プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペイントは全然駄目ですよね?
ピックベアーも試したのですがドラッグを離すと
勝手に意図しないところまで選択してしまいます。
理想はハサミで紙を切ってるように、
マウスから手を離しても変な動作をせずに
今まで線を引いたとこ(はさみで言うと切ったとこ)
がそのままになってくれてるソフトなのですが・・

もっと欲を言えば部分拡大してそれができるソフトだったりしたら最高なのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ピクトベアでできるはずですが?


自由選択(投げなわのアイコン)で周囲をドラッグして囲むと点滅する点線になります。
マウスから手を離しても点滅点線のままです。
次に編集→コピーまたは切り取りで別画像に貼り付け、または新規画面に貼り付けとして+のようなアイコン(自由選択の上の上)で好きな位置にそれを移動させることができます。
また、手のひらアイコンの下の虫眼鏡アイコンで、拡大して見ることもできます。

参考URL:http://free.meganebu.com/~key_id/kiso.html

この回答への補足

むむ・・僕はとりあえずSEでなくて初代のベアーを使ってます。二代目だったら自由選択の仕様が変わってるとは考えずに返答しますが
mintさんの仰っている動作は
人物全体を囲んだ場合の動作ではないでしょうか?
僕が今もやってみますと、例えばドラエモンの全身があったとしますね。
ドラエモンの頭を囲んで「ふー、一息」
としますと、勝手に開始の点と手を離した時の点を結んでしまいます。
よってドラエモンの首が千切れるという選択結果になります。
そういう理由でピクトベアーは以前からフィルターなどでは良いと思ってましたが、
切り取る為の選択をする用ソフトとしては嫌いなのです。
手を離したあともそこから再開できればまぁ、いいかなと思いますが・・頭を囲んだあと、今度は足の方まで
囲むことができるとか。
SEでは仕様が変わってるのでしたらすみません。

補足日時:2005/11/08 20:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の質問で僕が
「途中で手を休めたい」
「右利きなので苦手なところではちょっとずつ神経を集中して本気でミスなく選択して行きたい」
というようなことを書いてなかったのはすみませんでした。
mintさんが仰る動作はやはり
「一気に」全てを自由に囲みきった場合での挙動だと思います。
よってピクトベアーはちょっとハサミで紙を普段切ってるような使い心地には思えません。すみません。

お礼日時:2005/11/08 21:12

GIMPはいかがですか


かなり高機能なフリーソフトです

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se352400. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様1様にしたピクトベアーと切り取り選択の挙動が全く同じで驚きました。
自由選択にしたところ、途中で手を離すと勝手に点と点を結んでくれちゃいます。
自分は本気で人物を囲み始めるとすごく神経を集中させるので毎回一筆書きをしなければいけない、という感じの動作は全くアイディアに乏しいものじゃないかと思います。mancini様、せっかく教えて下さったのにすみません。GIMPは以前から名前をよく聞くソフトでしたので
とても期待してたのですが、
画像をD&Dしても開けないしなにより
こちらの回線&低スペック気味のPCに対して
「起動時に新しいプラグインの問い合わせをしない」

という動作を環境設定で設定できないのは
GIMPの作者は一体何を考えているのか?と思うほどショックでした。
この問い合わせという挙動のせいで
ピクトベアーの10~20倍ほど起動に時間が掛かってしまいます。
個人的にはプラグインが無駄に多いだけのGIMPにガッカリしましたがmancini様のせいではないので気を悪くされないで下さい。

しかし、なかなか良い切り取り範囲選択ソフトがないものですね・・・。

お礼日時:2005/11/08 21:40

自由選択ツールは途中で手を休めて、選択が閉じますよね。


そのあと、Shiftキーを押しながら先ほど手を離したところから選択を再開すれば、選択範囲は継ぎ足せるのです。
たいていのフォトレタッチソフトはそういう挙動です。

また、選択しすぎた場合は、ピクトベアーの場合、コントロールキーを押しながら選択すれば、元の選択範囲から削り取ることも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一般のレタッチソフトはそういう不便な挙動なのですね。
例えば人の頭を途中までドラッグしてて手を離した場合
勝手に点と点を繋ぎ合わせて余計な選択が入り、
頭蓋骨が二つに割れます。
この場合ですともうSHIFTを押して繋ぎ合わせても手遅れでどうしようもありませんし、
またCTRLを使って無駄に選択された部分を綺麗に削り取るのは
人間じゃ不可能だと思うほど、より高度に難易度が上がってしまいますしね・・・。
(例えば頭蓋骨が二分された状態をCTRLで
うまくごまかそうとした場合など)

困ったものです・・レスありがとうございます。

お礼日時:2005/11/08 21:52

はじめから、継ぎ足して選択できる、という挙動を知って、それに沿った選択の仕方をすれば、何も難しいことはありません。



なぜほとんどの(私が知る限りすべての)ソフトで、手を離したら終点と始点が繋がって選択してしまうのか。

その方が便利だからです。
ある程度近いところまで行って手を離せば、自動的に繋いでくれることを、普通の人は望みます。
始点を探してうろうろしなければならないなら、不便でなりません。

細かいところはきちんと拡大して選択していますか?
十分に拡大すれば、1ピクセル単位での選択も可能です。

まぁ、私なら細かい選択作業にはペンタブレットを使いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜほとんどの(私が知る限りすべての)ソフトで、>手を離したら終点と始点が繋がって選択してしまうのか。
>その方が便利だからです。

仰ることわかります。まだ切り出しを初めたばかりなのでそんなに拡大とかもやっていませんが。
これからは途中で辞めたい時はまめに外側に切り出すしかなさそうですね。

ただ、世間一般の開発者が
「始点と終点を自動で繋がないオプションを用意しないか?」という問いも作れます。
それは言葉は悪いですが僕ほど頭が回ってないからじゃないでしょう。GIMPの作者も(オープンソースらしいですが)
起動時にプラグインを毎回アップデート情報を取りに絶対行かせる辺りはネットワーク全体の無駄が生まれますしね。
将来は僕自身が開発者側に回らなきゃいけなそうですね・・・。

お礼日時:2005/11/09 01:32

こういうの詳しくないんですが…興味がわいたので自分なりにウェブ検索で調べてみました。

でも…こういうのを見つけるのが精一杯でした。

http://club.creo.co.jp/products/digicame/mix2/
http://www.microsoft.com/japan/users/photo/0411/ …

どうやら、おっしゃるような形でイージーに細かくトリミングするというのは意外と高度な技術を要求されるもののようですね。

こりゃフリーウェアで探してもとてもじゃないが…というのが正直な感想です。

もしかすると一般的になってるPhotoShopElementsとかなら、普通に出来たりするのかも知れませんが…詳細は分かりません。
本屋さんに行けばエレメンツの解説書はごろごろしてるので、ちょっと立ち読みすればその辺ははっきりするでしょう。

結局、
http://club.creo.co.jp/products/digicame/mix2/
を購入すべきじゃないかな?というのじゃ駄目ですか?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先のソフトももしかしたら始点と終点を繋ぐ感じで
切り出しに関してはピクトベアーとかと同じ可能性も有りますね、よく調べてからそのFAにしますが、
わざわざ時間を使って同じように興味を持ち、検索までして頂きありがとうございます。
貴方の>結局~
が、僕もファイナルアンサーな気、しますね。
もうしばらく待たせて下さい。
明日イラストレーターとかの本を立ち読みしてきますので。

お礼日時:2005/11/09 01:58

有料ソフトPhotoshop elements Ver3を使っています。


スタンダード編集のマグネット選択ツールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この辺で締め切っておきます。

お礼日時:2005/11/09 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!