アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7才♀パピヨンが居ますが、新しく生後約2ヶ月の♀パピヨンを迎えます。

ペットショップの店員さんからの説明では「先住犬との接触は混合ワクチン注射が終わるまでは鼻先が触れるのも絶対ダメです。」と云われて、正直疑問です。

先住犬は混合ワクチン、フィラリヤ薬もきちんと済んでいます。
散歩は週1回行く程度で、他の犬とはほとんど接触しません。

専門の方でも意見が分かれるとは思いますが、このような説明を受けた方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

子犬は母親ゆずりの抗体(移行抗体)を持っています。

この移行抗体が残っている場合は、病気にかからないという利点がある一方、この間にワクチンを接種しても効果が得られません。他の犬との接触を出来るだけ避けるべきです。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~j-vet/vaccin/d589v.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/12 21:35

こんにちは



ショップでは良く言われるみたいですよ
犬の健康に問題が出ると『生命保証』の点などで困るのではないでしょうか?
一週間はダンボールから出すなというショップもあります
色んな考えがあると思いますが…
私は反対です

ウチは大型犬を三頭飼っています
それぞれ新しい仔が二歳になった頃に迎えています
でも…
ワクチン前でも先住犬や知り合いの仔でちゃんとワクチンを打っている仔には会わせてました
一緒にじゃれて遊ばせたりは自分のウチの先住犬とだけにしましたが…
ダンボールから出すなというのも…私は言われませんでしたが言われても聞くつもりはないです
実際に連れて来た日からトイレトレーニングをして出して遊びまくっていました

因みに主人の長男の嫁さんの実家が飼った仔の時にはこの二点の事を言われましたよ
一緒にショップに付いて行ったので実際に聞いています

私は従う必要はないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じような考えを持った方がいらしてほっとしています。
先住犬とは接触させたいと思います。
その過程で、もし具合が悪くなっても、ショップのせいにしようとは思っていませんし。
早く2匹に仲良くなって欲しいですしね!

お礼日時:2005/11/12 21:47

うちのわんこのホームドクターがおっしゃるには


ワクチンで予防している病気の中には
非常に感染力が強いものがあり(それが何だか私が忘れてしまいました)
感染している動物の糞が乾いて粉になっても
まだ感染力があるのだそうです。
その粉を散歩中に知らずに先住犬が踏んだとして
ワクチンをしていない犬がその足を舐めたりしたら
病気に感染してしまいます。
散歩の後にはよく足を洗う他、
玄関にも靴を介して入っている可能性があるので
玄関には犬を下ろさないなど気をつける方が良いそうです。
足を洗うぐらいの事はしますが
玄関まではドアでもして仕切らないとちょっと無理ですよね~。
私はまぁそこまで徹底できるような模範的飼い主ではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
散歩後は足をウェットティッシュで拭く程度でしたが、きちんと洗うようにしてみます。
先住犬は玄関には下りないように躾けています。

お礼日時:2005/11/12 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!