私はアカペラを2、3ヶ月前からはじめたのですが
どうも地声と裏声の切り替えがうまくいきません。
声域は下のミから2オクターブ上のソくらいまでで、
地声と裏声の境目が上の方のラ・シあたりです。
高い声なんかは境目の一線を超えてしまえば
比較的楽に出るのですがどうしても地声と裏声の
切り替えがうまくいかないため、そのあたりの音は
苦しそうに聞こえてしまいます。

地声と裏声の境目をわからなくできるような
トレーニング法・発声法がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに私は19歳の女で楽器経験は14年ほどあるので
音感はついていると思います。
歌唱経験はほとんどゼロで、最近になって歌い始めたばかりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は男なのですが、私も同じような悩みを過去に抱いた一人です。


逆に悩みを言い換えると、「裏声への変換がはっきりしすぎていて困る」ということでしょうか?
少なくとも男性と女性が同じなら“裏声を鍛える”ということを心がけてみてください。結果的にどうなるかというと、裏声に迫力がついて地声に聞こえるようになり、変換がなくなります。境界がなくなってきます。で、そのトレーニング方法ですが、低い声を出すときと高い声を出すときとで同じ出し方をする。つまり低い声を出すとき、比較的体と喉は楽だと思いますが、その状態で高い声を出すということです。声を高くしていくと喉の発声のポイントは上がると思いますが、それをできるだけあげないように心がけてください。そうすると裏返るのが早くなり、地声の範囲が狭くなると思いますが、それでいいのです。裏声のところは先ほど言ったように低音部分のお腹・体の状態で発声してみてください。ポイントは、喉は楽にして、お腹に力を入れる他は、絶対に喉に力を入れないでください。喉に負担をかけるようではその時点で間違っていますから。そしてそれを数ヶ月続けていれば裏声に迫力がついて低音から裏声への変換がなくなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「裏声を鍛える」ですか・・なるほど。
やっぱり数ヶ月の努力がいるんですね~
>低い声を出すときと高い声を出すときとで同じ出し方をする。
これを心がけてがんばります。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/12/04 22:47

NO.2の追加ね。


文章ヘタだから、トレーニング法を書くのは難しいんだけど…

アクビをしながら喋ってみてください。
喉がリラックスした状態での発声です。
低い声でも、裏声になるんですよ。そのときの感覚を覚えておいてください。

あとね、歌う前に柔軟体操やってください。20分くらい。
そうすると、あと1オクターブくらい、ラクに出るようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

低い声でも裏声になるとは・・!全く知りませんでした(>_<)
体を柔らかくするのは発声する上で大事なんですよね。
体がかたいと出るものも出ないって聞いたことがあります。
1オクターブもラクに出るようになるなら
がんばってやってみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/02 20:27

#1の補足です。



なぜ「腹筋の強化」で境目が無くなるかを書きませんでしたね。
それは、喉で頑張って音を出すより、腹筋で支えた方がしっかりした声が出るからです。
発声は決して喉だけでは出来ません。
高い声を出そうと思えば思うほど、腹筋がしっかりしておなかで声を支えないと
出ません。
もちろん、個人個人の喉の「特性」は違うので一概にはいえませんが、
喉で変化を支えるより、腹筋で支える方がしっかりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腹式呼吸で発生すると声が安定するのは知っていましたが
裏声と地声の切り替えもお腹からしっかり発声するのが
大事なんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/02 20:23

私はシロウトですが・・・


当然、音程があがっていくときと、さがっていくときとでは、
切り替え音程は「違う」のが普通。と、昔から思っていました
が・・・

「歌う筋肉」という、裏声に関する本があります。

(ただしカラオケを楽しく歌おうというコンセプトのトレーニング
法の本だったと思います。でも、境目がわからなくなるような、
方法の本だったと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「歌う筋肉」ですね。
具体的に本を紹介していただいて、参考になります。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/11/29 22:53

ここで五線譜をかけないのでわかりづらいのですが、


音域は「ミファソラシ・ドレミファソラシ・ドレミファソ」なのですね。
            ↑
        ここがピアノの真ん中へん

地声で頑張っている音域が広すぎると思います。

矢印の「ド」の3音上の「ファ」あたりで裏声にできるようにしてみたらいいと思うのですが。…と言ってみたところで、ここでトレーニング法を書き連ねるのは、とても難しい。

(歌唱に関する)ボイストレーニングや発声法の本は、思ったよりたくさん出版されていますから、お探しになってみてください。

声楽のつもりで書いてしまったけど(私は声楽やってたほうなのでね)…
カラオケで歌うのなら、楽しければいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地声の音域が広すぎるんですか・・
もう少し早い段階で裏声にしてしまえばいいんですね。
どうもありがとうございます。

それと、「楽しければいいんじゃないか」とのことですが
アカペラってストリートライブをやったりして
人に聞いてもらったりする機会が多いんですね。
いちおう「カラオケ」というカテゴリに質問させて
いただきましたが自己満足で終わりたくないなと思っているので
これからちゃんとトレーニングして鍛えたいと思います。

お礼日時:2001/11/29 22:50

鍛えかた次第で出来るようになります。



まず、腹筋の強化。腹式呼吸の会得。
自分の発音(もしくは音の出し方)で、どこに息を当てたら
音を出しやすいか。
腹式呼吸に関しては「質問検索」で出るはずですので
調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹筋を鍛えることで境目はわからなくなるんですか!
知りませんでした。
アカペラをはじめてから多少鍛え出したものの
やはりまだ鍛え方が足りなかったようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裏声と地声の違い

以前カラオケに行ったとき、私は友達に
「裏声と地声の変わり方ほんま自然やんなぁ。
裏声と地声の声似ててわからへん。」
っていわれました。

それまで全く気にせず歌っていたので
それからというもの歌っている間
自分が地声で歌っているのか裏声で歌っているのか
と考えてしまって全くカラオケを楽しめません。

地声から裏声、裏声から地声と変わるとき
感覚的にはどのような変化があるのでしょうか??
違いはなんですか??

個人的な意見でいいので教えてください。

Aベストアンサー

普通は裏声と地声の変わり目がはっきり分かるのが嫌で、それを消そうと懸命に努力するのです。
あなたの場合は、努力も無しに自然にそれができるので、とてもラッキーです。
普通はそれができなくて悩むのです。

ですから、全く気にする必要は無いと思いますよ。

逆に、裏声を目立たせる歌い方にヨーデルがあります。
下記サンプル。
http://www.dailymotion.com/video/x736gt_yyyyyy-yyy-yyyyyyyy_creation#.UNq11XfDV8F

あなたの場合は、ヨーデルが歌えないかも知れませんね。
尤も、カラオケでヨーデルを歌う人など、滅多にいませんので、関係無いですが。

Q裏声が出る日と出ない日で、声域が1オクターブ以上変わってしまいます。

高校2年生女子です。
私は、普段話している時の声は高いと言われます。実際に、地声で(真ん中のドを基点として)ドレミファソラシドレミくらいまでは出ます。
地声で歌っている時の声はアニメ声らしく、得意な歌は「恋のミクル伝説」です。
また、裏声を使うと、調子のいい時ならドレミファソラシドレミファソラシドレミくらいまで出ます。
しかし、調子が悪いと、地声でドレミファソラシドレミまで出るのに、裏声ではドレミファソラシドも危うくなってしまいます。地声より裏声の方が音域が狭くなってしまうのです。具体的に言うと、裏声にすると声がかすれたり、音が飛んだり、「ヒィ」と引っかかったような音が出たりします。
地声は調子が悪くてもドレミファソラシドレまでは出るのに、裏声はどうしてこんなに差ができてしまうのでしょうか?
いつでも裏声をきれいに出せるようになるにはどうしたら良いのでしょうか?
演劇部なので、腹式呼吸は出来ているつもりでいます。

参考までに。裏声を使った時は、坂本真綾の歌と相性がいいようです。

Aベストアンサー

>地声は調子が悪くてもドレミファソラシドレまでは出るのに、
裏声はどうしてこんなに差ができてしまうのでしょうか?

との事ですが、単純に裏声での練習不足です。
おそらく普段カラオケなどで歌われている時、
地声で高音を出す方が多いと思います。
地声で高音を出すのには慣れていますが、
裏声で音を出すのには、体が慣れていないんだと思います。

腹筋や腹式呼吸はもちろん大事ですが、
そればっかりでは裏声は上手になりません。
筋トレで鍛えた腹筋を、歌に上手に使うことが重要です。

上手くなるには、沢山歌い、自分の歌を録音などして聞き、
悪いと思ったところをよく聞こえるように練習することです。
曲を聴いて、その通りに歌えればうまいはずですよね?
上手いと思えないのは、自分の耳で聞いた音が声に出せないからです。
ですから、自分の歌を何度も聞く事ってとても大事なんです。
そうしているうちに、今度は耳もこえて、
今まで聞きとっていなかった細かい音も
聞こえてくるようになります。

体で覚えれば、練習に使った曲じゃなくても
チェンジのポイント(表→裏声へのスムーズな切り替え)や、
発声の仕方が自然とキレイに出来るようになります。

カラオケで高音が出る、というのはちょっとした武器ですし、
上手に聞こえます。
ですが、本当に上手い人は、サビじゃないところを丁寧に歌い、
低音も響くきれいな音を出せ、
高音を地声で出すのではなく、
気持ちいいところで綺麗に地声→裏声にチェンジしていく方だと
私は思います。
(チェンジが一番難しいと思います)

地声と裏声、キレイに使うととっても上手になります。
頑張ってください!!

>地声は調子が悪くてもドレミファソラシドレまでは出るのに、
裏声はどうしてこんなに差ができてしまうのでしょうか?

との事ですが、単純に裏声での練習不足です。
おそらく普段カラオケなどで歌われている時、
地声で高音を出す方が多いと思います。
地声で高音を出すのには慣れていますが、
裏声で音を出すのには、体が慣れていないんだと思います。

腹筋や腹式呼吸はもちろん大事ですが、
そればっかりでは裏声は上手になりません。
筋トレで鍛えた腹筋を、歌に上手に使うことが重要です。

...続きを読む

Q地声と裏声の違い

元ジュディマリのYUKIの声が好きです。
あれは地声ですよね?

地声と裏声の違いってなんですか?

Aベストアンサー

YUKIの声は地声ですね。

地声と裏声の違いは下記のサイトで解説されていますので参考にしてください。

参考URL:http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200609190159.html

Q裏声と地声の切り替えの仕方・20代の女性ですが…

カラオケで女性の曲を歌うと、どうしても地声で高音が出せません。
最近よく言われているミックスボイスというものが使えればいいなと思い、ボイストレーニングの本などを買って練習してみているんですが、いまひとつ感覚がつかめず歌えません。
裏声なら簡単に高い音域までだせるのですが、地声のような迫力がどうしても出ません。
肺活量や腹筋などから鍛えないとできないのでしょうか??
解決方法等がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

肺活量や腹筋は、鍛えた方が確実に有利にはなると思いますが、
それと同時に、裏声なんだけど、地声から裏声への切り替えを滑らかにすることで、裏声に聞こえさせないようにする訓練をするといいと思います。

訓練の仕方は、ピアノでもキーボードでも鍵盤を弾きながら
自分が楽に出せる音から、半音ずつ上げていって声を出します。
ある場所で地声が出なくなるので、その半音2つくらい上の音を弾きながら裏声で出します。
その間が切り替わりの部分です。地声でも裏声でも
出にくいです。そこの周辺を行ったり来たりしながら
声を出します。息を十分に使い、頬を上げて、口を横に広げるのが
コツです。

また、裏声で迫力を出す訓練も一緒にするといいと思います。

ただし、喉を少しでも痛めたと思ったら、すぐに休んでください。
その時は、電話を取った時のように、普段より話し声を半音上げて喋るようにすると、喉に負担がかかりにくいです。

しばらくやっていて、上達してるのか分からないと思っても、
あるとき突然出来るようになったりするので。
上手くミックスボイスで歌えるようになると、気持ちがいいですよ!

肺活量や腹筋は、鍛えた方が確実に有利にはなると思いますが、
それと同時に、裏声なんだけど、地声から裏声への切り替えを滑らかにすることで、裏声に聞こえさせないようにする訓練をするといいと思います。

訓練の仕方は、ピアノでもキーボードでも鍵盤を弾きながら
自分が楽に出せる音から、半音ずつ上げていって声を出します。
ある場所で地声が出なくなるので、その半音2つくらい上の音を弾きながら裏声で出します。
その間が切り替わりの部分です。地声でも裏声でも
出にくいです。そこの周辺を行...続きを読む

Qファルセット 裏声 頭声 の違い

ファルセット・裏声・仮声・頭声・アクート・ヘッドボイスの意味することの、声帯での発声方法の違いを教えて下さい。

「真声帯が振動しないのが裏声だ」とか、「いやそれはファルセットだ」とか「裏声=仮声」だとか「ファルセットに真声帯の振動を加えたものがヘッドボイス」とか…サイト・書物によって書いてあることがバラバラで、混乱しています。
上記の言葉の「統一されたそれらの正しい定義」というものを教えて下さい。
またそのサイトなどあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

下記のURLのWelcome to Good-voiceで質問したところ、裏声とファルセットは同じということでした。

用語の使い方については、混乱するのも仕方が無いところで、裏声と表声の違いや、頭声・胸声等の考え方などの非常に基本的なことですら、声楽家や医師などの意見は全く一致しておらず、それぞれが好き勝手なことを言っているので、結局のところ誰の意見を信じるのか、ということになってしまっています。

参考URL:http://www.good-voice.com/

Qどういうことでしょうか?(裏声と地声)

僕は高校の男子の中でもかなり声が低い方で、裏声を出して声が高めの男性アーティストの曲が丁度よいくらいです。
声を高くしようと努力しているのですが、先日裏声で歌った直後に地声で歌ってみると、裏声には到底及びませんでしたがそこそこ高い声が出せるという現象がありました。しかしその後数時間すると元に戻っていました。これは何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

>良く裏声で歌っていると声帯が鍛えられるといいますが、その「緊張」と何か関係しているのでしょうか?

このあたりの理屈は、No.2の方が見事に説明下さっていますが、まずは、ずぱり一種の筋トレ効果ですね。
腕の筋肉の例えの続きでいけば、ダンベルでもなんでも使って「運動をやめてもしばらく腕の筋肉が力んでる」みたいな状態になることを毎日繰り返せば、しばらくすれば筋肉が付いて腕力がアップしますね。
声帯周りの筋肉等も、そうやって鍛えることが可能ですから、そういう意味で裏声練習で声帯を引っ張る訓練になるということですね。

ただ、もっと重要…というか、もっと優先したいのは、筋トレ的な要素に加えて「筋肉等を(思い通りに)コントロールする訓練」も必要ということです。ただ馬鹿みたいに声帯引っ張るだけではだめで、声帯周りの力の加え方と息の使い方を工夫して、自分にとっての「良い声の出し方」を見つけ出し、自由自在に出せるようにする訓練も必要ということです。
ただ単に腕力だけ付けるなら簡単ですが、歌うことは、その腕力を使って「投げる」なり「打つ」なりのスポーツ技術に結びつけることと、有る意味同じです。

ただ、さきの回答にも書きましたが、声帯という奴は腕の筋肉みたいに「酷使すればするほど結果が出る」というのに比べれば、遙かにデリケートですから、短期間にめちゃくちゃ使っても、かえって痛めてしまって下手すれば声がおかしくなることもありますから、あんまり無茶な訓練はしちゃダメですよ。

>良く裏声で歌っていると声帯が鍛えられるといいますが、その「緊張」と何か関係しているのでしょうか?

このあたりの理屈は、No.2の方が見事に説明下さっていますが、まずは、ずぱり一種の筋トレ効果ですね。
腕の筋肉の例えの続きでいけば、ダンベルでもなんでも使って「運動をやめてもしばらく腕の筋肉が力んでる」みたいな状態になることを毎日繰り返せば、しばらくすれば筋肉が付いて腕力がアップしますね。
声帯周りの筋肉等も、そうやって鍛えることが可能ですから、そういう意味で裏声練習で声帯を...続きを読む

Q声楽とPOPSやJAZZの唄い方の違いって何ですか?また裏声と地声の違いは?

聴けばなんとなく区別がつきますが、ヘイリーのAmaizing Graceを聴いていて「あれ?これって声楽?」と疑問に思いました。

また私自身、声楽をやっていたこともあり(現在はPOPSのボイトレに通っている)大変興味があります。

いわゆる裏声でなく声を張って丸くして高い音を出すのが声楽なのでしょうか?

また、裏声と地声の違いが私の場合わからない様です。地声を出そうとすると、声楽っぽい唄い方になってしまいます。普段は普通に地声で唄っているつもりが「裏声で唄っている」と言われます。

どなたかの区別を教えてください!

Aベストアンサー

イワユル『声楽』と言うのは、大まかに見て大抵『ベルカント唱法』のことを指しているのでは?
ご存知とは思いますが、これは歌い方の一つであって、『声楽』=『決められた唱法』ではありませんよね。
日本の唱歌などを歌う時には、ベルカントとは全く違う歌い方ですし。
多分、『この歌い方は声楽』という決め方では無く、『この歌い方はベルカント唱法』という決め方なのでは?(勿論、その他声楽で良く習う唱法も含めて) 『声楽』は一つの学問です。
後、地声裏声の区別は、下のC位からゆっくり一音ずつ発声していって、途中それまでの発声と変わる時点で、其処が『裏声』の始まり、と、習いました。
感じ方は人それぞれみたいですが、けっこう、何度かやってると解りますよ♪ ポイントは『ゆっくり、丁寧に』です。

Q地声と裏声の使い分けが出来ていないのでしょうか?

 こんにちは。
 歌声に関しての質問は過去にも多くありますが、検索してみた限りでは解決出来ませんでしたので、お願いします。

 私は20歳の男で、声は低い方です。ですが裏声はそれなりの声量で出る為、カラオケで高い音を出す時は裏声にしています。
 自宅で音楽を聴きながら歌っている時に疑問に感じたのですが、地声と裏声の区別が出来ていないように思います。自宅ではカラオケで歌う時よりは小さめの声で歌っているのですが、その時に地声と裏声がどこで切り替わったのか、また今自分は地声と裏声のどちらを出しているのか、分からなくなります。一方カラオケに行って大きな声で歌うと、その区別がはっきり分かるのですが、思わぬ所で裏声に切り替わり戸惑ってしまいます。
 自宅で歌う時は、オクターブを下げない様注意しているつもりです。その上で「よし、この曲は裏返らないぞ」と思いカラオケに行くと、裏声になってしまうのです。裏声になると分かっている曲で裏返るならば良いのですが、地声で歌い切れると思って裏声になった時はショックです。
 小さな声で歌う時と大きな声で歌う時は、やはり歌声に違いが現れるものなのでしょうか? また、小さい声の時の地声と裏声の区別が出来ていない私が、出来る様になる方法はありますでしょうか? アドバイスをお願いします。

 こんにちは。
 歌声に関しての質問は過去にも多くありますが、検索してみた限りでは解決出来ませんでしたので、お願いします。

 私は20歳の男で、声は低い方です。ですが裏声はそれなりの声量で出る為、カラオケで高い音を出す時は裏声にしています。
 自宅で音楽を聴きながら歌っている時に疑問に感じたのですが、地声と裏声の区別が出来ていないように思います。自宅ではカラオケで歌う時よりは小さめの声で歌っているのですが、その時に地声と裏声がどこで切り替わったのか、また今自分は地声と裏声...続きを読む

Aベストアンサー

合唱団にいた者です。

そもそも、家で歌うことよりカラオケで歌うことのほうが難しいんですよ。早さを伴奏に合わせなければならず、そっちに集中力を取られてしまいますから。だから、あまりショックを受ける必要はありません。

小声と大声では、表声になるか裏声になるかの差があります。経験上、小声は裏声でしか出しにくいです(小声の高音を表声で歌うには、逆に腹筋を緊張させて、音を頭で響かせながら、空気を最小限だけ安定的に横隔膜から送り出すという高度なテクニックが必要となり、未経験者に簡単に出来ることとは思えません。ボイストレーニングや先輩のアドバイスを受けながら、1~2年くらい練習しないと、出来るようになりません)。家で小声で歌っている時は、おそらく裏声になっているのではないでしょうか。ためしに家でも大声で歌ってみることを奨めます。

Qファルセットと裏声の違いは?

ファルセットと裏声の違いはなんなのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

この辺と
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88
この辺を見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%8F%E5%A3%B0

Q地声と裏声の中間

地声みたいに聞こえる裏声(?)の出し方があるって聞いたんですけど、本当ですか??
地声と裏声の中間・・・というか。。。
どうやったらできるんでしょうか??
知ってましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

いわゆるフォルセットの練習方法というものですね。これかなり難しいです。
がんばってください。!参考URL参照してください。

http://homepage2.nifty.com/Mashall/sub02.html

http://homepage1.nifty.com/ginpei/kimama.html#falsetto



ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ginpei/kimama.html#falsetto


人気Q&Aランキング

おすすめ情報