プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。明日家族でTDLに行きます。
子供二人(3歳3ケ月、1歳1ケ月)が一緒です。
子連れでは初めてな上に、過去に行ったのはいつだったか覚えていないくらい昔なので、
楽しみ半分、不安半分といったところです。(^^;)

とりあえず色々なサイトで調べて、私なりに予定をたててみました。

(1)入園後すぐ朝食(クリスタルパレスでキャラクターグリーティング)
(2)ウェスタンリバー鉄道
(3)10:50~11:20 スーパードゥーパージャンピンタイム
(4)ミートミッキー
(5)13:30~14:50 昼食(ポリネシアンテラスでショーを見ながら)
(6)ボチボチ帰宅

いかがでしょうか?
明日は開園前に到着して、入園してすぐに夫がポリネシアンに予約に向かい、
私と子供たちはクリスタルパレスに向かおうと思います。
子供が小さいので今回はアトラクションは諦めていますが、
(2)(4)の二つははずしたくありません。
あと、気がかりなのが(5)の昼食なのですが、時間が75分と長いです。
果たして子供たちが大人しくしていられるのか・・・
それと1歳の子供はベビーカーに乗せますが、3歳の子にもベビーカーを持っていくか、
レンタルした方がいいのでしょうか?

他にも何かアドバイスありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

初めまして。

我が家は上の子は1歳1ヶ月から、下の子は(上の子と一緒に)10ヶ月からTDLに連れて行ってます。(^_^;

beccoさんの計画で問題になるとしたら(4)でしょうか。
日によって状況は異なると思いますが、ミッキーに会うまでカナリ待ちます。
平日でも小一時間くらい並ぶ事になると思いますので、
旦那様を有効活用しましょう。(笑)

(2)は全然おっけー。(3)は早めに行って場所取りが必要になりますので、暖かい服装&エアクッション等を準備した方が良いと思います。

(1)のお食事は開園と同時にママダッシュすれば大丈夫です。(5)は、ごめんなさい。行ったこと無いので分かりません。75分という時間は子供達次第かな?

あと、ベビーカーですが、2台押すのって大変じゃありません?(^^;
我が家の場合はベビーカーと抱っこ紐を持って行って、
下の子を抱っこ & 上の子ベビーカーで回ることが多いです。

他には、(3)と同じですが、パレードなどをごらんになるなら、防寒対策を忘れないようにしてください。
地べたは結構寒いですからエアクッションとか肌がけとかがあると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

朝食もダッシュしないと駄目なんですね・・(>0<)
ショーの場所取り、考えてませんでした~
エアクッションがあった方がいいということは椅子のない会場ということですよね?
レジャーシートでもいいのでしょうか?

ベビーカー2台、大変です・・(^^;)
やっぱり抱っこ紐携帯で、上の子が疲れたらベビーカーに乗せて下を抱っこしようと思います。

ミートミッキー。1時間待ったら移動時間も含め、トゥーンタウンはこれだけで終わってしまうかも。。。
上の子がグーフィーの家にも行きたいようですし、
昼食の予約はしないで、トゥーンタウンでたくさん遊ばせた方が子供にとっても楽しいのかもしれませんね。

ポリネシアンの昼食、実は私が楽しみにしているのですが、
子供優先に考えたら、今回は諦めた方がいいのかな~もう少し考えてみます。

アドバイスとても参考になりました!ありがとうございました!

>

これって開園前といっても全然遅いのでしょうか・・・

私のなかでは全然遅いですね。
昔、リロの前身のショーで、1時間前に並んで、のんびり歩いて行ったらやっぱり取れなかったことがありました。
ただ、開園時間に並んでなんとか取れたという人もいるので、そのときの事前予約の状況などにもよるかもしれないですけど…30分前ではかなり厳しいというか無理だと思います。
もしショーの予約が無理だったら、後のスケジュールは自由にできるので、ショーの時間さえ押させておけば希望のものは余裕をもって回れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日見れずにお礼が遅くなりました。
7:30の到着、結果的にはギリギリセーフだった感じでしょうか。

昨日は6時過ぎには出発しましたが、渋滞にはまり結局ゲートに着いたのは当初の予定通り7:30でした。
当然かなりの列ができていましたが、開園後、実際に園内に入るまでに10分はかからなかったと思います。
すぐに夫がポリネシアンの予約に走り、なんとかギリギリ希望していたランチの予約を取ることができました!

クリスタルパレスではプーさんたちに会えて大満足(主に私がですが^^;)
子供たちも大しゃぎはしないものの、怖がることもなくのんびりと朝食をいただき、9:40頃出ました。
息子が「電車に乗る~」と言い始めたので先にウェスタンリバー鉄道へ。
待ち時間0分ですぐ乗れました。最後の恐竜も怖がることなく、息子は楽しんだようです。
その後、スーパー~のショー会場へ行ったのですが、すでにイス席はいっぱい、
子供エリアはまだ余裕がありましたが、ショー開始までの30分くらい、息子は大人しく待てないと判断し、
ポリネシアンの予約が取れていたこともあり、スーパー~は諦めトゥーンタウンヘ。

グーフィーの家で一度遊んでから、10:50頃ミートミッキーに並び、ちょうど1時間で中に入ることができました。
待ち疲れて下の娘がミッキーに会う時にちょうど寝てしまっていたのが残念でしたが・・・(><)
息子はグーフィーの家がかなり気に入ったようで、その後3回も入り、となりのドナルドのボート(でしたっけ?)
でも楽しんでおりました。13:00までトゥーンタウンで過ごし、いざポリネシアンへ。

キャラクターが席まで来てくれるとは思っていなかったのでここでも大満足!
子供たちをステージに上げてみんなで踊る演出も子連れにとっては楽しいものでしたし、またぜひ行きたいですね。その後、少しだけ買い物をして結局、園を出たのが16:00頃、帰路に着きました。

すいません、簡単に書くつもりが長くなってしまいました。
せっかくのクリスマス、パレードも見たかったし、もっとじっくりお店も見たかったのですが、
子連れでは限界がありますもんね。
多少の予定変更はありましたが、回答くださった皆様のおかげで、大満足の一日を過ごすことができました!
ありがとうございました。

beccoさまの計画の中で一番ネックになるのは

まず到着時間だと思います。

開園の際、ゲートの一番前の方にいられれば
旦那さまにダッシュしてもらって(本当はダッシュはいけないことなので、早歩きで)ポリネシアンのランチの予約に行ってもらうのが最初です。
予約の際には、前金での支払いが必要でキャンセルしても返金はありませんからご注意を。
個人的には、朝の予約さえ取ってしまえばこのランチショーは絶対にオススメです!

クリパレは他の方も書いていますが、全員揃わないと入れませんので、旦那さまがポリの予約に時間がかかると入りそびれる危険があります。
その意味でも、開園前にできるだけ早く並ぶのがいいわけですが、お子様が小さいのである程度予定の変更も視野に入れて下さいね。

ウエスタンリバー鉄道はいつ行ってもそれほど並びません。

ミートミッキーはファストパスがないので、朝一番に行くくらいでないと並ぶのは覚悟した方がいいです。

スーパードゥーパーは会場が狭いので早めに行くといいと思います。お子様は前のキッズエリアに入れますが大人は入れないので、上のお子様が一人でも大丈夫そうならぜひキッズエリアをおすすめします。とっても楽しいですよ。

もしかして注意が必要なのは、お子さんによっては初めて近くで見るキャラクターを怖がる場合があります。
ぬいぐるみのようなものを想像していると、パパより大きかったりするので・・・
その場合、クリパレでもポリネシアンでもミートミッキーでもスーパードゥーパーでも大泣き、ということが結構あります。キャラクター大好きなら楽しめますが。

あとは、せっかくのクリスマスですから、キャッスルショーやパレード、スモールワールドのクリスマスバージョンなども考えてみてはいかがですか?
楽しんできて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

むぅぅ~やはり到着時間が問題なのですね。
No7の方へのお礼でも書いたのですが、開園1時間以上前の到着は無理なので、
それでもダメなら今回は諦めます。

それと、ご心配くださっているキャラクター。
これを怖がってしまうと、今回の計画ほぼすべてオジャンなんですよね・・・
しましまタウンのしまじろう(かなりデカイですよね)が平気なので、
たぶん大丈夫だろうと思っているのですが、どうなることか私もドキドキです。
もしダメなら大幅予定変更、のんびりしてきます(^^)

ありがとうございました。

まず、何時開園か書いてくださいね。

調べたら8時ですね。
開園前に到着って、何時に着くのでしょうか?時間によっては、ランチの予約が難しいかも。もし予約が取れても、予約そのものに30分から1時間近く待たされることもあるみたいです。(私はいつも早く行くのでそこまで待ったことがないのでわかりません。多めに時間をいっているかもしれないので、実際はもう少し早いかもしれません。)
で、8:30ごろクリパレにいけるとします。ここでお母さんたちが早く行き過ぎるとお店に入るまでに合流できないので、ママはのんびり行っていいと思います。お店に入るまでに合流しないと入れないし、1人でトレーを2つ持つのはかなり大変ですので、ましてお子さまがいると大変です。というか多分お子さまの手を引きながら2人分の料理は無理ではないかと…。(途中でキャストが持ってくれる場合もあるけど、「場合もある」という感じで必ずそうなるわけではないです。)
1時間ちょい食事をして、9:40~10時ごろ出てくる。そのあとリバ鉄に行ってしまうと、ヘタをすると並ぶ時間15分、利用時間15分で30分かかります。(リバ鉄はたくさん乗れるので並びませんが、2台しか走っていなかった場合前の汽車が出たばかりだと、10分くらいは待つはず…)するとスーパー~は後ろのほうになるかもしれないですね。平日だしあまり混むとは思えませんが、席を選びたかったらもっと早くに行くべきです。
とりあえずキャラブレから出たら、席の様子を見てみては。
本当はリバ鉄よりミートミッキーを先に行って欲しいところですが、10:50のショーには間に合わなくなるかもしれないのでしょうがないからミートミッキーは15:20パレード中に狙ってみては。リバ鉄は空いているので多少遠くても、都合のつく時間に行けばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

開園時間書かなくてすみませんでした。そうです8時なんです。
明日は6:30に家を出ようと思っています。スムーズに行けば40分くらいで到着しますが、
駐車場でベビーカー出したり子供の足で歩いたりなので、結局ゲートにたどり着くのは
7:30くらいになってしまうかも。道が混んでいたらもっと遅くなってしまいます。
これって開園前といっても全然遅いのでしょうか・・・
なるべく子供に負担をかけたくないので、もう少し早く到着するようにしても、
7時にゲートが我が家のギリギリ早い時間です。
これでランチの予約が無理ならば、その時は残念ですが諦めます。

クリスタルパレスは全員そろってないとダメなんですね。
すっかりお店の中で待ってるつもりでした(^^;)教えていただいてよかった!

朝食のあと、すぐミートミッキーに行くように予定変更しようと思っていましたが、
そうすると今度は(3)のショーがよい場所で見れない・・・ということですよね。
くぅぅ~なかなかうまくいかないもんですね(><)
とりあえず、明日行ってみて臨機応変に行動するのが一番なのかな。

混雑してないことを祈るばかりです。ありがとうございました。

こんにちは☆

初めてのお子様連れインパは不安ですよね。
私は未婚なので、親戚夫婦をみていての感想も含めてお答えしますね。

(1)これは全員そろってからではないとお会計が出来ません。
早い時で開園後30分経たないうちに入場が終了してしまう事もあるみたいですが、明日ならそこまで急がなくっても大丈夫だと思います。
(2)ウエスタンリバー鉄道はそんなに混んでいる所を見た事が無いです。
昼過ぎ位が大体どのアトラクションも混みますが、混雑日でも30分待ち程度です。
(3)クリパレで30分並んで中に入って、1時間チョットお食事をされたとして。。その時点で9時4~50分ですね。ちょうど一時間前の場所取りがOKな時間なので、すぐに取った方がいいかもしれません。
レジャーシートをひいて、旦那様に待っていて貰ってFPを取りに行っても良いかもしれません。
(場所取りはグループで一人待っている人が必要です)
結構寒いのでフリースのブランケットがあると便利ですよ~。安いのを買って捨てて帰ってしまってもいいですしね。
(4)これだけは、並ばない訳にはいかないと思います。
見ないパレードの時間に行くと比較的空いていると思います。
(5)これは正直難しいかも。。どれ位前に開園待ちをするかにもよるかも。
土日だと開園2時間待ちでも取れない事があるって聞いた事があります(土日しか行けないので情報が土日の場合なんです、、ゴメンなさい。)
平日だとそこまででも無いと思いますが、取れたらラッキー位の気持ちの方がガッカリしなくて良いかもしれません。
取れると良いですね!楽しいので、長い時間でも大丈夫だと思いますよ。

アトラクションに並んでいる時に「トイレ~」って言い出した場合はキャストに声を掛ければ出してもらえます。子供のトイレだけは、合流等は例外となるそうです。(さすがにガマンできませんものネ)

ベビーカーは2台は確かに大変かもしれませんが、あった方が便利ではあると思います。
大変な様であれば、当日レンタルでも良いと思います。レンタル料金1000円ですしね。
(ただ、乗り心地がイマイチだと聞きました)

中々行けないと、悩んじゃいますよね~。
楽しい一日になります様に☆長くってゴメンなさい。
    • 0
この回答へのお礼

時間の流れまで書いてくださって、とても参考になりました!

ショーの場所取りは1時間前が当たり前なのですね・・
私も夫もアトラクション派なので、今まで場所取りに時間を費やしたことがないので知りませんでした。
(3)のショーは子供向きのようなので、今回は子供のために場所取り、気合い入れてみます!

それとポリネシアンの予約はそんなに激戦なのですか!?
開園後ダッシュで駄目だったら、それは仕方ないので諦めます。
ガッカリしないように、取れたらラッキー☆の気持ちで。(^^;)

ありがとうございました。楽しんできます♪

アトラクションの待ち行列ですが、最近は途中での合流に厳しい態

度で臨んでいます。お父さんだけ並んでおいて、そろそろ順番って
時に他人をかき分けて合流するのはできません。ちゃんと全員で並
ばないとダメです。しかしもちろん、途中で子供がトイレに行きた
くなったのは仕方がないんです(^_^)。トイレが済んだら行列とは反
対側から玄関に行き、キャストに言えば合流できます。ついでにど
こかで遊んでたのは内緒。

昼食は、子供がおとなしくしていることは期待されていません。お
おいに盛り上がり、食事もそこそこに踊っちゃうのがデフォです。

子供達がもうちょっと大きくなると、「わたし皆勤賞欲しいの」と
か生意気なこと言って平日には遊びに行けなくなっちゃいます。今
のうちにたっぷり楽しんでおいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、トイレ!
息子はいつもぎりぎりまで我慢して、突然「おしっこ!」というので外出先ではいつも大慌てするんですよ~
トイレの場所もチェックしておかねばなりませんね。

アトラクション、マナー違反にならないように全員で待つようにします。
久しぶり&初めてのTDL、家族みんなで楽しんできたいと思います!

すみません!クリスタルパレスレストランは予約じゃありませんね、書き間違えました!

• 0

こんにちは!

ディズニーランドはクリスマスも始まり楽しみですね!
競争率の高いレストランどちらも予約できるとよいですね!
ポリネシアンのディナーは先日行きました。
食事はあまり・・・ですがショーは魅力的ですね!
2歳の長女は「ミッキー怖い~~!!」と叫んでましたけど、けっこうざわざわしてたし音楽もあったのであまり目立たなくてホッとしました。
昼のショーとは違うと思いますが全体的に薄暗い中のショーなので疲れきっていたお兄ちゃんは寝ながらご飯食べてました・・・。
(子供が参加できるコーナーはしっかり起きて参加してましたけど)
昼はリロのルアウでしたよね?そっちのほうが子供たちには楽しいかもしれませんね。
常にいろんなショーが続くのでそんなに飽きることはないかな?と、思います。

ウエスタンリバー鉄道は一度にたくさん乗れるのでそんなに並ばなくても乗れると思います。
うちの子たちは最後の方に通る恐竜の時代の所がいつも怖くて泣いてました。
暗いのが怖い子には意外とキツイかもです。
特にうちの子たちは暗いのが苦手なので必ず光るおもちゃを持たせてます。
ランドでかわいいのがたくさん売ってるので是非チェックしてみてくださいね!

ベビーカーは2台はじゃまかな?と思います。
上の子が疲れてしまったら下の子は抱っこで少し変わってあげるとかしたらどうでしょう?
眠ってしまったらもうどこか暖かい室内で座って休憩したほうがいいと思いますよ。
この時期けっこう寒いかもしれませんから。

明日、楽しんできてくださいね~!
    • 0
この回答へのお礼

お子様の様子など、具体的でとても参考になりました!

3歳の息子なんですが、暗いところ、高いところ、狭いところ、駄目なんです(^^;)
でも電車大好き!なのでウェスタンリバー鉄道は楽しんでほしいのですが・・・どんな反応をするのが見ものです。
光るおもちゃ、チェックしてみますね!

#1さんも書かれているとおりミートミッキーは平日でもかなり混雑します。

建屋内での合流は無理ですので、旦那さんに並んでもらうというのも難しいのではないでしょうか。
逆にウエスタンリバー鉄道はどの時間でも比較的空いていますので、(2)と(4)の順を入れ替えられることをおすすめします。
ポリネシアンテラスのショーは、時間だけ見ると長く感じますが、キャラが順番にテーブルを周り、遊んでくれますし、後半は客全員が立ち上がっての「フラダンス」タイムもありますので、小さな子供さんも退屈しないと思いますよ。キャラが廻っている間はあちこちで笑い声や歓声もあがりますので、少々子供さんが騒がしくてもあまり気にならないでしょう。

楽しい一日をお過ごしください!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ポリネシアン、子供が騒がしくても大丈夫とのことで安心しました!
No1の方へのお礼では多少弱気になっていましたが、俄然行く気になってきました!

ミートミッキー、早い方がいいのですね。
クリスタルパレスとウェスタンリバー鉄道が近いので続けて行こうと思っていたのですが、
ウェスタンとポリネシアンも近いので(2)(4)入れ替えにしてみます。

とても参考になりました!ありがとうございました!