詳しい方教えてください。巷で売られているレーダー探知機でどれが
一番良いのでしょうか?GPSだったりいろいろあるみたいですが、
実はネズミ捕りで一度つかまってからは、凄く興味があるのですが
知らないので、よくしている方またはこのレーダー探知機は良いよ!
というものが在りましたらぜひ教えてください!
よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

う~ん、どれでも良いかな(爆)



ハッキリ言ってどれでもそれなりの効果があると言えばあるし、無いと言えばない…そんなもんですね

私としてはスタンダートなタイプで十分だと思います

レーダ探知機が役に立つのは道端でやっているネズミ捕りくらいで他の取り締まりに対してはハッキリ言って全く役に立ちませんよ!

ネズミ捕りは(探知可能な)レーダ式が多く使われています
極稀に探知不可能な光電管式なども使われますが。。。基本的にキャッチ可能なのでちゃんと注意していればまず大丈夫でしょう

対するオービス(自動速度取締り装置)の場合は絶対アテにしない方が確実です
理由として(地域にもよりますが)レーダを使わず、探知不可能なループコイル式などが圧倒的に多いのでレーダ探知機ではキャッチ出来ないのは勿論の事、レーダ式の場合でも探知が難しいHシステムが多いです
これはレーダ式なので一応、キャッチすることは可能ですが取り締まり機の構造上探知機で発見しにくく、うまくレーダに引っかかったとしても大抵は回避不可能な所まで近づかないと反応してくれないので結局はアウトです

それよりも、カメラは撤去でもされない限り移動する事はないので可能な限り場所を覚える
もし、初めての土地であれば取り締まり機の数キロ手前にほぼ確実に"警告板"が1~2枚出ているのでそれを見落とさない事(一部例外もあるので注意!)
そして周りの車の動き(流れ)を確実に読む事(絶対なんらかのサインを感じる事ができるはず)
…以上の点を気を付ければ99.9%大丈夫です

最後に白バイや覆面…もうこれはセンスです(笑)
ある程度は活動範囲と言うか、出没し易い場所と言うのがあるのでそのような場所は気を付ける
とか、覆面はちょこっと訓練すれば判別できるようになるので周りの車には気を付ける
極まれに「ぬぁに?!」って言う車が覆面だったりするのでその辺はせっかくなのでネットを駆使したりしてどの辺にどんな車が出没するのか調べましょう

あ、そうそう!
当たり前だけど、シートベルトとか飲酒とかは発見不可能だからね(笑)

こんな感じなのでないよりマシ程度でしょうね。。。
それよりも状況別対策を講じた方が良いと思います
    • good
    • 0

要するに、レーダー波で対象物を検知しようとしているシステムに対して、そのレーダー波を受信したら「危険だ」と知らしめるのがレーダー探知機ですね。



GPS搭載のものは、レーダー波を出してないシステムに対応するため、緯度経度を記憶させといて、そこに来たら「危険だ」と通知する機能がついているということです。

探知する性能は、どれも似たり寄ったりでしょう。

んで、GPS付のレーダー探知機を買っても、光電管式のネズミ取りや白バイ、そいから覆面パトカーには反応しないので、気休め程度だと考えておくのがいいでしょう。

私もつけてますが、つかまったのは全部反応しない奴です。(苦笑)
    • good
    • 0

こんにちは。



レーダー探知器はスピード違反幇助するものでは無いので誤
解の無いように(^^; 

まず、オービスの方式には、電波式のものとループコイル式の
物があります。

俗に言うねずみ取りやHシステム、移動オービスの電波式です。
しかし、道路の脇にあるカメラと一体になったオービスは多く
が道路に埋め込まれたループコイル式です。

レーダー探知器は名前のように、車のスピードを電波のドップ
ラー効果で計るものなので、ループコイル式に対しては反応し
ません。

そこで、このループコイル式にも対応しようとしたものがGPS
により自車の位置を計測して、オービスが設置されている緯度
経度と比較して近づいたら警報するものです。

ですから、探知器としてはGPS方式がレーダー方式+ループ
コイル式をカバーすると言えます。

ただオービスも毎年、設置されたり撤去されたりしていますの
で、GPSタイプに登録されているオービスのデータも古くな
っていき、警告が鳴ったのに機械は無かったり、新しく設置さ
れたループコイル式の物には反応しません。(データ更新サー
ビスとか自分でポイント設置できるものは発売されています)

と言うことで、安全運転が一番です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGPSレーダー探知機のレーダー探知をカットしたい

先日レーダージャマーを導入しました。
レーダー探知をカットできる製品、もしくはGPSでオービスを知らせる機能のみの製品を探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レーダージャマーとは電波式の速度検知器の電波に対して妨害波を発生させる装置のことですか? すごいもの売っているんですね。どこで購入されたのでしょうか?

まぁそれはそれとして、ユピテルでナビを売っています。現行品でオートバックスなどでも見かけましたしホームページにも乗っていると思います。カーナビですが、オービスの位置が最初から登録されているそうです。レーダー波探知機はオプションで付くそうですが質問者様は要らないですよね。

あとは、レーダー探知機は通常コーン型アンテナが内蔵され前に向いていますから、既にお持ちのレーダー探知機がありましたら前を金属板で遮断すればカットできるかもしれません。
ただし、後方にもアンテナ特性上必ず感度がありますので、こちらも遮断する必要があります。でも表示部も見えなくなってしまっては困りますから細かいメッシュの金属網などでためしてみるしかないですね。
たしか2GHz級ですから、電子レンジのメッシュのような網目サイズのものを入手できれば良いでしょう。暇であれば試されては?

Qオービス・ネズミ捕りVSレーダー探知機

 あまり品のよくない質問ですが過去のレーダー探知機の質問・回答も見ていますが以前から疑問に思っていました。

 質問は『レーダー探知機が警報を発したときは既にOUTになっているのでレーダー探知機は役にたたない』は間違っていないでしょうか。要はレーダー探知機が警報を発する前に車速は測定済みで今更どうしようもないということでしょうか。

 私のはオービスは50mほど手前で鳴ります。ネズミ捕りは幸いなことに遭遇していませんので不明です。

Aベストアンサー

>50mほど手前で鳴ります。
 正常に働いていないです。数百メートル先で警告します。

全ての取り締まり機に対応している物は無いです。

Qマルハマのレーダー探知機についてGPS-571PR

マルハマのレーダー探知機(GPS-571PR)を中古で買ったのですが説明書が着いておらずオリジナルポイントが増えて仕方ありません。オリジナルポイントの消去方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

【個別消去】
  オリジナルポイントのGPS警告中にメモ/クリアスイッチを1秒以上押します・
【一括消去】
  メモ/クリアスイッチとミュート/スピードスイッチを押しながら電源スイッチをONします。

QGPSレーダー探知機を購入するにあたり...

GPSレーダー探知機を購入しようと思っているのですが、
色々教えてください。
現時点では、ユピテルGL760かスーパーキャットのSR640Iを
検討しています。
まだまだ勉強不足ですが...

(1)GPS機能の中で、過去の取り締まりポイントを全国○○○○箇所記憶と
 箱に書いているのですが、皆さんの地域の取り締まりポイントは
 きちんと登録されていますか?
(2)カーロケ機能は、白バイとかにも対応しているのでしょうか?
(3)ステルス対応と書いてあるのですが、ステルスは検知できないといいますが、
 実際に反応しますか?
(4)追尾(計測)されている時に反応するものなんてあるのでしょうか?
 (スピード計測中にレーダーを出す?)
(5)使用している機種、お勧めの機種や機能があったら教えてください。

Aベストアンサー

私は少し前のユピテルのものを使用しています。

そもそも論として、常習的に違反を行っているのであれば、レーダーを積もうとも、いずれ捕まることになります。あくまでレーダーは補助的なものであって、使うことで絶対に捕まらなくなるというものではないからです。質問に順にお答えしながら説明します。

(1)#2の方がおっしゃっておられるようにデータの出所は不明です。地域で有名なところが入っていないなどの情報も報告されており、あくまで参考データという程度に留まります。

(2)白バイもカーロケ対応なら反応する場合があります。しかし取り締まり現場に止めてある、あるいは速度違反取り締まり中のパトカーはカーロケを切っているため、それほど意味はないかと思います。私は何度となくネズミ取りの現場を通過しましたが、カーロケ警戒が出たことは1度もありません。

(3)他の方も仰っておられますが、自分がステルス計測を受けた場合は手遅れです。また他の車への照射漏れについては経験上2度ほど反応をいたしました。ただ、直ぐ前をその車が走っている場合のみしか反応せず、反応後、反射的にブレーキを踏んだところ、ぎりぎりパトカーの横であったという感じです。おそらく単独で走っていた場合はアウトであったかと思います。

(4)追尾式は電波を使いませんのでレーダーは反応しません。

(5)先ほど申し上げた通りユピテルのものです。色々な機種を試したわけではありませんから、お勧めできるものはありません。

(その他)最近はネズミ取りも光電管式に移行しています。この場合レーダーは全く役に立ちません。前述したように、カーロケや他警察無線なども切られているのでつかみようがない状況です。

基本的に新型機種であれば、買ってからしばらくはオービス、電波式のネズミ取りには引っかからないと思います。ただ、申し上げたように、現在はレーダーでは予測が難しい取り締まり方式に移行中ですのでやはり速度に気をつけながら運転する以外の対策はありません。レーダーはあくまで参考程度に留めた方が良いと思います。

私は少し前のユピテルのものを使用しています。

そもそも論として、常習的に違反を行っているのであれば、レーダーを積もうとも、いずれ捕まることになります。あくまでレーダーは補助的なものであって、使うことで絶対に捕まらなくなるというものではないからです。質問に順にお答えしながら説明します。

(1)#2の方がおっしゃっておられるようにデータの出所は不明です。地域で有名なところが入っていないなどの情報も報告されており、あくまで参考データという程度に留まります。

(2)白バイもカーロ...続きを読む

Qカーナビゲーションとレーダー探知機

Gpsカーナビゲーションを中古で買い、自分で取り付けたのですが、レーダー探知機がいつでも鳴っている状態になります。カー用品店等で「Gps電波排除レーダー探知機」というものが売っておりますが、実際のところ、その商品に買い換えなければならないものでしょうか?だれか経験のある方や、知っている方 教えてください。

Aベストアンサー

私も以前に同じことを経験しました。
結果としてはどのようなことをしても解決せず、GPSナビ対応の商品に買い換えました。
車内でナビから多少離して取り付けても、全く同じでしたので。
多少高かったのですが、どうせ買うならいい物をと思いオービスデータが内蔵されたものを購入しました。
私は昨年パナソニックの発売されたばかりのDVDナビを購入して取り付けていたのですが、新しいレーダー購入後も鳴り続ける誤作動があったので、購入店を通じてメーカーに点検してもらいました。
その後は快適に使用しています。
GPSナビ対応とはいっても、発売されたばかりのモデルには対応できない場合があるようで、そういった理由から誤作動したようです。
私の場合はレーダーを買い換えるまでは、ナビの電源のオン、オフの状態に関係なく鳴り続けていました。
ですのでまた新たな負担となりますが、新規にレーダーを購入するしか解決方法はないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報