4cmから7cmくらいの大きさの車椅子の模型が作りたいのですが市販されている模型用のタイヤで利用出来そうなものがあれば活用したいと思いました。でも本当にそういったものがあるのかどうかも分かりません。もしそういったタイヤの有無を知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。また有るならどういう場所で購入が可能なのか、もし大阪府内の具体的なお店の名称が分かるならそれも教えていただければ嬉しいです(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プラモデル用ので気に入るのがなければ、ラジコン飛行機の車輪を探してみてください。

非常にシンプルで、雰囲気も悪くないと思います。

他には、DIYでうられているキャスターをばらす(ペンチなどで)のも安上がりだと思いますよ。

参照URLはラジコン店のガイドです。

参考URL:http://www.tokyo-marui.co.jp/shopguide/osaka.html
    • good
    • 0

模型用ではなくて、実用の車輪を売っている店ですが、小さい物もあります。


キャスターや運搬台などの車輪を扱っている店です。
大阪の日本橋の通りの西側、まん中より少し北あたり。「山中車輌」06-6631-8505
こういう店はあちこちあると思いますが、参考までに。
    • good
    • 0

車椅子のタイヤが、自転車のタイヤから来ている事を考えれば、


自転車の模型を探されては如何でしょうか?(プラモデル等。)

この辺は、プラモ屋で捜されては如何ですか?

後、タイヤを作ってしまう事が考えれますね。
例えば、ゴムを円形に切って、スポークを作り固定するとか...。
この辺の部品になりそうな物なら、東急ハンズやLoftで見かけた覚えは有ります。
(もちろん、タイヤを作る考えで見ている訳では無いので、パーツが全て揃うかは?←行って見て、考えるしか無いですし...。)
又、ハンズやLoftにも模型等が有りますので、もしかしたら自転車の模型が有るかも知れませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦艦大和の模型

京都・大阪・神戸エリアで戦艦大和の模型を安く購入出来る模型店、又は玩具店を探しています。メーカーはアリイの250分の1又はタミヤの350分の1です。激安通販でも結構ですので、お心あたりの方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

飛行機(大戦機)と戦車のプラモデルを主に作っている中年モデラーです。タミヤ1/350の大和(http://www.tamiya.com/japan/products/list/350ship.htmに載っている物ですよね。)は定価5,000円で現在も発売中です。

プラモデルの世界と言うのは不思議な物で、殆ど値下がりしないと言う事です。それどころか、逆に定価以上の値段が付くのもザラです。どうしても安価で入手したいと仰るのでしたら、店のバーゲンセールを狙う位しか方法はありません。

私が購読している「モデルアート」と言う雑誌に良く広告が掲載されている「レオナルド10」と言う店が大阪にありますので、↓にURL貼って置きます。(本店は東京です。)因みに住所は
〒532-0011 大阪市淀川区西中島5-11-9 新大阪中里ビル2階 電話06(6889)2820 ファックス06(6889)2821

となっています。 うまく入手出来ればいいですね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~leo10/

Q【相談】イナヅマ・電流を思わせる15cm程度の紙の模型を作りたい

お世話になります。

ちょっと機器類を展示会で展示するんですけれども、
ある端末から端末へ、通信が可能であることを表現するために、
稲妻っぽいものを飾りたいと思っています。

紫の布の上に、中心機器を置き、その周辺に各種端末を並べ、
稲妻が中心機器から発している状態を表現したいのです。

いまのところ紙を稲妻形に切って置くことしかアイディアがありませんが、
あと1~2日で用意できるナイスな展示方法はないでしょうか?
ちなみに展示のケースは100×50×50です。
機器はカーナビみたいなカタチとサイズです。
端末はケータイやMP3プレイヤーなどです。

どうぞよろしくご教示ください!

Aベストアンサー

『コレだ!』という回答ではなく恐縮ですが・・・

通信は無線でしょうか?有線でしょうか?
イナヅマ形を求めていらっしゃるので無線通信とは思いますが、電波等でしたら
((((( ◎ )))))
こんな形もアリかな?と思います。

有線でしたら、紙テープで波状またはスパイラル状にすれば簡単ですね。

イナヅマ形は感電を表す注意・警告記号に利用されていることもあり、大きさや色あいによっては、目立ち過ぎてしまうかもしれませんね。
特に端末機器のサイズによっては、見た目の印象が固定観念になりかねませんから、第三者に意見を伺ってみてはいかがでしょうか。
イナヅマを否定するわけでありませんヨ。展示物のバランス次第では良いものができるでしょう。薄いスチロール板を貼って、少しだけ立体的にするもよし、裏にサイコロ状に切ったスポンジを付けて、キモチ浮かせてみるのも面白いかもしれませんね。

あとは、輸送に耐える程度の強度があれば大丈夫かと^^

お急ぎのようで、何かのヒントになれば幸いです。

Q戦艦大和の模型

週刊雑誌の付録?で1メートルクラスの戦艦大和を作ると言うのが有ったと思いますがコレで大和を完成された方がいらっしゃいますか?
いらっしゃつたらどの様なものが完成したのでしょうか?予想より良い物が完成したのでしょうか?
その完成写真が見えるサイトがあれば教えて下さい

Aベストアンサー

「週間 大和を作る」製作掲示板 建造ドック板
http://www.de-club.net/ymt/bbs/record.php?ID2=20070716145336&SECTION=1

参考URL:http://www.de-club.net/ymt/bbs/record.php?ID2=20070716145336&SECTION=1

Q秋葉原で鉄道模型のジオラマで遊ばせてくれる(模型持込可)お店を教えてください

お世話になります。
いつだったかTV番組の秋葉原特集で鉄道模型を扱っているお店を紹介していました。
その店には大型の鉄道模型のジオラマが置いてあり、客が私物の車両模型を持ち込んで遊んでもOK,という店でした。
私は模型は持っていませんが面白そうなので見に行きたいと思います。
どのお店なのか、あるいは紹介された店だけでなくその手の店はたくさんあるのかわかりませんが、教えていただけますでしょうか?
明日の祝日に行こうと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここではないかと。

ポポンデッタ秋葉原店

参考URL:http://www.popondetta.com/akihabara/index.html

Q★戦艦大和

★戦艦大和

戦艦大和は、建造費(現在換算約2.5兆円)と人的損害2700名余に比べて
戦果は護衛空母ガンビアベイに一発当たったとか当らなかったとか、
駆逐艦ジョンストンを撃沈したとかしないとか怪しげなものが2件程度しかありません。

ということを考えると、源田実が言うように、戦艦大和は世界三大バカ建造物の一つ(万里の長城、ピラミッド、戦艦大和)というのにもうなずける気がするのですが
戦後、戦艦大和はアニメになったり映画になったりと戦後の人々の心をひきつけているようです。

戦艦大和の何が人々の心を惹きつけているのでしょうか。

Aベストアンサー

その船が活躍するかどうかだなんて、そりゃ運です。だから、戦果で建造費を割って、割に合ったかどうかなんて計算をするのはナンセンスですよ。それをいったら戦争そのものが不毛な行為なんですから。

戦艦大和が日本人の心を惹きつけるのは「世界一の大きさと主砲を持つ艦であった」ということと「大和」という名前にあると思います。悲劇的な最後も英雄物語の最後にふさわしいですね。ただ、英雄物語と違うのは、英雄物語には欠かせない「超人的な活躍」がないことです。その点においては、欧米で人気の戦艦はビスマルクです。敵戦艦を生存者わずか3人しか残らぬほどに一撃で葬り去るなんて、全盛時のピーター・アーツのようです。

海軍というところはちょっと特殊なところがありまして、それはフリート・イズ・ビーイング、艦隊現存主義ともいうのですが、軍艦は「使わないで置いておくことにも意味がある」というところがあるのです。それはどういうことかというと、敵が強力な戦艦を持っていると分かると、そうおいそれと敵の方に攻めていくわけにはいきませんよね。敵戦艦にとっ捕まったらエライ目に遭いかねません。それに、敵戦艦があると思うと、味方の輸送船などにも護衛をつけてやらないとアカンとなったり、それに対抗するためにこっちも戦艦を手元に置いておかなければならないということになります。
しかし、ひとたび海戦となると、数に劣勢な方はほとんど必ずといっていいほど敗北し、そして大抵それによって戦争の帰趨や帝国の寿命にも影響してしまうのです。例えば、日露戦争では数も充分ではなかったウラジオストック艦隊の通商破壊戦に日本は散々苦しみました。ウラジオ艦隊に対抗しなければならなかったのですが、旅順艦隊もいたし、なによりバルチック艦隊に対抗するために日本艦隊主力は割かれていたので、ウラジオ艦隊は存分に暴れたのです。しかし、ご存知日本海海戦でバルチック艦隊が完膚なきまでに叩きのめされると、もうウラジオ艦隊は出撃できなくなります。今や日本主力艦隊がウラジオ艦隊も海の藻屑にしてくれんと存分に暴れられるようになったからです。

ナチス・ドイツ海軍は、戦艦ビスマルクが沈められると姉妹艦ティルピッツを北海の奥深くに置いて出撃させようとしませんでした。しかし、ビスマルク級の恐ろしさが身に沁みている英国海軍は執拗なまでにティルピッツに空襲をかけました。それは、ティルピッツが北海を通る対ソ連への輸送船団を襲い掛かるのではないかと恐れたからです。その意味では、英国海軍を引きつけたという点において、ティルピッツが出撃しなかったことにもある意味はあったといえます。

戦艦大和も、日本海軍としては切り札だと思っていましたから、変なところで焦って使って沈ませでもしたら大変だと手元に置き続けたのです。源田氏は海軍軍人ながら航空至上主義者でもあったので多少さっぴいて考える必要はあろうかと思います。実際問題、レイテ海戦では米軍は栗田艦隊に対し執拗な航空攻撃をくり返しながら「謎の反転」をするまで栗田艦隊の動きを食い止めることはできなかったのですから(しかも武蔵を失った程度で、大和を始め艦隊主力は脱出に成功しています)。

その船が活躍するかどうかだなんて、そりゃ運です。だから、戦果で建造費を割って、割に合ったかどうかなんて計算をするのはナンセンスですよ。それをいったら戦争そのものが不毛な行為なんですから。

戦艦大和が日本人の心を惹きつけるのは「世界一の大きさと主砲を持つ艦であった」ということと「大和」という名前にあると思います。悲劇的な最後も英雄物語の最後にふさわしいですね。ただ、英雄物語と違うのは、英雄物語には欠かせない「超人的な活躍」がないことです。その点においては、欧米で人気の戦艦は...続きを読む

Q模型屋にディスプレイされてる模型について

最近になって再びプラモデルに凝り出した出戻りモデラーです。でちょくちょく模型屋に足を運んでるのですが私の行く模型屋は店先にあらゆるジャンルの完成品が数多くディスプレイされてます。どなたが作ったのかはわかりませんがそれは目を疑わんばかりの大変完成度の高い作品ばかりです。人目を忘れて見入ってしまう事もしばしばです(笑)。模型屋ではこういうディスプレイはよく目にする光景ですがこういう模型はプロの方に依頼して製作してもらっているんでしょうか。一度聞いた話ではその店の常連の方が店にお願いして置かせてもらっているというような話も聞いた事があるのですがどなたか詳しい方おられましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の弟が模型店を経営してまして、自分で作ってました。
また、常連客に頼んで作ってもらったりしてました。

完成品を作ることを仕事にしている所もありますので、中にはプロに依頼しているところもあるでしょう。でも、かなり高額なので一般の小売店ではあまり利用してないのではないでしょうか。

Q戦艦大和の資料を探してます

戦艦大和の1/700模型を制作しています。

空中線を張ろうと思っているのですが
よりリアルに作りたいので、空中線の張ってある場所を
詳しく知りたいと思ってます。

ネットで戦艦大和の写真や図が載っていて
細かいところまで把握できるような
サイトなどが知りたいです。

今、大和人気状態なので
いろいろ情報はあるのかもしれませんが
辿り着けません・・・

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

参考に

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~re-pre_factory/

Qebayは日本からでも参加できるのですか?もしできるのならば解説サイトがあれば教えてください

初歩的な質問で恐縮ですがebayは日本からでも参加できるのですか?
もしできるのならば詳しく説明しているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 ebayは日本からでも参加できると思います。
これは、自分がebayJapanがあったころ登録していたのですが、
日本から撤退になった際、ebayJapanのIDは、他国でも使用できると公式が発表していたからです。

 日本の解説サイトはしらべたらでてきました。

参考URL:http://www.nihon5guide.com/

Qホテルニューオータニが戦艦大和?

先日ホテルニューオータニのレストラン「BLUE SKY」で食事をした。
360度回転する変わったレストランだ。
従業員から「回転するのは、戦艦大和の技術が使われています。」との説明を受け、大変驚いた。
ホテルのレストランと戦艦大和?ミスマッチに見えるが?
いったいどういう事なのか?

Aベストアンサー

戦艦大和に載せてある巨大な大砲の台座を回転
させる技術をホテルの回転レストランを駆動さ
せる技術に応用したということです。

そもそもホテルに展望レストランを作ろうとし
たのは着工してからのことで、オーナーの大谷
氏の発案によるものでした。オーナーの発案で
すから軽視するわけにはいきません。しかし、
いきなり回転するレストランといわれてもそれ
を駆動させる技術など無いように考えられてい
ました。

そのころ、戦艦大和に限らず旧日本軍の軍需産
業に勤めていた技師の多くは建築をはじめとし
た民需産業に移っており、彼らのノウハウが回
転レストランに転用され、世界に類を見ないあ
の建物が完成したわけです。

建築に関わらず、タンカーの製造や精密機械に
関する技術など軍需から民需へ転用された技術
も非常に多く、日本の経済発展に多大な貢献し
たことは私たち日本人として忘れてはならない
と感じますね。

Qピラミッドの模型

今度ピラミッドの模型を発泡スチロールで作ることになったのですが、色のつけ方で絵の具で塗る、砂などをふりかけるなど、いい方法があったら教えてください。なるべくお金がかからない方法でお願いします。

Aベストアンサー

模型の大きさにもよりますが・・・

片手に乗る程度の大きさ:
リキテックスという絵の具があります。文房具店・画材店で入手できます。水性で使いやすいですが、乾燥すると耐水性能があります。色も100色以上あり、チューブ単品で購入できます。筆塗りです。

両手で抱える程度の大きさ:
ポスターカラーが安いですね。耐久性はあまり期待できません。筆塗りです。

↑以上の大きさ:
水性ペンキ。住宅外壁や塀を塗る、缶入りのアレでしょう。念のためスチロールに塗装できるか確認を勧めます。ハケ塗りです。

個人的にはリキテックスがオススメです。
砂をふりかけるのは、それらしい黄色い砂があれば良いですが、ちょっと『!?』ですね。「きなこ」では蟻塚になりそうですし・・・
それから、一般の缶スプレーや油性ペンキは、スチロールが溶けますので御注意ください。

以上、私見ですので御参考程度に。

参考URL:http://www.bonnycolart.co.jp/liquitex/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報