液晶用二色性色素にはどのようなものがあって、どのような構造・特性なのか一覧表のようなものはないですか。

A 回答 (2件)

反射型LCDでよければ参考URLにあります。



参考URL:http://www.trl.ibm.com/projects/reflcd/ref_expj. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/15 15:56

直接の回答ではないんですが、株式会社 シーエムシー という会社から、以下の


書籍が出ています。

「クロミック材料の開発」 商品コード B591 … http://www.cmcbooks.co.jp/books/cmcbooks/b591.htm
「エレクトロニクス関連色素」 商品コード T243 … http://www.cmcbooks.co.jp/books/fine/T243html.htm

その会社のページ(→参考URL)からも注文できるようなので、参考まで。

参考URL:http://www.cmcbooks.co.jp/books/fine.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/15 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶のオーダーパラメータとは?

液晶のオーダーパラメータとは?
液晶の勉強をしているのですが、参考書にオーダーパラメータという言葉が出てきました。参考書の説明では、オーダーパラメータとは液晶の秩序を表す指標だということが書いてあったのですが、いまいちピンときません。どなたかオーダーパラメータについて、もっと分かりやすく具体的にやさしく教えていただけないでしょうか?またこのオーダーパラメータというのは単位はあるのでしょうか?またこの物理量は測定できるものなのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

液晶分子一つ一つには固有の方向があります。

ある液晶がx軸からどれだけずれているかを考えたいとすれば
液晶の方向ベクトルとx軸方向の方向ベクトルの内積を取る
というのがわかりやすいです。

同じ方向なら1、逆なら-1、直角なら0となり
正でできるだけ大きいほうが同じ方向を向いているといえるからです。

また、内積の二乗や三乗を取ることも考えられます。

これをすべての液晶分子について足し合わせれば、
全体として液晶がどれだけx軸方向を向いているかの指標になります。
これがオーダーパラメーターのイメージです。

液晶を分子を十分小さいと考えて曲座標の積分の形にし、
分かりやすい値になるように規格化すれば
参考書のオーダーパラメーターの形(cosθの平均値の関数)になると思います。

Q「お伺いさせて頂きます」という敬語

よろしくお願いします。

「お伺いさせて頂きます」という敬語の使い方は、やや不自然に感じますが正しいでしょうか?
間違っていればその部分と理由を教えてください。

Aベストアンサー

「伺う」「させて頂く」は、いずれも謙譲語ですので、二重敬語になり、違和感を感じられるのは当然です。
「伺います」あるいは「参加させて頂きます」などに言い換えるべきだと思います。

そもそも「させて頂く」という謙譲語は、「本来、このようなことをするのは失礼と存じますが」的な前提に基づいた敬語なのですが(例えばテレビで「抽選の結果は、発送をもって代えさせて頂きます」)、最近では、動詞にこれを付ければ敬語になると勘違いして使うケースが増えており、だんだんそれがスタンダードになってきているのは、個人的には淋しく悲しい気がしています。

例えば、会議などで企画を説明する時、本来は「それでは企画内容について、ご説明致します」「ご説明申し上げます」と言うべきですが、最近の若者はほぼ全員が「説明させて頂きます」と使います。
食事を勧められて「では頂かせて頂きます」という、わけのわからない敬語を使うのも聞いたことがあります。

スミマセン。年寄りの愚痴でした。


人気Q&Aランキング