プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずいぶん前ですが、ラップフィルムというものが一般的になったころ、断面から有害物質が出るので、気をつけましょうというニュースを見たことがあります。
みじん切りのように細かく切ったラップフィルムを、かなりの量、金魚鉢に入れると、しばらくしてすべての金魚が浮いてしまうのいうものでした。
今は、当然そういう危険なラップフィルムはないと思いますが、ちょっと短めだったりしたとき、切れ目が食品に直接触れても全く大丈夫なのかどうか、ご存じの方、教えてください。
商店などで、けっこうラフに扱っているのを目にするたびに、気になります。

A 回答 (1件)

ラップの切れ目(断面)を特に気にする必要はありません。


というのは、家庭用ラップは単層構造で、表面も断面も同じ物質だからです。
(sasaiさんが見られたというニュースは、特殊なラップについてのものだったのではないでしょうか?)

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/motto/factory …

なので、「ラップそのものが安全である限り」は、切れ目が食品に触れても問題はないと思います。

ラップそのものが安全である限り:
 2,3社見た限りでは、「環境ホルモンとしての働きが疑われた可塑剤は不使用」とのことですが、
 「可塑剤は一切使っていない」とは書いていないので、今後新たな知見が得られると
 どうなるかはわかりません、ということで・・・(汗)
※但し、こういう商品に使われる素材は、一般的な有害性(変異原性・生殖毒性etc.)の検査は
 全てクリアされていますので、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ラップの切れ目は単層構造だとのことで、安心しました。
日々、なにもかも変化、改良されているということですよね。
詳しく説明いただき、感謝します。

お礼日時:2005/11/13 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!