人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

関西大学外国語学部か、龍谷大学国際学部グローバルスタディーズ学科に進むか迷っています。
どちらの大学でも2年次の留学が必須となっているのですが、留学先の提携校が関西大学はとても少ないです。龍谷大学の方が多くの提携校がありますし、また世界的にも有名な学校が多くあります。
とは言ったものの、卒業までにtoeic800点あたりを目指している龍谷大学に進学するのは、既に800点を持っている自分としてはレベル的に満足できるのかが心配でもあります。
でもどうせ留学するならレベルの高い大学に留学したいと思いがあるので、関西大学の外国語学部に少し引っかかっている部分もあります。
提携校の多さやレベルの高さはあまり深く考えるべきではないのでしょうか?
普通なら、一応関関同立に入っている関西大学へ進むのが将来的にも良いことは分かっているのですが、他の方の意見を聞いてみたくて。。。

A 回答 (7件)

関学の国際や同志社のグローバルコミュニケーションとかどうですか?留学もあり、レベル高いですよ。

    • good
    • 0

関大


留学先は多くなくていい、どうせ一回しかいかないのだから
    • good
    • 0

関西大学の方がいいに決まってる



関東人だけど関西大学の方が圧倒的に知名度があるし、それ以前に関西大を蹴る理由がない
    • good
    • 0

ところで、もう合格しているのでしょうか?そうでなければ議論しても無駄です。

    • good
    • 0

龍谷大学は立派な学校です。

私の関大卒の友人にろくな人いないです。しかし一般的に関大に比べると社会の偏見があなたを苦しめると思います。
    • good
    • 0

関大でしょう。

    • good
    • 0

関大へ行ってください。


社会から見ると龍谷はあまりにも下過ぎます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q関西に赴任してきました、僕はMARCHの一番下のクラスの大学を卒業しましたが、関関同立では関大さんに

関西に赴任してきました、僕はMARCHの一番下のクラスの大学を卒業しましたが、関関同立では関大さんに位置が同じだと思っていて、親近感がわいて、しかも皆とてもフランクで親しみやすいです!勿論他の人も僕は元々関西出身なのでオチャラけったり、仕事教えてもらったり嬉しいです!やっぱり関西人なので関西に帰って来て今のところ順調です、で皆さん京阪神は別格だと思うのですが関関同立ではそれぞれイメージがあるのなら教えて下さい!

Aベストアンサー

大学図鑑とかの通りですけど

・まず国公立
関西は(たぶん東海も)地方なので国公立エライ文化はあります。最近はすたれてますけど、
少なくとも「京阪神大/医学部」は別格て扱いです。
府立大、市立大、関関同立が並ぶ感じですね。ただ国公立は他地方と同様にあんまり元気はないです。
昔は東大余裕な奴が阪大や京大に行ったし、神戸受かってる奴は余裕で早慶も受かってました。
今はそういうのあり得ないしなあ。

同志社・・・なんだかんだ同志社。たぶん慶応の位置づけ。ボンボンお嬢様で京大落ちなども多い。偏差値も高いので特に女子は「とりあえず同志社」と言う感じ(神戸に行くとこれがとりあえず関学)。就職もこの4つの中では良く企業も「とりあえず同志社」感はある。ひ弱な印象も。時々、性犯罪者を出すのはモテると言う事か、それとも単なる性癖か。

関学・・・小規模大で他地方では知名度ない。たぶん上智や立教の位置づけ。理系は弱い。偏差値は闇に高い。可愛い子、カッコいい人が多い。神戸は女子大が多いのでインカレサークルした場合の競合が
神戸大、関学、甲南の3つでしかも神戸は遠いし数も少ない、甲南も数が少ないので需給の問題でモテると聞いたことがある。校風は同志社に似ている。

立命館・・・一時期の勢いは消えた模様。いま明治や近大がやってる改革路線を20年以上先導した。いま思うとBKCは負債(滋賀だからねえ・・)かも・・・と今さら思ってる模様。そこは大阪茨木に新キャンパスを出すなど周到。理系は強い。スポーツ推薦で体育会も強い。特に隙は無い。早稲田(立地的には所沢キャンパス)のような存在か。過去のイケイケの校風(帰国子女なら無試験で日本語か英語の小論の選択と面接のみでたくさん合格出してたり)は鳴りを潜め、
ごく普通のまともな人材が増えているらしい。

関大・・・昔っからしぶとい大学。公務員試験に力を入れてる、また最近建築学科の偏差値も高く理系も力を入れてる。「自称進学校」の人が行く「自称進学校」ぽい大学。変なプライドもなく、基礎学力もしっかりしてるので好まれる。明治に近いか。
関関戦などしてたが校風も違うし、ライバルかねえ?と思ってたところ、立命館が茨木に来て「ほんまの敵はこいつや」と蜂をつついた騒ぎに。近大の陰に隠れているが、関大小学校の成功し、何気に本田望結と本田真凛の人気姉妹をリンクとコーチ提供で中学・高校へ入学させるなど活性化している。


まあライバルと言っても微妙に立地でかぶらないのでそんなにライバル意識はないんですよね。
(立命館衣笠キャンパスと同志社今出川、立命館茨木キャンパスと関大高槻・千里山キャンパスはかぶるけど、立命館の本拠地はBKC(滋賀)ですし)。
立命館茨木ができたときはどうなるのかな?と思ったけど目玉の国際関係と法学は衣笠に残したままで、新設学部を茨木に持ってきただけだからあんまりインパクトなかったんですよね。
あれは失敗だったんじゃないかなと思ったりはしますね。学内的には新設の方が動かしやすかったんだとは思うけど。けっきょく、立命館はBKCの偏差値が下がっただけで、新設の茨木キャンパスの学部の偏差値も高くならなかったし。
関大からしたら一安心て感じですね。
でも、はっきり言って東京よりはゆるーい関係ですよ。

大学図鑑とかの通りですけど

・まず国公立
関西は(たぶん東海も)地方なので国公立エライ文化はあります。最近はすたれてますけど、
少なくとも「京阪神大/医学部」は別格て扱いです。
府立大、市立大、関関同立が並ぶ感じですね。ただ国公立は他地方と同様にあんまり元気はないです。
昔は東大余裕な奴が阪大や京大に行ったし、神戸受かってる奴は余裕で早慶も受かってました。
今はそういうのあり得ないしなあ。

同志社・・・なんだかんだ同志社。たぶん慶応の位置づけ。ボンボンお嬢様で京大落ちなども多い...続きを読む

Q鳥取大学ってそんなに酷い?

この度、センター大失敗してしまって、鳥取大学医学部生命科学科に出願することになりました。

鳥取大学の評判について調べているうちに、関関同立MARCHの方と比べる事も烏滸がましい、産近甲龍日東駒専レベル、中には摂南レベルなどなど結構ボロクソに書かれていました。

確かに入学難易度は低いですし、偏差値も50切る学部もありますが、医学部系(医学科除く)の偏差値と中堅国公立群5Sの平均偏差値って互角なんですよね。
関関同立MARCHとトントンっていうのは否定しませんが、いくらなんでも産近甲龍日東駒専レベルなんて有り得ますか?
知名度では負けているかもしれませんが....

いかにも学歴コンプ丸出しな質問になってしまいましたが、もしそんなレベルの大学なら滑り止めの私立に行った方が賢明な気もするので質問させていただきました。

Aベストアンサー

他の皆さんが鳥取大学は良い所だと言っても納得できないのであれば、京都薬科に行かれてはどうです?

まぁ京都薬科なら産近甲龍以上でしょう
世間は国立大学をそれより上に見ると思いますけどね
10年ぐらい前までは関関同立行くより地方国立でしたし

Q大学受験をする高3です。目指してる大学は首都大と立命館です。学部は経営です。先日行われた駿台のセンタ

大学受験をする高3です。目指してる大学は首都大と立命館です。学部は経営です。先日行われた駿台のセンタープレ では
英語162 リス42
国語158
数学 1a 68
2b 72
地理 89
倫理政経74
化学基礎47
地学基礎36 でした。

この二校では大体どのくらい点を取ればいいのでしょうか? 今の僕の点だとあとどれくらい必要ですか?
受験に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

立命館ならなんとか。首都大は科目選択で苦しい。だが今の首都大はMARCHより下。

Q関西の大学で有名で関西で就職するのに困らない大学を挙げてください、個人スペックは理系不得意、英検準一

関西の大学で有名で関西で就職するのに困らない大学を挙げてください、個人スペックは理系不得意、英検準一級、TOEIC800点、ゼミ国際経済学優、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

関大に行っている子に、どうして他の大学を勧める必要があるんでしょうか?
聞きたいことそのものだけつまみ出して質問しちゃダメです、背景の事情から質問しないと。
卒業時の年齢も欠かせないでしょう。

> こっちではマーチはスペックで内定もらえるよ

じゃぁ関大で十分、って話にしかなりませんよ。

> 同志社、関学と立命館、関大を分ける

関学がどうかは知りませんが、同志社は頭一つ抜けているのでは、と。
関西には早慶レベルの私大がありませんので、それ相応の連中が集まるのは、おそらく同志社だろうからです。
おそらく他三つは、ボーダーラインよりずっと高い連中の多くは、同志社に行くんであまり居ないけれど、同志社は理数で神戸が無理、という3教科学力がボーダーとある程度乖離して高い連中が集まりそう。早慶に行くには金銭的に、ということもあるでしょうし。
そこの所で、関学は、地理的に同志社に通うのは困難、という西側の連中が集まる可能性はあるでしょう。

なお、xxに「困らない」といえば、京大しか思い浮かびません。
相手のレベルを下げれば阪大か。
みんな「困りながら」就職しているはずです。
内定が「貰える」ことと「困らずに貰える」こととは別問題なので。
困らないとすれば京大。

関大に行っている子に、どうして他の大学を勧める必要があるんでしょうか?
聞きたいことそのものだけつまみ出して質問しちゃダメです、背景の事情から質問しないと。
卒業時の年齢も欠かせないでしょう。

> こっちではマーチはスペックで内定もらえるよ

じゃぁ関大で十分、って話にしかなりませんよ。

> 同志社、関学と立命館、関大を分ける

関学がどうかは知りませんが、同志社は頭一つ抜けているのでは、と。
関西には早慶レベルの私大がありませんので、それ相応の連中が集まるのは、おそらく同志社だろう...続きを読む

Q偏差値の差が5って結構違いますか?

偏差値の差が5って結構違いますか?

Aベストアンサー

50から55とか45から50とかだったら100人中の順位が20番も変わってしまいますので、
50前後だと選別試験で50人が合格するとするとその差はとても大きいといえますね。

http://hensachi-up.benkyohou.info/juni.html

Q明治大学の快進撃をどう思いますか?

明治大学は志願者でトップになるなど大衆路線と都会的なイメージで早大に肉薄し、女子高生の人気ではトップになっています。特殊な入試で高嶺の花の慶應等志願者では明大に今や大きく後塵を拝しています。皆さんは明治大学についてどう思いますか?

Aベストアンサー

> これって慶應が明治よりはるかに上ってことでしょうか?

そうです。
明治の学生だと、まぁ言われた通りの授業カリキュラムをこなして単位とって卒業したんだなって感じです。

慶應の場合、きちんと主体的に研究してきたんだなという学生や、『俺は人と違う事やってやるぜ』的な学生だったり、ある種の上昇志向を感じる学生が、明治に比べて多いです。

ただ、これは新卒時点の話であって、入社した瞬間に競争ルールが変わりますから、入社して3年もたつ頃には、正直、学歴を問われる場面は、それほど無いというのが、この社会の現実かなと思います。

一部の研究職や開発職では、高度な数学や科学の知見が必要で、明治卒の学生だと『難しい理論がサッパリ分かりません』状態になるので、そういう仕事は、国立大とか慶應とか、そういう所の学生に任せるしか、無いかなという感じです。

Q新潟大学を浪人することは、恥ずかしいですか❔

新潟大学を浪人することは、恥ずかしいですか❔

Aベストアンサー

たくさんいますよ、越後ではやはり新潟大なので。

Q女子大御三家と日東駒専

高2です。現在東女が第1志望で、津田と本女も受ける予定です。
ネットを頼りにするのは良くないと思いますが、津田、東女、本女は全て日東駒専レベルまで落ちているというのをよく目にします。
偏差値は受験者数とも関係があると思いますが、日東駒専の問題を解いていると簡単すぎて、よく問題集とかで女子大が日東駒専と同レベルに括られてるのに違和感を覚えます。
女子大はこれからますます偏差値・人気が落ちて行くが、日大や東洋は力を伸ばしてくる可能性があるから、女子大御三家より日東駒専に入った方がいい、と塾の先生(大学生)にも言われました。
実際そんなに女子大の評価は落ちているのでしょうか...

Aベストアンサー

誰の評価が落ちています?
近年は(評価ではなく)受験者の偏差値は多少落ちているようです。
ですが、世間の評価、入学者の質は高いものがあります。
赤本を比較すれば、合格者の質が理解できるでしょう。

初心貫徹。後悔しないように!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング