どなたか実がなっているグレープフルーツの木をお見かけの方がいますか。10年生以上たってやっと20ほど実がなりましたが、事情により移植したいですが、どのくらいの寒さまで枯れずにもつのか教えてください。地域、環境、夏、冬の気温、雪の量等できるだけ詳しくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中部地方が北限とか・・。


http://www.na-ta.net/Q&A/Q70.htm

わからないですが、10度では枯れました。
雪のところは絶対外は無理だと思います。
レモンより難しいと思います。
レモンは10度では大丈夫でした。

この回答への補足

ありがとうございます。鉢植えならいいですが、地植えで3m程で、軟球ほどの実がなります。小さいときに、ゆずに接木すればよかったですが。

補足日時:2001/11/29 22:00
    • good
    • 0

大きな木は素人の方だと、難しいそうです。


もし、どうしても動かすのなら、専門家に依頼した方が枯れないと思います。
プロでも、絶対の保証はないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これくらいの木でしたら、ひごろから、やっていますし、トラック、チェーン、その他器材もありますので、たいしたことはないと思っております。ただ、越冬できるかがわかりません。

お礼日時:2001/12/04 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一見、グレープフルーツに似ているこの柑橘類は何?

題名のごとくなのですが。
一見、グレープフルーツに似ていて大きさはグレープフルーツより小さく いよかんくらい大きさの柑橘類って何でしょうか?
家族が グレープフルーツじゃないと言うことで 頂いてきたのですが。
グレープフルーツと同飲食禁忌の薬を服用しているので 本当にグレープフルーツなのか違うのか気になりまして・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グレープフルーツのようなきれいなイエローの柑橘類というと、「ニューサマーオレンジ」が思い浮かびました。

切ってみると白い綿状(?)の部分が厚めになっていて、皮をむいてその綿状の部分も一緒に切って食べるとおいしくいただける果物です。
食べると、明らかにグレープフルーツとは違うタイプのさわやかな味がします。

ニューサマーで検索したら以下のページがヒットしましたので、ご参考までに…。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~sug/MIKAN/newsama.html

Qグレープフルーツの実

 娘がまだ小さかった頃に遊びで蒔いたグレープフルーツの種が今では大きくなり背丈の半分ほどに育ちました。
今では娘の関心もなくなり、実も付きそうにないので処分しようかと思っているのですが、ひょっとして育て方によっては結実の可能性もあるのではと思いこうしてお尋ねしています。大阪在住ということで生育環境の参考になるでしょうか?
処分すべきか、育てる価値があるか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。私の子供も同じように種から育てました。今では、3M、幹の太さ20cmとなっております。3年ほど前から実を付け始め、昨年は30個以上、大きさは軟球からソフトボールほどです。味はレモンよりすこし甘い程度です。13年かかりました。手入れは全くしませんでした。実がついてあわてて肥料をやったというお粗末さ。昨年剪定を、木に上ってしました。ここは食い倒れの街でなく、着倒れのまちです。庭の大きさを考えて、かなり、きつい剪定も出来ます。あなたのところでは路地植えでも枯れないと思います。ほかに質問あればどうぞ。本場の木も現地で見た事もあります。

Qグレープフルーツアレルギー?

最近気づいたのですが、グレープフルーツの身を素手で食べると、指の付け根が痒くなります。これは、アレルギーでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

成分によるものではないでしょうか?
http://tanukur.blog8.fc2.com/blog-entry-268.html

Q2009年に実生のグレープフルーツが30年目にして花が咲き、実が一つな

2009年に実生のグレープフルーツが30年目にして花が咲き、実が一つなりました、しかし、もともとのグレープフルーツのような大きな実にならず、現在温州みかんぐらいの大きさ(直径6cmぐらい)になって、色はグレープフルーツらしい黄色になっています。 このグレープフルーツ収穫して味を確認すべきか、それとももう少し待つべきか悩んでいます。 昨年なった実が年を越して、さらに成長するなんて事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>昨年なった実が年を越して、さらに成長するなんて事があるのでしょうか?

黄色くなった実が年を越してから大きくなるなどということはまずあり得ません。
黄色くなると実の成長は止まります。
私は10種類近くの柑橘類を育てていますが、すべてがそうです。
もう十分鑑賞したでしょうから、思い切って味をみるために食べてしまったらいかがですか。
このまま木に実をつけておいても大きくなることはありませんし、腐ってしまうか鳥にかじられてしまうのがオチでしょう。
かんきつ類は柿などよりは鳥にかじられることが少ないようですが。

ここはひとつ発想を転換して、1個の実は食べて味を確認し、
そして今年からはもっとたくさん実が成るような方法を考えたほうがよいと思います。

今までどのような手入れをしていたのでしょうか。
何もしていなかったのであれば、肥料を入れてあげましょう。
骨粉入り油粕と牛糞か鶏糞を与えればよいでしょう。
また樹齢30年ということですので結構幹が太くなっていると思いますが、
太い幹や枝から出ている箸やつまようじのような細かい枝(胴吹き枝)をきれいに取ってしまいます。
葉も混んでいるようなら間引いて、枝もだらんと長くなっているようなら適当に先端を切ってしまいます。
なれないとこんなに切ってしまって大丈夫か、せっかく枝や葉が伸びたのにもったいないと思うかもしれませんが、
今年実をたくさん成らせるのには欠かせない作業です。

今年実が1個なったということですので、樹齢的にはもう実がなりる頃だと思います。

上記の作業を遅くとも2月末までには終わらせたほうがよいでしょう。
肥料は入れすぎないように気を付けてください。
これで今年の初冬にはたくさんの実が楽しめると思います。
味は基本的には今成っているものと変わらないでしょうが、肥料を入れることによって、もう少し大粒で甘いものができるかもしれません。

「胴吹き枝」
幹の途中から出ている細い枝。幹吹き枝ともいい、これをおいておくと養分が取られて樹勢が弱まる。

>昨年なった実が年を越して、さらに成長するなんて事があるのでしょうか?

黄色くなった実が年を越してから大きくなるなどということはまずあり得ません。
黄色くなると実の成長は止まります。
私は10種類近くの柑橘類を育てていますが、すべてがそうです。
もう十分鑑賞したでしょうから、思い切って味をみるために食べてしまったらいかがですか。
このまま木に実をつけておいても大きくなることはありませんし、腐ってしまうか鳥にかじられてしまうのがオチでしょう。
かんきつ類は柿などよりは鳥に...続きを読む

Q二日酔いにグレープフルーツが効かへん?

だいぶ前にテレビで、グレープフルーツが二日酔いに効くと放送されていたので
、飲んでダルかったときはグレープフルーツジュースを飲んでいました。
ところが、先日に母にグレープフルーツジュースは無いかと聞いたら、グレープ
フルーツはお酒と一緒に飲んだら体に悪いと言うんです。
最近テレビで、グレープフルーツはお酒や薬と一緒に飲んだら体に悪いと放送さ
れていたと言うんです。

もうワケわからへん(@_@;
どないなっとんねんテレビは(-_-#

いったいどっちが正しいんでしょうか?

Aベストアンサー

貴方の記憶が正しいのです.グレープフルーツの中の果糖が悪酔いに一番いいのです.アルコールが分解してアセトアルデヒドになり,これが頭痛の原因になりますが,これを早く代謝してくれるのです.そういう意味では焼酎のグレープフルーツ割りは理屈に合っています.

お母さんの記憶は勘違いです.ワーファリンという薬を飲んでいる人だけはグレープフルーツを食べると効果が強くなってしまうということを拡大解釈しています.薬全部とだめではありません.

悪酔いには,殆ど効果がないのが現実です.飲み過ぎないことしか予防はありません.必ず水を飲みながらお酒を飲んでください.日本酒でもです.
(ちなみに二日酔いというのは翌日も気持ちいい状態で,本当は悪酔いといいます.)

Qこの木は何という木ですか? 榊ではないでしょうか? どなたか詳しい方おられましたらよろしくお願いしま

この木は何という木ですか?
榊ではないでしょうか?
どなたか詳しい方おられましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

関東より、西というか南部の地域なら、榊かと(ひさかきと区別する為に、本榊と表現する事も) 寒い地域では、育ちにくいので。椿や、関東で多く使われる「ひさかき」は、葉っぱの淵が、ギザギザです。いずれにしても、椿科ではありますが。

Q夢占いに詳しい方、お手隙に見て頂けたらと思います。

夢占いに詳しい方、お手隙に見て頂けたらと思います。
私は仲良さそうに誰かと話しをしていました。(見覚えはありません。)その人に私は秘密を告白され、ついていきます。すると大きな水槽に光ってキラキラしたグレープフルーツの様な柑橘系の匂いの液体の中にその人の大切な人が浸かっていました。大切な人と言っても人間っぽくはなく、良くテレビで出てくる宇宙人の様な感じです。その後このままではいけないと埋葬しました。
何かしらメッセージがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
間違っていたら申し訳ないのですが、夢に出てきた見知らぬ人物というのは男性ですよね。だとしますならば、これは「架空の人物」であり、質問者さんの理想のひとということになります。果たして、恋愛やご自分の理想に願望のあること事態は全くおかしなことではないのですが、質問者さんは既婚の女性ですよね。
水槽の中にいた「大切なひと」といいますのは質問者さんご自身です。従いまして、夢に出てきた人物は必然的に男性ということになります。質問者さんは水槽の中に閉じ込められており、自由が利かない、あるいは失ってはならない生活があります。それが宇宙人のような姿をしていたのは自分に自信が持てないからです。
もちろんこの場合、質問者さんは恋愛などできない立場にあるわけですから自信が持てないのは当たり前です。ところが、質問者さんは夢の中で光や匂いを感じています。これは、質問者さんの神経がそのひとの「秘密の告白」に敏感に反応したからです。案の定、そこにあったのは触れられたくない「自分の秘密」です。知られては困りますので、質問者さんはそれを埋葬しました。

何か「ひとに言えない悩み」、あるいは「わだかまり」といったようなものはありますか?
ロマンスをしたいとか、現在の生活に不満があるといったことであるならば問題事態はそれほど複雑なものではありません。ですが、恐らく質問者さんの願望はもっと漠然としたものであり、そのひとは質問者さんを助けてくれる、あるいは理解してくれる人物なのではないかと思います。誰かに頼りたいと願いながらそれが許されないのは、質問者さんの心の中に何かひとに知られたくない劣等感、もしくは拘りがあるからではないでしょうか。また、それが過去の出来事に対する拘りであるならば、現在の生活とは直接の関係はないということもあります。
ふと自信を失って不安になるのは誰にでもあることです。そんなとき夢から送られてくるのは「それに気付きなさい」というメッセージです。心の整理をするためには、自分を見詰め直して原因を見付け出さなければなりません。

こんにちは。
間違っていたら申し訳ないのですが、夢に出てきた見知らぬ人物というのは男性ですよね。だとしますならば、これは「架空の人物」であり、質問者さんの理想のひとということになります。果たして、恋愛やご自分の理想に願望のあること事態は全くおかしなことではないのですが、質問者さんは既婚の女性ですよね。
水槽の中にいた「大切なひと」といいますのは質問者さんご自身です。従いまして、夢に出てきた人物は必然的に男性ということになります。質問者さんは水槽の中に閉じ込められており、自由...続きを読む

Qブルーベリーの木を10号の植木鉢に専用の土に植えましたが、ベランダでも実がなりますか?お店でお盆頃が

ブルーベリーの木を10号の植木鉢に専用の土に植えましたが、ベランダでも実がなりますか?お店でお盆頃が食べ頃だと言われ買って来たのですが、全くの素人です。

Aベストアンサー

安心してください!なりますよ!

Qグレープフルーツで痩せた人みえますか?

TVで黒谷友香さんが、グレープフルーツを食べて痩せたといっていましたが、グレープフルーツって痩せる効果があるのでしょうか?またグレープフルーツを食べてダイエットに成功された方みえますか?
上手な食べ方とかあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

御存知ないですか?
シトラスダイエット 有名です。

柑橘類にはシネフリン、リモネンなどの成分があり、脂肪分解促進作用が確認されています。
香り成分の食欲抑制作用も言われていますね^^

効果的な食べ方は、朝一番がベスト!!
その他は食前、間食(空腹時)など、とにかくまぁ・・・空腹時ということです。
特に、食後3時間以内は避けた方が良いですね。
空腹時であればたくさん食べても大丈夫ですよ。食べ過ぎて太るほど食べられませんし、普段の食事(炭水化物、たんぱく質、脂質・・・)のほうがよっぽど太ります。
ちなみに私の友人は、朝食をグレープフルーツを含むフルーツonly食にして今日で約1ヶ月。
今朝の報告によると4kg痩せたということです。

Qこれは何の実ですか? 最近(6月)道端の木に沢山なっている実を見つけました。 熟れる途中は赤っぽく、

これは何の実ですか?

最近(6月)道端の木に沢山なっている実を見つけました。

熟れる途中は赤っぽく、熟れると黒紫です。

近頃、道端に紫の実がつぶれて汁が広がっている光景をたまに見ます。
ベランダの壁にも、おそらく鳥が咥えていた実を放ったのか、汁や実のかけらがついています。
これらも、この紫の実なのではないかと思います。

1つ食べてみたいのですが、この実がなんなのか ご存知の方はおられませんでしょうか。

Aベストアンサー

別の方も、同じ質問されてましたので、その時の私の回答を、そのまま掲載します。

>一般的にはクワ(桑)と呼ばれていますが、正式名称はマグワです。
カイコガ(蚕)の食草なので、絹の原料と言ってもいいでしょう。
マルベリーとも呼ばれ、道草しながら食べたという話が尽きません。
ただ、食べた後の口が真っ青になるため、盗み食いしたことがバレてしまう、厄介な一面もあります。

>クワの食べ方や加工方法などは、検索すればたくさん出てくると思いますので、いろいろと楽しんでみてください。

以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング