現在CATVで実測平均800kb~900Kbでしたが、ノートン入れたところ500kbと
少々不満です。価格は月5000円。

方やADSLでしたら8mbで3000ちょっと。

最寄の電話局までは500m程度なので結構期待しているのですが、まあ1mbも出てくれたら私の場合はやはりADSLの方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

どうも。



>ADSL引けないケースもあるんですね早速....誰に聞けばいいの??

まずはADSLのサービスエリアかどうかですが、以下のサイトで検索してみてください。
http://www.rbbtoday.com/

ちなみに以下のサイトで各プロバイダの料金の詳細なシミュレーションができます。
http://bbstart.jp/index.htm

それと、前の回答者の方も言われてますが、エリア内でも導入できない場合があります。これは調査を依頼してみないとなんとも言えませんね。ただし、NTTのフレッツの場合は正式な申し込みでなく事前の調査だけであれば有料になるようです。ほかのケースは知りませんが(^^;;;

>そういった意味でも「m」使ってよいですか?(笑)

小文字で書くとミリを表わします。一見どうでもいいように思えますが、まったく違う意味にとられますので正しい表現を心がけるようにされたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/
    • good
    • 0

お住まいがどこか分かりません。

が、
郵便番号を入れてBBサービスでどれを選べるか次のURLで調べてください。
http://www.rbbtoday.com/cgi-bin/search/post.cgi

次ぎに費用ですが、初期費用及び継続費用について、上で選んだ候補を次のURLにより調べてください。
http://bbstart.jp/years.cgi?z01&1&1

また、速度について、OSが何かわかりませんが、貴殿PCのMTU,RWINの調整が最適かどうか、次のURLで調べてください。
http://forums.speedguide.net:8117

実際のCATV,ADSL,FTTHのサービスの良し悪しは電話他で当たってみないと分からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報ありがとうございます

お礼日時:2001/12/01 03:30

えーっと、その前にADSLがホントにひけるかどうか?という問題がありますよ。


電話局との距離は重要ですが、実はADSLの特性上「光収容」というのがあると、新しく回線を作るとか光収容を変えるような工事をしないと引けない場合がありますので。
特にマンションとかだと、その追加や変更の時に管理組合の承認が要ったりしますので。
#僕はそれで自宅にADSLをひくのを諦めました。はやくFTTHになれぇ~!

で、仮にADSLが引けるとしたら、ベストエフォートで8Mbpsであれば、実際のところ、1Mbps位は大丈夫だと思いますよ。
こればっかりは環境やなんやらで変わるので断言できませんが。

ノートンの設定は現在の設定を見ないとアドバイスし難いですよ。
でも、こういう誰でも読める環境でセキュリティ環境を暴露するのは自殺行為ですから止めましょう....(^^ゞ

パッチ、というのはプログラムの不具合を直すために、プログラムに後から細工するプログラム(ややこしいな)です。
厳密に言うと色々メンドクサイんですけど、まぁ、大体そんなように理解しておいてください。

最新のパッチはノートンに限らず、そのソフトのメーカーのページなどに行くとおいてあります。
パッチの充て方や充てないといけない理由なんかも大抵一緒にありますから、一度、ホームページにアクセスしてみてください。

あと、本題に関係ないですけど「メガ」は大文字の「M」が正式なんで(世界的に決められてるんです)使うくせをつけたほうがいいですよ。
あんど、雑誌とか投稿とかの記事を見るとき、相手のレベルが何となくわかっちゃうし....(^^ゞ

ADSLで快適な環境を手に入れられるといいですね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。ADSL引けないケースもあるんですね早速....誰に聞けばいいの??
ノートンの設定についてですが、結局設定を甘くすると速くなると考えてよいのでしょうか?

パッチに関してよく理解できました。2002ですがありませんでした。
やっぱりADSLがいいのかな?

「M」勉強させていただきました!ありがとうございます。
>相手のレベルが何となくわかっちゃうし
わかってもらった方が良いかもしれませんね。多分この質問見られてど素人と思われて、なるべくわかり易く回答していただいたのでしょう?大変わかり易く感謝しております。

気になる質問の回答を閲覧したときど素人では絶対理解できないような回答をたまに見受けます。「セーフモードで立ち上げて.....」など一応私は出来ますが、「セーフモード?何それ?」と思われるど素人質問者結構いるはずです。そういった意味でも「m」使ってよいですか?(笑)

お礼日時:2001/11/30 18:07

最寄の電話局までは500m程度でしたら1mb程度はでるでしょう。

まああとから回答される方は色々な要素で遅くなると言われる方もいると思いますが。
貴方のニーズは安さでしょうからADSLの方が良いと思います。

ただメールアドレスが変わるんですよね。私も貴方と同じ理由でCATVからADSLに
乗り換え検討中なのですが、アドレス変更がネックで躊躇しております。

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか!メールアドレスが変わるのですね。これは気がつきませんでした。
やはり2000円近く安くなると考えちゃいますよね。

お礼日時:2001/11/30 17:54

実際に見ていないのであくまでも参考程度に。



私も同じような状況で、(基地局まで近い、CATVの速度に不満)
ADSLへの乗り換えも検討していました。

ADSL回線は高いその最高速度は魅力なのですが、
問題はあくまでもそれが「理論値」であることで、
それゆえ他の要因によりスピードダウンすることがほとんどだそうです。
CATVの回線は専用線のため他の要因は受けにくいのに比べて、
ADSLはモロに受けるため、実際の速度は見極めかねます。

リスク軽視で行くならADSLに乗り換え、
もしくは両方使ってしまうとか考えられますが、
もし思った速度が出ないと金の無駄になりかねません。

それよかは、ノートンの設定を変えるかパッチを当ててみてはいかが?

この回答への補足

いえいえ質問に記載しているよう1mb程度出てくれればと思っております。
>ノートンの設定を変えるかパッチを当ててみてはいかが
とのことですが具体的な方法を教えてほしいのですが?設定のどこを修正すればよいのですか?パッチとは何?

補足日時:2001/11/30 16:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ