どなたか実がなっているグレープフルーツの木をお見かけの方がいますか。10年生以上たってやっと20ほど実がなりましたが、事情により移植したいですが、どのくらいの寒さまで枯れずにもつのか教えてください。地域、環境、夏、冬の気温、雪の量等できるだけ詳しくおねがいします。

A 回答 (2件)

中部地方が北限とか・・。

http://www.na-ta.net/Q&A/Q70.htm

わからないですが、10度では枯れました。
雪のところは絶対外は無理だと思います。
レモンより難しいと思います。
レモンは10度では大丈夫でした。

この回答への補足

ありがとうございます。鉢植えならいいですが、地植えで3m程で、軟球ほどの実がなります。小さいときに、ゆずに接木すればよかったですが。

• 0

大きな木は素人の方だと、難しいそうです。

もし、どうしても動かすのなら、専門家に依頼した方が枯れないと思います。
プロでも、絶対の保証はないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これくらいの木でしたら、ひごろから、やっていますし、トラック、チェーン、その他器材もありますので、たいしたことはないと思っております。ただ、越冬できるかがわかりません。