出産前後の痔にはご注意!

自分はアドレスV100に乗っているのですが、3,50のタイヤが高いので3・00のタイヤをつけたいのですが、問題なくつけられるのでしょうか?もしくは3・50と互換性のあるタイヤサイズはどんなものがあるでしょうか?

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A 回答 (2件)

3.5インチ幅が標準のホイルに3インチ幅のタイヤをつけることは不可能ではないかもしれませんが、リム出しに相当苦労するとおもいます。


以前友人が値段が安いという同じ理由で3インチのタイヤをV100のホイルにつけようとしたことがありましたが、どうしてもリムが出せずに結局あきらめて3.5に付け直していました。素人作業ということもありますが、バイク屋でもいやな顔をされるのではないでしょうか。

3.50-10と互換性のあるサイズというのは、サイズからだけみると90/XX-10 表記のものはほぼ同じサイズになります。
タイヤサイズ表記については以下のサイトが詳しいです。
http://www.taiyaya.info/options/read/6.htm
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タイヤは命を乗せている。

。。。

TV CMの台詞じゃありませんが数十kmで走っている人車合わせて100kg
以上の物体を地球と繋いでいるのはほぼ名詞一枚しか接地面積の無い
前後のタイヤだけですよ。
過度な性能のものは必要ないと思いますが大体メーカー設定のタイヤ
サイズってコストぎりぎりで設計されたものになってますから、若干
のサイズアップをする方向或いはラジアル化ならばお勧めしますが、
命の綱をケチっては・・・・・
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Qあなたのスズキ アドレス(V100)と(110)の最高速?

私は、V100をノーマルで乗っているのですが85km/h位しかでません。こんな遅いもんなんですか?
安くて簡単に速くなる方法もご存じでしたら教えていただきたいです。
乗り換えも考えているので
小型スクーターの最速モデルは、どのスクーターなんですか?最高速もしくは0~100タイムがしりたいです。
色々書きましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もV100に乗ってますが、ノーマルでも100km/h近く出ましたよ。
まぁ、85km/h以上はカウルに伏せてなるべく空気抵抗を減らしてやっとです
けどね。(笑)

それと最速スクーターって事ですが、V100は排気量の点でも他車より有利で
すね。>V110は知らないけど……
LEAD90とかよりV100は全然速いですよ。>いじりまくったカブは除く(笑)

しかし、ノーマルの加速はちょっといじった原チャに負けるくらい遅いですね?
なもんでプーリー&ベルトを変え、エアクリをキノコタイプにしてチャンバ
ーを入れればそこそこ速くなります。

もっと速くするには軽量化かな?私はDIOのキャストホイールを流用したら、
ノーマルの鉄っちんよりバネ下が重くなりました。(泣)
仕方ないので、余分なものは全て外し軽量化に励んだんですよ。
それとキャブを口径が大きいものに変えてセッティングを出せば、下手な単
車にも負けない加速&最高速になるんじゃないでしょうか?
>もちろんハイオク仕様

しかし、そこまでやるともう1台買えちゃうくらい掛かるんで、あまりお勧
めできませんけどね。>私はやっちゃいました。(笑)

最高速を出したいのならハイスピードプーリーだけでも十分速くなります。
その代わり加速はもっと遅くなっちゃうけど……(^^;;;

私もV100に乗ってますが、ノーマルでも100km/h近く出ましたよ。
まぁ、85km/h以上はカウルに伏せてなるべく空気抵抗を減らしてやっとです
けどね。(笑)

それと最速スクーターって事ですが、V100は排気量の点でも他車より有利で
すね。>V110は知らないけど……
LEAD90とかよりV100は全然速いですよ。>いじりまくったカブは除く(笑)

しかし、ノーマルの加速はちょっといじった原チャに負けるくらい遅いですね?
なもんでプーリー&ベルトを変え、エアクリをキノコタイプにしてチャンバ
ーを入れればそこ...続きを読む

QアドレスV100(CE13)のアイドリング調整

はじめて「教えて!goo」を利用させていただきました。
お願いいたします。

アイドリング時のエンジン回転数が高いので調整したいのですが
アイドルスクリューの位置(キャブレターの位置もわかりません)と
アクセルワイヤーの調整方法とその位置(アクセルワイヤーが正常に戻っていないのでは?)がわからなく質問させていただきました。

過去問ですでにあるようでしたらすみません。探せませんでした。

アドバイスいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キャブは後ろタイヤの前辺りです。。。
以下のHPで確認できるかと思います。↓
http://gakujun.web.fc2.com/diy/kyabu/kyabu.html
これは、CE11Aですが、キャブは同型だったと思います。

ご覧頂いて解るかと思いますが、
アクセルワイヤー調整は、キャブ側よりグリップ側で
できればその方が作業が容易かもしれません。
(私の記憶だと。ほとんど調節はできなかったよぅな?)

あと、余計なことですが。。。
始動直後、オートチョークでアイドリングが上がりますので、
しばらく暖気して安定してから、調節しないと
オートチョークが切れた?後、アイドリングが低すぎで
信号待ち等でエンジンが安定しないなど…あります。
つーか。上記の症状で調節しようと思っているよぅにも
感じますので、それなら調整の必要はありませんよ。
ご注意を!。。。

Qリード90 3.5-10のタイヤは履けるのでしょうか?

リード90です。

標準は100/90-10 ですが、3.5-10も履けるという情報もありますが、そうなのでしょうか?
ご存知の方お願いします。

なお、2人乗りなどはしませんし速度も60km(危険回避時)くらいまでしか出しません。

また、100/90は 幅100扁平率90%だと思うのですが、
バイアスインチの3.5というのはどのような値(幅や厚み?)になるのでしょうか? これも合わせて教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

リード90乗りですが、リード90(HF05)のサービスマニュアルの標準タイヤ指定は、「3.50-10」又は「100/90-10」となっています。
工場出荷時のタイヤは、100/90-10ですが、3.50-10でも、何の問題もなく装着使用できます。
ちなみに、リード50(AF20)の標準タイヤ指定も、リード90と全く同じです。(車体・ホイールが基本的に同じですから。)
http://www.honda.co.jp/news/1988/2880329.html

タイヤ幅の3.5インチというの既に回答もありますので省略します。
そのほかには、外径の違いによるメーター誤差のご心配もあるかも知れませんが、この程度の差は気にすることのない「許容誤差の範囲」です。
http://mc.bridgestone.co.jp/jp/products/hoop/b01.html
http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/D306/index.html

QアドレスV100のタイヤ空気圧

スズキ アドレスV100のタイヤ空気圧を、1人乗りの場合と2人乗りの場合のそれぞれを教えて下さい。

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私の所有V100には

フロント→1.25

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と、記してあります。

QアドレスV100(CE11A)のウエイトローラーを何グラムにしようか迷

アドレスV100(CE11A)のウエイトローラーを何グラムにしようか迷っています。
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最高速はノーマルの85km/hは出てほしいです。
あと、少し気になるのが燃費です。10gや11gにしたとき、どれくらいノーマルから燃費が落ちるのかの情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんは最高速をとりもどしたいのですよね?それとも加速を改善したいのでしょうか?

一般的にウェイトローラーを軽くすれば加速は良くなり、最高速は落ちる傾向です。今ノーマルの状態で最高速が落ちてきたのなら、ウェイトローラー云々より、ベルトやドライブフェイスの磨耗が進んだためと思われますね。

スクーターの駆動系は各パーツの複合的は干渉によって特性が決定されています。最高速も維持して、尚且つ加速も向上したい。そうなれば複合的なパーツの交換をしないと満足のいく結果は得られないと思います。

個人的にはOHがてらハイスピードプーリーキットの装着をオススメします。新品のベルトを合わせて。

現在駆動系がノーマルならハッキリとした効果を体感できると思います。ドライブフェイスにウェイトローラーやクラッチスプリングetcがセットに含まれたものが多いので、煩雑なセッティングをしなくても良いという利点も大きいですね。

ちなみに私はグランドアクシス100に乗っています。余りの加速の悪さに辟易していましたが、マロッシのマルチバリエーターというハイスピードプーリーキットに換えてから劇的に加速が良くなりました。最高速も10キロほどアップです。1万数千円程度(自分で交換)の出費でこれほど効果が体感できるのなら非常に安い買い物だと感じています。そしてこれを期に駆動系のチューニングにハマッてしまいました。自動変速故の奥深さにも。

燃費については多少落ちていますね。しかしノーマル時分のヒドイ加速から思えばたいした損失では無いといえますが。一度体感するともうノーマルには戻れないですから。

またこれらのパーツに交換してから随分距離を走っていますが、まだ体感できるほど効果は落ちていませんので、耐久性に関しても全く問題ないと思いますよ。

アドレスV100のオーナーではなかったので回答を見合わせていましたが、何かの参考になれば。

質問者さんは最高速をとりもどしたいのですよね?それとも加速を改善したいのでしょうか?

一般的にウェイトローラーを軽くすれば加速は良くなり、最高速は落ちる傾向です。今ノーマルの状態で最高速が落ちてきたのなら、ウェイトローラー云々より、ベルトやドライブフェイスの磨耗が進んだためと思われますね。

スクーターの駆動系は各パーツの複合的は干渉によって特性が決定されています。最高速も維持して、尚且つ加速も向上したい。そうなれば複合的なパーツの交換をしないと満足のいく結果は得られないと...続きを読む

QアドレスV100キャブセッティングについて。

先日、実家に眠ってたアドレスV100(CE11)のキャブオーバーホールを行いました。
ジェット類の清掃で無事エンジンかかったのですが、エアスクリュー?(キャブ左側のガソリンホースの上にあるマイナスで調整するネジ)のセッティングが出来ていないのか、しばらく停めておくとエンジンかかりにくくなります。
その時のプラグはガソリンで濡れていて、乾かしてから再度エンジンかけると、かかります。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

回答が少ないようなので。
下記URLを見てください。数項目ありますが「キャブセッティング」の項で参考になると思います。

参考URL:http://moto.sakoma.net/kaizou/

QアドレスV100 遅くなってしまいました。原因は?

3年前に新車でアドレスV100(CE13A)を購入して現在11000キロ走行しています。(実走キョリです)そこで質問です。

購入時は平地で90キロ以上出ていて加速も問題なかったのですが、最近80キロくらいしか出なくなり、加速もにぶくなりました。
加速は例えでいうとミッションバイクの2速発進しているかのようなのび方です。

わかるかた何か原因があれば教えてください。
宜しくお願いします。

※もちろん公道での話ではありません
(余計なアゲアシつっこみする人が最近多いので書いておきますw)

Aベストアンサー

 バイク乗りの現役整備士です。皆さんプーリのウェイトローラを疑っておりますが、ウェイトローラがヘタってると言うよりもクラッチが滑ってないですかね?使ってるのはブレーキシューの様な形状の遠心クラッチですから部品は幾らもしません。一度点検してみる事をお勧めします。
 余談ですがこの遠心クラッチはクラッチシューに付いたスプリングの張力より、クラッチシューに掛かる遠心力が勝つとシューが拡がり外側のドラムに張り付いて動力を伝える構造ですので、シューを軽くしてやると遠心力が減る分高回転まで廻してやる必要があり(シューをノーマルでスプリングを強化品にしても理屈は同じ)、結果クラッチミート回転数が上がります。極端にやれば毎回ウィリースタート出来る様になりますが、更にやり過ぎると幾ら吹かしてもクラッチがつながらなくなります。

Qアドレスv100 燃費が悪すぎる

中古で買ったアドレスv100(CE11A),走行距離5万キロですが、燃費が10km/Lぐらいです。
 買ったときは知らなくて、エアクリーナーのエレメントが入ってなくて、そのまましばらく乗ってました。プラグは、新しいものです。
 エンジンのかかりは、問題ないです。最高速は80km/hぐらいです。発進の加速が遅い感じするので、全開にしてます。
 とにかく、古いのでかなり汚れてます。駆動系も土みたいなものがまんべんなくついてました。
 購入するときには、整備してもらったのにこの状況です。もう寿命かな。
 何かできることはありますか?

Aベストアンサー

もう寿命じゃないですか。ショップの人の話ですと、2stの原付二種の場合、平均すると5-6万キロで駄目になるとのことです。

ちなみに私はボアアップしたリード100に乗っていますが、4万キロ走行したものの、今のところは快調ですが、2stはいまや貴重ですから、なんとか延命できないかと思案しているところです。

QアドレスV100の異音について教えてください。

中古で購入したアドレスV100(CE11A)に乗っています。
最近、クラッチハウジング(かどうかは分かりませんがそのあたり)からキュルキュル音が出るようになりました。距離が17500キロなのでドライブベルトの交換時期なのかなと思い自分で交換してみましたが音は消えませんでした。
ちなみにリヤタイヤが回っていても止まっていても音は消えません。
エンジンが暖まっても同様です。
つたない文章で申し訳ありませんが回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

貴殿以外のオーナーがどの程度メンテしたのか定かではないので、
この際、走行距離からしても駆動系はOHしたほうがよさげですね。

エンジンを吹かすと、それに追随して異音が同調します?
リヤタイヤが止まっていても、プーリーやクラッチはケース内部で回転しています。
ホイル停止でも鳴る事から、アクスルベアリングの異音やリヤブレーキシューの引きずり
ではないと予想できます。

その型は確かウエイトローラー部は、云ってみれば湿式に近い構造だと記憶しています。
(ウエイトローラー部にグリスアップが必要なタイプ)
グリスアップ、ウエイトローラー偏摩耗点検、スリーブ(ボス)点検、オイルシール点検。
バラしついでに、オイルシールは消耗部品ですから交換したほうがベターかとも思います。
もうひとつ、O-リングがプーリー外周にあった記憶が。

あとはセカンダリ側(後ろ)のOH。
これもホイルの回転に無関係なので、ミッションギヤ部分は関係ないでしょう。
トルクカム廻りの点検、グリスアップ。こちらもオイルシール打替え推奨。

以上詳細なOH前に、プーリー類を外した状態(クランクシャフトのベルト側には
何も付けない状態)でエンジン始動してそれでも音がするようなら、
最悪クランクベアリングの異音の可能性もあります。
キュルキュル音はおおかたベルト鳴き、ベアリング異音だとは思いますが。

ここまで書いてて何ですが、単にプーリ摩擦面に油脂類が付いててみたいな原因かもしれません。
だからベルトだけ交換しても改善しなかった。
(先にも書いた通りウエイトローラ部がグリスアップされているので、それが飛散した可能性)

貴殿以外のオーナーがどの程度メンテしたのか定かではないので、
この際、走行距離からしても駆動系はOHしたほうがよさげですね。

エンジンを吹かすと、それに追随して異音が同調します?
リヤタイヤが止まっていても、プーリーやクラッチはケース内部で回転しています。
ホイル停止でも鳴る事から、アクスルベアリングの異音やリヤブレーキシューの引きずり
ではないと予想できます。

その型は確かウエイトローラー部は、云ってみれば湿式に近い構造だと記憶しています。
(ウエイトローラー部にグリスアップが...続きを読む

Qスズキのバイク:アドレスV100に乗っています(4回目)

スズキのバイク:アドレスV100に乗っています(4回目)
試行錯誤しながら、素人なりに整備をしてみましたが、結果は整備前と全く同じでした。
今までさせて下さった皆様には感謝の言葉もありません。しかしながら私の知識不足で、現在まだ解決には至っておりません。再度まとめて質問させて下さい。

1. まずセルでエンジンが掛かりにくくなり、キックでしか掛からなくなりました。

2. 始動時に回転数が落ち着かず、アクセルを空けてもバタつき、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッといった感じになります。しばらくすると落ち着くのですが、アクセルを開いても反応が遅く、時折、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッと吹け上がりが悪くなります。

6月にメーター14000kmでプラグとエアーフィルタを新品に交換しました。エンジンもセルも一発で始動するようになり、しばらくは調子が良かったのですが、7月からまた同じような現象が出始めました。アクセルが安定せず、何かに引っかかったように、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッ、ビーーーーーンとなります。何かが詰まっているような感じです。もしかしたら前回入れたガソリンが悪いのかと思い、「ハイオクガソリン」を入れたところ5km位ものすごく調子が良くなりました。これはガソリンのせいだったのだと思いきや、すぐに調子が悪くなり、元のようにガクガクとエンブレが効くように安定せず、トルクが無くなるような感じになります。

原因をネットでいろいろと調べてみたのですが、いまいち同じ症状なのかどうかわからず、こちらに質問をし、みなさまに助けられながらメンテしています。しかし現状は下記の通りです。

=====整備のまとめ=====
1. ハイスピードプーリーキット(キタコ)の組み込み。ウエイトローラーは少し軽めの11gをモリブデン系でグリスアップして組み込ました。純正のウエイトローラーは若干変摩耗していましたが、思ったよりひどくはありませんでした。

2. クランクケースをしめるときにキックのギヤとスターターギヤがきちんとかみ合っておらず、キックが全く使えなくなりましたが、クランクケースを調整しながら組み込むことで解決。)

3. 確認のため、いざキックで始動したところ、プーリー、ベルト、ウエイトローラー組み込み前と全く同じで、アクセルが安定せず、何かに引っかかったように、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッと何かが詰まっているような感じでエンジンの回転が安定せず。

4. そこで皆さんのご指摘のよう、キャブレターとマフラーを疑い、まずはキャブレターを洗浄(素人仕事)しました。キャブを外して、メインジェット、パイロットジェットを外せるくらいまで分解し、キャブクリーナーに浸け込み、後は綺麗に洗浄し、組み付けました。メインジェットには目詰まりはありませんでしたが、パイロットジェットは若干目詰まりがありましたので、特に長くキャブクリーナーにつけ込み、穴を細めの針金(プライスタグに付いている細い針金)を使いました。ともにホールを確認しています。オートチョークのニードルも磨きました。

4. 全ての可動部分をチェックしたあと、時間をかけて丁寧に組み込みました。フューエルチューブはドライバーで栓をしておいたので、組み込み時にはガソリンがあふれるようでしたが、注意しながら付いていたバルブに取り付け、ネットで写真を確認しながら、その他のチューブ配線を取り付けました。

5. 期待はしていませんでしたが、キックでスタートしてもエンジンは掛かりません。しばらくおいてキックをすると、一瞬掛かったようにエンジンがブルブルと回りますが、すぐに止まってしまいます。

6. しばらくして再度数回のキックでエンジンが始動。「やった!復活!」と思いきや、エンジンが安定せず、とりあえず近くを走り出すと上記の自己流整備前と全く同じ現象で、走行中ガクガクと回転数が不安定になります。

現在:いったい何が原因か皆目見当も付きません。もしかしたらマフラー?まさか点火系が悪いのか?もしくはハイオクを入れたことが原因か?と考えあぐねています。今まで皆さんに支えられながらここまできましたが、まだ結果が出せずにいます。もしかしたら単純な事で解決ができるのかもしれませんが、当方全くの素人です。再度皆さんのお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いいたします。

P.S.ちなみに近くのバイク屋さんに持って行って効いてみましたが、原因はなんだろうね~といった感じでした。意地でも解決してみようと思います!

スズキのバイク:アドレスV100に乗っています(4回目)
試行錯誤しながら、素人なりに整備をしてみましたが、結果は整備前と全く同じでした。
今までさせて下さった皆様には感謝の言葉もありません。しかしながら私の知識不足で、現在まだ解決には至っておりません。再度まとめて質問させて下さい。

1. まずセルでエンジンが掛かりにくくなり、キックでしか掛からなくなりました。

2. 始動時に回転数が落ち着かず、アクセルを空けてもバタつき、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッといった感じになりま...続きを読む

Aベストアンサー

質問3で回答したものです。
先に書きましたが、私もオートチョークが臭いと思うのですな。
ほんとよく壊れるんですわ。
そしてその症状にとてもよく似ています。
他のジェットも詰まっていたそうなので、複合的な要因かと思いますが。

配線を外すだけではダメですわ。
チョークが効いたままですから、症状になんら変わりは無いと思います。
先の方が紹介していたサイトに、対策法が載っていますが。
まず、その判断をやってみて。
やはり新品を購入される事をオススメしますな。
そこを変えておけば消去法が成り立ちます。

サイトに強制的な対処方法もあげられていましたが、できればオススメしません。
あまり整備に慣れない方が行うと、それが遂行できたかどうか、確認する術がありません。
例えよくなっても、チョークが死んだままでは今後の始動が季節等によっては困難でしょうな。
お金は掛けるところは、掛けないといけませんよ。
特にオートチョークなどは殆ど消耗品の類ですから。
値段もそんなにしなかったと思います。
その費用もご自分で行う事で、安く仕上がりますし。

整備は、ある程度の思い切りも必要ですな。
お金は掛けるところは掛け、原因は徹底的に潰す。
そうする事によって、早く解決に近づけますわ。
複合的な要因になっているキャブの流通路の掃除もジェットだけでなく、本体も行ってください。
ありとあらゆる通路全部。
エアもコンプレッサーで。
PC用のエアスプレーなどでは全く歯が立ちません。
質問者さんは非常にガッツがあると思いますが、詰めが甘いですわ。
そういった所が迷宮入りしている所以です。
・・・といっても、中々整備は難しいモノなんですけどね(笑)。
いろいろやってみて。
症状がよくならなければ、どんどん質問したら言いと思いますな。
博識な方がたくさん居られます。
今は迷宮にはまっていますが、この整備は確実に質問者さんのスキルになりますから。
どうぞがんばってください。

質問3で回答したものです。
先に書きましたが、私もオートチョークが臭いと思うのですな。
ほんとよく壊れるんですわ。
そしてその症状にとてもよく似ています。
他のジェットも詰まっていたそうなので、複合的な要因かと思いますが。

配線を外すだけではダメですわ。
チョークが効いたままですから、症状になんら変わりは無いと思います。
先の方が紹介していたサイトに、対策法が載っていますが。
まず、その判断をやってみて。
やはり新品を購入される事をオススメしますな。
そこを変えておけば消去法が成り...続きを読む


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