プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在NTT西日本のBフレッツを使用中で、プロバイダはInterQです。
光プレミアムを使ってみたいのですがInterQが対応していないのでプロバイダも変更しなければなりません。
プロバイダを換えてもNTT的にはタイプ変更なので新規の特典が無いことは知っています。
しかし、「Bフレッツを一旦解約すればいい」とか「2世帯住宅と偽って新規で光プレミアムを契約しておいてBフレッツを解約すればいい」とかいう話も聞きます。
逆に「同じ住所で過去にBフレッツを契約していた人は、光プレミアムの新規特典は付かない」という話も聞きます。
多分、NTTとしては新規にしたくないでしょうが抜け道もありそうです。
実際にこのような経験をして新規扱いに出来た方などがいらっしゃいましたら参考意見を頂けませんでしょうか。
ばれてしまって、後で賠償金を払うようなことにならないような方法がいいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私もBフレッツから光プレミアムの申し込みをしました。

NTT166センター(そう名乗りました)からの電話では工事料金は通常の28000円弱、光電話契約なら休止料込みで10000円ですとのこと。納得がいかないので調べたら、10月31日までの期間限定でプロバイダから申し込み特典があって、OCN(Withフレッツ光プレミアム)なら工事費用無料、使用料金は3ヶ月無料とのことでした。でプロバイダを変えて申し込みました。まだNTTからの連絡はないですが。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答で感謝します。
一応、一旦解約方式でトライしてみようと思います。
問題があって新規特典が付かなかったら、その時対処します。

私の場合は、プレミアム提供予定の段階でBフレッツファミリー100が開通しました。

開通後1ヶ月たった11月1日にプレミアム提供となりました。
そこで切替なのですが、ひかり電話を契約すると\5,500ということでした。
その\5,500も光プレミアムモニターということで、NTTから商品券をいただけるので、実質無料で切替できるということです。
光withフレッツで開通したので、解約、新規とすれば違約金が発生するので、ちょうどよかったです。
以上、的外れかもしれませんが投稿させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「光プレミアムモニター」っていうのがあるんですね、調べてみます。
私の場合解約しても違約金がかからないので悩ましいんです。

はじめまして。

私もNTT西日本のBフレッツから光プレミアムに11/9切り替えました。
ご存知の通りタイプ変更なので工事費無料にはならず、光プレミアム工事費¥5,500-とひかり電話工事費+電話回線の休止料として¥4,000-が必要でした。「機器の取付・設定を自分でやるから」とは言ったんですが、この費用はタイプ変更の場合必ずかかるということでした。
一旦Bフレッツを解約し再度光プレミアムを申し込めば新規扱いで光プレミアムの工事費は無料になりますが、ひかり電話+電話回線休止料\4,000-は必要になります。
ただし、私の場合Bフレッツで@割引をつけてたので解約すると違約金が発生するため、インターネットが使えなくなる時間ができるデメリットを考えるとタイプ変更した方が良いと判断しました。(ひかり電話で毎月¥1,100-安くなるので9ヶ月で元もひけるし・・・)
必要なものは仕方ないので、プロバイダの特典を利用して5ヶ月無料・with●●で基本料金割安!を考えられたほうが良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
違約金がかかる間だと話が早いですね、タイプ換えの方がいいですよね。
結論ですが、私は実験的に「一旦解約」をしてみるつもりです。
もし出来たならBフレッツ(光プレミアムでない)利用者に一つの選択肢になりますよね。