14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

山形からラフランスが届きました。いつもの通りクッションがついた箱のまま柔らかくなる食べ頃まで待っていましたが、柔らかくなる前に箱の半分が、茶色く痛んでしまいました・・・

置きすぎたかな・・・と思い痛んでいないものを食べましたがまだガリガリです。
もちろん涼しいところに置いていましたが何がいけなかったのでしょうか!?

A 回答 (2件)

こんにちは。

こちらはイギリスなので参考にならないかもしれませんが私も洋ナシは大好きでよく食べるので私の食べ方を書きますね。
まず、買ってきてまだ食べごろではないなと思うものは窓辺に置いておきます。
かなり硬い物でも2~3日おいておくとよく熟れてすごく良い香りがしてくるので
思わずかぶりつかずにはいられないいい香りがしてきたらそれが食べごろです。

多分がりがりなのはまだ良く熟れていないのでしょうね。こちらには木になったまま熟成させてすぐに食べられるような物がありますが、日本のものは、ごく早く収穫してその後熟成させる物だと思うので・・・

洋ナシはぶつかったりすると痛みやすいので私はいつも縦においています。(木になっている方向)
寝かせておくと下になっている部分が重みで痛みやすかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

涼しい所に置くのが当たり前だと思っていたので窓辺に置くとはビックリです。
箱には横になって入っているそのままの状態で置いていました。今度は縦に置いて見ようと思います。
ありがとうございました!!

ラフランスは食べ時が難しいですよね。

届いたラフランスは市販品のものでしょうか。農家の方から
直にいただいたものでしょうか。
市場に出回っているものですと収穫後にでっかい冷蔵庫に
しばらく入れてから市場へ出てくるので、完熟に時間差が
出にくいようにはなっているはずなのですが。
今回は不運としか言いようがないですね。

食べごろについて書かれているリンクを下記に貼ります。
ラフランスの箱に同じようなものが入っていたかもしれませんが、
参考にしてください。

参考URL:http://www.la-france.gr.jp/tabegoro.htm
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
たぶん農協からのラフランスだと思います・・・
痛んでいたラフランスも熟していたわけではなくガリガリだったので残念です。
ありがとうございました。