プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さまはカラーイラストを描く際、
(コピックや水彩等でです。また、特に漫画系で)
主線は何を使っていますか?
私は開明墨汁で丸ペンを使ったり、
たまにピグマの耐水性の0.05を使ったりします。
しかし丸ペンだと紙をひっかいてしまったり、
開明墨汁なのでちょっとにじんでしまったりです。
プロのように繊細で美しい線を描きたいのですが
どのペンがお勧めでしょうか?
皆さまは何のペンをお使いでしょうか?

また、こげ茶や茶色などの薄めの主線も気になります!


もう一つ質問なのですが、
皆さまはカラーの作業にどれ位の時間がかかりますか?
私は人物二人程で3、4時間以上かかってしまいます。
自分の実力の無さに涙です。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

水彩で絵を描いてる者です。


主線は主に鉛筆、色鉛筆、カラーインク(DESING INK,HOLBEIN DRAWING INK)のセピアやグレイを使ってす。
これは結構にじまないし、いいですよ。丸ペンでひけば細かい線が引けるのではないでしょうか。
こげ茶や茶色の線は多分、カラーインクのセピアとかではないでしょうか。

自分の絵は小さいのが多いので、背景含め2~3時間でしょうか。最短は1時間でした。
でもすこしでも大きい絵だったり、人が多くなると1.2日かかるというかなりのスローぺースになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!
カラーインクいいですね☆
色鉛筆というのも魅力的です!

丸ペンは細い線が引けて良いですが
水彩紙とかだと、沢山ひっかけてしまって
うまくいかないのが悩みです!
紙が引っかからないようにする方法や
お勧めの紙は御座いますか?

お礼日時:2005/11/09 23:34

ピグマは大丈夫だと思いますが、墨汁というのは基本的に水溶性なのでカラーイラストには向きません。

おすすめのペンというよりも、ペンは丸ペンがいちばん繊細な線が引けますから、インクを耐水性にすることをおすすめします。パイロットの証券用インクなどは乾きも早いしいいですよ!
こげ茶などの薄めの色で主線を引くときはホルベインのカラーインクをおすすめします。乾くと耐水性になるので下塗りにも使えます。セピア色のほかにも赤や青の主線もおもしろいかもしれませんね。

カラー作業は速さよりも丁寧さが大事だと思うので、3,4時間かかっても普通だと思いますよ~^^
私は2日かかることもあります…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!
パイロットの証券用インクは試した事がありますが
消しゴムで消すと薄くなってほとんど消えてしまうのが悩みです!

カラー作業は大変ですよね!
仕上げを入れると5時間以上かかってしまってるかもしれません!

お礼日時:2005/11/09 23:36

私は、主線に 付けペン(Gペン・スプーンペン・日本字ペン)を使います。


主線は、耐水性の「ホルベイン・カラーインク」の 
SEPIA  SIENNA (他、こげ茶系)使用。
水彩絵具より、カラーインクの方が 印刷した時に色があまり変らない。

Dr Marting'sピグメント(アクリル系顔料カラーインク)は
乾くと耐水性なので 重ね塗りOK!です。
 ◎ドクターマーチンで、広い所を塗り 
  コピックは、ぼかしが難しいので 細かい所や小さいカットに使用。
 (耐水性のホルベインでも、水で薄めても使えるのよ~;)

紙は、数種類購入して、試してみて 好みに合った紙を見つけて下さいね。
それにより ”今回は、こういう感じの絵を描こうと思う・・・じゃあ、この紙が良いな。”
と、自己判断出来て、良いと思います。
  ◎キャンソン紙     ◎BBケント粗目・細目
  ◎ミューズコットン紙  ◎(紙の凹凸がない)ワトソン紙
  ◎マーメイド紙(水彩) 

(余談ですが、、、墨一色の原稿の作成の場合は、
 開明墨汁から出てる、「KAIMEI DRAWING SOL・K」がおすすめ♪
 (カイメイ・ドローイングゾル・K)
 これは、美しい真黒で!速乾!急ぐ時は、墨汁より耐水性のゾルKが良い)

お互い、素敵な作品を描きましょうね。
    • good
    • 4

私は、塗りはコピックがメインなので、コピック専用(?)のペンを使っています。


(コピックと同じメーカーのペンです・・太さも3種類くらい使ってます)
コピックに溶けない(主線がにじまない)のはもちろんですが。
セピア色があるのが気に入っている理由の一つです~。
自分的に、丸ペンなどの「つけペン」は合いませんでしたので、マーカーっぽいペンしか白黒でも使っていません。
白黒でアナログ作業のイラストのときは、ハイテック愛用です♪
(こういうペンの場合、ペンの太さが一定なので味のない線にならないように、注意も必要ですが。)

茶系の主線は、カラーに主線がとても馴染むので良いですよ~
(CGの時とかも、真っ黒の主線は最終的に殆ど使わないので最近は黒のみだと、塗ってて違和感があります^^;)

自分の手に馴染む、良いペンが見つかると良いですね!

あと、カラーの時間ですが。
私も結構かかります^^;
画風・塗りこみ方etc その辺は人それぞれですので、時間がかかる=悪いことではないと思いますよ^^
    • good
    • 2

面相筆です。


モノクロの時はGペン+墨汁です。

耐水性インクも試しましたが、おっしゃる通り消しゴムで消えてしまう
のと、あまりにも乾くのが早くてGペンの線を引き終わらないうちにインクが
ペン先で固まってしまうことが度々で、私にはダメでした。
結局、シャープペンシルで線をキレイにして彩色し、主線は最後に面相筆で
入れていく、というのが、一番満足いく結果だったのでずっとその方法です。
絵の雰囲気に併せて、茶色系やら青系やら緑系やら…と、柔軟に変えることが
できるのも、最後に主線を入れるやり方だと自由にできるので気に入ってます。
筆の線はペン先の線のような力強さは出しにくいですが、慣れるとけっこう
近い線が引けるようになりますよ。
逆に、極細線は筆の方が描きやすいですし。

しかし…人物二人で3、4時間て…私から見たらかなり早いかも…。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!