回行う事。
拭き取り残しが有ると 水垢が早く付きます。

シュアラスターのシャンプーWAXも有りますが シャンプーとしての泡立ちや汚れ落とし能力は、低いです 代わりにWAXとしての効果は、高いです。
なので 安いシャンプーで1回目洗いして 2回目洗いに シュアラスターシャンプーWAXで洗い仕上げてます。

高圧洗浄機は、手のひらに当ててもらうと解ると思いますが 手がとても痛く感じます
これを塗装面に当てるのは、汚れは、お取るかもしれませんが 塗膜やWAX被膜に良い訳は有りません。 頻繁に高圧洗浄することは、避けた方が良いでしょう。

3年程度で車買換える人なら バンバン高圧洗浄器掛けてもいいんじゃないかな?

>シュアラスターのワックスをかけているのですが

シュアラスターと言っても 沢山の種類のWAXが有ります。何を塗られてるのでしょう。
水洗いと言っても 本当に水だけでは、ディーゼル排気などの黒い煤汚れが 落ちないと思います。白い車だと解りやすいと思います。
道路を走れは、たいてい付きます。
なので カーシャーンプーでの洗車が必要になります。
カーシャンプも コーティング車用シャンプーがWAX成分を落とさないような野菜い感じ
水垢落としシャンプーは界面活性剤という研磨剤が入ってるので 一...続きを読む

QSONY PS-X3 オーバーハング他

 DDプレーヤー SONY PS-X3 を中古で入手しました。廃品業者の再調整品で、回転安定、トーンアームの動きも問題なしといった感じです。マニュアルは付いておりませんでした。オーディオテクニカAT15Ea/Gの新品を装着して針圧のみ出した状態です。
 フルオートの廉価機以外を使用するのは初めてで、調整等良く判っておりません。

1)オーバーハング
 オーバーハングの推奨値はいくつでしょうか?

2)アンチスケーティング
 殆ど0にしないとだめなようですが、そのようなものでしたっけ?かなりクリチカルな感じを受けています。

3)オリジナルは
 何時頃の製品で、当時の価格はいくらだったのでしょうか。カートリッジは、何が付いていたのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔の記憶で自信はありませんが、DDドライブで色、外観、重量がテクニクスのSL-1200シリーズに似たタイプなら、私が、15年程前に友人から貰い受けた物(10年前に処分)と同じかも知れません。

1.は 1~1.5cm位
2.は 針圧と同じ位
3.は 25~30年以上前、実勢価格 45000円位
カートリッジは同社製で、スタイラスノブが、オレンジ色だったことしか覚えていません。

QJUICの「マイクロファイバースポンジ」で

JUICの「マイクロファイバースポンジ」のことなんですけど、「ラバークリーナーG」をつけてこのスポンジを使ったら、あまりきれいにできず、埃などが少し残ります。
初めて新品の状態のとき使ってもなぜか埃が残ります。
どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

気にしないでいいと思いますよ。事実ラバークリーナーGにはマイクロファイバースポンジが一番あっているのは確かですから。
もしくはそのラバーは粘着性ではありませんか?粘着性なら埃がつくのはどうしようもありませんよ。
答えになってなくてすみません。

QJRC 2114DDをMUSES02に入れ替え出来るでしょうか?DAC

JRC 2114DDをMUSES02に入れ替え出来るでしょうか?DAC SUVALLEY SV192Sのオペアンプを入れ替えて音質向上を狙ってます。2114の規格が検索しても出てこない為、オペアンプ初心者なので心配です。詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PDFですがデータシートなら出てきましたよ。
http://pdf1.alldatasheet.jp/datasheet-pdf/view/7259/NJRC/NJM2114D.html

参考URL:http://pdf1.alldatasheet.jp/datasheet-pdf/view/7259/NJRC/NJM2114D.html

Qマイクロファイバー雑巾の使い方を教えてください。

マイクロファイバーの雑巾は乾いてる状態で使う事が多いのでしょうか?濡らしてから使う事が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

軽い汚れはカラ拭ききれいに掃除できますよ!
頑固な汚れは、軽く湿らせた状態で使うといいですよ!
半乾き程度の濡れ具合が拭き跡を残さずカラ拭きより綺麗に汚れが落せます^^
濡らし過ぎると拭き跡が残るので気を付けてくださいね!

QDD5.1とDTSってどう違うんですか?

DD5.1とDTSってどう違うんですか?
ど素人です。なんのことやらさっぱりわかりません。

Aベストアンサー

DD5.1chとは、DOLBY DIGITAL 5.1chのことで、ドルビー社が開発した音声圧縮技術を採用した5.1ch音声という意味です。

DTSは、ドルビー社とは別の、DTS社が開発した音声圧縮技術を採用した音声です。

DVDビデオにおいては、すべてのプレーヤー(とレコーダー)がDOLBY DIGITAL音声の再生に対応していますが、DTSの場合オプションとなり、古い機器では未対応だったり、外部デコーダがないと再生できない場合があります。
なお、ブルーレイの場合はすべてのプレーヤーとレコーダーがDTSの再生に対応しています。

音質については、DVDビデオの場合は、DTSの方がビットレートが高く高品質な音声として収録されている場合が多いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報