アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都などで,着物を着付けこみで一日レンタルできて
街を着物で観光できるシステムってありますよね?
あれをしてみたいと思っているんですが,
彼とカップルでしたいので街を着物で歩くのは
目立つしちょっと恥ずかしいかな?なんて気後れしてます。

そこで一日着物レンタルしたことのある方教えて下さい!

 1.着物は選べるみたいなんですが数は多いんですか?
  (かわいいのとかあるのかな?)
 2.着付けやヘアセットなど綺麗にしてくれるんですか?
 3.着物で街を歩くのはどんな感じですか?

よろしくお願いします♪

A 回答 (2件)

経験者です。


彼氏とカップルではありませんが、友達(女4人)で着物レンタルしました。

1.身も蓋も無いですがお店によります。
お店によって少し柄が古いリサイクル着物(ただし生地はとてもよい)とか、少し生地の値段は安いけれど柄がかわいいとか。
お店のパンフレットやHPで雰囲気を確認してみるといいと思います。
やはり可愛い柄などは(その日にレンタルする人の中で)早い者勝ちだと思いますよ。

2.こちらも店によります。
お店によってヘアメーク込みのところや、本当に着物を着付けてくれるだけというところもあります。
私は着付けだけのお店でしたので、自分で三つ編みにしました。

3.いつもと違う感じで恥ずかしいような照れくさいような...感じです。
特に京都は場所柄、着物を着ている人が多いです。なので、特に目立つということもないと思います。
(ただし歩き方が悪いとか行儀が悪いなどは目立ちます)
露天商のおじさんに「偽舞妓よりこちら(レンタル着物)のほうがいいね」と褒めて(?)いただきましたよ。

着崩れたら直してくれる場所もありますし、その辺のお店のおばちゃんに直していただいたこともありました。
着物でデート、楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり土地柄着物でもあんまり目立たないんでしょうか?
ちょっと安心です!
でも,確かに歩き方とか振る舞いは気をつけないとかっこ悪いですよね。
あんまり自信ないですが・・(>_<)
柄はHPなどで参考にしてみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/10 13:33

こんにちは。



着物を着て行った事はないのですが・・
前に、ラジオで「着物パスポート」の話題を耳に
しましたので。
参考になれば。

参考URL:http://www.kimono-passport.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました。
レンタルしてるお店も紹介されてましたね!
このパスポートは秋だけの期間限定みたいですが
ぜひこの紅葉美しいときに京都に行ってみたいです(*^^*)
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/10 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!