神経繊維で情報が伝わるにあたって、情報が減衰しないメカニズムを教えて
下さい。

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意味 チャネル」に関するQ&A: チャネルの意味

A 回答 (2件)

 ずいぶん前の質問で、質問者が以下の回答をご覧になることはほとんどないと思いますが、今このQ&Aをご覧になっている人のためにも回答を投稿しようと思います。


 興奮が伝導する仕組みは、高校の生物の教科書では、神経繊維の内外を「活動電流」が流れることで説明されています。しかし、結論を先に言いますと、神経繊維の内側も外側も、どこにも「活動電流」などというものは流れていません。「活動電流」などというもので説明しようとするから理解できない説明になってしまうのです。
 
 神経繊維の中を興奮が伝えられるのは、興奮部に流れ込んだNa+が狭い範囲に集中することによりその周囲に「電位の高い状態」が生み出され、この「電位の高い状態」が波となって周囲に広がっていくからです。空気中を音波が伝わるのと同じ現象です。(Na+がずるずると神経繊維の中を移動していくのではありません。神経繊維の中をイオンが電流のように流れていくことはありません。)
 
 この「電位の高い状態」が神経繊維の中を波のように伝わるとき、その「広がり方」はNa+が流れ込んだ部分を中心とする球面波となります。つまり、神経繊維内を波が伝わるときその「波面」の表面積はどんどん大きくなっていきます。表面積が大きくなると、「電位の高い状態」を作っている陽イオンの濃度が小さくなり、したがって「電位の高い状態」がどんどん減衰していきます。つまり、神経繊維内を伝えられる興奮は、常に減衰していくのです。

 ところで、「興奮伝導の3原則」というのがあって、その一つに「不減衰伝導」というのがあります。「軸索の直径が一定ならば興奮の大きさは減衰せず一定の大きさで伝導する」という内容ですが、これは神経繊維全体としての伝導において減衰がないことを述べているのであり、興奮部からその隣の興奮部までの伝導は上記のように常に減衰していきます。「不減衰伝導」というのは、興奮が次の興奮部に到達したとき、そこのNa+チャネルが開いてNa+が神経繊維内に流れ込み、再び「もとの高い電位」に「復活」することにより神経繊維全体としての伝導は減衰がないということなのです。
 
 もしも、興奮部からその隣の興奮部までの伝導が減衰しないというのであれば、それはすなわち神経繊維内のあらゆる部分で常に減衰しないことを意味するわけですが、そうなると、神経繊維の途中に電位依存性のNa+チャネルなど必要がなく、神経繊維の「入口」から「出口」までずっと興奮が減衰しないで伝わることになります。実際には減衰が起こるからこそ、「興奮の強さを復活させる」ために一定の間隔で興奮部が必要になるのです。

 つまり、ご質問にあるように「情報が減衰しない」というのは、神経繊維全体について述べているのであり、実際のところは「(興奮部とその隣の興奮部との間での)減衰」と「(隣の興奮部での)電位の復活」を繰り返しながら、興奮が伝えられるのです。
 
 実は、上記の説明にはまだまだ「説明不足」の部分があります。紙幅の都合でこの程度の説明しかできません。
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間単にいってしまえば、伝達される情報が通路を通って流れていく流体のように伝わるのではなく、ドミノ倒しのように伝わっていくからです。

別の言い方をすると金属製のボールがいくつか吊り下げられていて一方のボールを持ち上げて放すと、反対側の端のボールが同じだけ跳ね上がるおもちゃがありますが、あれと同じことが起こっていると考えるとわかりやすいかもしれません。

入力された情報と出力される情報は内容は同じですが、伝達物質自体は異なる物質なのです。
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この回答へのお礼

わかりやすいお返事ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/12/04 17:04

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http://movie.walkerplus.com/mv31984/

製作は2000年。監督はダーレン・アロノフスキー。意志の弱さから転落人生まっしぐらになる4人の男女が味わう地獄のような日々を、強烈な音楽と映像で描く野心作です。

特に麻薬中毒患者が見る「映像」の描写は圧倒的です。

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この「髄鞘」がある神経線維を「有髄神経繊維といって、無いものを「無髄神経繊維」というのです。

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Aベストアンサー

交感神経について。

神経による情報伝達の優れた点は、指令がすばやく目的地まで伝わることです。捕食者からの回避行動や、逆に捕食行動では、外界の情報をいかにすばやく取得し、あるいはいかに早く行動するか、そのスピードが生死を分けますから、できるだけ早く気づき、早く動けるような方向に神経のシステムが進化してきたんだと思います。ちなみに、神経が情報を伝える速さは、
・神経線維が太いほど、それに比例して速い
・有髄神経だと、無髄神経に比べて飛躍的に速い
です。ただ、太い神経線維や、神経線維を取り巻くミエリン鞘などは、いってみれば、細い神経線維や、ミエリン鞘なしの神経線維に比べると、生物にとって、材料費、維持費、構造の複雑さなどの面で負担がかかります。ですから、体中の全部の神経をそれにするというのは、コストパフォーマンスの面で、無意味だったのでしょう。ほんとにスピードが必要な部分だけが、そういう高速回線を使用するように進化してきたのだと思います。

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Aベストアンサー

既に回答は出揃ってますが、映画がアニメでなく実写である理由をちょっとだけ。
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中学・高校生にもなってアニメを見ていると「ヲタク」と後ろ指をさされたりする事もある位です。
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灰白質に細胞体が多く、白質に神経繊維が多いと聞いたのですが、灰白質の細胞体は軸作などを持たず、先端の細胞体だけ存在しているのですか?そうすると、伝達ができないと思うのですが・・。それとも、「細胞体が多い」というのは「神経繊維が短い神経細胞が多い」ということで、「神経繊維が多い」というのは「神経繊維が長い神経細胞が多い」ということですか?

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神経細胞は、大まかに言えば、神経細胞体とそこから伸びる軸索(いわゆる「神経線維」)から成り立っています。従って、灰白質に存在する神経細胞体から伸びた軸索は当然白質に向かって進み、白質中を走って神経終末に至ります。この終末部は次の神経細胞へシナプスを作る場合には当然その神経細胞体のあるどこかの灰白質に至ります(もちろん標的器官が神経組織以外であれば、その受容器に付着します)。

そこで、質問の内容に関してですが、灰白質には神経細胞体があり、もちろんそこから出る軸索も存在します。ですが、全体的に見ると、神経細胞体の密度が多いために、肉眼的に神経線維束のみが走る白質に比して、色が幾分濃く見えるわけです(実際には「灰白色」ではなく、薄い茶褐色ですが)。白質中に存在する神経線維はその上流に当然どこかの灰白質に大元の神経細胞体がありますので、決して神経細胞体と軸索(神経線維)は別の細胞ではありません。
顕微鏡標本で観察した際に、なかなか上手く灰白質の神経細胞体から伸びた軸索がまっすぐその直下の白質に走っている像が観察できないのは、その標本を切り出す時に神経の走行に則して断面を出せなかった、あるいは顕微鏡標本を作製する時には標本を非常に薄く(5~100ミクロン)スライスしなければならないのですが、そのような断面ではなかなか神経細胞全体を観察するのは当然困難になります。

また余談ですが、白質には神経線維のみで細胞が全く存在しない訳ではありません。軸索を取り巻く髄鞘を作る稀突起細胞や免疫機能を司る小膠細胞、栄養などをはじめとする多くの機能を有する星状膠細胞などの「グリア細胞」が存在し、これらは灰白質にも存在しています。

総括すると、白質には神経の興奮を伝達する「神経細胞体」は存在せず、神経細胞の成分は神経線維(軸索)のみが存在します。この神経細胞体は灰白質に存在し、そこから出発した神経線維が白質中を走行しているのです。ですので、模式図などで神経細胞全体が描かれているものがあるとすれば、その軸索部分の後半が白質中に存在し、前半部分は灰白質に存在する訳ですが、厳密に言えば、次の神経細胞に週末が付着する時にはまたその終末部分は灰白質中に出現します。肉眼的に見ると、細胞体の密度が高いと着色したように観察され、これが灰白質と呼ばれるようになっている訳です。

こんな説明で分かったかどうかは分かりませんが、どうでしょう?

神経細胞は、大まかに言えば、神経細胞体とそこから伸びる軸索(いわゆる「神経線維」)から成り立っています。従って、灰白質に存在する神経細胞体から伸びた軸索は当然白質に向かって進み、白質中を走って神経終末に至ります。この終末部は次の神経細胞へシナプスを作る場合には当然その神経細胞体のあるどこかの灰白質に至ります(もちろん標的器官が神経組織以外であれば、その受容器に付着します)。

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Q反日映画「パッチギ」に文化庁が3000万円の金額を支援した理由は?

文化庁は日本の省庁のはずだが、韓国・在日朝鮮人合作映画と云うべき「あなたを忘れない」に3000万円を寄贈し、
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シネカノンの親会社の「朝鮮総連」からの脅しがあったのでしょうか?

日本の省庁である文化庁から、2つの反日映画「あなたを忘れない」「パッチギ」に計6000万円もの税金を使っているとは信じられないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文化芸術振興費補助金制度、というものが毎年ありまして、一定の条件(映画の公開に関することとか、製作会社側が用意する製作費など)を満たして応募すれば、どんな作品も審査対象になります。
てなわけで「パッチギ」は応募した作品の中から、助成金の対象に選ばれたということになります。
ちなみに審査員は映画評論家や製作者など映画関係者がほとんどです。
そのむかし、応募して対象にされなかった苦い経験がありまする(^_^;)
http://www.bunka.go.jp/1bungei/19_hojokin_boshu.html

Q神経のメカニズムに関する書籍

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

● ベタな例で恐縮ながら、『Molecular Biology of the Cell』 と その訳書 『細胞の分子生物学』 の最新版 (第5版) では如何でしょうか (下記引用)? これの 必要な章のつまみ読みです (通読は、しんどいですよ)。もちろん、購入もオススメなのですが、高価なので、まずは 図書館でご覧下さい (これが蔵書されていない大学図書館は あり得ないでしょう)。

できれば、訳書でなく原書にあたるのが、よりオススメです (訳書の日本語よりも、原書の英語の方が、平易・的確で読みやすいのです。これは、本当の話ですよ~)。^ ^

Molecular Biology of the Cell 5E: Reference Edition
http://www.amazon.co.jp/Molecular-Biology-Cell-5E-Reference/dp/0815341113/ref=sr_1_1?s=english-books&ie=UTF8&qid=1334732488&sr=1-1

細胞の分子生物学
http://www.amazon.co.jp/%E7%B4%B0%E8%83%9E%E3%81%AE%E5%88%86%E5%AD%90%E7%94%9F%E7%89%A9%E5%AD%A6-Bruce-Alberts/dp/4315518670/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1334731730&sr=1-1


● あと、こんな本 (第1~3巻。第1巻を下記引用) も出ています。よろしければ、まず、本屋の立ち読み ( m(_ _)m ) からどうぞ。^ ^

カラー図解 アメリカ版 大学生物学の教科書 第1巻 細胞生物学 (ブルーバックス)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E7%89%88-%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%94%9F%E7%89%A9%E5%AD%A6%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E7%B4%B0%E8%83%9E%E7%94%9F%E7%89%A9%E5%AD%A6-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/4062576724/ref=pd_sim_b_1
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● ベタな例で恐縮ながら、『Molecular Biology of the Cell』 と その訳書 『細胞の分子生物学』 の最新版 (第5版) では如何でしょうか (下記引用)? これの 必要な章のつまみ読みです (通読は、しんどいですよ)。もちろん、購入もオススメなのですが、高価なので、まずは 図書館でご覧下さい (これが蔵書されていない大学図書館は あり得ないでしょう)。

できれば、訳書でなく原書にあたるのが、よりオススメです (訳書の日本語よりも、原書の英語の方が、平易・的確で読みやすいのです。これは、本当...続きを読む

Q映画「野獣狩り」のDVD化されない理由

藤岡弘主演の、「野獣狩り」をどうしても見たいとずっと思っていますが、
上映されることがあっても映画館がかなり遠方だったり、
知らないうちにテレビで放映されていたりと
いまだに見ることが叶いません。

この映画がソフト化されない理由に、「権利関係」ということを耳にしたのですが、
実際のところ理由は何なのでしょうか。
またこの作品は永遠にDVD化されないのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東宝映画「野獣狩り」の理由は不明ですが、一般論で
お答えします。製作会社は、映画を興行(映画館で上映)する
だけではなく、常に、二次使用を考えて、製作することが多く
なりました。二次使用の主なものは、セルレンタルのDVD化や
地上波、BSCS衛星による放送権、インターネットによる配信
などですが、当然、興行をしたからには、なんら法律的には問題
はないはずです。ですので、製作会社の考えや自主規制ではないか
と思われます。権利は、製作会社が所有していますが、二次使用に
ついては、映画ごとに、それぞれ契約が異なりますので、一概には
いえませんが、監督脚本音楽など「著作権所有者」には、決められた
パーセントで支払う契約になっていることが多いので問題はないと
思います。

結論を一言でいえば、今の時期に、DVDを発売しても売れない
からでしょう。なかには、放送禁止用語があったとしても、
投書などがあったら困るな程度で、自主規制をして、声を消したり
する処理をすればよいことです。
現在のDVD視聴層の多くは、40代くらいまでの若者が中心。
映画をリアルタイムで見た年齢層の多くは、まだ再生機器すら
ない状態です。若い人は古い映画は見ない、でしょうから発売
にならないのも当然なのかもしれません。十年後くらいには?

東宝映画「野獣狩り」の理由は不明ですが、一般論で
お答えします。製作会社は、映画を興行(映画館で上映)する
だけではなく、常に、二次使用を考えて、製作することが多く
なりました。二次使用の主なものは、セルレンタルのDVD化や
地上波、BSCS衛星による放送権、インターネットによる配信
などですが、当然、興行をしたからには、なんら法律的には問題
はないはずです。ですので、製作会社の考えや自主規制ではないか
と思われます。権利は、製作会社が所有していますが、二次使用に
ついては...続きを読む

Q神経繊維の軸索を二箇所刺激した場合・・・

なかなか文献が見つからず、困っています。ご存知の方いらしたら教えて下さい。
ニューロンの軸索を二箇所同じ強さで刺激した場合、各々両方向へ興奮が伝導すると思いますが、刺激を与えた二箇所の中間でその興奮がぶつかった時はどうなるのでしょうか?「麻痺が起こる」というような事を聞きましたが、確かではないので、詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

詳しくない方なのですが、まだ書き込みがないようなので、思ったことを書きます。

軸索の興奮というのは、実質的には細胞膜の脱分極です。
刺激に反応してナトリウムチャネルが開くことで脱分極が起こるのですが、ナトリウムチャネルは開いた後しばらく刺激に対して無反応になる期間があります。
これを考慮すると、二つの方向から来た興奮がぶつかってしまうと、開いたばかりのナトリウムチャネルが2度目の刺激に反応できず、ここで興奮の伝導が止まってしまうのではないでしょうか。
ですが、刺激は加えられたところから双方向に伝わっていくはずですので、ぶつかったところで伝導が止まったとしても、2箇所に与えられた刺激は軸索の両端に届くと思います。
麻痺との関係はよく分からないです。


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