はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

識者の方、お教えください。
実害はないのですが、ちょっと不思議だったもので知識として知りたいと
思い投稿しました。
引越しに伴い公共料金等の支払いを変更することになりました。
新しく家賃の引き落としも自動口座振替となり、加えて手続きを行いました。
しばらくすると、水道局から「銀行印相違」で依頼書が戻ってきて、
はじめて捺印を違うもので行ってしまった事に気づきました。
ところが、その他、電気や家賃などは、違う銀行印のまま無事?に処理
されてしまったようです。
引き落とされるのは自分の口座ですし、自分が依頼書に捺印しているの
で問題はないのですが、結構見た目も違う印影がそのまま通過してし
まったことに驚いています。
何か今後不都合なことや、やっておくべきことはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

水道局は、印鑑が正しいかどうかわからないので、考えられるのは、電気と家賃は正しく印鑑を使ったのではないかということ。


それでなければ、あとから戻ってくるのではないかということ。
銀行に問い合わせれば分かるはすです。
    • good
    • 5

>引き落とされたとしたら、印鑑照合を行った銀行が


いいかげんだったということでしょうか。

そうなります。
不備があれば早々に業者を経由して返送されますから、銀行の手落ちの可能性があります。

まずは、引き落とし依頼書の再チェックをするように銀行支店に問い合せて見てください。
    • good
    • 5

電気や家賃は今回依頼書で申し込んだとは言え、以前にも引き落としした事のある口座だったのでは?!



(既に公共料金の引落口座として銀行で承認済みだった)

この回答への補足

A No.1~3でお答えいただいた方ありがとうございます。
今回の引越しで、家賃・水道・電気ともに新規取引となります。
また、捺印は同時に3枚押したので、どれも銀行印でないものを
3枚ともに捺印しています。
即日で戻ってきたのが水道局のみで、こちらは正しい印を押して
再送しました。
あとの2つは何も応答がありません。25日に引き落とし予定な
ので無事に?引き落とされたとしたら、印鑑照合を行った銀行が
いいかげんだったということでしょうか。

補足日時:2005/11/14 12:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日すべての届けが全て「印鑑相違」で返信されました。
数日で戻ってきたのが水道局。約3週間で電気料金、2ヶ月近く
かかったのが家賃(ファイナンス会社)でした。
結果、銀行での照合は全て正しく行っていただいたということで
すが、これほど長期にわたって戻ってこなかったファイナス会社
はいかがなものでしょうか。
付帯のクレジットカードが強制加入だったのですが、こちらは先週
頭には届いていました。引き落とし口座が決まっていないのに
カードが先に利用できてしまうと、これはまた問題なのかもしれま
せんが。
遅くなりましたがご報告まで。

お礼日時:2005/12/19 12:27

>結構見た目も違う印影がそのまま通過してしまったことに驚いています。



印象確認は銀行が行う事です。
なので、きちんとチェックしない銀行なら使わない方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行引き落とし届出の印鑑が違うと返されそのまま捺印の再提出していないが5年も引き落としがされていた。

スポーツクラブに平成21年に入会しました。 月謝は ファイナンスの銀行引き落としという事で 書類に記入し 署名捺印しましたが 捺印が銀行の印鑑と違うということで 銀行引き落としが出来ず
4月間 現金支払いをしました。 その後忙しくなり スポーツクラブには行けなくなりました。
入会はしましたが 現金払いしていて 印鑑は再提出していなかったので 退会手続きをぜずにいかなくなりました。 
しかし 銀行引き落としが 21年11月より27年3月まで行われていました。
気が付かない私自身の落ち度もありますが 50万円くらいになります。 
お金の管理を通帳で管理していなかったので 久しぶりの通帳の記帳で気が付きました。 
銀行引き落としなので通帳記帳でしか確認木出来なかった事
カードの用に引き落としのお知らせが一切無かった為 気が付きませんでした。

発覚後すぐに ファイナンス側へはどこへの支払いか確認するため連絡したので スポーツクラブ側へもすぐに連絡していたようで 当時のスポーツクラブへ次の日に行くと 私自筆の入会手続きの書類が用意されていました。。 事情を説明しましたが 当時の店長も変わり 退会手続きをしていないのでこちらには落ち度はありませんと話にもなりませんでした。  クレーマー扱いでした。
(その場で退会手続きは行いました)
消費者センターへも相談しましたが 気が付かないとはよほどお金があるのねと。。。
たしかに確認していない 私が本当に確認していない事は良くないとは思いますが 返金してもらえる方法を探しています。

スポーツクラブでは ファイナンスの契約書類は保管していない。 ただ捺印の事で引き落としが遅れていた事実は確認しています。 銀行では確認できるのでしょうか?
一度返されていたが 再度提出していなかったので 以前返された捺印が使われているのか
それとも 私の記憶違いで再提出していたのか 事実を確認したいと思っています。
ファイナンス側へは 捺印の確認をしたいとは連絡していません。

もし 再度捺印提出していなくても していると言われてしまうのでしょうか?

どうか詳しい方教えてください。   よろしくお願いします。

スポーツクラブに平成21年に入会しました。 月謝は ファイナンスの銀行引き落としという事で 書類に記入し 署名捺印しましたが 捺印が銀行の印鑑と違うということで 銀行引き落としが出来ず
4月間 現金支払いをしました。 その後忙しくなり スポーツクラブには行けなくなりました。
入会はしましたが 現金払いしていて 印鑑は再提出していなかったので 退会手続きをぜずにいかなくなりました。 
しかし 銀行引き落としが 21年11月より27年3月まで行われていました。
気が付かない私自身の落...続きを読む

Aベストアンサー

1.あなた自身「退会届をしていなかった」と認識している以上、クラブとの契約は継続していると解釈するのが自然ですから、返金を求めるのは無理があると思われます。ただし一部でも返してもらえないか交渉するのは自由です。

2.最初4か月間現金支払いしている間、重複して口座引き落としになっていなかったですか? つまり元々口座引き落とし手続きは上手くいっていたのに、誰かの勘違いで4か月間二重支払いになっていなかったのかということです。

3.もし最初から口座引き落としが出来ていなかったのなら、21年11月から突然引き落としになった理由が分かりません。ひょっとすると、あなたの記憶違いで正当な引き落とし依頼書を再提出したのかも知れません。

4.いずれにしても、取引銀行に照会すればあなたが提出した「口座引落依頼書」のコピーはもらえるはずです。ただし6年前のことなので、すでに廃棄処分されている可能性もありますが。

Q銀行の届出印を変更すると・・

夫の銀行や郵便局の口座の届出印がその辺で誰でも買える認印である事がわかりました。
公共料金の引き落としのみに使っていたり、普段あまり動いていない口座はそのままにするつもりですが、給料振込み口座や比較的大きな金額を預けている口座に関しては届出印を変更しようと思います。

そこで、突然わいた疑問なのですが。
改印したい銀行口座のひとつが、生保やクレジットカードの自動引落しの口座として使われています。
もう記憶もおぼろなのですが、生保やカードの申込み時に『銀行のお届け印』として変更前(まだ変更していませんが)の印鑑を押した様に思います。

銀行の届出印を改印した場合、自動引落しをしている(我が家の場合は生保等)物にも何か変更事由が生じるのでしょうか?
それとも、生保やクレカの申込み時にそれらの書類に押された"届出印"と、その当時の銀行の届出印が合致していればokな話なのでしょうか?
(早い話が、今回は銀行の届出印の変更のみすれば良いのでしょうか?)
改印経験のある方、ご存知の方がありましたら教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

信用金庫職員です。

届出印がどこでも買える物、というのはあまりよろしくないですね。
実際そのへんの三文判で口座開設するお客様は多いのですが常々「危ないなぁ…」と思っています。
とはいえ「安物は危険ですよ」なんて言えないし(笑)

本題ですが、

>生保やクレカの申込み時にそれらの書類に押された"届出印"と、その当時の銀行の届出印が合致していればokな話なのでしょうか?

そういう事です。オッケーです。
何も問題ありません。

Qクレジットカードの印鑑相違について

クレジットカードを先日作ったのですが、遅れて印鑑相違ということで書面が届きました。
以前使っていた印鑑は無くしてしまったので、新しい印鑑を登録しに郵便局へ行こうと思うのですが如何せん明日は日曜日でお休みです。
この場合(印鑑相違の書類をまだ返送していない)でも、クレジットカードは問題無く利用できるのでしょうか…?
休みが明けたらすぐに手続きしますが、明日使いたい用事があった為に急いでいます。

ご存知の方、何卒ご回答宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

銀行の口座振替の用紙の銀行印が違うと返ってきてしまったんですね。クレジットカードがすぐに使えなくなることはないです。もし、口座の登録が間に合わないまま請求確定になった場合は、コンビニなどで支払いができる紙が届きそれで支払いをすることになるかと思います。
大体、半年くらいでしたらそのままでいても大丈夫ですが、支払い遅れの原因になったりしますので早めに返送して、登録をしてもらうことをお勧めします。

Q給与口座を記入する際、銀行印じゃないとダメなの??

今度働く会社から、初日に銀行印を持ってくるように言われました。
おそらく、給与を振り込む口座番号などを記入する際、銀行印を押印するのだと思います。
そこでふと思ったのですが、以前働いていた職場では、銀行印とは言われずに、シャチハタを押した記憶があります。

給料を振り込む側(会社)は、銀行印が必ず必要なのでしょうか?(銀行で取り扱ってくれないのですか?)シャチハタではダメなのですか?
できれば、銀行印は持ち歩きたくないし、簡単に押印したくないのですが・・。

Aベストアンサー

既にある口座に振り込むのであれば、印鑑は不要です。
銀行・支店名・預金の種類・名義・口座番号がわかればいいです。
通帳のコピーを提出させる事業所もあります。

考えられるのは、新規に口座を作る場合です。
振り込み手数料を節約するため、会社指定の銀行に口座を作らせる事業所もあります。
その場合は、銀行印(届け印)が必要です。

Q銀行の届出印を確かめたい・・・

お世話になります。三井住友銀行の口座をもっているのですが、家にいくつか印鑑があり、どれが届出印かわからなくなってしまいました。そこで確かめたいのですが、

1.確認してもらうにはどのようなものが必要でしょうか
2.代理の者が行っても、教えてもらえるでしょうか
3.口座を開設した支店でなくても大丈夫でしょうか

ご存じの方、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

みずほ銀行でしたが、印鑑照合で、代理人でいきました。

委任状・通帳・ハンコ・自分の免許証・ハンコを持っていきました。

登録した支店と違うところで大丈夫でした。

印鑑が違うと回答され帰り、ご本人に報告したところ、ハンコは1つしかないので、おかしいと、今度はご自分が行ったら、合っていましたといわれたそうです。

忙しい中を行ったのに、結局本人が行くはめになり、2度手間になりましたので、できたら本人がいく方をお奨めします。

銀行によって、持って行く物が違うといけませんので、三井住友銀行へ電話して、必要なものを聞いてから、出かけた方がいいです。

Q家賃振り込み?引き落とし?

新居に引っ越しました。


管理会社から【又、入居後の家賃はお振込みか口座引き落としどちらでも可能ですが、口座引き落としの際は
入居者様の方で銀行の窓口で手続きお願いします。】

これってどういう意味なんでしょうか。振り込みはわかりますが、引き落としってこちらで銀行に行って設定出来るのですか?何か書類が必要なんでしょうか。この引き落としは「引き落とし」ではなく「自動送金」じゃないんでしょうか。

また振り込み、引き落とし、どちらが安く出来ますか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけです。ここで間違えると大変ですから『管理会社』に間違えないメモでも頂いていくのが賢明でしょう。万一の際にも『証拠』となりますから2ヶ月後くらいに自動振り替えが始まるまで取っておいてください。

 今も書きましたが『自動振り替え』が始まるのは2ヶ月後くらいです。その間はお手数ですが、その都度振り込まねばなりません。これを間違えてしまう借主さんは非常に多いですからお気を付けください。大家の方は『自動』なのか『都度』なのか分かりません(銀行からなんて何の連絡もありません)から、『保証会社』の保証の場合は『保証会社』への『事故連絡』(滞納の連絡)をせざるを得なくなります。借主さんの『保証会社』に対する信用に“傷が付く”ことになります。

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけ...続きを読む

Q銀行の印鑑紛失

銀行の印鑑を無くしてしまいました・・・。
通帳やキャッシュカードはずっと手元にあるので大丈夫なのですが、印鑑がどこにいってしまったのか・・・。
しかもそれを認め印としても使ってまして。
この際なので銀行印を新しく作り、認め印は別で自宅にある物を使おうと思っているんですが、無くした印鑑については銀行にはやはりすぐに届け出たほうがよいのでしょうか??
木曜日までずっと仕事で銀行に行けるのが金曜日になってしまうのです。お昼休みに銀行に行けたとしても1時間しか時間がないので、お給料が出るこの時期に1時間以内でできるのかが心配でして・・・。

それと銀行印の方なんですが苗字ではなく名前で作り、それを銀行印として使えると聞いたのですができるのでしょうか??
それが出来るのであればそちらの方が盗まれた時などに、少しは安全かなっと思いまして。。。
すみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、初めまして!
印鑑を紛失して、新しい印鑑で登録する場合には、銀行に所定の用紙があるので、それに必要事項を記入して(住所や氏名等)新しく登録する印鑑を押して提出するだけです。
最近、銀行のチェックも厳しくなっているので、ご自分で行かれる時でも、身分証明書(運転免許所か保健証か住民票いずれか1つ)と預金通帳、新しく登録する印鑑は必ず持っていった方がいいです。
名前だけの印鑑も認められているので、大丈夫ですよ~

Q銀行の通帳印鑑がわからなくなった場合 (三菱東京UFJ)

三菱東京UFJの口座を主な振込先にすることにしました。
現在はATMで入出金するかネットで残高照会する程度なのですが、一つ気になっていることがあります。

実は通帳の印鑑が不明なんです。
紛失ではなく、自宅にある、どの三文判なのかが分からない状態です。

というのも、旧東京三菱時代に両親が私の名義で「学費用」に開設した口座で、卒業後は何年間も使っておらず、親がどの印鑑だったか覚えていないと言っているのです。

こういう場合、紛失ではないと思いますが、どのような対処方法が必要でしょうか?
印鑑がないと困る場面は、どういう時でしょうか?
(定期預金や外貨預金を始めたい場合は印鑑必須?)

なかなか平日に窓口へ行く時間がないので、困っています。

Aベストアンサー

定期預金や外貨預金を始める場合、印鑑は必須ですが、それは通帳印と異なっても問題はありません。

ネットバンキングを利用しているのであれば、通帳印が必要な場合は、ごく限られています。
公共料金(電気、ガス、水道など)の支払いで、その口座から自動引き落としを利用するとか、新たなサービスを利用する場合です。

口座を開いた銀行窓口にどの印鑑か不明と申し出れば、調べてくれます。

Q印鑑相違について

ここ最近、クレジットカードを作り、普通に使っていたところ、引き落とし数日前になって印鑑相違という通知が来ました。
銀行に行って確かめてみたところ、確かに間違った印鑑を押していましたので変更手続きを行いました。
上のものと同時期に契約した自動車保険にも同じ印鑑を押してしまっていたため、ほぼ同じ時期に印鑑相違が来て、変更手続きを行いました。

ここで質問です。
・クレジットカードの引き落とし日を過ぎましても口座から引き落とされていないということはまだ手続きは済んでいないということですよね?しかしネットで確認してみると今はカードの利用が出来ない状況にあるらしいです。この場合口座の登録手続きが済み次第引き落とされ、使えるようになるんでしょうか?それとも別途に振り込むようになるのでしょうか?
・もう一つは自動車保険は今月分を支払っていない今、効いているのでしょうか?もし効いていないのなら無保険と同じ状態ということなので外を運転する気になりません。

この2点です。何か良くわかりずらいとは思いますがみなさんの意見をいただけると助かります。よろしくお願いします。

ここ最近、クレジットカードを作り、普通に使っていたところ、引き落とし数日前になって印鑑相違という通知が来ました。
銀行に行って確かめてみたところ、確かに間違った印鑑を押していましたので変更手続きを行いました。
上のものと同時期に契約した自動車保険にも同じ印鑑を押してしまっていたため、ほぼ同じ時期に印鑑相違が来て、変更手続きを行いました。

ここで質問です。
・クレジットカードの引き落とし日を過ぎましても口座から引き落とされていないということはまだ手続きは済んでいないという...続きを読む

Aベストアンサー

印鑑変更→会社によっては、反映が翌々月くらいになることがあります。それを念頭に読んでください。

・クレジットカードに関しては、引き落とし日に代金支払いできてないのですよね?普通は、口座不備となった時には振り込み用紙が送られてくるのですが、送られてきてないのですか?そんなわけないと思うのですが。とにかく、カード利用を留保されている状態なら、早い話延滞状態で、放置していると信用情報的によろしくないので、早急にコールセンターに連絡して、対応を話しあってください。(次月分の支払い方法も含めて)

・自動車保険に関しては、月払いの場合は翌月末まで猶予期間があり、通例、翌月2回分引き落としです。よって保険は有効なはずです。
http://www.mezaa.net/sonpo/2005/09/post_235.html
しかし、今から印鑑変更用紙を出し直していたら、次月は口座引き落としに間に合わないと思いますので、さっさと保険会社のコールセンターに対応の指示を受けて下さい。おそらく保険料振り込みか、代理店が付いてるなら、代理店が手集金することになると思います。

いずれにせよ、詳細な状況が判断しかねるので、クレジット、保険ともに、早急に会社側にコンタクトを取って下さい。

印鑑変更→会社によっては、反映が翌々月くらいになることがあります。それを念頭に読んでください。

・クレジットカードに関しては、引き落とし日に代金支払いできてないのですよね?普通は、口座不備となった時には振り込み用紙が送られてくるのですが、送られてきてないのですか?そんなわけないと思うのですが。とにかく、カード利用を留保されている状態なら、早い話延滞状態で、放置していると信用情報的によろしくないので、早急にコールセンターに連絡して、対応を話しあってください。(次月分の支払い...続きを読む

Q賃貸契約書の印鑑

お世話になります。
アパートの賃貸契約書に使用する印鑑について質問があります。
賃貸契約書には、認印を使うのが普通ですよね。
でも、家には銀行員しか無かったんで書類に銀行印を使用してしまいました。この場合また書類を請求しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

法的には、印鑑は、印鑑登録をしている 印鑑と
そうでない 印鑑の2種類しかありません。

銀行印は、銀行の取引において使用すると届け出た印鑑で
実印であろうが、そうでない印鑑であろうがなんでもいいのです。

一般的に、実印、銀行印、認印 を持って というのは
印鑑屋さんの 策略のようなものです。

普段使いの認印だと、欠けたりして、印影を照合するようなケースで
困ることがあるので、認印1個だけで すべてを済ませるのは
よろしくないと思いますが、実印=銀行印 と 認印で
十分です。
今時、銀行で印鑑を押して取引することは、めったにないですから

また、契約をする場合、本人が契約を行うのであれば、
印鑑は実際 どうでもいいというのは語弊がありますが
署名 だけで、立派に契約をしたことになります。
なので、本人がきて契約をする場合、印鑑は なんでもいい
ということが多いのです。

じゃあ連帯保証人は、なんで実印? 印鑑証明もいるの?
ということですが、

契約に連帯保証人が来ることは、まずありません。
そして、たいてい親族ですから、住所も氏名も印鑑も
ありますので、簡単に偽造ができます。
万が一、家賃不払いで 連帯保証人に請求をした場合
知らないと言われたら、どうしようもなくなるので
連帯保証人本人が 契約書を承知したことを 
証明するために、実印 + 印鑑証明 が必要になります。

本人、および 代理人以外が、印鑑証明を取得できませんから
争いになった場合には、かなり有効な書類です。

ということが、不動産契約の決まりみたいになっているので
極めて事務的に、連帯保証人の印鑑証明が必要となります。

法的には、印鑑は、印鑑登録をしている 印鑑と
そうでない 印鑑の2種類しかありません。

銀行印は、銀行の取引において使用すると届け出た印鑑で
実印であろうが、そうでない印鑑であろうがなんでもいいのです。

一般的に、実印、銀行印、認印 を持って というのは
印鑑屋さんの 策略のようなものです。

普段使いの認印だと、欠けたりして、印影を照合するようなケースで
困ることがあるので、認印1個だけで すべてを済ませるのは
よろしくないと思いますが、実印=銀行印 と 認印で
十...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング