どなたか実がなっているグレープフルーツの木をお見かけの方がいますか。10年生以上たってやっと20ほど実がなりましたが、事情により移植したいですが、どのくらいの寒さまで枯れずにもつのか教えてください。地域、環境、夏、冬の気温、雪の量等できるだけ詳しくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中部地方が北限とか・・。


http://www.na-ta.net/Q&A/Q70.htm

わからないですが、10度では枯れました。
雪のところは絶対外は無理だと思います。
レモンより難しいと思います。
レモンは10度では大丈夫でした。

この回答への補足

ありがとうございます。鉢植えならいいですが、地植えで3m程で、軟球ほどの実がなります。小さいときに、ゆずに接木すればよかったですが。

補足日時:2001/11/29 22:00
    • good
    • 0

大きな木は素人の方だと、難しいそうです。


もし、どうしても動かすのなら、専門家に依頼した方が枯れないと思います。
プロでも、絶対の保証はないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これくらいの木でしたら、ひごろから、やっていますし、トラック、チェーン、その他器材もありますので、たいしたことはないと思っております。ただ、越冬できるかがわかりません。

お礼日時:2001/12/04 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一見、グレープフルーツに似ているこの柑橘類は何?

題名のごとくなのですが。
一見、グレープフルーツに似ていて大きさはグレープフルーツより小さく いよかんくらい大きさの柑橘類って何でしょうか?
家族が グレープフルーツじゃないと言うことで 頂いてきたのですが。
グレープフルーツと同飲食禁忌の薬を服用しているので 本当にグレープフルーツなのか違うのか気になりまして・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グレープフルーツのようなきれいなイエローの柑橘類というと、「ニューサマーオレンジ」が思い浮かびました。

切ってみると白い綿状(?)の部分が厚めになっていて、皮をむいてその綿状の部分も一緒に切って食べるとおいしくいただける果物です。
食べると、明らかにグレープフルーツとは違うタイプのさわやかな味がします。

ニューサマーで検索したら以下のページがヒットしましたので、ご参考までに…。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~sug/MIKAN/newsama.html

Qシーグレープフルーツの葉が枯れる

去年末、シーグレープフルーツの鉢植えを購入しリビングで育てています。
最近一番下の葉からどんどん枯れていっています。
葉脈が茶色くなり、葉に白い斑点ができて広がり最終的には真っ白い葉になって枯れてしまいます。
日当たりの比較的いい(直射日光ではありません)ところで育てています。水遣りは1ヶ月に2回ほどです。
葉水は毎朝、霧吹きで与えています。
暖房はつけていますがエアコンからはかなり遠いところで直接当たるようなこともありませんし、一日の4,5時間、19度の自動調節でつけています。
原因はなんでしょうか?樹形のバランスが悪くなり困っています。
是非ともアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

何度もすみません。
普通のグレープフルーツと勘違いしてしまっていましたが、観葉植物の【シーグレープフルーツ】だったのですね。

↓“彩植健美.jp”さんの【シーグレープフルーツ(ココロバ)】の育て方を書いてあるページです。
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/si-gure-pu.html

私は素人で、詳しくは分からなかったのですが、なにかのご縁だと思って検索して調べてみましたが、一番詳しく書いてあったのはここでした。

・・・もしかしたら根詰まりや、肥料不足ではないのでしょうか?

もし違うようならば、このHPのお店(HP運営は、大阪の“株式会社 珍樹園”さん)に問い合わせてみても良いかも知れませんね?

あまりお力に成れず済みません。

偶然この記事に目を留めてくださった知識のある方が、応えてくださったら・・・と祈ります。

Qグレープフルーツ

グレープフルーツには、ビタミンCや、クエン酸が豊富と聞いたのですが、グレープフルーツと、ルビー?は(ピンクグレープフルーツ)どちらが栄養が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

●ホワイトグレープフルーツ(100g)
 エネルギー 36 kcal
 ナトリウム 1 mg
 水分 90 g
 カリウム 140 mg
 たんぱく質 0.8 g
 カルシウム 18 mg
 脂質 0.1 g
 マグネシウム -不明-
 炭水化物 -不明-
 リン 17 mg
 鉄 0.1 mg
 ビタミンA 0 μg
 ナイアシン -不明-
 ビタミンB1 0.06 mg
 葉酸 -不明-
 ビタミンB2 0.03 mg
 ビタミンE 0.30 mg
 ビタミンC 40 mg


●ルビー(100g)
 エネルギー 38 kcal
 ナトリウム 1 mg
 水分 89 g
 カリウム 140 mg
 たんぱく質 0.9 g
 カルシウム 15 mg
 脂質 0.1 g
 マグネシウム 9 mg
 炭水化物 9.6 g
 リン 17 mg
 鉄 0.2 mg
 ビタミンA 68 μg
 ナイアシン 0.3 mg
 ビタミンB1 0.07 mg
 葉酸 15 μg
 ビタミンB2 0.03 mg
 ビタミンE 0.3 μg
 ビタミンC 36 mg

※栄養素の量は、似たような物です。
大きな違いは、ルビーに「ビタミンA」が含まれています。

●ホワイトグレープフルーツ(100g)
 エネルギー 36 kcal
 ナトリウム 1 mg
 水分 90 g
 カリウム 140 mg
 たんぱく質 0.8 g
 カルシウム 18 mg
 脂質 0.1 g
 マグネシウム -不明-
 炭水化物 -不明-
 リン 17 mg
 鉄 0.1 mg
 ビタミンA 0 μg
 ナイアシン -不明-
 ビタミンB1 0.06 mg
 葉酸 -不明-
 ビタミンB2 0.03 mg
 ビタミンE 0.30 mg
 ビタミンC 40 mg


●ルビー(100g)
 エネルギー 38 kcal
 ナトリウム 1 mg
 水分 89 g
 カリウム 1...続きを読む

Qグレープフルーツの実

 娘がまだ小さかった頃に遊びで蒔いたグレープフルーツの種が今では大きくなり背丈の半分ほどに育ちました。
今では娘の関心もなくなり、実も付きそうにないので処分しようかと思っているのですが、ひょっとして育て方によっては結実の可能性もあるのではと思いこうしてお尋ねしています。大阪在住ということで生育環境の参考になるでしょうか?
処分すべきか、育てる価値があるか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。私の子供も同じように種から育てました。今では、3M、幹の太さ20cmとなっております。3年ほど前から実を付け始め、昨年は30個以上、大きさは軟球からソフトボールほどです。味はレモンよりすこし甘い程度です。13年かかりました。手入れは全くしませんでした。実がついてあわてて肥料をやったというお粗末さ。昨年剪定を、木に上ってしました。ここは食い倒れの街でなく、着倒れのまちです。庭の大きさを考えて、かなり、きつい剪定も出来ます。あなたのところでは路地植えでも枯れないと思います。ほかに質問あればどうぞ。本場の木も現地で見た事もあります。

Q二日酔いにグレープフルーツが効かへん?

だいぶ前にテレビで、グレープフルーツが二日酔いに効くと放送されていたので
、飲んでダルかったときはグレープフルーツジュースを飲んでいました。
ところが、先日に母にグレープフルーツジュースは無いかと聞いたら、グレープ
フルーツはお酒と一緒に飲んだら体に悪いと言うんです。
最近テレビで、グレープフルーツはお酒や薬と一緒に飲んだら体に悪いと放送さ
れていたと言うんです。

もうワケわからへん(@_@;
どないなっとんねんテレビは(-_-#

いったいどっちが正しいんでしょうか?

Aベストアンサー

貴方の記憶が正しいのです.グレープフルーツの中の果糖が悪酔いに一番いいのです.アルコールが分解してアセトアルデヒドになり,これが頭痛の原因になりますが,これを早く代謝してくれるのです.そういう意味では焼酎のグレープフルーツ割りは理屈に合っています.

お母さんの記憶は勘違いです.ワーファリンという薬を飲んでいる人だけはグレープフルーツを食べると効果が強くなってしまうということを拡大解釈しています.薬全部とだめではありません.

悪酔いには,殆ど効果がないのが現実です.飲み過ぎないことしか予防はありません.必ず水を飲みながらお酒を飲んでください.日本酒でもです.
(ちなみに二日酔いというのは翌日も気持ちいい状態で,本当は悪酔いといいます.)

Q2009年に実生のグレープフルーツが30年目にして花が咲き、実が一つな

2009年に実生のグレープフルーツが30年目にして花が咲き、実が一つなりました、しかし、もともとのグレープフルーツのような大きな実にならず、現在温州みかんぐらいの大きさ(直径6cmぐらい)になって、色はグレープフルーツらしい黄色になっています。 このグレープフルーツ収穫して味を確認すべきか、それとももう少し待つべきか悩んでいます。 昨年なった実が年を越して、さらに成長するなんて事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>昨年なった実が年を越して、さらに成長するなんて事があるのでしょうか?

黄色くなった実が年を越してから大きくなるなどということはまずあり得ません。
黄色くなると実の成長は止まります。
私は10種類近くの柑橘類を育てていますが、すべてがそうです。
もう十分鑑賞したでしょうから、思い切って味をみるために食べてしまったらいかがですか。
このまま木に実をつけておいても大きくなることはありませんし、腐ってしまうか鳥にかじられてしまうのがオチでしょう。
かんきつ類は柿などよりは鳥にかじられることが少ないようですが。

ここはひとつ発想を転換して、1個の実は食べて味を確認し、
そして今年からはもっとたくさん実が成るような方法を考えたほうがよいと思います。

今までどのような手入れをしていたのでしょうか。
何もしていなかったのであれば、肥料を入れてあげましょう。
骨粉入り油粕と牛糞か鶏糞を与えればよいでしょう。
また樹齢30年ということですので結構幹が太くなっていると思いますが、
太い幹や枝から出ている箸やつまようじのような細かい枝(胴吹き枝)をきれいに取ってしまいます。
葉も混んでいるようなら間引いて、枝もだらんと長くなっているようなら適当に先端を切ってしまいます。
なれないとこんなに切ってしまって大丈夫か、せっかく枝や葉が伸びたのにもったいないと思うかもしれませんが、
今年実をたくさん成らせるのには欠かせない作業です。

今年実が1個なったということですので、樹齢的にはもう実がなりる頃だと思います。

上記の作業を遅くとも2月末までには終わらせたほうがよいでしょう。
肥料は入れすぎないように気を付けてください。
これで今年の初冬にはたくさんの実が楽しめると思います。
味は基本的には今成っているものと変わらないでしょうが、肥料を入れることによって、もう少し大粒で甘いものができるかもしれません。

「胴吹き枝」
幹の途中から出ている細い枝。幹吹き枝ともいい、これをおいておくと養分が取られて樹勢が弱まる。

>昨年なった実が年を越して、さらに成長するなんて事があるのでしょうか?

黄色くなった実が年を越してから大きくなるなどということはまずあり得ません。
黄色くなると実の成長は止まります。
私は10種類近くの柑橘類を育てていますが、すべてがそうです。
もう十分鑑賞したでしょうから、思い切って味をみるために食べてしまったらいかがですか。
このまま木に実をつけておいても大きくなることはありませんし、腐ってしまうか鳥にかじられてしまうのがオチでしょう。
かんきつ類は柿などよりは鳥に...続きを読む

Qグレープフルーツで痩せた人みえますか?

TVで黒谷友香さんが、グレープフルーツを食べて痩せたといっていましたが、グレープフルーツって痩せる効果があるのでしょうか?またグレープフルーツを食べてダイエットに成功された方みえますか?
上手な食べ方とかあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

御存知ないですか?
シトラスダイエット 有名です。

柑橘類にはシネフリン、リモネンなどの成分があり、脂肪分解促進作用が確認されています。
香り成分の食欲抑制作用も言われていますね^^

効果的な食べ方は、朝一番がベスト!!
その他は食前、間食(空腹時)など、とにかくまぁ・・・空腹時ということです。
特に、食後3時間以内は避けた方が良いですね。
空腹時であればたくさん食べても大丈夫ですよ。食べ過ぎて太るほど食べられませんし、普段の食事(炭水化物、たんぱく質、脂質・・・)のほうがよっぽど太ります。
ちなみに私の友人は、朝食をグレープフルーツを含むフルーツonly食にして今日で約1ヶ月。
今朝の報告によると4kg痩せたということです。

Q白南天の実を植えたら数年でやっと実が付きましたが、段々と赤くなって来てます 白南天から赤南天に変わ

白南天の実を植えたら数年でやっと実が付きましたが、段々と赤くなって来てます

白南天から赤南天に変わる事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

白南天の実を植えても白南天は出ないですよ。
赤南天に固定するまでの経過だと思います。
白南天の花に白南天の花を交配してもその実を植えれば赤南天が出ますよ。

たいていの場合は既に有る白南天を株分けして増やします。
葉っぱはどうですか?
春の芽出しから秋の落葉まで青い色に固定していますか?(黄色い時期も有りますが)
紅葉するかと思います。紅葉したら赤南天です。

Qグレープフルーツ100%

最近のグレープフルーツジュースって、低果汁のものはともかく100%のものはほとんどピンクグレープフルーツになっている気がします。
昔はホワイトグレープフルーツばかりだったと思うのですが、どうして変わってしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

ピンクグレープフルーツジュースとホワイトグレープフルーツジュースのパックを比べたことがありますか?
もともとはピンクの方が生産量(輸入量)が少なかったのかも知れませんが、値段の割にはホワイトより量が少なかったと思います。で、これが定着して生産量(輸入量)が増加しても従来の値段で売る。そうすると製造業者はホワイトより楽して儲けられる。まーこんあところじゃないでしょうか。

Qグレープフルーツのみをつけるには

私が生まれる前に姉が植えたグレープフルーツに実がなったのは
17年目でした。いま20年目を迎えていますが
今年はたった1個しか実がなっていません。

来年に向けたくさんの実をつけるにはどうすればいいのでしょうか?
勿論受粉させなければいけないのでしょうが
グレープフルーツの花って小さくて見つけにくいですよね。
なんかコツのようなもの何でも結構なので教えて下さい。

Aベストアンサー

やはり人工受粉が必要なようですが、良い実をつけるためには、
「他種のかんきつ類の花粉を、受粉させるほうが良い。」
という説もあるようです。

http://isweb43.infoseek.co.jp/family/heboen/kaju/g_fruit.html

http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-h/g-fruit.htm

参考URL:http://isweb43.infoseek.co.jp/family/heboen/kaju/g_fruit.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報