プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。<table>タグを使って、ページを左右に2分割しているのですが、左側に<p>タグでコンテンツメニューを記述しているため、右側のテキストの上に空白ができてしまっています。

<p>タグを使ったまま、右側のテキストの上に空白が出来ないようにするには、どのように記述すれば良いのでしょうか。
回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

<td width="80%" valign="top">

にする。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答有難うございます。
なるほど…valign要素を使えばいいのですか。検索してみましたが、テーブルの基本という形で掲載されているようですね..。
デザインを修正することができました。ありがとうございます。

管理者にメールしたんだけど、貴方がいらっしゃったので

ここで、返事を書かせてもらいます。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1761284
この質問のことで。
<div class="table">テキスト</div>っと書いた時に
私が書いた、cssを足すと
テーブルを使うのではなく、テーブルを使ったように見せる方法です。

<table>
<tr>
<td>右</td>
<td>左</td>
</tr>
</table>
2分割ってこういういみ?

この回答への補足

先日の質問に回答をくださった方ですね。有難うございます。
先日の質問内容について…
まず、ご教示くださったCSSを試さないうちに質問を終了させてしまってすみませんでした。
デザインの目的でtableを使わなくとも、別な方法で記述できるのですね。

2分割はそのような意味です。<td>タグにwidth要素を加え、<td width="20%">左</td> <td width="80%">右</td> としています。

• 0

<p>タグは、「1行あけて改行」する仕様ですので

『<p>タグを使ったまま、上に空白が出来ないようにする』ことはできません。

ところで、
『<table>タグを使って、ページを左右に2分割している』
というのはどういう状況でしょうか?
tableタグに align="right" 属性をつけているという意味でしょうか?
うーん、<p>を使わなければならない理由がよく分かりません…(汗)

ソースを示していただくことが可能ならば
他の方からも回答が得られやすいかと思います。

この回答への補足

えーと、、<p>タグを使った、段落の空白のことではないです。説明が分かりにくかったのだと思いますので、指摘してくださったとおり、ソースを示します。

<table>
<tr>
<td width="20%">
<p>コンテンツメニュー</p>
<p>サイトマップ</p>
<p>リンクについて</p>
</td>
<td width="80%"><p>紹介文</p></td>
</tr>
</table>

のような感じです。
<p>を使わなければならない…というのは、なるべく <br> を使わずに、段落のようにしてコンテンツメニューを作りたいと考えているからです。
個人的なことですね…すみません。では引き続きよろしくお願い致します。

• 0