アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも会社と労災関係の事で質問させて頂いたのですが、当初、会社は持病と言い申請書署名を拒否し、更に復職しようとした所完治していない、会社の指示に従う誓約書の提出を理由に復職をさせませんでした。その後労基
へ申請をだしヘルニアで労災認定が取れました。
ただ今、復職をめぐり社長と社労士、私とユニオンとで団交を行っています。復帰にあたり過去の有休分(10年前に遡り14日に対し6日を支払え、休日出勤未払い分、社会保険料を拒否した会社が支払う)等の問題と
仕事の配分で揉めています。
会社は私が計算した分の30%位の支払い有休は無し、休日は2年分(時効)社会保険料は支払うとの事です。
まだ金額面でも復職後の条件でも納得が行かないので、話し合っていますが、社労士が全て代理で話してくるので(頭がいいと言うか)私から見て屁理屈、言い直りにしか聞こえないのですが、打ち負かす事が出来ないでいます。何とか打破したいのですが、お知恵がありましたら拝借したいと思います。内容が長期に渡ってる為、掻い摘んだ説明で申し訳有りませんが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「目には目を」で、別の社会保険労務士をアドバイザーに頼んではいかが?相談料などがいるかもしれませんが。

「屁理屈」といった時点で、すでに、lllyulll67さんは理論的に負けています。理論には理論で対抗するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。
「目には目」には同感なのですが、方法が・・・。
屁理屈と言った時点で負けてる、それはそうですね。
もう一度作戦を立て直さないとなりませんね。

相手はプロです、このような事態もたくさん経験しているでしょう、いわゆる百戦錬磨とでも言いましょうか。

交渉ごとは相手がプロの場合、素人では太刀打ちできません。こちらもプロを雇わないと無理なのでは無いでしょうか。素人考えですが。
ともかく要求が通るまで頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
プロを頼まないと如何せん勝てませんね。
組合もプロだと思ったんですが。
有難う御座いました。

質問事項はいったい何でしょうか?

この回答への補足

すいません、質問が大雑把ですか。質問の仕方自体も難しいのですが。
社労士をどう黙らせればいいかと言う事になるのですが。
例えば、過去10年の有休(無理と言う向きもありますが)、休日出勤割増分、法律違反をしたのは知らなかったと言え改善します、時効の為2年分を支払う。全て払うと言う事は経営のうえでも無理、元々それは総賃金に入ってるのでそれを支払っていれば給与が減ってると(屁理屈に聞こえました)
腰痛の為免許を取得させ(運送業とクレーン業の為)クレーン従事させて欲しいと交渉していますが、50万かかる(実際は37万程度)のでそれを賠償に乗せるとか、会社には必要性が無いので取らせられないとか。
書き出したら切りが無いのですが、これで察して頂けますか?
その様な屁理屈に対抗するにはどうすれば良いのかと思って質問させて頂きました。組合も言葉足りずで何時も団交終了時になんか、負けてる感じで終わってしまいます。
相手にぐうの音が出ない言い方等は無いものかとホトホト考えてしまっています。労災も認可されたい、労基法違反もあるのに会社は一言も謝りません。交渉事ですので、これって言う一言は無いのかも知れませんが、いい言い方なりこの様な理屈を捏ねる相手側を黙らせる方法なり言葉なりがあったらと思い、藁にもすがる思いで質問させて貰いました。
宜しくお願いします。

• 0