プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ1年の付き合いになる彼氏は車の運転がうまくありません。
デート中に車をぶつけたり擦ったりすることも何度かありました。幸い、事故ったことはありませんがヒヤっとする場面は何度かありました。
私は元々車の運転が上手い人が好みですが、今の彼氏と付き合っているのは他にも色々いいところがあると思うからです。
しかし、車の運転が上手い方がいいというのは、かっこいいとかそういう問題じゃなくて、命の問題というか運転が下手な人の助手席に乗ることは大げさかもしれませんが自分の命にかかわるとも思うのです。
他にも運転が上手い=運動神経がいいなども言えるかもしれませんが。
正直言って、彼氏が運転の下手さを見せる度に私の気持ちは冷めていきます。こんな理由で恋人に対しての気持ちが変化してしまう自分はおかしいのでしょうか?かなり悩んでいます。そして譲れない部分がこんなことでいいのかなぁとも思います。
彼とはこれからもうまくやっていきたいのですが、気持ちが冷めてきています・・・
こんな私にアドバイス等ありましたらお願いしますm(_ _)m

A 回答 (16件中1~10件)

運転下手な人の助手席に乗るには勇気がいることですよ。

おっしゃる通り自分の命に関わってきます。
いざって時は運転手は自分の身を守ろうとしますから、助手席は危ないって聞きます。

運転には、運動・反射神経と空間認識能力があり、過信がない事が望ましいと思います。

なんでも見たら冷めてしまう事はあるので、おかしくはないですよ。自分の場合は、タバコ吸ってるのを見たらなんか冷めます。

運転の下手さを見た後は、彼の良いトコみて帳消しにしちゃいましょ!!
    • good
    • 1

面白い質問ですね~


質問者様の意見に共感すると同時に皆さんの意見もそれぞれ納得できます。
冷めちゃうものはしょうがないのですが、それだけで冷めてしまうのももったいないというのもよくわかります。
#6さんのおっしゃること・・心当たりありますね。
昔ちょっとだけつきあった人で、車の運転が得意げな人はやっぱり”男”振りかざしていましたね。
女性に対して優しかったけど、上に立っていた感じでした。
峠道とかキュッキュッと音鳴らしてまわっていました。
当時は若かったので、カッコよくも感じましたけどね・・・
一方、乗せてもらった男性で、左車線をフラフラ走るひともいました。
本来左車線を走るものなんでしょうが、非常に路駐が多い道で、他車が要領よく右車線を走っていく中、がんばって左を走り、時にとまりそうになりながら・・・どうなんでしょうか?
ちょっといらいらしました。
この人は穏やかで優しそうな人でしたけど、要領は悪そって思ってしまったことがあります。
まあ、運転技術が未熟よりももっと最悪なのはルール違反やマナー違反を平気でする人ですね。
これは間違いない!!
お見合いで出会った男性で、昼間っからビール1杯どころか日本酒まで頼んだ人もいました。
どこかのお店に入るにしても、すごく迷惑そうな場所に平気で路駐していました。
どうして車を降りて帰らなかったか・・・後悔しています。
その場では文句も言わず、付き従っていました。
自分もバカだったと思います。

今回は、マナーやルールではなく、技術ですよね。
経験次第ということもあるようなので、もうしばらく様子をみては・・・って言っているうちに、事故ちゃったらこわいですけど・・・

まあ、私だったらということで・・・これだけで冷めるのは・・と思いながらも冷めてしまったら、それまでかな。
その後は何かにつけて悪いところが目に付いてしまって終わりそうです。
    • good
    • 1

同棲している私も彼も免許は持っていますが、私はペーパーだし車を持っていないので、彼は会社でしか運転していない状況です。



彼の運転する車には一度も乗った事がありません。

私はずっと関東の交通の便が良い所に住んでいるからか、車が無くても特に不便に感じる事が無いし、無くても充分生きていけます。

なので、運転の上手い・下手で嫌いになるのって、やっぱりおかしいと思います。普通に信号が見れて、交通ルールが守れていれば良いと思います。

むしろ、上手くても運転中の行動で冷める事はあります。

過去の彼で、渋滞になったら、私に怒鳴り始めたり、飛び出して来た車がいたら、ドアを開けて怒鳴ってました。

こうゆう行動の方が冷めます。
    • good
    • 4

気持ちわかります。



私も初めて付き合った彼が運転下手でした。。
急ブレーキ・・急発進・・
車庫入れもままならず、後ろを確認せずバックする(;^^)
一回駐車場でコツンと他の車にぶつけ・・
彼は逃げました・・。
「はぁ?」とか言ってしまいましたが・・。
もどって確認させましたが幸い痕が残らない程度でした・・。

正直、気持ちが冷めて別れました。
経験者としては
冷めるものは冷めるんだからしかたがないと思います。
感じ方は人それぞれ、結局は自分がどう感じるかだと思うので罪悪感は感じなくてもいいと思いますよ(^0^)b

きっと運転下手でもOKよ!という彼女がそういう人には見つかるかと思います。
    • good
    • 0

男がヘタクソだと絶対に言われたくないものは、クルマの運転とセックスだといいます。


いくら他の事が上手でも、この二つがダメならカッコ悪く見えてしまうことは事実です。

運転には様々な要素が絡み合っており、どれひとつ欠けても上手いとは言えません。
本当に運転の上手い人は、物理の法則とか判断力とかモラルなんて事を意識するまでも無く、体で覚えているものです。頭で考えるのではなく、『感じている』のです。『心の欲する所に従えども矩を越えず』といったところでしょう。
それを会得するには長い時間と経験が必要で、決してスグ手に入るものではありません。

そこで質問者様が彼にどの程度の技術を要求するかですが、優先順位からいけばスピードを出さないことが一番目です。多少ギクシャクはしても、ノロノロ運転なら自爆による生命の危機は減るでしょうからこれだけは守らせましょう。それから、運転中と普段の人格は別物であることが多いので多少のことなら大目に見てあげてください。

スピードを落としてマナーよく走ることが出来たらとりあえず合格にしてあげませんか。
それ以上のものを望むのは酷です。タクシーの運転手さんでもヘタな方はは大勢います(失礼)。

運転技術なんてあくまで表面的なものです。
譲れない条件を設定するなら、金銭感覚や暴力、愛情の有無などもっと人の根幹に関わる部分にするべきですね。このくらいで振られたんじゃ彼がちょっと可哀想(笑)
    • good
    • 0

こんな理由で気持ちが変化するのはおかしいのか?


譲れない部分がこんなことでいいのか?

という点について言えば、おかしくもないし別にいいと思いますよ。
運転に限らず、スポーツでも楽器でも料理でもゲームでも何かを鮮やかにこなす男はカッコよく見えるもので、そこに惹かれたりそういう姿を見て惚れ直したり。
逆に、あまりにも下手で無様な姿を見せられて幻滅するということも、決して珍しいことではないと思います。

『譲れない部分』は人それぞれですので、そのことに必要以上に罪悪感や後ろめたさを感じる必要はないと思いますよ。

ただ#8の方が言われるように、運転技術というのは経験さえ積めば自然と上手くなるものだと私は思っています。
免許を取って間もない頃はみんな下手ですが、何年も乗っているのに明らかに下手!という人は、今まで私が見てきた中には一人しかいません。
運動神経がモノを言うのは緊急回避や急停車のようなイレギュラーな場面、あるいはタイムを競うようなシチュエーションくらいで、普通に運転する分にはそれによって目に見えるほどの差は出てこないと私は思っています。大事なのは運動神経より経験です。

ちょっと話が逸れましたが、要は彼も経験さえ積めば人並程度に上手くなるでしょうし、一口に欠点と言っても運転技術の問題は『どうにもならない』部類のものではないと思うんですよね。彼の年齢や運転経験がわかりませんが、毎晩一時間の練習、それを一ヶ月続けるだけでもたぶん成果は出ると思います。

他に不満がないのであれば、勇気が要るかもしれませんが、『申し訳ないけど車に乗るのが怖い』と打ち明けてみてはどうでしょう。そこで解決策を探そうとするか、気分を害して怒り出すかは彼次第。
後者であったり、練習しても一向に上手くならないようであったら、その時に見切りをつけても遅くないのではないでしょうか?

人間の本質に関わる問題ではないだけに、あまり結論を急がれず、一度彼と話し合ってみることをオススメします。
開催場所が限られているので地理的な問題もありますが、#2さんの言われるようなドライビング・スクールに二人で行ってみるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 1

そうですね~。


運転技術っていうのはメカ全般に精通するだけの技能を持った人が多いですよ。
私の旦那さんも車の運転はうまいほうだし
機械物はすべて上手に扱います。
もと運転手だからかな?
車も好きで知識がハンパじゃないです。
交通を「先読み」するのもうまいし、
専門用語もバンバン出ます。
やっぱり大きな車をテキパキと捌くのはカッコイイし
隣に居ても安心感は絶大です。
ですから、質問者さんの気持ちが興ざめになるのもなんとなくわかるんですよね。
もし、これが女だったら恐ろしい味音痴で
まずいご飯を作るようなものかな?
毎日だとちょっと辛く、練習しても本質が変わりそうにないところは結果的に同じかな?
食事だって代わりに自分が作ったり、出来合いにすればいいのと同じで、車もあなたが運転すればいいかもしれませんが、そこだけが異様に目について相手を尊敬できなくなるくらいだと、関係はきついものになるかもしれません。
    • good
    • 0

運動神経や反射神経は、ない人よりか、ある人の方が運転に優れていると思います。


運転が上手いかは+性格や普段どの位の頻度で運転するか…で、違うと思います。
いくら反射神経が良くても、運転が荒くては、ぶつけたりする可能性が増えると思います。

彼の運転を見て、冷めてしまうのは、しょうがない事だと思います。 譲る譲らないは、openさんが今後どうするか、にもよります。
彼とうまく付き合っていきたいなら、運転技術を磨いてもらうか、openさんが、毎回運転するか…ですね。
    • good
    • 1

 こんにちは。

30代男です。

 運転が上手い、下手というのは運動神経のことをおっしゃっているのですか?それとも運転経験のことをおっしゃっているのですか?
 私は運転歴が長くて運転の下手な人はほとんど見たことがありません。私は運転歴約10年で年間20000キロ以上走りますが、ある程度の経験を積めば上手いも下手もなくなってくると思っています。openさんのおっしゃる「運転がうまい=運動神経がいい」というのは私はそうは思いません。はっきり言ってさほど差がでません。ただ、ひとつ差がでるのは丁寧さと荒さです。荒いのは性格の問題で、彼のあまりの運転の荒さに興ざめしたという話は何回か聞いたことがある話ですが、文章を読ませていただいてそういった話ではないようですね?
 初心者、または運転経験が浅いというのはこれは誰でも通る道なのですからそれを責めるのは彼が可哀想なのではないですか?私も今でこそ車を擦ったり、運転で動揺したりしなくなりましたが、最初の車はボコボコにへこみましたよ~。
    • good
    • 0

お気持ちわかります。

「そんなことくらいで…」と思うようなことが、実は重大な運命の別れ道になったりするものですから。
あなたよりもっとつまらないことですが、私はゲームセンターのドライブゲームが信じられないほどヘタだったので幻滅したことがあります。
でもその逆で、パンチングボールで新記録を出したとか、ビリヤードが天才的にうまいとかどうでもいいようなことで好きになる場合もあるんですよね。
運転に限らず、ものごとを器用にこなす人は魅力的に見えるものです。
あなたは別におかしくないし、自分の感じ方をごまかすことは不可能だと思います。運転がヘタなのがイヤ=どんくさい男は嫌い、ということなのでしょう。どんくさい部分も含めて好き、と思えるくらいでないとうまくやっていくのはむずかしいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A