間もなく1歳4ヶ月になる女の子です。
昨晩から鼻血を出してるようなのですが、原因がわかりません。
鼻血といっても少量で、鼻の穴の中で乾いているような状態なのです。
ふと気付くと赤くなっている・・・・・・そんな状態なのです。

どこかにぶつかったとか、転んで鼻を打ったなどはありません。
ぐづる事も無く、特に体調が悪い様子も見うけられないのですが、
どのような原因が考えられますでしょうか?
必要なら小児科に行こうかと考えております。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

拝啓、pororinさん

私は3人の子がいる40前のパーパパパです

パーパパパ家でも息子がよく鼻血を出していたですな
原因はいろいろ考えられます
まず、そのくらいの子は無意識に爪で鼻を触ったりしているかもしれないので
赤ちゃんの爪はナイフのように薄くて鋭利ですから、知らず知らずのうちに
鼻の中を傷つけていたケース
また、鼻の粘膜が弱い子が鼻血を出すケース
血圧のケース(赤ちゃんなのでこれはないと思いますが)
生まれつき鼻を通る血管が体表に近いケース
病気のケース

の中になるかと思います
元気にされていて、顔色など良好なら、特に問題はないかと思いますが

パーパパパ家では、子供のことでは、ジャンルを問わず
あとで後悔するのは絶対に嫌だったので、ちょっとでも異常を感じたら
些細なことでも、小児科へ駆けつけましたナ
子供はどんなことでも頭に「急」という漢字を付けてください
そうすれば、どんな分野でも対応がいつも早くなり、
その結果、子供本人も楽になることにつながります

例えば風邪を例にすると、子供が「少々咳がでているなー」と感じたが、
医者に行かずにそのまま遊ばせていました
ところが、用事を済ませてふと見るとグッタリしているではありませんか
熱を測るとなんと40度近いことが・・・
「急」な発熱です
大人と違って、子供は容態の急変が多いのです

pororinさんを心配させるつもりで回答していませんが (^^);
念のため、早めに小児科へ行きましょうヨ
何も無ければそれでよし、です
その方が、親としても安心ですからネ ^^)v
パーパパパでした
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そう言えば、最近よく鼻をほじってる事があります。
爪で傷がついた可能性はありますね。

おっしゃるとおり、早めに小児科に行ってみることにします。
早く安心したいので!

ありがとうございました。