人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

近畿大学経済学部と関西大学総合情報学部、経済学部を受けようと思ってます。
1番行きたいのは関大経済なんですけど、1番難しいんです。
もし関大経済不合格だったら、近大経済か関大総合情報どっちに行こうか迷ってます。(近大しか合格しなかったら結局近大しかないんだけど・・・)
普通だったら関大総合情報学部にするんですけど、総合情報学部は本部から孤立してて山の上にあって実際入学してみてどうかとても不安です。
何かアドバイスがありましたら、お願いします。

A 回答 (3件)

関西大学総合情報学部を一昨年卒業した者です。

まずずばり言いましょう。あそこの立地条件は最悪です。駅からバスで通うのですが、バスは市バスだけど山間料金がかかって高い上に、朝はいっつも満員状態になります。通学当初はバス酔いで授業をまともに受けれなくなる人もよく見かけます。あれだけ立地条件は悪いのに、学校規則で車やバイクの通学は余程の理由じゃないと認められず、ほぼ自動車通学等は不可能と思われます。(私はお世話になっていた教授に頼み込んで、特別に許可証をもらいましたけど…笑)
だけどいいところももちろんあります。やはり腐っても関大、しかも最先端学部なので就職はある程度、有利です。それに施設は綺麗で、キャンパスから見える夜の夜景は最高です。あなたがもし、卒業後とかの事まで考えていらっしゃるのなら、この3つの中では総情をお勧めします。但し4年間、通学環境に耐える覚悟が必要ですけど…でもまぁ、なんとかなるもんですよ(笑)
ちなみに経済学部はお勧めできませんねぇ。経済学部に行くくらいなら、商学部をお勧めします。まぁ長くなるので、理由はここらへんにしときます。また何かあれば聞いてください。
    • 3

もちろん関大総合情報でしょう。

自分は近畿大卒ですがお勧めできないよ。
ここに入った人間は遊ぶことは達者ですがお勉強の方はもう・・・>_<;
もちろん自分も含めての感想ですが、男も女も含めてヤバイ状態です。(これは一般的にもそういう評価のようで)
実際、同年齢の人には「近大?遊んでたでしょ!」っていわれることもあり真面目な方だった自分にとっては辛いよね。

経済学部卒の友人もいますが、就職率もかなり悪です。
それと自分の会社に関大経済学部卒の先輩がいますが、やっぱ違うんかな・・・(尊敬の目)と思うときがありますね。
ま、一概に言えませんけど。

参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1733928
    • 2

私の知り合いの人が、今年4月に総合情報学部を卒業しました。

どんな学科なの?と聞いたことがあるのですが、見た目は文系だけど中身は理系のような研究もするよ、と言っていました。

確かに関大総合情報学部の場所は悪いですが、近大よりは関大の方が知名度がありますので、もし両方合格すれば場所が悪くとも関大総合情報学部へ進むことをお勧めしたいです。なお、近くに大阪薬科大学などもありますし、最寄りの駅前は十分に繁栄しています。

ただ厳しいことを言えば、この掲示板の回答を見ていても、関大は関関同立の1つではありますが、ちょっと差別的な目で見られるような気がしないでもありません。もう少し頑張ってもう一ランク上を目指してはいかがでしょうか。
    • 0