間もなく1歳4ヶ月になる女の子です。
昨晩から鼻血を出してるようなのですが、原因がわかりません。
鼻血といっても少量で、鼻の穴の中で乾いているような状態なのです。
ふと気付くと赤くなっている・・・・・・そんな状態なのです。

どこかにぶつかったとか、転んで鼻を打ったなどはありません。
ぐづる事も無く、特に体調が悪い様子も見うけられないのですが、
どのような原因が考えられますでしょうか?
必要なら小児科に行こうかと考えております。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

拝啓、pororinさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

パーパパパ家でも息子がよく鼻血を出していたですな
原因はいろいろ考えられます
まず、そのくらいの子は無意識に爪で鼻を触ったりしているかもしれないので
赤ちゃんの爪はナイフのように薄くて鋭利ですから、知らず知らずのうちに
鼻の中を傷つけていたケース
また、鼻の粘膜が弱い子が鼻血を出すケース
血圧のケース(赤ちゃんなのでこれはないと思いますが)
生まれつき鼻を通る血管が体表に近いケース
病気のケース

の中になるかと思います
元気にされていて、顔色など良好なら、特に問題はないかと思いますが

パーパパパ家では、子供のことでは、ジャンルを問わず
あとで後悔するのは絶対に嫌だったので、ちょっとでも異常を感じたら
些細なことでも、小児科へ駆けつけましたナ
子供はどんなことでも頭に「急」という漢字を付けてください
そうすれば、どんな分野でも対応がいつも早くなり、
その結果、子供本人も楽になることにつながります

例えば風邪を例にすると、子供が「少々咳がでているなー」と感じたが、
医者に行かずにそのまま遊ばせていました
ところが、用事を済ませてふと見るとグッタリしているではありませんか
熱を測るとなんと40度近いことが・・・
「急」な発熱です
大人と違って、子供は容態の急変が多いのです

pororinさんを心配させるつもりで回答していませんが (^^);
念のため、早めに小児科へ行きましょうヨ
何も無ければそれでよし、です
その方が、親としても安心ですからネ ^^)v
パーパパパでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そう言えば、最近よく鼻をほじってる事があります。
爪で傷がついた可能性はありますね。

おっしゃるとおり、早めに小児科に行ってみることにします。
早く安心したいので!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻いじりで大きくなった鼻の穴は小さくなりますか?

今2ヶ月の子供がいます。
鼻によく鼻くそが溜まるので綿棒で取っているのですが、最近鼻の穴が大きくなってきたように思います。
鼻いじりをすると鼻の穴が大きくなると聞いたことがあるのですが大きくなった鼻の穴は鼻いじりをやめると小さくなりますか?

Aベストアンサー

素人考えですが、鼻いじりをして大きくなった・・というよりは、成長期の乳幼児ですから、毎日全体的に成長しているから、そう感じられるのではないのかなと思います。
ということで、あまり気にすることもないような気がします。
綿棒ごときでそうなるとは、ちょっと考えにくいですね。

Q7ヶ月の子供が昨晩、吐きました。

19時ごろ、離乳食とミルクを飲ませました。
メニューは、レトルト(お湯で戻すタイプ)のこめがゆとおさかなの身
それと、卵の黄身に牛乳を入れた炒り卵と麦茶を薄めたものを食べました。
22時ごろ、急に全部吐きました。吐いた後は、大泣きすることもありませんでしたし、機嫌が悪くなったりといったこともありませんでした。
今日の朝もニコニコしています。
昨晩のメニューが悪かったのか、どこか体の具合がわるいのかわかりません。
今日、ポリオの受診日ですが、受けさせようか迷っています。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

夕食と吐いた時間が離れていますので、多分、体調が悪いのでしょう。
(昨夜食べさせた物は、初めての食材ではありませんよね?)
以前、娘(現在1歳半)も保育園で遊んでいて突然「ゲロンチョ」と吐いたことがありました。
その時、病院に連れていったところ、「これから熱が出ると思う。熱の上がり始めは良く子供は吐く」と云われました。そのとおり、夜には少し熱が出ました。
また、別のときはやはり夜11時ごろに1時間にわたってげろげろ吐きまくり、でも朝にはすっきりしていましたが、「吐く風邪です」といわれました。
どちらも、たいしたことなく終わりましたが、体調が万全なら吐くはずはありませんので。(大泣きしすぎて吐くことはありますが)
病院に連れて行くかどうかは、お母さんに御任せしますが(熱もなくて、機嫌が良ければ、急ぐ必要はないでしょう)、ポリオはお勧めしません。
ポリオは生ワクチンを口から飲むものです。 つまり、消化器系が弱っていると、せっかくのワクチンが吐いたり、下痢便と一緒に出ていってしまい、効果がありません。(だから2回やるわけですが)
ポリオはまた体調の良いときの受けたらどうでしょう。「大丈夫かしら、大丈夫かしら」とオロオロしてすごすより良いと思いますよ。

夕食と吐いた時間が離れていますので、多分、体調が悪いのでしょう。
(昨夜食べさせた物は、初めての食材ではありませんよね?)
以前、娘(現在1歳半)も保育園で遊んでいて突然「ゲロンチョ」と吐いたことがありました。
その時、病院に連れていったところ、「これから熱が出ると思う。熱の上がり始めは良く子供は吐く」と云われました。そのとおり、夜には少し熱が出ました。
また、別のときはやはり夜11時ごろに1時間にわたってげろげろ吐きまくり、でも朝にはすっきりしていましたが、「吐く風邪です」...続きを読む

Q子供の鼻血

いつも大変お世話になっています。
我が家の1歳9ヶ月の息子の事なんですが、しょっちゅう鼻血を出すんです。1度小児科に連れて行きました。
鼻炎性アレルギーに蓄膿も少しあると言われました。
その時は飲み薬と塗り薬を頂きました。鼻炎性アレルギー 蓄膿だと、鼻血が出やすいのはしかたがないのでしょうか?鼻血が出た場合放っておくとゆうか、普通に止まるまで待つとゆう感じでも大丈夫でしょうか?は出るたびに病院に行くわけにもいかないですし。1度耳鼻科で診て頂いた方が良いでしょうか?質問ばかりですいません(^-^;)専門家の方、ご自分もしくはお子様で経験された方 宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

こんばんは。

mutuooさんもおっしゃられていますが、子供の場合、鼻血が頻発する方は多いですね。

免疫系が不安定な場合、鼻腔内の粘膜が充血しやすくなるので、当然ですね。
ですが、
出血個所が決まっていて、毎日のように出血が見られる場合は、粘膜の状態を見て、お医者さんの判断で硝酸銀や、高周波で止血してもらうと安心ですね。
痛みも殆ど無いので、一度先生に相談してみてはいかがでしょうか。

参考までですが、お大事にしてください。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hanadi.html

Q赤ちゃんの便に少量の血

母乳育児中です。もともと便はゆるく、今は風邪気味だということもあるかと思いますが、3か月の子供の便に昨日から少しだけ血が混じっています。気になったので、本をみたらこれくらいなら気にしなくてもよいと書いてありましたが、一応今朝病院で便を見てもらいました。
整腸剤を出してもらいました。飲ませましたがまた出ていました。
ところで、同じような経験をされた方、大丈夫だったでしょうか?何か他に病気だったりしましたか?教えてください。

Aベストアンサー

同じく3ヶ月のBabyのママです。完母で育ててます。
うちの子も、つい先日少量の血が便に混ざり、慌てて病院に行きました。
先生からは「このくらいの月齢の子は、まだ体が出来上がってないから
うんちでいきんだ時に粘膜が切れて出血する事はよくあるんだよね~。
でも、腸炎の疑いもないとは言えないから、念のため検査しましょう」と言われ
便を検査してもらいました。
特に整腸剤などの処方はなく、そのまま帰宅…。
後日検査結果が出て大腸菌が検出されたのですが、血便は止まっていたので
腸炎などではないだろうとの事で、様子を見てて大丈夫といわれました。
質問者様のお子様も、病院でみてもらったなら大丈夫かな?とも思いますが
明日になってもまだ血が混じるようなら、
再度便を持っていって検査してもらってはいかがでしょうか?そのほうが安心ですよ♪
お医者様に言われたのは、「何かの病気なら、赤ちゃんは必ずと言っていいほど
まず機嫌が悪くなります。機嫌が良く、母乳もしっかり飲んでいるなら大丈夫」との事でした。
なんでもなければ良いですね!
育児はわからない事だらけで、ちょっとのことでも気になってしまって…
お互いに育児頑張りましょう。

同じく3ヶ月のBabyのママです。完母で育ててます。
うちの子も、つい先日少量の血が便に混ざり、慌てて病院に行きました。
先生からは「このくらいの月齢の子は、まだ体が出来上がってないから
うんちでいきんだ時に粘膜が切れて出血する事はよくあるんだよね~。
でも、腸炎の疑いもないとは言えないから、念のため検査しましょう」と言われ
便を検査してもらいました。
特に整腸剤などの処方はなく、そのまま帰宅…。
後日検査結果が出て大腸菌が検出されたのですが、血便は止まっていたので
腸炎な...続きを読む

Q人工授精後 生理?流産?の少量出血

はじめまして、妊娠希望で先日(⁽6月10日)初めて人工授精をしました。

その後高温期が12日(最終日は36.98)続き13日目にはガクッと体温が下がり
(36.58⇒36.34⇒36.46)妊娠していなかったんだなと落ち込んでいました。

体温が下がった当日の朝トイレに行くとティッシュに少し血が付いたので
ああ、生理が始まったんだなと思っていましたらそれから出血と言う出血がなく
昨日も夜、茶色おりものが少しつく程度で生理と思われる血が出てきません。
生理が始まったらデュファストンの服用をやめてくださいと言われたので
それからは服用していません。

一応ダメもとで妊娠検査薬をおとといと今日の朝してみましたが陰性でした。

受診は来週月曜日になっていますが、この出血は生理なのか、流産したのかよくわかりません。
こんなに少量の血で生理があったと言えるのでしょうか?
それとも流産によるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

陰性なら流産ではないと思います。
流産なら流産しても陽性が出るはずです。
胎嚢が確認されないと妊娠成立ではないですからまだ胎嚢は見えてない時期でもあります。

着床出血で高温期何日目かわかりませんがまだちょっと検査薬に反応しない時期って事は考えられませんか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報