私の会社の同僚がこの度北海道に転勤になりました
その方が部屋の暖房代が高くって大変だとこぼしています。会社ではとくに補助とか出ないので他の方法で補助のようなものが出ないのかどなたか詳しい方教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

公的な補助のようなモノはないですね。


あるのなら自分のして欲しいです。
暖房コストは社宅や寮ならいくらか安いかもしれませんが、賃貸だとそれなりにかかってしまいます。
コストが一番安いのは“灯油”です。
100%の企業から補助されてはいませんし、上手に捻出するか、省エネしかないと思います。
    • good
    • 0

例えばガスストーブより石油ストーブの方が


燃料代は安く済むと思います。

ただ、北海道の場合はアパートやマンションに
すでに設置してある暖房器具をお使いだと思うので、
わざわざ新しいストーブ買うつもりは無いですよねえ。
できる範囲で節約するしかないのでは?
    • good
    • 0

No1の方のおっしゃるとおり、行政などからの補助制度はなかったように記憶しています。



そのかわり、少し工夫することで上手に節約することができます。
セントラルヒーティングや電気などによる暖房でしたら、工夫による節約というのは難しいかもしれませんが、石油ストーブであれば、節約のしようがあります。
    • good
    • 0

 そのような補助制度があるのでしたら、ぜひ利用したいのですが、残念ながら職場での「手当」以外には、冬季間の暖房代を補助してくれる制度はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専業主婦って、 子供が幼かったり大家族でなければ 言うほど大変ではないですよね?? 大変大変言ってる

専業主婦って、
子供が幼かったり大家族でなければ
言うほど大変ではないですよね??

大変大変言ってる主婦に限って
ただ要領が悪いだけだったりします。

1人暮らしの正社員を見習ってほしいですよね?

Aベストアンサー

専業主婦、暇です。
背負ってる責任も時間の束縛も独り暮らし社員の方が大変に決まってます。

Q床暖房の装置に井戸水を流して暖房冷房に使えるでしょうか。

自宅に井戸があり現在モーターで組み上げているのですが、床暖房の装置に井戸の水を流して年間15度くらいの室温にすれば快適ではないかと考えています。この考えはあまり現実的ではありませんか。

Aベストアンサー

>実験的に考えてみます。

15℃まで冷えて結露を起こさない条件は、
30℃なら湿度が約40%以下の空気
35℃なら湿度が約30%以下の空気
となります。
(空気線図を調べると分かります)

次のような結露水の処理される冷房可能なパネルヒーターでの井水の利用例はあるようです。
http://www.ps-group.co.jp/pscompany/case/hrc07.html
http://www.ps-group.co.jp/pscompany/products/hr_c/details.html

安価には、屋根散水あたりでしょうか。
http://blogs.yahoo.co.jp/ngm0416/54616470.html
http://blog.goo.ne.jp/sedonahopi/e/2c2b4f5787e9380d637769bff3a6783b
http://www.smcon.co.jp/csr/2005/e05/topic_5.htm

Q専業主婦って大変じゃないですよね? 大変なのは要領が悪いか子供が小さいか。

専業主婦って大変じゃないですよね?

大変なのは要領が悪いか子供が小さいか。

Aベストアンサー

専業主婦の地位を手に入れるために必要な能力があれば、専業主婦になることは可能です。
それはつまり、「夫の収入のみで生活が成立する」というような結婚相手を見つける能力です。

そして、専業であろうが兼業であろうが、「大変」ということは無いでしょう。
それは要するにその人の能力次第です。

Q転勤で戸建てを賃貸に出していますが、借りてくれる人がいません。

6月に空家、築12年、5LDKをリフォームし、賃貸に出していますが、広告もしない不動産屋(現在勤めている会社の子会社)で、困っています。他社にも依頼すると言うと今問い合わせがあるので、その必要はないと言い、庭の雑草を処理しないと入居できないと言われ業者を頼んで処理したら、キャンセルになったといい、請求書だけおくってくる。入居が確定してから、庭木を剪定してはいけないのでしょうか?庭の雑草、剪定で3か月の間に10万近くかかりました。このままではいつまでたっても、借り手はつきそうにありません。リフォームした家もかびだらけ。子会社なので、あまり無茶なこともいえないし、よい方法がありますか?

Aベストアンサー

同じように一戸建てを賃貸に出しています。

我が家の場合も、最初契約したリロケーション会社がなかなか動いてくれず、契約してから2カ月以上、需要が多いと思われる時期(3月~4月)になっても決まりませんでした。

しかし、別のリロケーション会社とも契約したとたん、態度が変わり、仕事してくれるようになりました。

あとから契約した会社からもいくつか話があったのですが、最終的には最初に契約した会社からの紹介された方に入居していただいています。別の会社と契約してから1カ月も経っていませんでした。

「その必要はない」という、現在契約中の業者の言葉は無視して、別の業者と競争させることをおすすめします。

QIPSとゆう会社の石鹸について聞きたいのですがどなたかご存知ないですか

IPSとゆう会社の石鹸について聞きたいのですがどなたかご存知ないですか?

知人に勧められるがままに石鹸のデモンストレーションを見せられました。

なんでも肌のリフトアップの効果があるとかとゆう話でした。

そんなに高価なものではなかったので購入しましたがその時会員登録させられ後で考えたらなんの会員だったんだろうと不思議に思ったので。

石鹸は今も使っていますが特別なもののようには感じないし本当にそんな効果があるのかなとちょっと気になったもので。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.ips-labo.co.jp/products/index.html

これですか?

ネット上では肯定否定それぞれみたいです。

会員登録はビジネスWEB会員かな?

買いたい人はお知り合いの販売員からって言うのが
あやしいな~

マルチ商法っぽいけど断定はできません。

わけもわからず会員登録は危険だと思いますけど?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報