私も今更ながらにロマサガ2をやりなおしています。

プレイする最初の部分で最終皇帝の性別を決めますが、どちらにした方が良いのでしょうか?
あまり能力に違いは無いと聞きましたが、どちらがお勧めか、教えてください。

A 回答 (3件)

まだ締め切り前だったので、最終皇帝についての付けたしコメントを。



以下『私独自』の考えです。
最終皇帝は基本的にラスボス退治など最終皇帝独自イベント用のキャラです。
というのも、技の開発後の継承ができず、武器防具の開発後の一般販売ができず、また合成術も開発不可能(ここは自信なし)だったと思います。
つまりやりこみをするとしたら最終皇帝のひとつ前の世代までです。
ですからそれほど最終皇帝の能力に固執する必要はないと思います。
男キャラがいいか、女キャラがいいか、でいいと思います。
ラスボスは男であろうと女であろうと、問答無用の最強最悪ですから(^^;
最終皇帝前までにしっかりと強くしておけばいいでしょう。

上記のとおり私は最終皇帝はラスボス倒しにいくときだけ世代交代させたので思い入れとかはないんですよね(^^;
逆にそれまでの皇帝の方が苦労した分色々と思うところがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・ありがとうございます!
最終皇帝までに強く・・・ですね。
アドバイス、ありがとうございました。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2001/12/03 00:35

魔力(剣もいるかも)の高いものに使わせた対アンデッド聖光は


強力です。少なくとも皇帝が使えばかなり効く。
アンデッドの高レベルの団体は嫌なやつが多いこと
とアンデットが多い場所でレベル上げに重宝するので
男使ってました。

どちらかというと台詞の違いが一番でかいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!体験談を交えた回答、ありがとうございます!
そうですね、アンデッドの多い場所でレベル上げ・・・いいかもしれません。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/01 18:24

懐かしいですね。

ということで攻略本引っ張り出してみました(*^^*)
これによると、

最終皇帝(男)
腕力:25、器用さ:23、魔力:23、すばやさ:24、体力:25、LP:19
初期装備:デイブレード、断熱服、ハルモニアスーツ、精霊の指輪
デイブレード固有技:太陽光線、聖光
 聖光→威力中・全体攻撃(対アンデット)

最終皇帝(女)
腕力:23、器用さ:24、魔力:24、すばやさ:25、体力:20、LP:10
初期装備:ムーンライト、断熱服、ハルモニアスーツ、精霊の指輪
ムーンライト固有技:月光、月影
 月影→威力中・全体攻撃(聖光より若干攻撃力高)

能力的には最終皇帝(男)の方がすぐれているといえます。
また武器ですが、デイブレード、ムーンライトどちらも最終皇帝にならないと手に入らない大剣です。
ただし開発可能な最強の大剣クロスクレイモアよりも弱いので武器としてのあまり価値はないでしょう。
これらを参考にして選んでみてください。
でもそれほど気にすることでもないと思うので、あとは好みです決めるのがよろしいかと(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざ攻略本を参考に詳しいところまで書いてくださって、感謝です(^^)
最終皇帝の男の体力は、攻略本と違い、21だ、という情報を見たのですが、それが本当なら、女にしたいところですけど、まさか・・・ねぇ(笑)
十分参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/01 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャイコフスキーバイオリン協奏曲ニ長調作品35第二楽章の音源を探しています。オケではなく、ピアノ伴奏

チャイコフスキーバイオリン協奏曲ニ長調作品35第二楽章の音源を探しています。オケではなく、ピアノ伴奏のものがほしいです。YouTubeでもCDでも結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

CDはちょっと難しいですが、Youtubeならあります。

https://www.youtube.com/watch?v=tz7MzeOObNA

https://www.youtube.com/watch?v=9T52hlOnmPY

https://www.youtube.com/watch?v=2zyAUZuiqmQ

https://www.youtube.com/watch?v=D6J4vmcg57c

Qロマサガ2で!!!

1回玉座イベントの術法研究所をお金が無いからつくれないといわれましたが
そしてお金をためてもう一度玉座に座ってもイベントが発生しません!!!
どうしたらいいでしょう???
困ってます・・・

Aベストアンサー

具体的には

http://homepage1.nifty.com/rs2/univ/pankyo.html
の玉座~だね。

Qベートーベン第七番第二楽章のアレンジ(カバー)曲について

先日フジテレビでレオナルド・ダ・ヴィンチを題材にした番組(ダ・ヴィンチ・コード)を転寝しながら見ていたのですが、そのテーマ曲あるいは挿入曲として、ベートーベン第七番第二楽章をコーラスにアレンジ(カバー)した曲が流れていた気がします。番組で使用されるからには、CDで発売されていると思うのですが、演奏者やタイトル、発売元などの情報頂けると助かります。

Aベストアンサー

映画(TV映画かな?)「ジュリアス・シーザー」のサントラより
Maximus (Main Theme from Julius Caesar) という曲です
試聴先は色々探しましたが、参考URLのサイトが
『おぉ!これだ』と、確認しやすい部分が流れています

他にカバー版(?)としては
サラ・ブライトマンの「Figlio Perduto」(↓4曲目)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=878736

Adiemusの「Allegrettango」があります(↓3曲目)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1893018

交響曲第七番第二楽章いいですよね♪

参考URL:http://www.musicline.de/de/product/Ost%A5Various/Julius+Caesar/CD

Qバイオハザードとナナシノゲエムどちらもプレイした事がある人。

ナナシノゲエムとバイオハザードどちらが怖かったですか?バイオハザードは1,2しかプレイしたことないのですが、どちらも敵に追いかけられる系らしき事を聞いたのですが・・・。

Aベストアンサー

ナナシノゲエム、バイオハザード全シリーズ経験者です。
まずどちらが怖いかといえば絶対ナナシノゲエムです。
バイオハザードは戦う術があるのでいくらゾンビに追いかけられようが倒せば問題ありませんが、ナナシノゲエムは戦う術がありません。
バイオハザードにあわせてあえて敵という表現をしますが、敵に触れるだけでゲームオーバーになります。
敵に出会ったら逃げるしかありません。
しかも逃げるルートを間違うとどうしようもなくなることもしばしば。
あと問題なのは操作性。
バイオハザードはPS(PS2)コントローラなので操作性は問題ありませんが、ナナシノゲエムはDSを縦に持って十字キーとタッチペンで移動するという特殊な操作性を要し、それがまた敵に追われているときなどに恐怖感を増大させます。
自分が感じたのはこのぐらいです。

Qピアノソナタ第8番の悲愴の第二楽章聞くと涙が出そうになるんですけど同じ人いませんか?? クラシックと

ピアノソナタ第8番の悲愴の第二楽章聞くと涙が出そうになるんですけど同じ人いませんか??

クラシックとかについて語れる友達とかいないので初めていうんですがどうして何でしょうか?

なにか曲の作りでそういう風な工夫があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問から、感受性が豊かなのですね。
音楽は、人の心に影響することは昔から知られていました。
このため最近は「音楽療法」という治療法もあるのです。

昔に名曲を作曲した人は、ご質問者さんと同様に「感受性が豊か」で「こころに響く音楽」を創作したのです。彼らに「音楽療法」の考えは無かったかもしれませんが、「心を打つ音楽」を発明したということですね。

ご参考まで。

QWHITE ALBUMのゲーム版(PS3)とアニメのどちらを先にプレイ

WHITE ALBUMのゲーム版(PS3)とアニメのどちらを先にプレイ・視聴しようか思案しています。
どちらを先にしたらいいか参考意見をいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

WHITE ALBUMをもってプレーしています。アニメも持ってますし、原作の1998年製のPC版ゲーム(18禁)も持ってます。

このゲーム、1998年に、当時の世相を反映したゲームとして作られました。少々シミュレーション的な操作が必要なゲームでした。

当時の世相に合わせ、設定的には主人公の藤井冬弥とヒロインの森川由綺は高校時代からの同級生で恋人同士、由綺は駆け出しのアイドル歌手、当時の世相から当人は携帯電話を持っていない(まだそれほど普及していなく、限られた人しか使っていなかった)ため連絡が取りづらい、という中で、一種の長距離恋愛的な物が続くかどうかをゲームにした物です。ヒロイン由綺のハッピーエンドになるストーリーを選ばなければ、由綺は必ず悲劇のヒロインになるというストーリーです。

1998年当時のゲームですので、キャラクターの声はありませんでした。当時のPC事情からは仕方がなかったでしょうね。緒方理奈が歌う「SOUND OF DISTINY」や森川由綺が歌う「WHITE ALBUM」は入っていますが、実際には誰が歌っているのかはクレジットされず、CV(歌手)不明の曲になってます。

アニメ版はこのゲームを元にして2008年冬から2009年春にかけて26話放送された物ですが、設定をかなりいじっています。

まず、時代背景が10年早められ、1988年の話に設定されています。

冬弥が理奈に電話番号を教えるシーンですが、アニメでは喫茶エコーズに由綺と一緒に2度目に現れた理奈が渡した本に挟まれた紙に「電話教えて」と書かれていて、冬弥がその紙に番号を書いて本ごと渡す、という流れになっていますが、ゲーム(PS3版も)ではアルバイトADで行ったテレビ局で理奈と知り合い、そのアルバイトの中で聞かれます。

家庭教師をする観月マナの設定も大幅に変更されており、アニメでは緒方プロと対立するM&Mプロダクションの女社長の娘という設定ですが、ゲームでは、意外な女の子の従姉妹で、マナのルートをたどると最後に明かされます。

アニメの時緒方理奈の声と関連の歌を水樹奈々さんが、森川由綺の声と関連の歌を野中藍さんが担当し、歌も一部手直しされてますので、アニメWHITE ALBUMにの関連でCDを買うと、CVとしてキチンと水樹奈々さん、野中藍さんの名前がクレジットされています。

設定内容が結構時代から人物設定まで、アニメはいじられているので、私は先にアニメの方がいい気がします。

私は先にゲームをやった後、アニメのブルーレイをまとめて全巻買いましたが、4巻まで視聴したところで止まってます。

ちなみにゲームはPS3版を先行させ、PC版も含めてプレー継続中です。

WHITE ALBUMをもってプレーしています。アニメも持ってますし、原作の1998年製のPC版ゲーム(18禁)も持ってます。

このゲーム、1998年に、当時の世相を反映したゲームとして作られました。少々シミュレーション的な操作が必要なゲームでした。

当時の世相に合わせ、設定的には主人公の藤井冬弥とヒロインの森川由綺は高校時代からの同級生で恋人同士、由綺は駆け出しのアイドル歌手、当時の世相から当人は携帯電話を持っていない(まだそれほど普及していなく、限られた人しか使ってい...続きを読む

Qヴィヴァルディ「四季~冬」第二楽章の歌詞

ずい分前の話になりますが、ヴィヴァルディ「四季~冬」第二楽章ラルゴに歌詞を付けて歌われているのを何かの番組で聴いた事があります。
この歌詞を探しています。
楽譜配信のサイトをいくつか見ましたが、すべてメロディだけで歌詞は載っていませんでした。
どなたかご存知ではないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「白い道」で検索されるとでてくると思います。
「どこまでも白い~」ですよね。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/shiroimichi.html

Qゲームの攻略・貴方はどちらの方法でプレイしますか?

サイトでは様々なゲームの攻略方法が載っていますが
今回PSPの乙女ゲームについて質問させて頂きます。
乙女ゲームをプレイした事の無い方は、RPGなどのゲームでも構いません。
(PSPの乙女ゲームにはスチル(?)という綺麗な画像が必ずといっていい程あります。
そこで、そういうスチルやキャラクターの物語などをサイトでゲームの攻略が載っているのですが)

攻略サイトを見ながらゲームを進めるか、それとも自力でフルコンプをするか…

皆様なら、どちらの方法でプレイをしますか?
理由も教えて頂けると嬉しいです*

回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ANo.5です。
一度見た会話はスキップする派です。

>一人のキャラのストーリーを終わった後の感動が薄くなってしまう気がして結局はスキップできないんです…

自分の場合ですが、攻略人数が多いゲームだと、何度も何度も同じ会話を見てしまうと、逆に気持ちが薄れていくのです。
聞きすぎ?と言うのでしょうか。
それよりは、聞きたい会話とかの前でセーブを作っておいて、いつでもその会話が聞けるようにしておきます。
そうすれば「あの時はこんな会話だったな」という感じで思い出せて、気持ちがさほど薄れません(笑)

Qベートーベンソナタ「悲愴」第二楽章の弾き方

ベートーベン「悲愴」の第二楽章を弾いてみようと思い練習してます。
元々ピアノは習っていて、一応弾けるようにはなったのですが、初めて聞いたのが「のだめカンタービレ」の「のだめオーケストラ LIVE!」というCDの器楽編に入っている演奏で、そのイメージのまま練習をしていました。
それが最近、ヴラディーミル・アシュケナージとシュナーベルというピアニスト達の演奏を聞いてその違いにびっくりしました。
「のだめ・・・」の演奏は音が多かったり、途中でかなりテンポが速くなったりしますが、私はこちらの演奏の方が好きです。
他のピアニストが演奏する「悲愴」は聞いたことがありませんが、アシュケナージもシュナーベルもテンポはかなり遅め、楽譜にある「rf」を気にせず(ほぼ無視?)穏やかに綺麗に仕上げてる気がしてしまいます。
演奏者の理解と表現の違いだとは思いますが、「のだめ・・・」の中の演奏は本当にドラマやマンガの中だけのもので普通はあのような弾き方はしないものなのでしょうか?
また、他のピアニストはどんな風に弾いているのか、これはこんな風に「悲愴」第二楽章を弾いているという情報、お奨めというCDなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ベートーベン「悲愴」の第二楽章を弾いてみようと思い練習してます。
元々ピアノは習っていて、一応弾けるようにはなったのですが、初めて聞いたのが「のだめカンタービレ」の「のだめオーケストラ LIVE!」というCDの器楽編に入っている演奏で、そのイメージのまま練習をしていました。
それが最近、ヴラディーミル・アシュケナージとシュナーベルというピアニスト達の演奏を聞いてその違いにびっくりしました。
「のだめ・・・」の演奏は音が多かったり、途中でかなりテンポが速くなったりしますが、私はこち...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろな演奏がありますし、それでよいのだと思いますが、「のだめ」CDの場合は、なんといったらいいか、普段クラシックに触れないような人が親しめるようにいい意味でも悪い意味でも「媚びた」演奏になる傾向があります。しかしそれはそれで楽しめるのならよいのです。

問題は、この曲の本当の性格はどんなものなのか、ということです。
Adagio cantabileと書いてあることからわかるように、ゆっくりと歌わせることが主眼になるということです。
そして音量はp、ppだけで構成されています。そのピアノとピアニッシモの音量の中でsf、fp、rf、cresc.をかけていくという、実は非常に神経を研ぎすまさなくてはいけない曲なのです。
歌いつつもしかもピリピリしなくちゃいけない。これを的確に処理しようとなると、どうしてもテンポは遅くなります。そういう曲です。
37小節からはじまる3連符の和音も素人的にはバンバン叩いて走りたいところですが、ここもあくまでもppと書いてありますからとにかく抑えることになるのが普通です。

私の普段聴いているのはヴィルヘルム・ケンプのものですが、テンポは遅め(というより私の考えでは順当)なものです。

いろいろな演奏がありますし、それでよいのだと思いますが、「のだめ」CDの場合は、なんといったらいいか、普段クラシックに触れないような人が親しめるようにいい意味でも悪い意味でも「媚びた」演奏になる傾向があります。しかしそれはそれで楽しめるのならよいのです。

問題は、この曲の本当の性格はどんなものなのか、ということです。
Adagio cantabileと書いてあることからわかるように、ゆっくりと歌わせることが主眼になるということです。
そして音量はp、ppだけで構成されています。そのピアノとピ...続きを読む

Q協力プレイ マルチプレイ 違い

タイトルの通り
協力プレイ マルチプレイ の違いってなんですか?

Aベストアンサー

字の如く

協力プレイは目的に対して達成できるよう相互扶助するプレイ

マルチプレイは多人数多目的が同時にプレイする。

という感じ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報