電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、10年ぶりにゴルフを再開しました。
クラブも買い直し、以前持っていたものはハーフセットでしたが、今回はフルセットにしてみました。
まだ全てのクラブを使いこなせるようなレベルではありませんが(;^_^A
そのセットの中に、FWとUWがあるのですが、この2本はどう違うのでしょうか?
ヘッドの形も全然違うし、FWはフェアウェイで使うというのは分かるのですが・・・
ではユーティリティは主にいつ使うクラブなのですか?
名前の通り(?)、フェアウェイでもティーショットでも使える(使う)んでしょうか。
昔やってたときはUWなんてなかったので、今イチよくわかりません(>_<)

それから、FWかUWかどちらかを買い足す場合は、どちらの方が持っていると便利ですか?
一緒に始めた友人が、どちらかの買い足しを考えてるみたいなので、何かアドバイスいただけると嬉しいです。
因みに友人は男性で、ゴルフは初めてです。

A 回答 (5件)

FWは名前の如くウッド形状。

UWはどちらかというと「ウッドみたいなアイアン」といった感じです。ウッドは比較的長い(42インチ以上)のに対しユーティリティは40インチ程度。つまりタマが上がりやすくなったロングアイアンと考えていただければよろしいかと。

最近は2、3、4番アイアンの代わりに全部UW入れてる人もいるし、7、9番ウッドというのもありますよね。要はある程度のヘッドスピードがないとタマが上がらないロングアイアンより、タマを上げやすいロングアイアン→UWを使う。ウッドが得意な人は5、7、9番ウッドを使う、こういった感じのようですね。

同じ距離打つにもFW系はより高い弾道になり、UW系はやや低い(でもロングアイアンよりは高い)けど、全長が短くて打ちやすい。ティーショットもフェアウエイも兼用できるけど、ラフからはFW系はヘッドが薄いのでボール下をくぐりやすい。UWの方がアイアンっぽくって打ちやすい。

こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答をありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
私もUWの方が打ちやすいので近頃愛用しています。個人的には友人にもUWを勧めたいところですが、友人が何を必要をするかにもよりますよね。

こんばんは。

単純ですが、ウッドが好きならFW、アイアンが好きならUWということで良いのでは?
UWとFWの機能的な違いは、今月のchoiseの受け売りをすれば、UWは左右のバラツキは少ないが前後の距離のバラツキが多い傾向、FWはその逆。
普通はラインを出しやすいUWのほうがよさそうですが、最近のプロは、距離を稼ぐために最新の超低スピンボールを使用しており、これだとアイアン系ではランが出すぎて距離計算がたたないので、スピン量が多くピンポイントで止められるショートウッドの方がよい、ということだそうです。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。
なるほどです。とても参考になりました。クラブの基本的な機能など、少しは勉強(?)しないとダメですね・・・

僕はロフト19度のUWを使っていますが、ロングアイアンの代わりで活躍してくれています。

ティーショットはもちろんフェアウェイも斜面もラフでもバンカーでもどこでも使います。
シャフトが短いので操作性も良く、ソールが広くてよく滑るのでダフっても抜けが良いし薄い当たりでもそこそこボールは上がってくれます。

一番気に入っている点はやはりラフからのショットで7番アイアンが使える状況ならまず問題なく使えます。

>FWかUWかどちらかを買い足す場合は、どちらの方が持っていると便利ですか?

それはどちらが打ちやすいかで決まります。
個人的にはユーティリティーウッドの方が好みなのですが、片山プロみたいにショートウッドのスペシャリストもいます。
ライの良い状況で優しいのはウッドだと思うのですが、ライが悪ければユーティリティーウッドの方が有利な気がするのですが、こればかりは使い手によると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・確かに使いこなせないと持っているだけでは意味がないですよね。
私も個人的にはUWの方が打ちやすく感じますが・・・いろいろ打ってみて自分が必要と感じるものを買い足すのが良さそうですね。

FWとは

10年前には(2W)、3W,4W,5Wと呼ばれていたものですね
UWとはキャロウェイが最初に名づけて販売を始めたもので
7W(セブンウッド=ヘブン(天国)ウッド)として
ロフトは従来の5Wとほぼ同じものが出ました
その後、9Wなども出して、アイアンの代わりに
ウッドでと言う意味でユーテイリテイーと言う名がついたわけですね
日本のメーカーもこれにあやかって
10W、11Wなどを売り出したこともあります

ところで、FWのクラブにはロフトの度数などはないのでしょうか?
UWも?
アイアンのロフトの度数と比較して見れば
どのクラブの代わりなのかが見当付けられますね

また、補充したり、代わりのクラブを探す時にも
ロフトを基準に何が必要なのかわかりますね

もっとご自分のクラブを見てみてください

また、ゴルフショップでは各種のクラブが見られますので
ご自身のクラブと比較して見て考えられるとよろしいかと思います

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

今回、買い足しを検討しているのは友人なのですが・・・私もアドバイス参考にさせていただきます。

名前はおっしゃるとおりです。

自分も両方入れてあります。ご存知のようにゴルフは毎回打つ状況が違いますから両方あれば選択肢が増えるわけです。買え足すのは、今もってるクラブである程度プレーしてればおのずとどの番手を追加するかの答えが出ると思います。
ユーティリティは浅いラフとか傾斜からでも打てるから重宝してます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
私はUWの方が打ちやすいので、UWばかり使ってFWはほとんど出番がありません・・・。自分でプレーしてみて、必要と感じたらその時に買い足せば良いのかもしれないですね。