アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

最近までMS=人型機動兵器
    MA=型機動兵器

だと思っていました。
でもMAが戦闘機や戦車と何処が違うのか分かりませんし、犬の形をしていてもMSと呼ばれているし
ガンタンクはキャタピラで下半身は戦車みたいですがMSになっていますし。
人型でも空を飛ぶMSも居ますし

定義を教えてください

A 回答 (5件)

おはようございます。



 ファースト世代の者です。宇宙世紀シリーズにおけるMAは「あえて人型に限定せず特定の目的(拠点防衛、強襲など)に特化した大型機動兵器」という事でガンタンクはそれには当てはまらないのでかろうじてMSなんだと思います。

 犬型MSとは「ラゴゥ」「バクゥ」の事だと思うのですが、SEEDのMAは「戦闘機の発展型のようなもの」という事でどちらかといえばMSにカテゴライズされるんだと思います。参考URLをどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%93% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MA=大型機動兵器ですか

そもそも機動兵器って何なのでしょう?
足が速いこと?だとすれば
確かにガンタンクはのろまです
大型戦車が実在しても機動兵器にはなりそうも無いですよね

seedの製作者はガンダムの既存のこだわりを気にしていなかったのかも知れません

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/11/23 09:01

MAは形にかかわらず、高火力、高機動を目的に作られたものです。


あと、一機で多数の敵と戦うことも考えられてたはずです。

連邦軍には、一年戦争時(初代ガンダムのことです)MAというものがなかったし、ガンタンクはMSとして作ったけど、出来上がってみたら、キャタピラでしたー、でも、MSとして作ったんだから、MSです、という理由だと思います。

初代ガンダム以降はMSは人型、型はMAで統一されていたと思います。

あと、SEEDは、定義が他のガンダムの作品とは違います。
推測ですが、ザフトでの従来にない兵器は全部MSなのではないでしょうか? 犬型以外に人型でないMSにリジェネレイトがありますが、こちらもMSだったと思いましたし。
連合では、人型をMS、そうでないものがMAだと思います。

あと、質問と関係ありませんが、下の方が回答されている、ギャンがゲルググのカスタムって言うのは間違いです。
MS-15ギャンとMS-14ゲルググは作った会社が違うし、開発コンセプトもぜんぜん違います。
どちらも、ジオンの時期主力MSの座をかけて争ったという関係がある程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MA=高火力、高機動というのはそのとおりだと思います

火力が高ければいいなら軍艦でも構わないわけですし

やっぱりseedは別物なんですね
だったらガンダムを初めから名乗る必要も無いような

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/11/23 09:09

初代では、確か戦略的運用を目的として(拠点防衛、単体でのポイント遊撃、防衛線の突破、移動基地など)強力な火力や機動力を持つ機体をMA


量産を前提として戦術的運用を目的とした機体がMSだったと思います
ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクは量産状態になっていませんが、1話で複数確認されていて量産の前提は有ったと考えられます
ギャンは単機のみですが、量産機であるゲルググのカスタムです
しかし、Z以降は人型をMS、変形した飛行形態などをMAと呼称しており作品毎に統一されてはいないみたいです
    • good
    • 0

公式では「特定の環境、目的に特化した機動兵器がモビルアーマー」だったと思います。


人型かは関係なく、それ以外はみんなモビルスーツなのでしょう。

ガンタンクの場合、モビルアーマーという言葉自体存在しなかったから、モビルスーツと呼んでいただけのことじゃないですかね。
長距離支援を主任務としたガンタンクはモビルアーマーといっていいと思いますが。
    • good
    • 0

現在の複雑な設定は無視して、1979年放送当時のアニメ誌の紹介では、モビルスーツは「服」。

モビルアーマーは「鎧」。

ガンタンクのキャタピラは、別にガンタンク専用だった訳ではなく、上半身ガンダム、下半身ガンタンク、という組み合わせも可能だったようです。当時のスポンサーのクローバーでは、玩具展開のためにそのような設定をサンライズに依頼しています。

現在は複雑すぎる設定なので、あえて申し上げるなら、「定義は無い、デザインした人がモビルスーツ、と命名するか、モビルアーマーと命名するか、という状態ではないか。」と私は簡単に考えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!