プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、16週目の妊婦です。予定日は、今年の9月21日です。
実家の両親が、腹帯を持ってきてくれたのですが、いつ、巻き始めると
よいのでしょうか。五ヶ月目の犬の日ということなのですが、計算がよく
分からなくて。初歩的な質問ですみません。

また、腹帯をされていた方は、いらっしゃいますか?一日中つけておく
方が、よいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

予定日が一緒ですネ☆

今月の戌の日は4月7日が最初です!!
送ってもらったのはさらしですか?
一応、妊婦帯は一日中つけるものみたいですよ!寝るときだけ外して、それ以外はつけてくださいと助産師さんに言われました。
また検診のときはさらしだと外して、つけるのが面倒なのでマジックテープタイプのものなど簡単なのがいいって言われました☆

お互い元気な赤ちゃん産みたいですネ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。予定日が一緒なんですね。
4月7日で、いいんですね。なんだかまだ、おなかも全然出てきてないのに、もう、巻くのかなぁと思ったりしていたので。
送ってもらったのは、腹巻のような感じのものです。不器用な私には、さらしを巻くのは、無理だなぁと、回答を読ませていただいて改めて思いました。

本当に、お互い元気な赤ちゃんが産まれますように。

計算しなくてもネットで検索すると「戌の日カレンダー」という便利なものが出てきます。

あるいは、健診を受けている病院に訊ねたら、戌の日はいつか教えてくれるかもしれませんね。

私は二つの病院で健診を受けたことがありますが、
一つの病院からは「戌の日に腹帯を持ってきたら助産師さんが巻いてくれますよー」と言われました。
もうひとつの病院では、戌の日カレンダーを見せてくださって「この日のどこかで行けばいいですよー」と教えてくれました。

ちなみに私は、一人目のときは腹帯を一日中ずーーっとつけていました。
が、二人目以降はまったくつけませんでした。
つけなかったからといって出産に影響はなかったですね。
ご参考までに……。

安産となりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、ちょうど病院に検診に行くので、その時にたずねてみます。

私は、今、一人目で、かつ、心配性なので、巻くことになるのかなぁと思っているのですが、これから先、暑そうだなぁと思っていたので、貴重なご意見、ありがとうございました。

戌の日に腹帯を巻くことは戌が安産体質だから安産になるようにという昔からの習わしです。

願掛けみたいなものです。

5ヶ月ならお腹もそれほど出ていないでしょうし、まだ腰もきつくないですよね?
無理して巻く必要はありません。これから暑くなりますしね。

とりあえず戌の日にちょっと巻いてみてあとは必要になるまで保管しておいては?

ちなみに私は出産まで腹帯や妊婦帯は付けませんでした。
「何ともなければ付けなくていいですよ」と言われたので、付けていなかったら出産まで来てしまいました。
少数派かもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に、まだ、お腹が出ていないので、え??もう、巻くのかしら?と思ってしまいました。戌の日に、儀式として巻いてみようかなと思えました。

ありがとうございました。