アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ1歳になる乳児の母です。

出産した産院では出生時に血液型を調べてくれませんでした。
(最近の多くの産院もそうみたいですが、生まれて直ぐは、母親の血液の影響が強く出てしまい正しく判定できないことがあるのが理由みたいです。)

実は何型なのか興味津々なので、そろそろ調べてみようと思うのですが、小児科に聞いたところ、「もし病気になったとき等、血液検査が必要なときに調べれば無料ですし、そのとき調べればいいのではないですか?」と言われました。
(単に血液型を調べるというのは保険が利かないそうですが、検査費用は3千円程度のものだそうです。)
 確かに病気でもないのにわざわざ痛い注射をさせるのはかわいそうかな?とも思うのですが、早く知りたいなと思うのも本心です。

皆さんはどうされているのでしょうか?
 アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

うちには3人子供がいますが、上は4ヶ月で入院した時に検査しました。

真ん中は、上に特殊なアレルギーがあったので念のため検査した時に一緒に調べました。一番下は1歳3ヶ月ですが、まだ調べていません。先日、MRIの検査がありその時点滴をしましたが、泣き叫び・暴れまくり何度も失敗したようで30分かかっていました。その時は採決は無かったので検査はしてません。その時のことを思い出すのか、その後病院に行くたびに大泣きします。違う病院でもです。
それで思うのですが、もうすぐ1歳と言う事はしないといけない予防接種はまだありますよね。今病院が恐いという意識を埋めつけると、何かで病院に行くときに大変だと思います。それに血液型のためだけ痛い思いをさせるのは可哀そう。やはり、何かのついでが良いでしょう。ご主人のように健康で検査の機会が無い方は献血で調べてくれますし・・・お子さんの場合はある程度分かるようになってからでも、遅くないと思います。
ちなみに、うちの上の子は注射嫌いですが「針を刺すからチクッとするけどすぐ終わるから」と言って聞かせるととりあえず、じっとする様になりました。参考になるよな回答が出来ず、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり親の知りたい気持ちよりも、子供の方を優先してあげる方がよさそうですね。最近風邪をひいていたので、ちょくちょく小児科に行く機会があるのですが、今のところまだ病院を怖がる様子はありませんし、一度の注射で恐怖心を植え付けてしまうのはどうかと思いますね。知りたい気持ちは山々ですが、悩むところです。
参考になりました。ありがとうございました。

私も、検査したくて、出産した病院に聞いてみたら、質問者さんと同じ対応されました。

上の子は、違う病院で出産したのですが、その時は希望する前に血を採取して、調べてました。

今思えば、どっちがいいのかは、分かりません。
でも、大半は、その時と血液型が違うそうですよ。
ですので、上の子の血液もいずれ、調べなおすつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ血液型検査をしたい気持ちは山々なのですが、いつ踏み切るか悩んでしまいます。
ご回答ありがとうございました。

1歳1ヶ月男児の母です。

息子はアレルギーがあるので、アレルギー検査をやった時(10ヶ月)に一緒に血液型も調べてもらいました。
個人的には血液型を調べるためだけに血液を採るのは可哀想・・・と思います。
ウチの息子は必要に迫られて検査したのですが、私と離されて別室で採取されたので、待合室中に響く大声で泣いていました。普段そんなに大声出した事の無い子でしたので、私のほうがビックリして、不覚にも涙が出てしまいました。
しかも、針の後が青くあざになって本当にかわいそうでした。。。(すぐに消えましたが)

必要に迫られた時にはちゃんとその時に検査するそうなので、無理にする必要ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

NO.2様のお礼欄にも書かせて頂きましたが、やはり無理に血液検査をするのは本当に可哀想ですよね。私も、「子供が血液検査で大泣きしてもらい泣きしそうになった」なんて家族に話すと、「大袈裟な・・・」と笑われましたが、そんなお母さんは結構多いんだと知って安心しました。

ただ、病気とかで血液型を調べなきゃならない機会と言うのはそうそうあるものではないとも思うのですが、どうなのでしょうか?実はうちの主人は健康優良児であったらしく、出生時以来血液検査をしたことがないそうです。(なので、主人の血液型も間違いの可能性もあるわけですが・・・。)皆さん、そういう機会まで気長に待たれるのでしょうか?それか注射に耐え得る状態になるまで待たれる方が多いのでしょうか?

アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

うちもアレルギー関連の検査をする機会があったので、そのときに調べました。

それだけのために赤ちゃんに針を刺すのかわいそうでしょ?
(なんと私は、息子の初予防接種で大泣きする息子を見てもらい泣きしてしまいました。(恥))

私もそういう機会があったときでいいのではと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実はうちも、4ヶ月位の頃、アトピーの疑いがあったのでアレルギーの血液検査をしたことがあるのですが、私も同じ、もらい泣きしそうになりました。
赤ちゃんをネットにいれて看護士さん3人かかりで押さえつけられて大泣きしている息子をみるのは本当に本当に可哀想で・・・。
結局乳児湿疹だったようで、現在はなんともないのですが、最近乳製品を与えると、少し顔が赤くなるので、その検査と兼ねて血液検査をしてみるのも手かな?とは思っています。

こんにちは。

1歳9ヶ月の娘がいます。2歳位になると正確な結果がでるそうです。
うちは2歳すぎて、風邪か注射で小児科にかかる際、一緒にやってもらおうかと思っています。
もしくは(断られたりしたら)、以前病院勤務でしたので、そこで検査するつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、2歳位にならないと正確な判断は難しいのですね。もう少し楽しみは後伸ばしにした方がよさそうですね。血液型占いを鵜呑みにしているわけではないのですが、かなり気になるのも本心ですが・・・(^^;;