dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前半でいろいろやってリードしても、
相手にスピンでつながれると、
どうしてもスピンで対抗してしまい、疲れてきて負けます。

相手はバックもスピンをかけるのが上手く、なかなか抜けません。

いい戦法はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

相手より早く疲れるというのは致命的なので、まず体力をつけることからはじめた方が良いとおもいます。

自分がストロークでつなぎ勝つ自信が無いのなら、一番の方法はボレーに出ることでしょう。サーブ&ボレーはもちろん、リターンも相手のサーブが速くなければライジングでリターンをしてダッシュです。そしてファーストボレーは主に短めで時折長いのをまぜましょう。そして浮いたところをドーン!と叩き込んでください。最初はロブを上げられると思いますが、カットでもいいので絶対にミスはしないで下さい。相手の選択肢を減らすためにかなり重要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。8ゲームズプロセットとか3セットの試合になったら、もちませんものね!

今日から走ります!

基本的にスピンをかけるのが好きなので、そうすると相手もスピン大好き!な人だと、とんでもねースピンのかかった球を返さなくならないハメになり、自分で自分の首をしめてしまうことがよくあります。

これもケースバイケースで、振り切った方がよいときと、それからボレーのようにぱこっと当てるだけの方がよいときがあるのですが。
スピンかかっているくせに、スピードボールで、めちゃくちゃ重そうで、これはどう考えても力負けしそう…と弱気になるようなボールが飛んできたときは―。
思い切って、ラケットで壁を作って、ぱこんと当てるだけにしてみてはどうでしょうか。ラケットにボールが当たる瞬間、ぎゅっと握ってみてください。ボレーを打つような感じで前へ振ります。面は少し上向きです。そーすると、スライスを打つ感じになるので、ボールには逆回転がかかります。(ちなみのフォアのときです。バックハンド片手打ちだと、ほんとーに力負けすることも)
うまくいくと、あ~ら不思議、フラットなスピードボールがあざやかに決まる、なんてことも。アレイ、センターに抜けるとめちゃめちゃ気持ちいいです。
お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか相手も前に出てきてくれないので、困っています。

でもがんばるぞ!

あなたの得意なショットしだいですが、たいていは得意なショットを打てるような試合の組み立て方をすればそれが唯一で一番いい戦法となるはずです。

とまあ、単純な話ですむ分けないのですが。

グリグリスピンはスピンを大きくかけるために地面の踏ん張りと、若干のためが要すると思います。
それを崩してやればいいはずです。
一番いい崩し方は、走らせること。大勢を崩した状態に持ち込めればしめたもの。
使えるのは、ライジング、ドロップ、ロブ。もしくは速めで相手の足元あたりでバウンドするボール。(高速である必要はない。ただ体制を崩せればよし。
後は、単純にバックを狙い続ければ。バックハンドのグリグリスピンは、さすがに見たことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか崩れない相手なのです。私のボールが甘いのかな。

参考になりました!がんばります!