私の会社の同僚がこの度北海道に転勤になりました
その方が部屋の暖房代が高くって大変だとこぼしています。会社ではとくに補助とか出ないので他の方法で補助のようなものが出ないのかどなたか詳しい方教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

公的な補助のようなモノはないですね。


あるのなら自分のして欲しいです。
暖房コストは社宅や寮ならいくらか安いかもしれませんが、賃貸だとそれなりにかかってしまいます。
コストが一番安いのは“灯油”です。
100%の企業から補助されてはいませんし、上手に捻出するか、省エネしかないと思います。
    • good
    • 0

例えばガスストーブより石油ストーブの方が


燃料代は安く済むと思います。

ただ、北海道の場合はアパートやマンションに
すでに設置してある暖房器具をお使いだと思うので、
わざわざ新しいストーブ買うつもりは無いですよねえ。
できる範囲で節約するしかないのでは?
    • good
    • 0

No1の方のおっしゃるとおり、行政などからの補助制度はなかったように記憶しています。



そのかわり、少し工夫することで上手に節約することができます。
セントラルヒーティングや電気などによる暖房でしたら、工夫による節約というのは難しいかもしれませんが、石油ストーブであれば、節約のしようがあります。
    • good
    • 0

 そのような補助制度があるのでしたら、ぜひ利用したいのですが、残念ながら職場での「手当」以外には、冬季間の暖房代を補助してくれる制度はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお願いします!!!貯金と節約の質問!!!

現状節約と貯金ができていないけど節約貯金上手に
なりたいと思い奮闘している方に質問です。

学生、主婦、サラリーマン年齢性別問いません。

先生からの宿題なのでみなさん、何卒ご協力お願いします!

貯金と節約に対しての質問です。

中々貯金ができない人が多いと思うのですが
私も上手くいってませんでした。

しっかり貯金をして旅行や趣味、大きい買い物に
使いたいのです中々うまくいきません。

貯金ができない事を友人や親に言われて
イライラしてしまう自分もいます。(自分が悪いのですが)

また将来の事や急な病気、結婚資金などを考えると
貯金をして安心感が欲しいと思っています。

なので

質問1
あなたは貯金や節約ができなくて今現在、どんな事に不安や
苛立ちを感じていますか?

(例)
・友人や親に小言を言われてイライラする
・「〇月までに〇万円貯めないと別れる」と彼女に言われて辛い
・好きな旅行に行けないなど

質問2
どんな些細な事でも良いので貯金を貯めて具体的にしたい事、
欲しい物、行きたい所などを教えて下さい。

(例)英会話教室に通いたい、ハワイに行ってイルカと泳ぎたい
10万円の自転車が欲しい、マイホームが欲しい、
精神的な安心感が欲しいなど

質問3
どうすれば貯金上手に近づけると思いますか?

長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします!!

現状節約と貯金ができていないけど節約貯金上手に
なりたいと思い奮闘している方に質問です。

学生、主婦、サラリーマン年齢性別問いません。

先生からの宿題なのでみなさん、何卒ご協力お願いします!

貯金と節約に対しての質問です。

中々貯金ができない人が多いと思うのですが
私も上手くいってませんでした。

しっかり貯金をして旅行や趣味、大きい買い物に
使いたいのです中々うまくいきません。

貯金ができない事を友人や親に言われて
イライラしてしまう自分もいます。(自分が悪いのですが)

また将...続きを読む

Aベストアンサー

こんな宿題があるんですね~。

質問1
今現在失業して本当は大変なはずですが、このことも想定して貯金をしていたので、不安はあまりありません。ごめんなさい。

質問2
今まで貯金を頑張ってきたのは、全部娘の教育資金を貯めるためです。(母子家庭なので)

質問3
収入から、必要経費(家賃や保険、子供の塾代など、必ず必要になるお金)を引き、残りのお金のうち、食費などの大体毎月必要になると予想される金額(家計簿をつけると分かる)を取りのけて、残りのお金をまず貯金する。
あとは、残ったお金(予想される金額)で生活することが大切です。
もっと言えば、ライフプランを自分で立てる。今後10年間に必要と思える金額を想定して準備しておくと、もっと良いと思います。

Q専業主婦って、 子供が幼かったり大家族でなければ 言うほど大変ではないですよね?? 大変大変言ってる

専業主婦って、
子供が幼かったり大家族でなければ
言うほど大変ではないですよね??

大変大変言ってる主婦に限って
ただ要領が悪いだけだったりします。

1人暮らしの正社員を見習ってほしいですよね?

Aベストアンサー

専業主婦、暇です。
背負ってる責任も時間の束縛も独り暮らし社員の方が大変に決まってます。

Q節約と貯金について

夫婦+幼児の3人暮らし。自分の年収はわずかなのに夫の年収もたして保育料が月6万円かかります。個人で入っている保険・年金料や必要経費を支払い、自分の趣味や職業向上のための研修費をぬくと子どもの習い事を支払ってほとんど貯金ができていません。強い意志を持って貯金を殖やすには節約しかないのがわかっているのになかなか買い物好きもあって貯金まで手がまわらなくなりました。ストレスが高い職場の上に年末のボーナス夏のボーナスカット。今の時代甘いのはわかっていますが、強い意志と節約志向をキープし貯金を殖やすこつがありましたらご助言下さい。
 

Aベストアンサー

質問者様は、
収入ー支出=貯蓄
の形で生活していないでしょうか?
質問文面から感じましたが、これではいくら稼いでも貯蓄はできません。
これを
収入ー貯蓄=支出
の形に変えていく必要があります。
収入から貯蓄分を除いた残りで生活するのです。


人間は1度贅沢を覚えてしまうとなかなか元には戻れません。
そこで、生活上不必要な経費からカットしていくのです。
趣味・買い物の費用を抑えることから始めてください。

Q床暖房の装置に井戸水を流して暖房冷房に使えるでしょうか。

自宅に井戸があり現在モーターで組み上げているのですが、床暖房の装置に井戸の水を流して年間15度くらいの室温にすれば快適ではないかと考えています。この考えはあまり現実的ではありませんか。

Aベストアンサー

>実験的に考えてみます。

15℃まで冷えて結露を起こさない条件は、
30℃なら湿度が約40%以下の空気
35℃なら湿度が約30%以下の空気
となります。
(空気線図を調べると分かります)

次のような結露水の処理される冷房可能なパネルヒーターでの井水の利用例はあるようです。
http://www.ps-group.co.jp/pscompany/case/hrc07.html
http://www.ps-group.co.jp/pscompany/products/hr_c/details.html

安価には、屋根散水あたりでしょうか。
http://blogs.yahoo.co.jp/ngm0416/54616470.html
http://blog.goo.ne.jp/sedonahopi/e/2c2b4f5787e9380d637769bff3a6783b
http://www.smcon.co.jp/csr/2005/e05/topic_5.htm

Q貯金・節約の仕方

よろしくお願いします。最近転職と引越をしました。
前職の給料が20万、現在は給料14万程になり、
以前に比べ6万も少なくなったので、贅沢な生活はできません。
そこで賢く貯金や節約などをして生活しようと考えました。

「家計簿」をつけた経験がありますが、1ヶ月続きませんでした。
貯金しても途中で使ってしまう為、残高10万も無く正直きついです。
貯金通帳は2つあり、
・1つは、給料が振り込まれ、家賃が引かれるタイプ。
・1つは、電気・ガス・水道・携帯料金が引かれるタイプです。

※お金が引かれるもの(家賃・電気・ガス携帯)を1つにまとめるべきでしょうか?
※定期貯金というものがないので作るべきでしょうか?
※その他、良い貯金の仕方があれば教えてください(>O<)

節約として最近はじめたのは、
・ジュースやお酒は飲まずお茶を沸かす。
・毎日自炊する。
・節電、節水に心がける。
・欲しいもの、したいもの、遊びなど我慢。
※その他、良い節約の方法があれば教えてください(>O<)
中でもいつも出費が多い、
食費(毎月2万以上)
携帯電話料金(毎月1万以上)を抑えたいのですが
※何か良い方法があれば教えてください(>O<)
よろしくお願いします!

よろしくお願いします。最近転職と引越をしました。
前職の給料が20万、現在は給料14万程になり、
以前に比べ6万も少なくなったので、贅沢な生活はできません。
そこで賢く貯金や節約などをして生活しようと考えました。

「家計簿」をつけた経験がありますが、1ヶ月続きませんでした。
貯金しても途中で使ってしまう為、残高10万も無く正直きついです。
貯金通帳は2つあり、
・1つは、給料が振り込まれ、家賃が引かれるタイプ。
・1つは、電気・ガス・水道・携帯料金が引かれるタイプです。

※お金が...続きを読む

Aベストアンサー

私も給料が減ったとき考え込みました。以下のサイトをみてためいきをついたこともあります。アルバイトをしたいくらいですが、副業はせずに稼ぐ方法(株等、正規にです)を考えているところです。要は出費を抑えて入りを多くするのを恒例にしないと。
今は、私もですが全国的にサラリーマンはきつい時代を生きているところですね。

http://www.h5.dion.ne.jp/~siosai/
http://www.papa-rich.com/setu/economy06.php

Q専業主婦って大変じゃないですよね? 大変なのは要領が悪いか子供が小さいか。

専業主婦って大変じゃないですよね?

大変なのは要領が悪いか子供が小さいか。

Aベストアンサー

専業主婦の地位を手に入れるために必要な能力があれば、専業主婦になることは可能です。
それはつまり、「夫の収入のみで生活が成立する」というような結婚相手を見つける能力です。

そして、専業であろうが兼業であろうが、「大変」ということは無いでしょう。
それは要するにその人の能力次第です。

Q何を切り詰めて節約や貯金をしていますか?

何を切り詰めて節約や貯金をしていますか?
マクドナルドで120円のホットコーヒーを飲みながら読書をするのが好きです。何度でもおかわり出来るので、たびたび利用していました。
でも節約の為に利用回数を減らしました。
あと携帯電話のパケット料金を定額料金使い放題にしていないので、ネット接続の回数を減らしました。数千円料金が減ったと思います。
皆様は何を切り詰めて節約をしていますか?
娯楽の回数ですか?
御主人のお小遣いの減額?
外食?
友達との交際費?
その他?

Aベストアンサー

家では外食やデリバリーを減らして普段の食費も赤札商品を買うなど食費を主に詰めています。

あとは家電のコンセントを抜いたり主電源を切ったりしています。

ポイントカードのお得な日(曜日によるポイント倍や割引など)を利用し、クレジットのポイントを貯めるなど地道ですがしないよりはマシかな、と思いやっています。

個人的に避けたいのは家族のおこずかいを減らす事です。

倹約も過ぎると自分の心の余裕がなくなるのでイライラしない程度にやっていますよ!

Q転勤で戸建てを賃貸に出していますが、借りてくれる人がいません。

6月に空家、築12年、5LDKをリフォームし、賃貸に出していますが、広告もしない不動産屋(現在勤めている会社の子会社)で、困っています。他社にも依頼すると言うと今問い合わせがあるので、その必要はないと言い、庭の雑草を処理しないと入居できないと言われ業者を頼んで処理したら、キャンセルになったといい、請求書だけおくってくる。入居が確定してから、庭木を剪定してはいけないのでしょうか?庭の雑草、剪定で3か月の間に10万近くかかりました。このままではいつまでたっても、借り手はつきそうにありません。リフォームした家もかびだらけ。子会社なので、あまり無茶なこともいえないし、よい方法がありますか?

Aベストアンサー

同じように一戸建てを賃貸に出しています。

我が家の場合も、最初契約したリロケーション会社がなかなか動いてくれず、契約してから2カ月以上、需要が多いと思われる時期(3月~4月)になっても決まりませんでした。

しかし、別のリロケーション会社とも契約したとたん、態度が変わり、仕事してくれるようになりました。

あとから契約した会社からもいくつか話があったのですが、最終的には最初に契約した会社からの紹介された方に入居していただいています。別の会社と契約してから1カ月も経っていませんでした。

「その必要はない」という、現在契約中の業者の言葉は無視して、別の業者と競争させることをおすすめします。

Q貯金4千万円 節約がやめられない40代主婦 

公立小学校に通う子どもが二人、東京に勤める主人と首都圏に住んでいます。

私は地方で貧しい幼少時代を送り、薄汚い格好をして過ごしました。
地元の短大を卒業後も、自宅通勤をし、
バーゲンで買うブランドの服を楽しみ、海外旅行にも行きましたが、
28歳で結婚するまでに1500万円の貯金ができました。

結婚当時主人の年収は400万円、私は350万円でした。
結婚後すぐ妊娠し、退職、主人の転職(東京)に伴い関東へ引っ越してきました。
主人の年収は600万円になりましたが、当初は契約社員だったことと、私の収入がなくなった不安から、家計管理のイロハを学ぶために手に取った主婦雑誌(主婦の友)に洗脳され(笑)、節約魂に火がつきました。

以来、子どもの出産、育児用品から、自分の服まで、ほとんどフリーマーケットで買い求めるようになりました。(ほぼ100円以下)
(主人の服は、必要最低限をユニクロで買い求めています)
エレベーターのない月85000円の賃貸マンションの3階に住み、ベビーカーの持ち運びなど大変苦労しましたが、立派なマンションに住むために払う賃料の差額を思えば、節約節約貯金貯金と自分に暗示をかけていました。このころの年間貯蓄は200万円くらいでした。

下の子が生まれ、しばらくして月120000円の新築マンションに引越しました。
主人は常に激務でほとんど家におりませんが、仕事への頑張りが認められた(と思われる)ため、正社員に登用され、この不況の中でも、年収が順調にあがり続けました。

私は昨年下の子が小学生になったのを機に、もてあました時間をお金に変えるため、短時間のパートに出て、月に5万円くらいの収入アップになりました(全部貯金)

現在の主人の年収は850万円です。昨年は300万円貯金しました。

先日主人の給料が6万円あがりました。
これほど大きく収入が増えるのは初めてなので、とってもうれしいです。

なんでもできるような万能感につつまれていますが、
でもどうしていいのかわかりません。

とりあえず貯金をしておけば、子どもの今後の学費(といっても、中学、高校は公立の予定・・・)、自分たちの老後の資金になると思うと、節約(貯金)がやめられません。

教育費をあわせた世帯の貯金額は4000万円を超えています。

月に一回は外食をするようにしていますが、使った金額(たいてい5000円くらい)を考えると、
もったいなかったな~と後悔してしまいます・・・。
家族のために毎食料理を作るのは節約と家族の健康のために苦ではありません。(主人には欠かさず弁当を持たせています)

子どもには習字、スイミングとお金のかからなさそうな習い事をさせています。

年収600万円の時代から、700万円台になったら、800万円台になったら、ちょっと贅沢をしようと思ってやってきましたが、世帯年収900万円を超えても、ちっとも贅沢できません。

でも主人のおこずかいは5万円にしました。

服をフリーマーケットで調達する以外は、テレビや雑誌にとりあげられるようなすごい節約をしているわけではないのですが、「ちょっとだけ贅沢」の仕方がわからない私にアドバイスをお願いします。

公立小学校に通う子どもが二人、東京に勤める主人と首都圏に住んでいます。

私は地方で貧しい幼少時代を送り、薄汚い格好をして過ごしました。
地元の短大を卒業後も、自宅通勤をし、
バーゲンで買うブランドの服を楽しみ、海外旅行にも行きましたが、
28歳で結婚するまでに1500万円の貯金ができました。

結婚当時主人の年収は400万円、私は350万円でした。
結婚後すぐ妊娠し、退職、主人の転職(東京)に伴い関東へ引っ越してきました。
主人の年収は600万円になりましたが、当初は契約社員だっ...続きを読む

Aベストアンサー

今のままで良いと思いますよ。

お金は使わなければ意味がない、という人がいますが
そんなことはありません。

お金は、あるというだけで心に余裕が生まれ、
性格も良くなります。

お金はある、というだけで、使わなくても意味が
あるのです。

お金は万能ではありませんが、人間の悩みの90%
はお金で解決できます。

無理して贅沢などする必要は全くありません。

贅沢などしても、勿体なかった、と後で後悔する
だけです。
また、贅沢癖がついても困ります。

今のペースで、ノンキにやりましょう。

QIPSとゆう会社の石鹸について聞きたいのですがどなたかご存知ないですか

IPSとゆう会社の石鹸について聞きたいのですがどなたかご存知ないですか?

知人に勧められるがままに石鹸のデモンストレーションを見せられました。

なんでも肌のリフトアップの効果があるとかとゆう話でした。

そんなに高価なものではなかったので購入しましたがその時会員登録させられ後で考えたらなんの会員だったんだろうと不思議に思ったので。

石鹸は今も使っていますが特別なもののようには感じないし本当にそんな効果があるのかなとちょっと気になったもので。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.ips-labo.co.jp/products/index.html

これですか?

ネット上では肯定否定それぞれみたいです。

会員登録はビジネスWEB会員かな?

買いたい人はお知り合いの販売員からって言うのが
あやしいな~

マルチ商法っぽいけど断定はできません。

わけもわからず会員登録は危険だと思いますけど?


人気Q&Aランキング