プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
来年四月ころから夫婦(子供なし)で独身寮住込みの管理人として働こうと考えています。
しかし、初めての分野なので不安があり、具体的なお話を聞ければと思い、こちらに質問させていただくことにしました。

まずは現在の状況ををお伝えします。

***夫(31歳)***
調理師として社員食堂に勤務。
現在契約社員。手取りは17万円程度。ボーナスなし。
この収入ではマイホームが買えないこと、自分の給与が少ないことがずっと心に引っかかっていた。
先日、夫が寮の住込みの話を持ちかけてくる。(職場で実際に寮の住込みをしていた人から色々聞いたらしい)

***私(28歳)***
工場の実験助手として勤務。
派遣社員。時給1200円程度。ボーナスなし。
働き出して5ヶ月、夫が住込みの話を持ちかけてきて、私は大反対。しかし夫の今まで見たことの無い熱意に折れる。

○夫が職場の人から聞いた経験話○
10年間夫婦と働く。
10年で2500万円貯めることができた。
管理と調理を夫婦二人だけで行ったので、とにかく気が楽だった。
ただし、休みは基本的に土曜の昼から日曜の昼までだった(時間が拘束される)。
夫の仕事ぶりを見て、夫でも出来るとこの仕事を勧めてくれた。

======================
そこで質問ですが、
(1)私達のように若い夫婦でも雇ってくれるか
(2)働く上での注意、ポイント、アドバイス

経験者のお話をこういう風に聞いた、というお話でもかまいません。
もし、分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

そうですね。


私は学生寮にいた経験と自分が旅館を経営していた
経験から言うと、大変だと思います。

学生寮と違って、社会人ならば、自由もきくし
それほど責任もないと思うのですが、若いご夫婦に
とっては辛いと思います。

なによりも、拘束時間が長すぎます。年配の夫婦で
遊びに行ったりすることも少なければ、我慢も出来る
と思いますが、なかなかご夫婦揃って出かけることが
出来ないと思います。

冠婚葬祭や泊まりがけの旅行なども、行けないもしくは、どちらかだけが行くという事になります。
出来れば、住み込みでない形で働けないか考慮して
みてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のアドバイスありがとうございます。

>なによりも、拘束時間が長すぎます。
そうですね、とにかくそこがネックだと夫婦ともども話していました。
あまり外に出かけたりしない二人なのですが、やはり出かけたくても出かけられない、という状況は辛いと思っています。

私達は
住込みで働く=お金がたまる
といういいところばかりみていて、あまり現実を見ていないような気がしました。
しかし#1さんのお言葉を聞いて、現実を直視し身が引き締まる思いでした。

私も本当は住込みで働くのは気が引けますが、夫の熱意を無駄にはしたくないとも思っています。
住込みは10年間だけ、と期間を決めてなんとか働いて行きたいと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!