SELSUS(DATA SWITCH)A・B切替器で線の繋ぎ方を教えて下さい。
出来るなら、Aはインターネット用、Bは外付けモデム用(事情があって)で使用したいのですが
どのように繋いだら接続できるのかわかりません。
教えていただけませんか?
回線はISDN パソコンはSOTECe-noteM260TX3です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ポートは合っていますか? COM1です。

両方とも。

>[検出結果]=>[詳細情報]で応答が有りますか? 確認していないです。

それならモデムの設定だけと思います。

No.3回答のように、切替器をTAにして、、[コントロールパネル]=>[モデム]
モデムのプロパティで[検出結果]=>[詳細情報]で応答が有るか確認。
同様に外付けモデムも、切替器を外付けモデムにして確認。

詳細情報の応答は、コマンドに対しOKとかモデムの機種名が確認出来ればつながっているということです。

もし応答がないようでしたら、[コントロールパネル]=>[システム]=>[モデム]を点検して下さい。

同一ポート2モデムということは、やったことが無いので・・・、両方ともcom1で設定出来れば切替器で使用可能と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も本当にありがとうございました。

>[検出結果]=>[詳細情報]で応答が有りますか?
確認して見ました。応答してました。
使用出来るようになったようです。

教えていただいたおかげです。
感謝します。

お礼日時:2001/11/29 20:19

スイマセン。

。m(__)m
勘違いでした。。。(;^_^A アセアセ
僕は「2台のパソコンをネットに繋ぎたいが、一台はTAで、一台はモデムで」って事だと
思ってました。質問を良く読んでみると
『一台のパソコンからTA接続とモデム接続を使い分けたい』って事のようですね。

友人で「JRA-PAT」を使っているヤツがいるのですが、彼からも似たような質問を受けました。
その時は『「PAT」がデジタルモードに対応してないから、モデムで繋がないとダメ』
との事だったので、TAのアナログポートにモデムを繋いで、ダイアルアップ接続を
2つ作って対応できました。(ただしフレッツじゃ無いですが。。)
http://www.jra.go.jp/dento/kaiin/isdn_adsl.html
でも、最近になってデジタルモードに「PAT」が対応したのでモデムは外したとか言ってましたが。。

もし同様のサービスでアナログとの切り替えが必要な場合はTAのアナログポートにモデムを繋ぐことで
ネットに接続できると思います。ただし、このやり方ですと通話料は別にかかることになります。
(フレッツISDNの定額サービスは『64kbit/s』のデジタル接続のみに適用です)

ですのでLANで繋いでも意味はありませんでした。。m(__)m

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/faq/faq06-01- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

>スイマセン。。m(__)m
勘違いでした。。。(;^_^A アセアセ

いえいえ。説明不足でこちらこそすいませんでした。

いろいろアドバイスをいただきありがとうございました。
お陰さまで使用出来るようになりました。

お礼日時:2001/11/29 20:22

どのように接続出来ないか教えて下さい。



現在PCとTAをRS-232Cで接続している、それを切替器を入れ、外付けモデムと切り換えたいと、こちらは理解していますがそれでよろしいでしょうか?

これでしたら、ケーブルの接続が出来て(TAを「A」に接続)切替器を「A」にしてインターネットの接続が出来ないのですか?

もし、外付けモデムが接続出来ないのでしたら、[コントロールパネル]=>[モデム]から外付けモデムのプロパティを点検して下さい。

ポートは合っていますか?(TAと同じポート:com1かな?)
[検出結果]=>[詳細情報]で応答が有りますか?

気になるのが、前回答の同一ポートに2台のモデム設定と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

>現在PCとTAをRS-232Cで接続している、それを切替器を入れ、外付けモデムと切り換えたいと、こちらは理解していますがそれでよろしいでしょうか?

理解していただけて嬉しいです。

>どのように接続出来ないか教えて下さい。

両方ともモデムの接続を確認してと出ます。
 
>ポートは合っていますか? COM1です。両方とも。

>[検出結果]=>[詳細情報]で応答が有りますか? 確認していないです。

やはり良くないですか?同一ポートに2台というのは・・・。
今は取ったり外したりという状態です。

お礼日時:2001/11/29 17:53

当方で使用していた物はLOASの切替器ですが・・・。



切替器には接続ポートが三つあると思います。「A」「B」印の無いポートとPCをケーブルで接続します。

「A」をインターネット用(TA)としますと、「A」の印のあるポートとTAをケーブルで接続、同様に「B」とモデムを接続します。

モデムとTAをモジュラーケーブルで接続すれば、切替器でA/B切り換えることでどちらか一方が使用出来ます。

複数PCからのFAX送信などで当方も切替器は使用しています。

ただ、質問内容を見ますとPCの同一ポートからの切替器と言うことで、モデムの設定が同一ポートに2台設定をしたことがありませんので、この辺りの事が気にかかります。

不明な点は補足致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

早速、教えていただいた通りしてみましたが、接続でうまく出来ないみたいです。
AをTAと繋ぎ、Bと外付けのモデムを繋ぎ、モデムとTAをモジュラーケーブルで上のCOMMというポートをPCとですよね。
PCの9ピンの所って1箇所しかないので切替器を使用したかったのですけど。

お礼日時:2001/11/29 14:32

回線がISDNの場合はアナログモデム繋いでも使えないハズですが。


TAのアナログポートに繋げばいけるかもしれませんが、もしフレッツISDNの場合には
デジタル通信専用回線なのでモデムは使えません。

でも、どうせならLANで繋いだ方が良くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
家はフレッツなんですが・・・。
無理ですか?
LANで繋ぐってどのようにすればいいのですか?

お礼日時:2001/11/29 13:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

Qdynabook TX860LSBでISDN接続の方法

質問をご覧下さり、ありがとうございます。

これまで富士通のDeskPowerを使っていたのを、ノートPCのdynabookに買い換えました。
今、ウィルスソフトを入れるなどの作業を行っているのですが、
これまで使っていたISDN接続を試みたところ、出来ずに困っています。
新しいPCの型番はdynabook TX860LSB
TAはINSメイトV30 Towerと書かれています。
(古いPCの型番はDesk Power C2/465です)

取り扱い説明書にはISDNの接続方法が書かれておらず、
dynabook.comにある「よくある質問」でも検索してみましたが方法が解りません…。

OKwebで検索しているうち、ノートPCではISDN接続はできないようだ、ということなのかと思われてきました。ただ、dyanabookについての質問ではなかったために、諦めきれずにいます。

お時間ございましたら、どうかご助言をお願いいたします。

お読みいただきありがとうございました。

Aベストアンサー

V30と古いパソコンはどんなケーブルで繋いでいましたか?

コネクタ両端にねじの付いたシリアルケーブル?
V30に付属していたUSBケーブル?
V30のアナログ電話端子から電話線でパソコンへ?

今どきのダイナブックでしたらUSBか電話線しか選択肢は無いでしょう。

USBなら
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/ta/v30tower/#manual
で、細かい設定手順が判ります。

電話線だとダイナブックの内蔵モデムと繋ぎますから、これはお使いのプロバイダーのホームページで、指定されたアクセスポイントへダイヤルアップ接続する方法について書かれた説明を探しましょう。

いずれにせよ、V30 TowerをXPマシンに繋ぐ事は充分可能ですから、よく先に紹介した記述を読んで頑張ってください。

QISDN回線から、通常の電話回線への切替ケーブルについて

DSU--->TAを考えて、DSUのある部屋から別の部屋へ、TA増設を前提として、回線工事をして6極芯の回線を数年前に引きました。
最近、この回線をなんとか通常の電話回線としてパソコン接続しようと考えている
のですが(設備投資費用に余裕がないので)、単純に電話回線のケーブルを接続し
ても、駄目でした。
電話線(4極芯)<-->TA用回線(6極芯)の変換ケーブルなどあるのでしょうか?
お教え下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

やはり8極でしたね。
それだと、さっきも書いたように8極から6極への改造を行う必要があります。
用途がまったく違うものですから、変換機といった類のものは売っていないと
思います。

工作自体はそれほど面倒ではないので、部品さえ手に入ればものの数十分で
終わってしまうでしょう。
さっき思いついたのですが、1mくらいの10base-Tのケーブルを買ってきて
切断し、それぞれに6極のコネクタをつければ、壁側はなにもいじらなくて
良いので少し手間が減るかと思います。
(8極-6極というケーブルが2本出来るわけですね。簡易変換機かな?)

このとき、アナログの6極のコネクタは6極ありますが実質2芯しか使っていないので、
新しいコネクタをつけるときは2本接続するだけでよいです。
壁は10base-T用の8芯が配線されているそうなので、切断してきたケーブルの
芯線も同じ色で白線有り無しのペアを使用すれば、ツイストされていて
対ノイズ性に優れているので良いかと思います。
(業者が適当に結線していたら正しいペアになっていないかも知れませんが)

で、必要な部品ですが、
10base-tのケーブル:1本
片側が端子、片側がモジュラーのローゼット:2個
だけです。あわせても数千円だと思います。
実際に、やってみたことは無いですが、これでうまく行くはずなので
試してみてください。

蛇足ですが、DSUにアナログポートは無いので、おそらくDSU内臓TAなのでは
ないでしょうか?
この辺りは誤解を招きやすいので、今一度機器の確認をして言葉を整理して
おかれると良いかと思います。

やはり8極でしたね。
それだと、さっきも書いたように8極から6極への改造を行う必要があります。
用途がまったく違うものですから、変換機といった類のものは売っていないと
思います。

工作自体はそれほど面倒ではないので、部品さえ手に入ればものの数十分で
終わってしまうでしょう。
さっき思いついたのですが、1mくらいの10base-Tのケーブルを買ってきて
切断し、それぞれに6極のコネクタをつければ、壁側はなにもいじらなくて
良いので少し手間が減るかと思います。
(8極-6極というケーブル...続きを読む

QISDNの2B+Dについてpart2

前回の質問でTDM方式によりデータを転送しているのはわかったのですが、音声データなどはどのようにして運ぶのでしょうか?TDM方式だとインターネットなどのデータは大丈夫でも音声データは途切れるようなきがするんですが・・・。
なぜTDM方式で音声データが運べるのでしょうか。

Aベストアンサー

TDMそのものよりも音声のディジタル伝送のURLの方がいいでしょう。
少し難しいかもしれませんが、絵だけでもじっくりご覧ください。
3章のb,音のディジタル化、c,標本化・量子化・符号化
あたりを中心にお読み下さい。

蛇足ですがTDMについて。
「あいう」を3本の「ようかん」とします。「赤色」「黄色」「青色」
です。これを送るのに、それぞれの「ようかん」を薄く切り、相手に見本
として別々に送って、向こう側で新しい「ようかん」をならべると考えて
下さい。薄切りの「ようかん」の見本から完全な「ようかん」の並びが復元
出来るはずです。TDMの部分では薄切りのようかんが流れています。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~office_s/w_knowledge.htm#knowledge-sound-digital

QISDNの2B+Dについて

ISDNはBチャネル2つとDチャネル1つから構成されると本に書いてありました。電話とインターネットが両方できるのはBチャネルをTELとインターネットに分けているからでしょうか?。工事により回線を1本から2本にしているのでしょうか。かなり初心者の話なのですがお願いします。

Aベストアンサー

>一本の腺に統合したとありましたがアナログではできなくて、なぜデジタルはできるのですか?

アナログでも出来るんですよ。それがADSLなどになっているんです。もちろん色々な技術的な方法は違いますが使う線は一緒です。

どうやって送っているかは参考URLを見ると分かりやすいです。

参考URL:http://w3.daishodai.ac.jp/~taruma/lec98/jnet/slide/jnet9820/sld030.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報