プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。タイトルの通りの疑問なのですが、、、現在妊娠9ヶ月で35w位、もうすぐ臨月に入る妊婦です。いままで腹帯をせずにここまできました。そのせいなのか、赤ちゃんは大きめで現在2500g位あるようです。腹帯をしないと赤ちゃんが大きく育ちすぎてしまうというのは本当なのでしょうか??医学的な根拠はあるのでしょうか?今腰痛の予防にトコちゃんベルビーベルトIIを巻いていますが、巻いているときは赤ちゃんが良くうにょ~っと動きます。狭いのでしょうか・・・?どなたか教えて下さい><;

A 回答 (4件)

絶対に必要!というものではないと思います。


でも、質問者様がおっしゃるとおり、腰痛防止にはなりますね。
それから冷え防止にも。
それから腹帯はおなかを圧迫する物ではダメですよ。
あくまでも下から支えてあげる物を使ってくださいね。

もうすぐベビーちゃんに会えるのですね。
一番幸せな、のんびりできる時期ですね。生まれてきたら戦争です!蜜月を十分楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。うちの祖母に赤ちゃんが大きめだと伝えると腹帯を巻かないからだ!今から巻いてこれ以上大きくならないように締め付けろ!と言われました・・・やっぱりガセですよね^^;お腹を圧迫して赤ちゃんが育たないというのなら、ダイエットの時にガードルを締めればやせるはずですよね。出産まであとすこし、のんびり過ごそうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 20:23

先月出産したものです。

私は自分の怠けから腹帯を外出時しかつけませんでした。その結果、36週で恥骨が開き始め激痛が襲ってきました。出産後2週間経ちますが、いまだに痛いです。

腹帯が必ずしも予防策になるとは限りませんが、私の場合は影響がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。恥骨が開くことがあるのですね><;ご意見参考にさせて頂きます・・

お礼日時:2005/11/10 20:24

私は、「腹帯をしないと、必要以上にお腹が大きくなる」と聞きました。

「体が冷えるのを防ぐために、余分に皮下脂肪をつけるのだ」、とか・・・。ま、それも医学的根拠は不明です。先輩ママからの忠告だったので。

実際、腹帯のおかげかそれほどお腹は大きくなりませんでした。
腹巻のような柔らかいタイプのものもあるので、寝る時用や冷え予防にはいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。あまり締め付けるのは好きではないので寒さ予防に腹巻をしようかなと思います☆

お礼日時:2005/11/10 20:26

こんにちは。

私も37週臨月妊婦です。
私も腹帯をつけたのは戌の日の1時間のみ。特に問題なくここまできました。赤ちゃんは同じように大きめと言われています。でも、腹帯の有無で赤ちゃんの大きさが決まるとは思ってません。やはり遺伝的な要素や栄養の取り方の方が大きいのではないでしょうか?
腹帯は日本のみの習慣。お隣の中国にもないそうです。下記のURLにもありますが、医学的に何の意味もない、むしろ悪影響というのが最近の考え方のようです。
お互い元気な子を産みましょう!

参考URL:http://www.shimaoka-ob-gy.minami.kyoto.jp/sense. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。URLの記事読ませて頂きました。医学的に根拠が無いと分かり、このままで出産を迎えようかなと思いました>< 大きめに育っていると言ってもエコーの誤差などもあるかもしれませんし、一応標準内なのでとにかく元気な子を産む事が大切ですよね!!お互い無事に元気な子供を産みましょう^^☆ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!