水槽の中に「ヒドラ」が発生してしまいました(イソギンチャクの小さいような奴です)。グッピーが食べようとしたら、慌てて吐き出していました。このヒドラという物を食べてくれる魚などいるのでしょうか?エビでもいいんですけど・・・。水槽の中にはグッピーとミナミヌマエビがいます。退治方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

質問されてから大分時間が経過しましたが、その後どうでしょう?

ハニーグラミーとキッシンググラミーは実績ありです。
ピグミーグラミーは聞いたことがないですが、どうなんでしょう。
ピグミーはヒドラを食べないのか、誰も試してないのか、わかりません。

hosizouさんは初心者ではないとお見受けしたので、
試しにピグミーで実験なさってみてはいかがでしょうか?
というか、お願いしたいです。^^;
プラケースで実験してみて、食べるなら即採用。
ダメならハニグラという手でどうでしょうか。

※とはいえ、ピグミーは、オトシンやコリやエビにはほぼ無関心なんですが、
自分より小さい魚に突進する傾向があると思います。(私のだけ?)
採用しても、最初はちょっと様子を見てくださいね。
おすすめはゴールデンハニードワーフグラミーです♪
黄色で、興味のあるものはなんでも吻で触ってみるかわいい子です。
おとなしいので、ぐっぴとの相性も悪くないです。
ショップで見て、お気に召したら仲間にどうぞ。

それで、ちょっと疑問というか推測なんですけど、
水草水槽でエビもいるなら、水質にはかなり気を配われているのでは?
だから、よほど大量のヒドラでない限り、喚水は効果が薄いのでは。。。
(つまり発生原因は水質悪化ではないと思ったんですケドいかがでしょ?)

それなら、ピンポイントでスポイトで吸い取る方がまだマシです。
あとは生物兵器(グラミー)に任せる方が良策かと。
放っといても居なくなる可能性も否定できないですね。
いずれにしても、作戦実行から20日間は辛抱なさってください。

私が思うにリセットするに及ばないと思います。
稚魚を補食する事があるのと、景観が悪くなる以外は、特に悪さはしないそうですから。
それに、ヒドラは水草にくっついていますし。。。
リセットするなら、エビ(こけ取り?)をオトシンと交代して10円攻撃とか
水草によっては使えませんが、塩攻撃とかのオプションを試してからでも
遅くは無いと思います。

そうそう。ブラインシュリンプが原因という説もあります。
以上、参考になれば幸いでしゅ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。水質に気を付けているつもりでも、ヒドラを見つけた時には「なぜー?」って焦ってしまって。
今グッピーが大繁殖してしまっている為、小魚を追いかける恐れのある魚はなるべく避けたいんです。こまめにスポイトで取る方法で頑張ってみようかとも思いました。
本当にありがとうございました。

大変お困りかと思います。

が.ここはまず、慌てずに水質改善をして、ヒドラがこれ以上増えない様にするのが賢明です。水替えとか、まめにしているでしょうか。熱帯魚のエサとか、必要以上にあげてないでしょうか。
ここから本題です。ヒドラ退治には、レッドグラミーやハニーグラミーなんかが、好んで食べると思います。お試し下さい。あまり大きなグラミー(スリースポットやシルバーなど)を入れると、後で必ず大きくなり、もてあます様になり、人にも魚にも不幸な結果となるので、小さなグラミーにしましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。ピグミーグラミーなら、別の水槽にかっているんですが、それでも効果出るんでしょうか?もし可能性あるなら移そうかと思ったんですが。

• 0

>水槽の中には、水草がいっぱいあって、それも育ててるんですけど、水温を40度まであげても、水草は大丈夫なんでしょうか?

水草も、別容器に移してあげてください。バケツでも良いです。浮かんでいても水に触れていれば構いませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。水槽も結構デリケートだったりしますもんね。頑張って試してみます。

ヒドラの退治方法は、魚を別の水槽に移してから、水温を40℃程度に上げると、死滅してしまいます。

そのあと、死んだヒドラをすくい出すか、水槽の大掃除をしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。水槽の中には、水草がいっぱいあって、それも育ててるんですけど、水温を40度まであげても、水草は大丈夫なんでしょうか?

• 0