プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DEAEセルロースを実験で用いてるのですが
ナカライのカタログを見ると「sh」と「ss」の二種類があって
いったいこれが何を意味しているのかがわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

イオン交換容量の違いです。


SHは0.75~0.90meq/g、SSは0.55~0.75meq/g.
Hはhigh capacity,Sはstandard capacityの略と推定いたします。
nacalai tesqueのcatalog vol 25 には SSのイオン交換容量の記載が省略されているようですので念のため確認されてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
イオン交換容量だったのですね。
微妙に値段が違うのもこのためなんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/12/03 20:34

MiJunです。


>カタログとうゆうのはセルロースに関するカタログ?なのでしょうか・・。
今手元に何社かの充填剤のカタログはあるのですが、「ナカライ」のものはありません。
成書も2-3見たのですが、ありません。

商品コード等で問い合わせてどうでしょうか・・・?

>DEAEセルロースを実験で用いてるのですが
でも、初歩的なことですが、充填剤の内容も分からずに使用されているのでしょうか・・・???

補足お願いします。

この回答への補足

お恥ずかしい限りです。
友人から頼まれて調べていたのものでして。
今日中に詳しく聞いておきます。

補足日時:2001/12/03 20:28
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「DEAE-セルロース SH」

http://www.nacalai.co.jp/seihin/srch/srchdetl.cf …
(DEAE-セルロース SS)

「SH」の方には「イオン交換容量」の表示がある・・・?

詳細はカタログを取り寄せるか、TELで問い合わせては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nacalai.co.jp/seihin/srch/srchdetl.cf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。。
詳細はやはり直接聞いてみないとわからないのでしょうか??
カタログとうゆうのはセルロースに関するカタログ?なのでしょうか・・。
あるのならぜひ入手しようと思います。

お礼日時:2001/12/01 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!