プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

現在、ポンドでまとまった(個人的にですが)額をポジション
を持っています。そこでいろいろと調べているのですが、
過去に英国ポンドは何度も急落している通貨なんですね。(^_^;)

現在もフランスの影響があってか、ユーロドルが下げて
いますが、過去のポンド急落の原因は何だったのでしょうか?
ご教授頂けると幸いです。<(_ _)>

A 回答 (1件)

1992年9月16日にポンド暴落(ブラック・ウェンズディ)があります(下記URL参照)。


下記URLとはちょっと、趣旨が違いますが、為替の本質は「長期では購買力平価近くに収斂する」訳です。
実は1990年はスターリングポンドは高金利通貨として人気がありました。
その背景には10%を越えるインフレを沈静化させる為の高金利なのです。
これは、その当時のポルトガルエスクード、イタリアリラ、スペインペセタ・・・なども超インフレ状態だったのです。
この為、対ドイツマルクとの為替レートを一定のレンジに収める義務を果たせなくなります。
こうして、次々と通貨切り下げを実現する中、いよいよスターリングポンドがジョージ・ソロスによって狙われ、為替合戦に負けました(ポンド暴落)。
つまり、高金利時代に伴う超インフレ状態の時代があれば、その通貨には注意した方が良いでしょう。
ほとんどの通貨の暴落はインフレによる物ばかりです。

参考URL:http://www.mcf.co.jp/kawase/umidori-home/episode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ソロスの名は知っていたのですが、ご紹介頂いたページも興味深く読ませて頂きました。<(_ _)>

お礼日時:2005/11/14 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!