プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

大分前になるのですが、他会社間で機種変更が出来るようになるというのを聞きました。それがいつ可能になるかご存知の方いらっしゃいますか?

今現在、ドコモを使用しております。2年ちょっと使用している機種が最近とても調子が悪く、機種変更をしたいと思っております。ドコモで機種変更をするのは簡単な事なのですが、旦那になる人がボーダフォンを使用しており、今後の為に節約をしたいと思い、私も同じボーダフォンに変更しようと思っております。しかし、番号を変えてしまうと、友達等に連絡するのが大変なので、番号はそのままで変更したいと思っております。

携帯が、最近は勝手に電源が切れてしまったり、固まってしまい、電源を切る事入れる事が出来なくなってしまったり、電話を受けれなくなってしまったり(「現在お掛けになった電話は使われておりません」とメッセージが流れたり。。。)いろいろ不具合が起きております。早急に変更したいのですが…いつになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

PHSユーザーなので、番号ポータビリティは気にしてなかったのですが

質問が目に入ったので、検索してみました。
以下のサイトの情報だと、2006年夏頃?と書いてありましたが
「早ければ」とのことなので、来年の夏以降ってカンジではないでしょうか?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/TIS/keitai/2005 …
このサイトだと、メールアドレスは別って書いてあるんですけど、
番号は別会社にそのままできるけど、メルアドは別会社に変えたら
変わってしまうってことでしょうかね?
便利なのか、不便なのか、やはりPHSユーザーの私には分かりません(^ ^;)

節約の為でしたら、ボーダフォンで新規の方がいいのではないかと思います。
電話番号変更の連絡は大変だと思いますが、一時のことですから…。
    • 0
この回答へのお礼

love2 sugarさん、こんにちは。
返事、大変遅くなり申し訳ございませんm(__)m

来年の夏頃ですかぁ。。。
それまで、今の携帯を継続使用は不可能ですね。
メルアドが変わる事は、特に気にしていませんでした。
メルアドが変わるなら、電話番号が変わっても一緒ですね。

ボーダフォンを新規で契約した方が良さそうですね。
電話番号の連絡も、必要最小限でいいですしね。

もう一度、旦那と話し合って、決めたいと思います。

ありがとうございました!!

ナンバーポータビリティは、海外で開始されてますが、

問題も色々と出てきていますので、このまま日本で
開始されるかどうか微妙になっているようです。

お急ぎでしたら、ドコモの携帯はそのままで、ボーダフォンを
新規で家族割引という方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

nbd00115さん、こんにちは。
ご回答ありがとうございます!

海外では開始されているんですね。
それすら、知りませんでした(-。-;)

今の携帯の状況を考えると、結構急ぎですからねぇ。。。

旦那に相談し、決めたいと思います。

ナンバーポータビリティは当初2006年には導入などといわれていましたが、今のところ前向きな見解を示しているキャリアはボーダフォンのみで全体としてのステータスは検討中、というところです。

海外では多く導入されていてアメリカでも導入されたので日本でも取り入れるのは間違いなさそうなので、後は採算のめどが付けば一気に、ということも考えられますが、個人的には最短でも2006年度中かな、と思っています。
お使いの携帯の状況ではすぐにも機種変しないと、という感じかと思われますが、それには間に合わないですね。。とりあえず安価な機種に変更して旦那さまとの通信費節約にはPHSを使用しては?
携帯を2台持つのは大変かもしれませんが。。
私はドコモとWillcom、そして会社の携帯の3台持っています^_^;
    • 0
この回答へのお礼

usamimi333さん、こんにちは。
ご回答、ありがとうございます!!

2006年の導入まで待てない。。。
しかも、その時期が決まっていないとなると…無理ですね。
ボーダフォンのみが前向きな見解となると…ドコモの私は無理!?

ボーダフォン新規契約方向で、旦那と話し合い決めたいと思います。

大分前から今年中今年中との噂が広がり今に至ってますね。

でもサービスが始まったとしても結構手数料を取られると聞きました。
家電量販店の店員さんが言うには2,3万円以上だと聞きました。
私も悩んでます。
    • 0
この回答へのお礼

bi3さん、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
返事、大変遅くなりました!

手数料が2~3万以上取られると思うと、新規に契約した方がお得ですね。
今のままでは、連絡すら取れなくなってしまう恐れがあるので…諦めるしかないのかも。。。

2006年中の「予定」です。

あくまで「予定」です。
今までも散々延期されているので、延期される可能性は否定できません。
    • 0
この回答へのお礼

mita nokaさん、こんにちは。
ご回答、ありがとうございました。
返事が遅くなってすみません(>_<)

『予定』であり、『確定』ではないのですね。
このような状況では、思い切って番号を変えるしかなさそうですね。

旦那と話し合って決めたいと思います。