生物の進化を研究対象とするような学問はあるのでしょうか?あるのならば研究している内容や、団体や大学などを教えてもらいたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

進化といっても幅が広いので、人類、微生物、植物や動物の進化のどれを研究したいのか絞り込まないといけません。


NO.1の回答のホ-ムペ-ジに発起人一覧があります。そこに日本で進化研究をしている研究者の大半が載っています。しかし、進化に興味がある程度で、実際に学問をしてない方も中にはおられますので、研究機関や研究室の研究内容を吟味する必要があります。研究者の在籍している研究機関・研究室のホームページから自分の希望の研究内容を考える方がよいと思います。
    • good
    • 0

分類学、生態学、遺伝学、古生物学、系統学を研究対象としている人たちならばいずれも進化そのものを研究対象と考えていると思います。

大学の理学部、農学部、生物資源学部などを中心に探してみてください。教育学部でも探せるでしょう。農林水産省などでもあります。
    • good
    • 0

進化といっても、見方により色々ですので(考古学的なものから分子生物学のようなものまで)どういったものがご希望かわかりません(^^;



なので、とりあえずですが日本進化学会のアドレスを載せておきます。こちらの方にご質問されてもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.kuba.co.jp/shinka/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【生物学】「生物の進化はメリットだけの進化だけではなくデメリットの進化もある」 質問: 進化のデメリ

【生物学】「生物の進化はメリットだけの進化だけではなくデメリットの進化もある」


質問:

進化のデメリットの例を挙げてください。

Aベストアンサー

人間の「スギ花粉症」なんか、その典型でしょう。

Aベストアンサー

すみません、質問の主旨がわかりづらいので、具体的にどういう感じの学問のことなのか、補足をお願いします。

一口に「現在の人類や生物のあり方生き方の研究」といっても、生物学的にみるものや、哲学的にみるものなどあると思いますし。
生物学的にみるとしても、人類寄りなら社会人類学などもありますし、広く自然のことをみるとなると生態学なんかもあります。
なので、もう少し具体的にお願いします。

Q生物系統学や生物進化学が学べる大学

系統学や生物進化学が学べる大学を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立大学(法人)の総合大学の農学部、生物資源科学部にある生物科学などその辺の学部学科ならたいていどこでも学べます。
しかし植物系統分類学に力をいれているとか、動物系統分類学に力をいれているとか大学によって違いますので、そのように漠然と聞かれてもなかなか回答が難しいのです。
どんな分野を勉強したいのでしょうか。
自分でやってみたい分野のキーワードを見つけて(たとえば裸子植物における植物系統分類など)、それをいろいろな大学のホームページで調べるのが早いと思います。
やっぱり自分が一番勉強したい分野をやっている大学がいいと思うのです。

Q進化の研究に関して、生物学素人の質問です。

個体発生の研究を通して系統発生の研究って普通なのでしょうか。それともタブーですか?

たとえば、言葉の発生のように、化石とかないし、その起源を含め、発生状況がわかりません。そのとき、子供の言語習得を研究していくことで、ヒトはこうやって言葉を獲得していったのだ~という論法です。

Aベストアンサー

ヘッケルの「個体発生は系統発生を繰り返す」有名な反復説ですね。

この説はヒットラーに政治的に利用されたため,確かに生物の世界では一次はタブーでした。私は好きでしたが…しかし,現在は線虫からヒトまでホメオティック遺伝子が発見されまして考え方は変わってきました。ホメオボックスといいますが,簡単に言えばヒトもエラや尾等を造る遺伝子は持っているが,ただスイッチが入っていないだけです。

ヒトも生まれたては(4ヶ月以内)サルの特徴を色濃く残しています。「把握反射」何でも手に平に当てると握る動作ですが,指に捕まらせて持ち上げることも可能です。「足指の把握反射」足の指に触ると足の指を曲げ,掴もうとします。サルの赤ちゃんが母ザルにしがみついていた頃の名残と思います。

しかしながら,ヒトの言語獲得の機構の説明に「反復説」がそのまま使用できるかどうかは知りません。遺伝子発現の話と言語獲得の話がどう繋がるのかわかりませんから…

参考URL:http://www.nagaitosiya.com/lecture/0169.htm

Q生物の進化とポケモンの進化

初めて質問します。変な質問で申し訳ないのですが。以前生物(2)の授業で「生物の進化とポケモンの進化の違い」について調べ

●生物の進化は世代から世代はと、長い時間をかて変化するのにたいし、ポケモンは瞬間的な変化をする● 
という自分なりの結論を出してみたのですが、それだけじゃないと思うんです。なにか他にこれらの進化について違いはないのでしょうか?

Aベストアンサー

生物学でいう進化と言うのは親が子を産み、膨大な時間を経て、それが何代も続いた結果、環境に適応したり、形状に違いが現れたりすることだと思います。
逆にポケモンは個体そのものの変化を進化と呼ぶところが最も違うところだと思います。

ポケモンでは
キャタピー→トランセル→バタフリー
という進化がありますが、
実際の生物の
幼虫→さなぎ→蝶
と言う過程は変態であり、ポケモンでいう進化は生物で言うところの成長と言う言葉が当てはまるような気がします。

また、生物の場合、進化が必ずしも有利なものにならない(深海魚やコウモリの目が退化する)のに対し、ポケモンでは進化が不利な方向へ進むことがないよう思います。
ピカチュウがかわいくなくなるくらいか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報