ファイルを右クリック→プロパティの全般のタブで表示される

作成日時 更新日時 アクセス日時

の意味がよくわかりません。
作成日時とアクセス日時が同じで更新日時のみが古い日付だったり、
作成日付のみが古かったりしています。

このような日付はどのような作業をすると表示が変わるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

1.作成日時:そのファイルが作られた日時


2.更新日時:そのファイルが更新された日時
3.アクセス日時:そのファイルにアクセスした日時

1はファイルのコピーをした場合も該当します。
2はファイルを保存したときなどが該当します。
3はファイルをプログラムなどから開いた場合に該当します。

作成日時とアクセス日時が同じで、更新日時が古い場合って言うのは、コピーされたファイルだからでしょう。
作成日時のみが古いっていうのは、そのファイルを更新したり、ただ開いてみたりしているからでしょう。

ためしにテキストファイルを1つ作って、コピーや編集、保存などして遊んでみてください。理解できると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コピーをした場合も作成日時が変わってしまうのですね。
本当に作成した日時とコピーした日時がわかれて表示された方が便利な気がします。

お礼日時:2005/11/13 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定日の時間毎に最多出現する項目から最新日時の~

指定日の時間毎に最多出現する項目の中から最新日時を持った行のみを取得したいのですが
以下の内容では不要な行が出てしまいます。

SELECT SUBSTR(日時, 12, 2) AS 時間,
項目,
COUNT(項目) AS 項目件数,
MAX(日時) AS 最新日時
FROM Test
WHERE 日時 BETWEEN '2010-12-01 00:00:00' AND '2010-12-01 23:59:59'
GROUP BY SUBSTR(日時, 12, 2),
項目

※SUBSTR(日時, 12, 2)は日時から'時'(hour)を取得しています


サブクエリーを使用しないといけない様な気がするのですが
どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか?


【期待例】
日時 | 項目
--------------------
2010-12-01 00:00:00 | 1
2010-12-01 00:01:00 | 1
2010-12-01 00:02:00 | 1
2010-12-01 00:03:00 | 2
2010-12-01 00:04:00 | 2
2010-12-01 00:05:00 | 2
2010-12-01 00:06:00 | 3
2010-12-01 00:07:00 | 3
2010-12-01 00:08:00 | 0
2010-12-01 00:09:00 | 0
2010-12-01 01:00:00 | 4
2010-12-01 01:01:00 | 4
2010-12-01 01:02:00 | 5

時間 | 項目 | 件数 | 最新日時
----------------------------------------
00 | 2 | 3 | 2010-12-01 00:05:00
01 | 4 | 2 | 2010-12-01 01:01:00


環境は【SqLite3】を使用しています。

指定日の時間毎に最多出現する項目の中から最新日時を持った行のみを取得したいのですが
以下の内容では不要な行が出てしまいます。

SELECT SUBSTR(日時, 12, 2) AS 時間,
項目,
COUNT(項目) AS 項目件数,
MAX(日時) AS 最新日時
FROM Test
WHERE 日時 BETWEEN '2010-12-01 00:00:00' AND '2010-12-01 23:59:59'
GROUP BY SUBSTR(日時, 12, 2),
項目

※SUBSTR(日時, 12, 2)は日時から'時'(hour)を取得していま...続きを読む

Aベストアンサー

あまりいい書き方ではないかもしれませんが・・・

http://ideone.com/uJHuJ

Q作成日時と更新日時

作成日時と更新日時

 Windows XP Professional(Service Pack 3)のExplorerでファイルのプロパティを見ると、「作成日時」「更新日時」が表示されます。文字通りなら、「新規作成した時に両方が同時刻に設定され、上書きすると更新日時が新しくなる」と思うのですが、更新日時の方が作成日時より半年以上古いファイルがありました。
 これはどういうことなのでしょうか?
 なお、そのファイルは2007年頃に作成したもので、Windows XP Professional(その頃はSP2)上でPaintshop6を使って作成した画像ファイルです。

Aベストアンサー

ファイルコピー先のファイルだと思います。

つまり、ファイルをコピーした場合、作成日時は新規ファイルなのでコピーした日時になりますが、更新日時はコピー後に編集を加えていなければ、コピー元のファイルと同じになりますので、作成日時よりも過去になることはあります。

もし、コピー元のファイルがあれば、比べてみるといいと思います。

Q画像フォルダ「詳細」の欄に撮影日時を最初から表示させたい

職場のPCなんですが、画像を取り込み撮影日時ごとに整理する作業を毎日しています。
画像フォルダの「詳細」をクリックするとその画像の情報が
表になって出てきますが、最初は「撮影日時」が出てきません。
上のバーをクリックして「撮影日時」にチェックをつけてやると出てくるのですが、
毎日のことなので、最初から撮影日時項目を表示させる設定にしたいのですが、やり方はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「写真の撮影日」 列を表示している状態で、メニューの
ツール(T)、フォルダ オプション(O)
を選んでください。
表示タブを押して 「すべてのフォルダに適用(L)」 ボタンを押してください。

その表示設定が、一部の特殊なフォルダを除いて、ディレクトリすべてについて適用されるはずです。

フォルダごとの表示設定の保存については、同じく表示タブの詳細設定分類の 「各フォルダの表示設定を保存する」 に、しるしがついていることを確認してください。

なお、保存される表示設定数には、限りがありますので、次の資料を参照してください。

『フォルダの表示設定やカスタム設定が失われる、または設定が正しくない』
http://support.microsoft.com/kb/813711/ja

Q更新日時と作成日時がバラバラです。

ふとしたことから配偶者の二つのメモ(アクセサリのメモ帳)を読んでしまいました。
Aは更新日時が2000/03/02 0:16 作成日時が2004/06/15 2:36です。
Bは更新日時が2006/05/20 0:36 作成日時が2004/06/15 2:37です。
メモがいつ書かれたものなのか、またなぜAは作成日時より更新日時が
古いのでしょうか。このABの関係性を教えていただければと思います。 

Aベストアンサー

> 推測の域でしかないのはわかっているのですが、そのように考えるのが
> 自然と思ってよいでしょうか。しつこくてすみません。

私なら、その可能性が高い、考えますが、
No.1 でも書いたとおり、この日付はあとから操作可能なので、
絶対にそうとは言えません。
極端な話、相手がこちらを引っかけるつもりで、そういう日付を
設定したのではないか、とも勘ぐれるわけです。

これを元に相手を問い詰めるつもりなら、もっと確実な証拠を探します。
私なら。

QJavaScriptで、現在日時から100日後の日時を表示させるには?

JavaScriptで、現在日時から100日後の日時を表示させるには?

JavaScriptで、現在日時から100日後の日時を求め、表示させたいと思っています。
「現在日時を取得する方法」と、「それを表示形式へ変換する方法」は、わかっています。
しかし、「100日後の日時」を表示させる方法が分かりません。
もちろん、年・月・日をまたぐ場合にもちゃんと対応できることが前提です。
極力、単純な方法が理想です。
以下、コードです。ご教授よろしくお願いします。

function func()
{
var day = new Date();
var datestr = day.toLocaleString();
alert(datestr);
}

Aベストアンサー

まったく同じ方法ですが…

>極力、単純な方法が理想です。
とのことなので、日にちを足すのが簡単では?

var day = new Date();
day.setDate(day.getDate() + 100);
alert(day.toLocaleString());

Qファイルのアイコンに作成日時、更新日時を表示したい

詳細表示の項目を、アイコン表示の場合にも表示されるようにしたい。

Aベストアンサー

エクスプローラやマイコンピュータではできないですね。
アイコンにマウスを近づければ
ファイル名、種類、更新日時、サイズ
くらいは表示されると思いますが、これでは駄目ですか?

他のファイル管理ソフトも調べてはみましたが、ご希望のツールは無さそうです。

QVBAで日時を文字列から代入する方法

http://blog.livedoor.jp/goji_da_tsuji/archives/51951544.html

このページにある方法を使って
ファイルの作成日時や更新日時を書き換えたいと考えています。

そのためには
date型の変数に任意の日時を代入する必要があります。
(例:2015年2月24日16:23:16)

date型の変数は

http://www.exvba.com/blog/?p=1721

このページにあるように
1899年12月30日から起算して何日目にあるかを代入する必要があります。
年によって日数が異なるため、単純に365を年数にかけるというわけにはいきません。

どうすれば
任意の日時をdate型で宣言した変数に代入することができますか?

Aベストアンサー

#2の回答者です。
回答の意味が違ったのでしょうか?

>年と月と日が変数として
>与えられている場合にはどうしたら良いですか?
私は、# ~# のような日付リテラル値というのは、なるべく使わないようにしています。
これは、ひとつのVB系の書法とかいうものですね。だから、DateValueも同じなのです。

年, 月, 日が与えられていれば、DateSerial(年, 月, 日)ですね。
決められた所に、決められたものを入れるほうが確かだと思います。
DateValue とか、Windowsのローカル設定に依存したはずですね。
まあ、日本とアメリカの場合は、年の部分だけですから、切り替わりますが。

ご質問の場合は、
(例:2015年2月24日16:23:16)
   dTimeStamp = DateSerial(2015, 2, 24) + _
   TimeSerial(16, 23, 16)

Qフォルダ内ファイルの作成・更新・アクセス日時の取得

会社で使っているXPパソコンで、或るフォルダ内の全ファイルの「作成日時」、「更新日時」、「アクセス日時」をエクセルで一覧表にしたいと考えています。
会社のパソコンなので勝手にフリーソフトなどをイントールすることは出来ず、既にインストールされているエクセルで何とか出来ないか?と試行錯誤しています。
ネットを彷徨って、どうやら「更新日時」はVBAで取得できそうだと判りましたが、「作成日時」と「アクセス日時」の取得については見付けることが出来ませんでした。
フォルダ内ファイルの「作成日時」、「更新日時」、「アクセス日時」をエクセルで一覧表にする方法について、ご存じの方がいらっしゃればお知恵をお貸し頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/310filelist/filelist.html
こちら。

サンプルファイルが使える環境ならば、サンプルファイルをダウンロードして使われてみては。

Qhttp://から始まるファイルの更新日時を取得するには

自分のサーバー内にあるファイルの最終更新日時は
statを使って取得できるようですが、
http://から始まるほかのサーバーにあるファイルの
更新日時を取得するにはどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常、ブラウザなんかで
http://~/hogehoge.htm
というようにアクセスすると、HTTPサーバーは目的のデータの中身をクライアント(ブラウザ)に返す前にヘッダを付けてきます。

ヘッダの例↓
HTTP/1.1 206 Partial Content
Server: Apache
Last-Modified: Sun, 01 Jan 2006 00:00:00 GMT
Content-Length: 12345

で、このヘッダにLast-Modifiedという名前でその目的のデータ(ファイル)の更新日時を教えてくれていますので、これを取得すれば最終更新日を知ることができます。
但し、相手のHTTPサーバーによってはこの情報を付加していなかったり、嘘の日時情報を付加したりするので必ずしも正しい日時とは限りません。
また、タイムゾーンにも注意する必要があります。
例の場合はGMT(世界標準時刻)ですので日本時間に直すには自分で+9時間してやらないといけません。

QJPEGファイルで、プロパティに「アクセス日時」ってありますが、

JPEGファイルで、プロパティに「アクセス日時」ってありますが、

今、「アクセス日時」が7月のjpegファイルをアクセスしてウィンドウズ・フォト・ギャラリーで画像を見ても「アクセス日時」は7月のままです。どうしてですか?

Aベストアンサー

no3です。アクセス日時が無効になっていれば、アクセス日時は作成日時になっていると思います。最初にアクセスしたかどうかではなく、いつファイルが作られたか となると思います。新規にファイルを作ったり、デジカメの画像をコピーしてみたりして、確認してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング