プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年は誰でしょうか?テイエムだ有馬をとればルドルフを超えるので選出されると思いますが、ダービー、JCを取ったジャングル、JRAのレースで初めて芝とダートのGIを取ったクロフネ、ドバイWCで二着で日本にかえってきてエリザベスを取ったトゥザビクトリ-そしてクロフネ、ジャングルき完勝している皐月賞馬アグネスタキオン。一体だれでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

予想ということでしょうか?

もう引退だし、オペラオーかな?
でも、今年入ってからはそんなめちゃめちゃ良かったこともなかったし。
おっしゃってるように、有馬一着になれたら間違いないと思いますが。
業績で言えばクロフネじゃないかと思うけど。
どっちかじゃないでしょうか?
    • 0

年度代表馬は、所詮は記者の投票で決まるものでありますから、特に権威は感じません。

毎年この時期。いろんな競馬関係のサイトの掲示板で話題になり、けんかになり、罵り合いになるほどヒートアップするテーマではありますが、あまりにも低俗な議論にしかならないので、競馬を知っている人ほど、あるいは競馬マスコミ関係者のレベルの低さをわかっている人ほど、このテの話題に意味を感じません。

以下のURLのコラムは参考になるかもしれません。

http://www.kinet.or.jp/naoki/think/think034.html

参考URL:http://www.kinet.or.jp/naoki/think/think034.html
    • 0

え~~と予想ですかぁ?

ダービーとJCのジャングルだと思いますが有馬の結果次第じゃないでしょうかー。
    • 0

出走するかどうかは分かりませんが、有馬でテイエムオペラオー、メイショウドトウ、クロフネ、トゥザビクトリー、アグネスデジタルが勝ったら分かりませんが、今の時点で締め切るとなると、ジャングルポケットだと思います。

天下のダービー獲ってるし、オペラオーをはじめとする最強日本馬勢+外国馬をJCで蹴散らしてますからね。

ジャンポケは有馬出走しなさそうなのでホント有馬記念次第だと思います。
    • 0

現時点で言うと、JRAGI2勝をしている

ジャングルポケット、クロフネ、テイエムオーシャン、トロットスター
のうちのジャングルが年度代表馬に最も近いと思われます。
<理由>
クロフネ:ジャングルの直接対決に負けている。
オーシャン:3歳牝馬限定GIしか勝っておらず、エリ女では負けている。
トロット:短距離GIしか勝っておらず、マイルGIでは完敗している。

そして、有馬記念の結果によって浮上するであろう馬としては
テイエムオペラオー、テイエムオーシャン、アグネスデジタル、メイショウドトウ
がおり、それぞれが勝った場合の年度代表馬は次の通りかなと思われます。
<オペラオーが勝つ>
ジャングルとオペラオーの争い
(直接対決の面で、ジャングルやや有利か)
<オーシャンが勝つ>
唯一のGI3勝(古馬GIを含む)馬となり、テイエムオーシャン
<デジタルが勝つ>
ジャングルとデジタルの争い
(南部杯勝ちで、デジタルやや有利か)
<ドトウが勝つ>
ジャングルとドトウの争い
(直接対決の面で、ジャングルやや有利か)
<その他の馬が勝つ>
ジャングルポケット

まあ、あくまで個人的な意見なんで、「勝ち方からすればクロフネだろう」
「ジャングルにも先着していて誰にも負けていないタキオンだろう」とか
いろんな意見もあるでしょう。どちらにしろ、想像するだけが一番楽しいですね。
    • 0

No.5回答者です。

たびたびすいません。
すみません。クロフネが有馬に出るかもしれないの忘れてました。
クロフネが有馬で勝った場合は、クロフネでしょうね、きっと。
    • 0

多くの方が書いていますが、有馬の結果次第だと思います。

出走予定馬についてよくわからずに書きますが、トロットスター、アグネスデジタル、テイエムオーシャンが勝った場合は文句無いと思いますが、他の馬が勝った場合、矢張りJCを優勝した3歳2頭の内、どちらかでしょう。
東京優駿(今年の「ダービー馬」はガリレオです。スポーツ紙や専門紙は、せめて「日本」とつける見識は持って欲しい(実はこれが一番云いたかったりして))を勝ち、内国産3歳馬として初の連対を果たした、ジャングルポケット、芝とダートのJRAG1を初めて制した(いずれも完勝)クロフネ。今のところ甲乙つけがたいと思います。
この2頭が2,3着し、アグネスタキオンが優勝した昨年のラジオ短波杯3歳Sのレベルの高さには、今更ながら驚かせられます。然しながら昨年の最優秀3歳牡馬は(当時から異論もありましたが)朝日杯3歳Sを勝っただけのメジロベイリー(どこいっちゃたの?)です。今週と来週に2歳のJRAG1(「阪神ジュブナイルフィリーズ」という名称は評判が悪いようですが、私は気に入っています(BCみたいで格好いい))が行われますが、投票する記者の方はJRAG1の結果だけで選ぶ事のない様にお願いしたいと思います。
    • 0

有馬記念の結果が以下の条件の時はテイエムオペラオーだと思います。

(1)オペラオーが2着以内
(2)勝ち馬が今年G13勝目ではない
(3)メイショウドトウが勝たない

(2)または(3)の条件を充たさない時は有馬記念の勝ち馬が年度代表馬になるでしょう。
(1)だけ充たさない時はたぶんジャングルポケットだと思います。

下の方で競馬マスコミのレベルの低さを言っている人がいましたが、私もタイキシャトルやエルコンドルパサーを3歳時に年度代表馬に選ばなかったことにそれを痛感しました。
投票する競馬記者が重視するポイントはたぶん自分の予想にどれだけ応えてくれたかということみたいなので、負けても2着なら評価されるようです。
ですからオペラオーが有馬記念で2着でも、期待を裏切ること(3着以下)の多かったジャングルポケットより優位だと思います。
でも今年クロフネを年度代表馬に選ぶようなら、マスコミの意識もちょっとは変わってきたのかなと考え直すことにします。
    • 0

こんにちは。

maruru01です。
まず、No.7のNAATANさんへ。「ラジオ短波杯3歳S」ではなく、「ラジオたんぱ杯3歳S」です。また、「阪神ジュブナイルフィリーズ」ではなく、「阪神ジュべナイルフィリーズ」です。こんな細かいことを突っ込むのは、あなたが「ダービー」と「東京優駿(日本ダービー)」をちゃんと区別していることに敬意を表したからです。
さて今年の年度代表馬ですが、みなさんが書いてないことをひとつ。
アグネスデジタルは有馬には(おそらく)出走せず、香港国際カップに出走します。もしこれに勝てば、JRAGI、交流GI、国際GIを勝ったことになり、おそらく有馬に出走する馬のどれが勝っても、デジタルに決まりでしょう。というか決まって欲しいです。
さて、そうでない場合ですが、オペラオーが有馬を勝てば決まりですね。古馬中長距離GI2勝2着3回のパーフェクト連対は、去年ほどのインパクトはありませんが、過去にはスペシャルウィークとタマモクロスしかいないのです。ただし、同じパーフェクト連対でも2着ではやはりジャンポケ有利でしょう。
あと、現段階でのジャンポケとクロフネの比較では、ジャンポケ有利でしょう。同じジャパンカップでもJCは国際GIで、JCDは国際レースですから。あと、直接対決(日本ダービー)のこともありますし。
また、ドトウが勝った場合は微妙ですね。私的にはジャンポケですが。
なお、クロフネは年内は休養でしょうが、仮に東京大賞典に出走して勝てばクロフネだと思いますが、投票権を持つ記者などが阿呆な者が多く、東京大賞典の結果を見る前に投票してしまう可能性が大きいので、だめかも知れませんが。
なお、アグネスタキオンは多分ないでしょう。特別賞を、という声もありますが、反対意見も多いようです。
では。
    • 0

NO.9 maruru01さん。

ご指摘恐れ入ります。JCとJCダートを国際的な格が違う(G1とリステッド(?...また間違っているかも))にも拘わらず一括りにしたことも含め、以後気をつけます。
さて、アグネスデジタルとクロフネについて、お書きになったような結果(香港国際カップ・東京大賞典の優勝)になったとしても、残念ながら年度代表馬の選考には殆ど影響を与えないと思います。
過去のJRA賞の選考で、香港や交流レースが軽視されていることは、フジヤマケンザンやホクトベガに対する扱いを見る限り(当時とは状況が違うかもしれませんが、何れも大変な快挙だったと思います)明白だと感じざるを得ません。
    • 0