プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月16日から1泊2日で別府へ旅行に行きます。
スケジュールをたてたのですが、交通渋滞等をふまえ
可能かどうかアドバイスお願いします。
(道順はナビに通りにいく予定)

1日目
  9:00 大分空港 (レンタカー)---耶馬溪(青の洞門・羅漢寺・ 深耶馬溪)---地獄めぐり----別府温泉泊
2日目
  別府温泉---別府ロープウェイ---湯布院散策---アメリカンサファリ---大分空港 17:30

耶馬溪の紅葉渋滞が心配です、また ロープウェイは省こうか迷っています。
 アメリカンサファリはバスに乗ろうと考えていますが所要時間が心配です。
お分かりになる方アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

計画としては妥当なスケジュールだと思います。

(アメリカンサファリでなくてアフリカンサファリですよね?)

サファリバスは60分だそうですから、サファリの滞在時間は2時間ぐらいは必要そうです。17:30の飛行機だとしたら、レンタカーを返す時間などを考えると15:30ぐらいには出たほうが安心でしょうからサファリ着は13:30、由布院(湯布院町という名の町は以前ありましたが=現・由布市、温泉名などの地名としては由布院が正解です)は13:00には出る必要がありますね。ロープウェイは1時間弱かかりますから、9時の始発に乗っても山頂まで往復して、見物してから由布院に向うと、由布院に着くのは10:30は回りそうです。2時間半で由布院を散策して、昼食をとならないとなりませんから、ちょっと駆け足ですね。ロープウェイか、サファリか、由布院かどれか一つを外した方がゆとりが出来そうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間配分の目安になりとても助かります。
2日目は余裕をもった方が良さそうですね
由布院でゆっくりしようかと思います。
ありがとうございました。

耶馬溪の渋滞は平日はさほどではないでしょう。

ロープウェイはかなり山頂が冷え込みますので防寒着をお忘れなく。時間的には余裕のある行程だと思います。大分空港から耶馬溪までは大体2時間ほど耶馬溪といっても裏耶馬・深耶馬・本耶馬溪・椎谷耶馬・奥耶馬・津民耶馬などとたくさんあります。地獄めぐりは共通券を買えば安く上がりますよ。サファリでの時間はゆっくり取れそうですね。大分空港へは空港道路を利用すればかなり時間短縮できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

耶馬溪はたくさんあるのですね、
深耶馬渓はぜひ行こうかと思っています。
紅葉とても楽しみです。

以前大分に住んでいた者です。

別府旅行いいですね~(^-^)私も別府は大好きです。

まず1日目ですが、耶馬溪は今が紅葉の見ごろなので車は多めかもしれませんね。でも、16日は平日なので土日ほど渋滞はないと思います。羅漢寺はいいところですよ~!昔行ったことがありますが、確かリフトで山の上の方まで上がって行けたと思います。

2日目はロープウエイに寄ると時間を少しくってしまうので、ないほうが余裕を持って行動できると思います。湯布院をゆっくり散策したり、温泉に入ったりするのもおすすめです。湯布院の町中に「ゆのつぼ温泉」というところがあって200円で入れますよ。確か民芸村の近くだったような。人があまりいないのでゆっくりできます。

では、楽しんできてください~(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

2日目は、ゆっくりと過ごしたいのでロープウェイ外そうと
思います。 とても旅行が楽しみになってきました。
湯布院では昼食・温泉満喫しようと思います。